(2011年)

今年は原発事故の放射能漏れでキノコはちょっと自粛した方がよさそうです。
チェルノブイリ事故では政府の発表が遅かったので、キノコを食べて被爆した人が多かったとか。
そう考えますと大子は100km圏内、危なそうです。

10月10日 シロシメジ

キノコが出ない。
直売所を覗いてもキノコは出ていません(自粛ということもあるが)
そんな中ある直売所ではシロシメジ(と思う)が大量に出ていました。
我が家のシイタケも素晴らしいのが出ていて、取らないでいたら近所の人が心配して教えてくれます。

10月5日 キンモクセイ満開

今年は放射能が心配です。しかもキノコの発生も少ないようです。
私は今年はキノコはパス。(採ってきても誰も食べてはくれない)
シイタケは素晴らしく大きな物が出ています。勿体無いのですが・・・。

8月25日 チチタケ

出ているそうですが今年は・・・。

5月 5日 アミガサタケ

今年はお隣の畑で発見。(荒地の畑です)
早速採取して調理していただきました。
キノコとは思えない食感で、美味しかったです。



1月 1日 謹賀新年

昨年は9月は全然出なくて10月に入って大発生でした。
今年はどうなるか?楽しみに待ちましょう!


トップへ戻る