(2012年)

秋キノコ

今年も放射能の影響があってキノコは控えていましたが、やっぱり秋を感じるのには一度はと思って行ってみました。
10月になって出ていました。サクラシメジ・イッポンシメジ・シシタケ・ハエトリシメジ等。
やっぱり山のキノコは美味しいです。
来年は放射能を気にせずに存分に味わいたいものです。

5月2日 アミガサタケ

今年も花壇や道端にアミガサタケが出ていますが、誰も採りません。
キノコはちょっと危ない。
チェルノブイリ原発事故でも知らずにキノコで被爆した人が多いそうです。

4月20日 シイタケ

今年はすごくいいシイタケが出ました。
でもなぁ。。。
近所の人が親切に「出てるよ」と教えてくれますが食べるのは躊躇われます。

1月 1日 謹賀新年

昨年は東日本大震災、原発事故の放射能漏れ、台風の直撃等大きな災害がありました。
特に放射能はキノコへの影響大で食べなかった人も大勢いました。
今年はどうなるか?
山の楽しみが奪われないことを祈ります。


トップへ戻る