(2014年)

11月5日 総括

今年はもう放射能の影響は無いだろうと思われますが、キノコの思いが薄れてしまって2回の入山で終了です。
一度目は9月の彼岸過ぎ。この時は採れました。
サクラシメジ・イッポンシメジ・シシタケ・ハエトリシメジ・カキシメジ等がちょっとの間で籠いっぱいに。
一度くらいは秋の味覚の御相伴に与ろうと美味しく頂きました。
2度目は10月に入って雨の後に。この時は空振りでした。サクラシメジがほんの少しだけ。
雨の後で条件はすごく良かったのに雑キノコもまばらでした。

後になって聞いた話では今年はキノコの発生が早く9月の前半で大量に出たようです。
友人は後になって今年みたいに採れた年はないと言っていました。
その時期にはまだ鮎に気がいっていて、キノコのアンテナを立てていなかった。残念!

まだ晩秋のキノコは出ると思いますが今年のキノコは終了です。

1月 1日 謹賀新年

新年おめでとうございます
昨年は一部のキノコ(チチタケ)にまだ基準超えの放射能が出ていますが
大方のキノコは安全になりました。
今年は安心して山の恵みを味わいたいものです。


トップへ戻る