競輪コース別情報
函館競輪場 | バンク=400m | 後方から捲り追込み伸びる、番手狙い |
青森競輪場 | バンク=400m | 自力型向き、特に捲りタイプ有利 |
いわき平競輪場 | バンク=400m | 先行有利、中バンクに伸びる道あり |
弥彦競輪場 | バンク=400m | ゴール前長く追込み可、バンク重い |
前橋競輪場 | バンク=334.984m | 最大カント36度、捲り上手狙い |
取手競輪場 | バンク=400m | 追込みやや有利、内残りも多い |
宇都宮競輪場 | バンク=500m | 直線長くカントあり、先行不利 |
大宮競輪場 | バンク=500m | 自力苦戦、中より外伸び、筋違い可 |
西武園競輪場 | バンク=400m | 先行有利逃げ残り、捲りは早めに |
京王閣競輪場 | バンク=400m | 力有れば、3,4番手でも十分勝負 |
立川競輪場 | バンク=400m | 直線長く追込み有利、直線58m |
松戸競輪場 | バンク=333.33m | 駆引き難、ライン外決着多し |
千葉競輪場 | バンク=500m | 追込み有利、膨らみ大、競りは外競り |
花月園競輪場 | バンク=400m | 単純な先行型には辛いバンク |
川崎競輪場 | バンク=400m |
先行一着少い、追い込みまくり有利 |
平塚競輪場 | バンク=400m | クセなし、力の勝負、競りアウト有利 |
小田原競輪場 | バンク=333.33m | スジ車券確率高し、捲りマーク可 |
伊東温泉競輪場 | バンク=333.33m | 333中一番直線長い、2角捲り難 |
静岡競輪場 | バンク=400m | パワー早仕掛選手マークの追込み有利 |
一宮競輪場 | バンク=400m | 直線長急カーブ、先行、スピード不向き |
名古屋競輪場 | バンク=400m | 先行不利なし、捲りも決まりやすい |
岐阜競輪場 | バンク=400m | カントきついが戦法的に有利不利なし |
大垣競輪場 | バンク=400m | 追風利用の先行、捲りの自力の連絡み |
豊橋競輪場 | バンク=400m | 冬風強、強地脚有利、スプリント注意 |
富山競輪場 | バンク=333.33m | 意外に直線長い、追込みでも戦える |
松坂競輪場 | バンク=400m | 脚質的に有利不利なし、風を検討に |
四日市競輪場 | バンク=400m | 直線長、追込捲り競り、内外とも狙える |
福井競輪場 | バンク=400m | 直線短、カント角普通、どの戦法でも可 |
大津びわこ競輪場 | バンク=500m | 3コーナーから捲り有効、アウト有利 |
奈良競輪場 | バンク=333.33m | 短走路で好位置キープの先行有利 |
京都日向町競輪場 | バンク=400m | 卵型コーナー長め、3角捲り外膨れ |
和歌山競輪場 | バンク=400m | どの戦法でも力発揮、冬強風でイン重し |
岸和田競輪場 | バンク=400m | 先行タイプも粘れる、捲りも決まる |
甲子園競輪場 | バンク=400m | 競りはインよりアウトが有利 |
西宮競輪場 | バンク=333.33m | 基礎の歪あり、早い仕掛の実力勝負 |
玉野競輪場 | バンク=400m | クセ無し、先行外競タイプには向いてる |
広島競輪場 | バンク=400m | 直線長し先行苦戦、捲り追込み決まる |
防府競輪場 | バンク=333.33m | あくまで33、逃げ切り、逃げ残りか |
高松競輪場 | バンク=400m | しっかりした先行では捲りライン不利 |
観音寺競輪場 | バンク=400m | クセなしバンク、冬風捲り追込み有利 |
小松島競輪場 | バンク=400m | 追込み型、先行型に嬉しいバンク |
高知競輪場 | バンク=500m | 意外に直線短い、番手伸びず逃げ安い |
松山競輪場 | バンク=500m | 差し追込有利、番手、追込のワンツー |
小倉競輪場 | バンク=400m | ドームになって? |
門司競輪場 | バンク=500m | 風影響強し、地脚タイプ好材料早め競勝 |
久留米競輪場 | バンク=400m | カント変更、捲り増、逃げ減 |
武雄競輪場 | バンク=400m | 直線長い(60m)、追込みも十分届く |
佐世保競輪場 | バンク=400m | 冬風の影響大、自力有利、カマシ可 |
別府競輪場 | バンク=400m | 風影響に左右、イン不利、捲り有利か |
熊本競輪場 | バンク=500m | 一番直線が長い、実力・展開勝負 |
つながらないサイトありましたら連絡ください、また、面白い話題を見つけましたら教えて下さい
改築等にてバンク変更の情報をご存知の方も教えて下さい。
例)西武園競輪場 500→400に変更など
〈豆知識〉
バンクの大きさは、施行者がどんなレースを求めるかとの理由もあろうが
基本的には立地条件での制約にあわせて設計され、最高のスピードに対応出来
また安全なカント(傾斜角)を設計するにあたって、コースの大きさが決められる
自動車メーカーのフォード社のテストコースでバンクを構成している緩和曲線を研究した
マコンネルさんの開発したマコンネル曲線を採用しているのが
全50場の内41場、それ以外は5場は、クロソイド曲線
4場はレムニスケート曲線で、ちなみにその9場のバンクでは選手は内、外に振られるそうだ
(立川、前橋、武雄)など
ゴール前のカントと直線の組み合わせで展開が大きく左右されるので
お出かけ前の参考まで。