佐倉城址公園

12:27 桜城址公園本丸跡で花見を楽しむ人
+露出補正し過ぎたため再びパソコンで修正
DR400% もっとスカッとしていたが腕の未熟を実感・・
カメラ Fuji X-M1
16-50ズーム
4月1日(日)
    誘って見ようと思いつつもまた断られるだろうと忖度し、一人で佐倉城址公園へ。晴天の日曜日、桜は満開、というよりももう過ぎつつあるようだけれど、まだ十分見る価値あり。たぶん来週になるともう散ってしまうだろうけれど。

    下の駐車場に車を置いたが、遠くから来る人は皆、上の方の駐車場に直接登っていく。まあ、どっちを取るかは好みの問題、下から歩いて登っていくか、直接上の駐車場にきてすぐ公園内を歩き出すか、まだ自力で登る体力はあるようだし、子供たちもしたから楽しく登って行けるのだけどなあと思いつつ渋滞する車を追い越してゆく。

     一周だけの計画なので歩き続ければすぐ戻ってこられるが何しろ最近手に入れた中古一眼カメラの試し撮りを兼ねているのでなかなか進まない。うまく撮れないのはなぜかなどといじるりまわしているうちに時間はどんどん過ぎていく。何とか本丸にたどり着くと既に12時過ぎでみんなお昼時。土塁の上から眺める人々の昼食風景もまた写真に撮りたくなる絶好の光景だ。何枚も撮影したのになかなかうまく撮れないのは自らの腕の未熟のせいだが、機材にも文句を言いたくなる。
 
     本丸をぐるっと回って姥ヶ池に下り、上の駐車場経由で下の駐車場まで戻ったら、そこもけっこう車で埋まっていた。せっかくの日曜日、みんな楽しく過ごしたいのだろうと想像。2時前に帰宅し昼食。最近、右足が痛くてたぶん腰の痛さからそうなったのだろうけれど、そのせいかあまり遠くに行こうという意欲無しなので花見くらいがいいところだろう。