三里塚さくらの丘 ・ ひこうきの丘

成田空港A滑走路から離陸していく航空機 (「ひこうきの丘」から撮影)
標準ズームの限界はあるが景色とともに写せばなんとか写真になる
15:00  カメラ Fuji X-A1 16-50
 多少の補正あり

13:41 A滑走路南端の三里塚
さくらの丘  駐車場からの階段

14:05 さくらの丘は平らな広
場になっていてピクニック可

14:21 エンジン4基の飛行機は飛び上がるのが遅く撮影しやすい

14:46 右奥がひこうきの丘
 ただの展望スポット
3月13日(水)
   成田空港を離着陸する飛行機の撮影スポットはいくつかあるらしく、今日は三里塚さくらの丘とひこうきの丘に行ってみよう。出かけるときは晴れていた。一人で午後に出発。

   さくらの丘とさくらの山は紛らわしく、最初は混乱してどっちがどっちだかわからなかったけれど、いずれも成田空港傍の公園で駐車、撮影ができる。飛行機の離着陸はその日の風向きで変更されるので離陸が撮れる時もあれば着陸が撮れるときもある。今日は離陸機ばかりになった、さくらの丘は家族連れが来てお弁当を食べるくらいのスペースがあり、さくらの山と似ているがそこまで大きくはない。空の駅も離れたところにあるのでさくらの山よりは不便だが持参するには問題なし。
  
    今日は天気が後半曇ってきて帰るときは小雨まで降りだした。ニュースでは気温が上がったことを知らせていたが、成田空港脇で写真を撮っている我が身としては結構風が強く、それも冷たい風だったので体感温度はずいぶん低めに感じた。帰りに焼いていた大判焼2個買ってお土産。もっといい天気の時にもっといい望遠レンズ付きカメラがあれば、もっと楽しくなったかもしれない。