捕 食 行 動
食事の仕方は主に魚を水ごと丸呑みにしてとらえ、口を少しだけ開き水だけを
吐き出します。その時にあまりにも小さい魚は水と一緒に吐き出されてしまいます。
魚と一緒に呑み込んだ砂や小石も魚だけを口の中に残し、器用に吐き出します。
生きた魚はたいてい頭から呑み込まれ、魚がもがく事によって喉の奥の方へ
入っていきます。大きな魚は首を左右に何度も振り大変そうに呑み込んでいます。
23cmのニジマスをりょくおに与えます。瞬間技!
エサを捕食する時のスピードは、瞬時にして口の中に消え異様なほどの喉のふくらみも、魅力の一つです。
ニジマスを呑みこむ(故・りょくお)
慣れてくると死んでいる魚も手から食べるようになります。
ただし、投げ入れたり水槽に着底した魚には見向きもしません。
死んでいる魚はマタマタの喉の中で動きませんので、マタマタ自身が呑み込んでいきます。
始めのうちは呑み込むのに苦労していましたが慣れてくると楽に呑み込む様になります。
気にくわないエサ(おいしくない?)や、お腹が一杯の時は生きている魚でも口で噛み潰すだけで吐き出します。
マタマタはかなり欲張りなのでエサを連続して捕食しますが、完全に呑み込まれていない魚は
水を吐き出す時に口の中へ逆流して出てきてしまい、さらに呑み込むのに苦労しています。
甲長にあったエサのサイズがGOODです
捕食シーン
歯が無いので、自分より大きなエサに食いついても噛み切ることが出来ません。
思ったより大きな口をしています。口に入る位の魚が近づいてきたら、水ごと吸い込みます。
ナマズ VS かぶ 23cmのナマズ。かぶの下に廻り込みかくれているが、最後はペロリと・・・。
「どこだ〜?ん、」顔の下だよ! 「ジュパッ!!」いいね〜! 「ん〜長いな、おぬし・・・。」
ブルーギル VS し〜 11cmのまん丸なギル。ちと体高があるから食いづらいかな?
ギル発見!!「おっ!食えるかな〜?」「とりあえずパク!!」ど〜した、し〜よ・・・「わ〜、にが〜・・・。」
ブラックバス VS かぶ 17cmのバス。頑張っていってみよう!!
「バスみっけ。なんかでかそうだな?」「げ!尻尾から食っちった・・。でかいか?」「ちょっと〜見ないでよ〜!」
ライギョ・コイ VS りょくお・かぶ ライギョ20cm コイ13cm 行け〜!!
「お〜ライギョじゃ〜!!」一瞬にして消えてしまった。「またケツから食っちったよ〜・・・」
マブナ VS かぶ マブナ20cm体高があるが大丈夫か?
「おぬし、なかなかデカイな〜!」「ドリャ〜」「タテに喰いついてしまった・・・飲み込みづらいな〜。」