故・りょくお・・・

飼育開始年月

飼育開始サイズ

名前

現在サイズ

♂・♀

備考

01‘7

約24cm

りょくお

約28.5cm

2007.9.16永眠

 

初めて会ったお前はコケで緑色だったな。だから「りょくお」・・・

首のラインも魅力的で、磨いたら赤味の強い奴だった。

 

食いしん坊だったな。

  

2007年4月、大掛かりな水槽掃除のためにマタマタ達を甲羅干し。

  

ありがとう「りょくお」

助手から会社へ電話が入った。「2匹入っているマタマタの1匹が死んでいる。」との事・・・・。

うっそ〜マジで〜・・・?「突っついても浮かんだままで何も動かないヨ・・・臭いし。」

写メまで送ってきた・・・自分の目で確かめるまでは信じない!もし本当なら原因は・・・?

ヒーター?エサ不足?ポックリ死?水換え?水質?色々な事が頭をよぎる・・・。急いでマタマタの元へ。

まさか!すでに死臭を放ち「りょくお」が浮いていた・・・。甲羅が水面上に出ている。ガスが溜まっているようだ。

  

新小岩から家に連れて帰るまでに車の中で脱走していたね!!

何故?どうして?「し〜」一緒にいた「りょくお」は何故死んだ?ストレスか?問題は何?

複数飼いでエサが充分に行き届かなかったの?これがポックリ死?いや違う!!自分の飼育に問題があるはず。

6年2ヶ月、28.5cm水温29℃。2007916日永眠。助手2,3号より長い付き合いだったね・・・。

朝は生きていたよね・・・ゴメン、本当に申し訳ないです。忘れない・・・。

本当は故郷のアマゾン川に身を戻したいが・・・日本の川で俺の傍にいてくれ・・・。

「りょくお」の分まで、「かぶ」と「し〜」をもっと大切に大事にして長生きさせる!!

naomataを見て下さっている皆様、自分の飼育の未熟さが悔しくてなりませんがお許し下さい。

自分のマタマタ飼育も手探りで進めております。正しいのかわかりませんが、まだ飼育は続けさせて頂きたいと思います。

自分の手で、身を削ぐのも辛いですが、せめて甲羅だけでも残させて下さい・・・。

 

 

 

 

もくじ