羽音の
  ”手作り衣装”
        のお部屋

バナー

いらっしゃいませ。
ここは、不器用な羽音が作ったステージ衣装達のお部屋でーす。
見てやってくれぃ!

(最新の衣装は下の方に載ってるじょー!)

MILLINDA Tシャツ
MEGUちゃんが作ったロゴをアイロンで貼っつけたんだじょ。
普段アイロンがけなんかやらないから、これだけでも緊張したじょ。

うわぎ
¥100で買った上着に1個¥100のワッペンを手芸ボンドで貼っつけました。
後ろについてる”いぬ(太郎)”はフエルトを切り抜いて作ったじょ。
全部で¥300にしてはなかなか可愛くできたと思わない?
ちなみに3回洗濯してるけどワッペンと太郎は、はがれないじょ。いいやつらだ。

スカート(題して”太郎と仲間達”)
デニムの白いロングスカートをジグザグに切って、☆柄(2mで¥560)
と黄色いクマちゃん柄(お家にあったもの)の布を縫い付けました。
”天使のおしり”ワッペン¥100(プリチィです〜)を手芸ボンドで貼っつ
けて最後に太郎と5匹の仲間達を刺繍糸で縫い付けたじょ。
ミシンを持ってない羽音は全部手縫いで夜なべ…(昭和初期ぐらいの
おかあちゃんみたい…(涙))
なかなか可愛いスカートができたと思うよ。

スカート(題して”ロックなチューリップ達”)
緑のデニムスカートのベルトとファスナーの部分を切り取って、お家にあった余り布
を縫い付けました。上からレースのカフェカーテン(3mで¥840)を縫い付けました。
チューリップの形に切り取ったシールフエルト(こんな便利な物があるとは、布屋さん
で羽音しばし感動…)を貼り付けて、ビーズを縫い付けたじょ。
はじめビーズを通していた糸が弱くてライブでビーズが飛び散ったじょ事件が起こって
ライブが終わったあと必死で拾いまくった!洋服作りって難しいなぁ。

羽音のお部屋に戻る
トップページに戻る

スカート(題して”ハート星とダイヤ太陽のふわふわスカート”)
¥500のレースのスカートの裾をジグザグに切って、レースの裏からハートとダイヤと三角に切った布を
縫い付けたんだじょ〜。模様が見えにくくなったから布と重なっているところをそれぞれの形に切り抜いたよ。
実は8/10のPAGODAライブで、もともとのスカート丈でバッチをつけて出たんだけど、かなり地味だった。
しかも裏地が付いてて股が開かない…。そこで本番前にライブハウスからハサミを借りて裏地をバリバリ
切ってしまった、なんて話しもある歴史あるスカートなのだ。このライブの後に作り直したのがこのスカート
なんだじょ〜。このスカートもバリバリ切りすぎて丈があまりにも短くてこれだけだと”ワカメちゃん状態”に
なっちゃいそう。だからジーパンの上に履いてみたら結構かわいくなったじょ。

きもの(題して”日本人は着物でしょー!!”)
古着屋さんで¥1000の着物を見つけて感動〜!した羽音は前々から考えていたジャパニーズっぽい
着物衣装を作ることを決心。たくさんある着物の中からかわいいピンクの着物を選んだじょ〜。
まず着物の丈を合わせるのに腰の所で裾あげ(腰あげ?)したじょ。着物は裏地と表の布があるので
手縫いだとかなり硬くてしんどかった〜。針も途中で1本曲がったんだじょ。次に後ろと袖のところに布
シールをハートとナスと星型に切って貼っつけたじょ。これはむちゃくちゃ楽だった。そして前の胸元と
腰のあたりと後ろの横っ腹のあたりに穴をあけて、この後でてくるスカートの余った布を穴に通してリボン
みたいに縛ってみたらなかなかプリチィでよかったじょ!!
今まで作った衣装の中で一番の羽音のお気に入りになったじょ。ジャパニーズガール羽音って感じで
よいでしょ!!着物系また作りたいなぁ〜。ミシン買おうかな?どうしよう…

スカート(題して”日本人はもんぺちっくスカート”)
布屋さんで和風な布を2種類1mずつ買ったじょ!(1mで¥380)。
布を台形に切って色違いに縫い合わせたじょ。寸法をあまり測らずに
作る羽音らしく、できたと思って腰にあててみたら全然幅が足りずに
泣く泣くもう2枚縫い合わせることに… その次にウエストのところを
内側に折り返してゴムの通る所を作ってゴムを通したじょ。ゴム通し
がなくて苦労したなぁ。ゴム通しぐらいは買っておこう。このスカートは
羽音が初めて布から全部作った本当の意味で処女作かもねー!
和風っぽい柄ってとってもプリチィ!羽音は最近はまりぎみでーす。

はおり(題して”羽音のはおり”)
これは羽音が作ったわけじゃないけど周りの女の子とかライブ
ハウスのスタッフの女の子にウケがいいので調子にのって
載せてみたじょ。
地元の古着屋さんで¥1,000で売っておったー!お安いわ!
その古着屋さんのお姉ちゃんの話しだと2週間に1度着物を
仕入れているらしい。しかも値段が¥1,000〜¥2,500で
買えちゃう!!
羽音にとって嬉しいお店なのだー!!

スカート(題して”魚(うお)”)
これはもともとあったスカートに布を三角形に切ってどんどん
下の方から縫いつけて魚のウロコみたいにビラビラさせてみた
のだ!ライブで飛び跳ねるとウロコがヒラヒラして今までの中で
一番のお気に入りスカートになったじょ。そしてここで羽音工房
に強ーい味方が入ったことをみんなにお知らせしなくては!!
下に写真がでてるけどミシンの”みちん君1号”です!
地元のスーパーで特価¥1,980で買ったんだじょー!開店前
から並んで買いましたー。通行人の視線がちょっと気になった
かな… だけど頑張って買った甲斐があってこのスカートが
今までの1/5ぐらいの時間でできたんだよ。
”文明の力”ってしゅごいわー!!

”みちん君1号”
電源…単三電池4本
得意技…直線縫い(これしかできない)
大きさ…高さ約20cm、横幅約21cm、奥行き約10.5cm
オプション…フットペダル付き!ボビン(糸巻き済み)2コ付き!
値段…¥1,980なり!
みちん君1号の疑問…2号はどこにいるのだろう?

はだじばん(題して”桃色の乙女はだじばん”)
これも羽音が作ったわけじゃないけど衣装なので載せてみたじょ。
いつもの古着屋さんでこれも¥1,000で買った!やっぱりお安いわ!
古着屋さん大好きー!!
帯は羽音が18歳の時にゆかたと一緒に買ったものなのら!桃色の面の
トンボ柄が気に入って買ったんだよ。う〜ん、なかなか想い出深いねぇ〜。
こんなに使うことになるとは思わなかったよ。

はだじばん(題して”赤色のねえさんはだじばん”)
またまた羽音が作ったわけじゃないけど衣装なので載せてみたじょ。
最近着物衣装が好きで”みちん君1号”使ってないなぁ。ゴメンよ…。
話を戻して、やっぱり古着屋さんで買ったじょ!いつもよりちょっとお高めで¥2,000なり。
店員のお兄さんの話しだと、このはだじばんは結婚式用のちょっと縁起物らしい…。
しろむくの下に赤いはだじばんを着るのが正式らしいよ。(へぇ×5)
それを聞いた羽音は高かったけど買ってしまったのだ!ふふふ…
しかもその日が入荷の日で絶対買わなくっちゃって思ったんだよね。
帯はすごく派手で赤のはだじばんに映えるし、かっこいいと思って一緒に購入!なんと
¥500なり!!
この日の羽音かなりふんぱつしたじょ〜!頑張りました!!

初!着物(題して”着物デビュー菊”)
羽音、ついに着物を衣装にしました。
某日のデパートのチラシ(着物屋さんのチラシ)で気になるものを発見!
”ウォッシャブル着物 ¥2,980−(税別)”
早速、デパートまで出かける羽音なのでした…。
そして、一目見て気に入ったこの着物。(元の価格は¥6,800なりぃ〜)
店員のお姉さんから説明されて、”絶対に買う!”って思った。
”この柄は菊なんだよ。この柄は日本の花だからライブで1年中着ててもおかしくない。”
その瞬間に決めました!
やっぱり日本でしょ!!!
かなり羽音にとっては、高い買い物だけど満足してるじょ!
今までの着物(はだじばん&羽織)と共にライブで活躍すると思うよ。