Rickyの部屋”RIKISS”とは、私Rickyが世界で1番熱いバンド”KISS”との出会いの経緯や
所有ギター、機材の紹介をするページなのだ!

RIKISSロゴ

所有ギターの紹介(その1)2002.1.27

Hello!!
今回は現在メインで使っているGibsonレスポールカスタム82?を紹介します。(左の写真のGuitar)

高校二年の時、渋谷のイシバシで購入。ピックアッブはリア:ディマジオFRED,フロントは:アンノウンに交換。フロントなのにストラトみたいな音がするのだ(MARIA,雨降りバースディに使用)。
パーツはクリーム色,ノブはゴールドに交換(エースっぽいでしょ!)。フロントのTONEのポットはCLUB24の階段でコケた際に曲がってしまった(悲)。フレットが減っているのが難ありだが自分の身体の一部みたいです(チン○のように…)。


Hottest band in the world KISS との出会い
(その1)


Yeah!!
私が最初にKISSを聞いた記憶は9才か10才の頃だろうか。当時、大田区下丸子の丸子荘というオンボロアパートに住んでいて、そこの管理人の部屋からデトロイトロックシティが流れていたのを今でも憶えています。 その時は全く興味がなかったが中学1年の時、NHKヤングミュージックショーの総集編でKISSを見て衝撃を受けました。 しかしその頃は日本でのKISSの人気は冷めていてYMOを聴くテクノ野郎がまんえんする中、肩身がせまかったなぁ…
(次回に続く

トップページへ戻る
メンバー紹介!へ戻る

所有ギターの紹介(その2)2002.3.10

Hello!!
みんな元気にやってるかい?(DJ調で) 私は少しでも上手くなるように日夜PICKを肌身離さず持ち歩き、箸の代わりにピックでご飯を食べ、ツマヨウジの代わりにピックでシイーシイーしています。
ぬぅぁにー!!!ピックを知らないって? そんなあなたに特別に教えてあげよう!おいおい!金なんかいらないぜ!その金で
MILLINDAのライブのチケットでも買っとくれ! ピックって三味線でいうバチのような物です。 すごくタンパクな説明だけれどもわかりましたね!

さて、本題に入るぜ! 今回はこれからメインで使おうと思って14年1月20日に買ったGibson レスポール カスタム‘93 を紹介しよう。
以前からどうしてもチェリーサンバースト(要は赤い色)のギターが欲しくてね、インターネットの中古サイトで発見してすぐにTELをし小田急、梅ヶ丘の弦遊亭まで行ったのさ! 一目見て「いっしょに連れてって!」と言ってるような気がしたので衝動買いをしてしまいました。 ピックアップはリア、フロント共にディマジオ スーパーディストーションに交換。 その他のパーツもクリーム色に交換。 尊敬するKISSのエースフレーリーモデルの2ハム仕様って感じかな。 いつからステージに使うかはお楽しみ!!


Hottest band in the world KISS との出会い
(その2)


Yeah!!
矢口中学1年の時にはすでに下丸子の丸子荘を引っ越していて、銭湯でバッタリ丸子荘の管理人のY・Iさんに会いました。(6才年上でこの方の部屋から流れるデトロイト〜で初めてKISSを耳にする)‘78年の武道館を最前列で見た話(当時UDOに知り合いが居たから取れた)を聞いたり、KISSよりもメイデンだー!と時代はヘビメタとの話を聞いたり・・・  部屋に遊びに行くようになると「いい物分けてやるよー」と言ってマッチ箱に色とりどりの紙片を詰め始めました。 そうです、Rock‘n Roll All Night の時に降る紙吹雪を頂きました。 一生の宝物にするぞー!と思った割には現在、手元に無いのよおー! ああー!いったい何処へ行ったのだろー!!  つづく・・・

所有ギターの紹介(その3)2003.4.6

「おっ〜ライト!日吉っー!!」   おひさしぶりぃーねぇ〜♪ パソコンの前の小柳ルミコ似の君!!「お元気ですくァ〜っ」(井上陽水風で)懐かしいィ−ッ!  約一年ぶりに帰ってきたぜ!!そういれば3/11,12,13日本武道館 、3/15横浜アリーナどうでしたか?・・・ 何がって? KIっ!KIっ! 「 KISS 」 の日本公演ですよ! もう大変でしたよー。 我が神、ACE FREHLEYがいつの間にか上手くなってるし、そのかわり歌を歌えなくなったりでマルで別人のようでした*注1。 あっ急にお祭りの掛け声が聞こえる?「セイヤー!」 いや違う空手の練習か?「セイヤー!」 昔、少年ジャンプに連載してた?聖闘士(セイント)「セイヤー!」  おいおい!一世風靡セピアがいるよ 「セイヤー!」 (わかる人だけ感じてね!!) ってな訳で今回はKISS特集でいきたいと思います。 前回、前々回とレスポールの紹介をしてきましたが、今回はACE FREHLEYモデルでいきます。   ところで「ACE FREHLEY」って読めます? 「エース フレーリー」って言うのだ。 昔ながらの方は「フューレイ」って言う方もいるけれど「ALIVE」 「ALIVE2」 でのライブ盤で「フレーリー!」って言ってるからこれでいいのだ。(Byバカボンのパパ) ちなみに私のRicky-Frehleyはこの方へ尊敬の意を込めて勝手につけさせてもらったのでR!! さあーつ!いってみよおか−ッ!!画面の前のみんなもドリフのいかりや長介風に言ってみよう!!「さあーつ!いってみよおか−!」
*注1 今回のギターはトミーセイヤー





NO1 GRECO EG800PR

これは今から約22年前の中学2年生の冬、秋葉原のラオックス楽器館(シークホーカーニバル)にて¥42000−で買いました。  お年玉を全額ゴッドギャンブラーこと私の父上にたくし堅実に複勝で勝負され見事的中!!当てた後の父上の「ホッ」とした表情を今でも多少(???)憶えています。 卒業式前の「三年生を送る会」にてオフコース「さよなら」「YES,NO」等に活躍。 あの頃は「♪モテタイ為のロックンロウラ−♪百恵ちゅああーん!」だったなー。 ホントもてなかったなー・・・いや!モテモテだったのに気がつかなかっただけかもしれない・・・  あの頃、Ricky様のことを「もう・・・好きでたまらなかったの・・あなたって気づいてくれなくてホント 意・地・悪!」と昔を後悔している君!!メールまってるよおお。  えーっと、このギターは矢口中学校の卒業アルバムにもチョコッと載っています。 おう、もう約20年も昔だよ。  想い入れの深い一本です。  ペグ、ノブ以外の外観はほとんど交換。 リヤPUのみオリジナル。 もう憶えてオランダ人。
 








NO2 Gibson ACE FREHLEY Signature

このギターを買わなければ今の私がいないと言っても過言でないほどの運命的な一本です。 まずMILLINDAもやってなかったというより存在さえ無かったでしょう。 購入日なんて憶えていませんが。  あっ!6年位前かなー? 何気なく御茶ノ水へ行き黒澤楽器にて衝動的に購入!だって夏のボーナス一括払いで良いっていうからさ!ACEのTシャツもくれるっていうし。買ったモン勝って感じだよねー。 確か30万円位したと思うけど喜びも束の間、 その後11フレットが浮き1弦がビビッてリペアに出す(同楽器屋にてもちろん無償)。  まあーACEのPOS(GIBSON等身大の看板)をもらったから良しとしよう。 しばらくこのギターで遊んでいると約10年ぶりにスタジオに入りたい衝動にかられPLAYER誌にKISSコピバンのメンバー募集の記事を出し・・・・MEGUさんと出会う。 音楽っていいですねー!  このギターを買ったおかけでMILLINDAのメンバーや、いろいろな方と知り合えることができたと思うと、まさに運命を変えた1本と言えるのかなー。 主にKISSのコピバンに使用していました。 オリジナルのままです。スペックなど知りたければインターネットで調べてね! イエス! I am Mr、他力本願!
 




NO3 GRECO EG600   黒  

平成11年PLAYERに「3PUの黒のレスポールを買います」の広告を出したところ¥18000−ぐらいで購入・・・。  お金を入金したがナカナカ品物が送られて来なくて再三の催促の後、ご家族の死亡診断書と共に到着した経緯の持ち主。  そこまでする事ないじゃんねえ。  軽いし、叩くとコンコンとスカスカの音がする。 これはホーローBODYだね・・   KISSの「ALIVE」でACEが持っているギターと同型。 グレコだけどねー・・・あまり思い入れもないのでスモーキンギターとしての運命を待つ。  多分オリジナルのままです。スペックなど知りたければインターネットで調べてね! イエス!  I am Mr、他力本願!  
 










NO4 Gibson customshop Ace Frehley Signature
 
ある日ギターマガジンを読んでいたら、新品はもう絶望的と思われたカスタムショップ製が広告にでていた。 中古ではなくデットストックちゅう事ね。 世界300本限定で定価¥630000ー?どうしようかと思った・・・何をどうしようかって? 場所が長野県松本にあるビーンズギターショップ。 ウオッー!これが 16時に出発して渋滞する中央道をひた走り着いたのが閉店1時間過ぎの21:30頃。 店主には電話で遅れる事を伝えておいたので心配していなかったがお金の持ち合わせがなく・・・ 結局、高速代ガソリン代を考慮していただき税込み¥480000−の後払いで購入。 現在まで、ケースを開けること数回。 宝の持ち腐れってこの事か・・・  でもこのギターとも運命的なものを感じる。 シリアルナンバーが 「ACE 42」  生まれた年が昭和42年。 mm・・・俺様の為に造られたギターだ!! オリジナルのままです。スペックなど知りたければインターネットで調べてね! YES! I am Mr、他力本願!
 






NO5 GRECO EG600PB

川崎球場でのフリーマーケットにて¥10000−で購入。 ピーターフランプトンモデルとを見分ける区別って黒かチェリーサンバーストだと思う。  エースも黒のレスポールを使っているけれどPUがアイボリー色。 PUって何だかわかる? 「ピックアップ」っていって要はマイク真木の事です。  このギターのPUもアイボリー(クリーム色)だから、ACEモデルと勝手に判断しました。 まあ私の頭の中では3個PUがあればACEモデルッテことにしてるよ。  BODYもソリッドで先程の黒3PUレスポールと違いスカスカでは無くGOOD!! 見た目もなかなかGOOD!!  オリジナルのままです。スペックなど知りたければインターネットで調べてね! YES! I am Mr、他力本願!

Hottest band in the world KISS との出会い
(その
 
 ♪今夜はおまえとぶぅぇいぶぇ〜最後の夜になりそおおー!!♪ By横浜銀蝿  当時全盛期を過ぎ、「KISS」を語れる奴は居なく音楽雑誌なんかにKISSを求めても「非常に寂し〜い!」状況でした。 まして、今みたいにBOOTの存在など知らないし「動いているKISS」を見るなんて・・・うおーっ!見たい見たい病になっていました。 矢口中学、1年3組?(自分が何組か忘れてしまうとは・・)の時のクラスメートに T・I クンがいた。 お兄さんの影響でビートルズやKISSのレコードがたくさんあった事もあり身近に感じるやつだった。 彼と付き合うようになり情報誌「ぴあ」を知り、偶然にも音楽の索引コーナーで「新宿スタジオALTA KISS」を見つけた時には下丸子は大騒ぎでした。(俺だけかぁ?) 極悪都市というイメージがある新宿に行き白黒(オレンジがかった色)の大画面でKISSのプロモを見物。 その時はカラーの大画面ではありませんでしたが偉く感動したのを憶えています。   
 そんなある日、「NHK「ヤングミュージックショウ」の総集編にKISSが出た〜!」   「火ィ〜吹いてるよ!」 「しかもビデオに録画してるよ」 善は急げ!! 家にビデオデッキが無いことも承知でダビングをしてもらい(当時よく機材があったねえー) 親に頭を下げ「マックロード」を買ったのでした。(カセット取り出し部が上にガパッと出るやつ)  やったー! とうとう動くKISSが俺だけの物に! KISSの映像「ファイヤーハウス」は何回も見ても飽きなかったよ。 この後「KISS」に影響された私は、多摩川の土手火災事件?を起こしたそうな・・・

つづく…