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国税電子申告・納税システムの手続きが平成16年4月からスタートしています。その手続きについてご案内いたします。
@手続きの流れ
イ、所轄税務署長に開始届出書を提出します。
ロ、審査の後、税務署から利用者識別番号、暗証番号、e−Taxソフトが送られてきます。
ハ、取得後、暗証番号の変更、納税用確認番号及び電子証明書の登録を行います。
なお開始届け出書は国税庁のHPから送信することもできます。この場合、利用者識別番号は即時発行されます。
A開始届出書の提出
e−Taxを利用する場合、開始届出書で「申告納税等手続き」又は「特定納税専用手続き」を選択し、本人確認書類を添付して所轄税務署長に提出します。なお、開始届出書の様式は、税務署の窓口又は国税庁HPで入手できます。
B特定納税専用手続き
特定納税専用手続きは、電子納税に限定した利用開始の手続きです。なお、申告・納税等手続きは、申告、納税及び申請・届出等手続きの全部が利用可能な手続きです。
C本人確認書類
イ、個人の場合にはいずれかを添付します。
a住民票の写しや印鑑登録証明書
b健康保険証、国民年金手帳、運転免許証の写し
cその他官公署からの発行されているもので本人確認ができるもの
ロ、法人の場合
当該法人の登記簿謄本など
D税務署からの送付物
イ、利用者識別番号等が記載された通知書
ロ、e−Tax利用ソフト
ハ、国税電子申告・納税システムの利用規約