ねじあさい日記2
タッピンネジ 小ネジ 精密機器用(0番)ネジ他 各種製造

有限会社 浅井製作所

「ねじあさい日記2」

BACK

とうとう8月、毎日毎日とにかく暑い。さて月がかわったのでねじあさい日記もページをかえてみました。 これからもよろしく。
ゴディーとヘイズとトムマギーってなんだこりゃ

2001年8月1日

本日、S社のKさん並びにこちらもKさん、遠い所わざわざ来てくださいましてありがとうございました。 先日のTさんといい本当にいろいろ気にかけていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
さてフリーバーズのもう1人、バディーロバーツだそうです。それと「主要設備」と「生産品目」をちょっと リニューアルしましたが、特に「主要設備」の方が結構気に入っているので、すみずみまでよーく読んでください。 できれば感想教えてちょうだい。でかいとフレアー。 by田鶴浜

2001年8月2日

ただいま帰ってまいりました。本日、八潮、足立、草加、その他地区のネジ関係企業で構成される、 「大樹会」の屋形船で騒いじゃおう大会が開催されました。会長さん並びに幹事さん会員の皆さんお疲れ様でした。 またいろんな企画をお願いします。
またまた訃報です。女子プロレスで一世を風靡した「モンスターリッパー」が亡くなったそうです。ご冥福を お祈りいたします。

2001年8月3日

昨日の酒も抜けぬまま、今日は朝から原宿竹下通りに行ってきました。長女の葉摘が「ミニモニ」のTシャツが 欲しいというので、奥さんがインターネットで調べたところ、竹下通りにあることがわかり早速行こうとなりました。 奥さんはもともとあっちの方の人なので、久々に行けると喜んでいましたが、いざ行ってみると人の多さとゴチャゴチャした 所に葉摘の方は圧倒されてしまったようです。結局Tシャツはなかったのでキディーランドにいって帰りました。 夜は夜で、越谷の花火を見に行きましたが、次男の力が全然じっといてないので30分ぐらいで帰ったんですが、 途中草加公園の花火大会に遭遇し、こっちの方がのんびり見れたので車のなかで9時までびっちり観賞しました。
ところで「ミニモニ」のTシャツって新日のにそっくりってしってた?なんでこうなったのか経過をご存じ の方は教えてください。

2001年8月4日

昨日花火に行く途中で「人間魚雷追悼興業」のポスターが張ってあって、コンビニに割引券が置いてありました。 IWAJAPANってまだあったんですね。あとポーゴもまだまだ現役のようで。最近インディーの方は 全然わかんなくなっちゃいました。今いくつぐらいあるんでしょう。

2001年8月5日

昨日と今日、選別だらけの2日間でした。まったくちょっとぐらいいいじゃない・・とは言えないのが つらいとこです。まだまだ終わらないので気合をいれてやらないと。さてHPの「主要設備」「生産品目」の中の「その他」 「リンク集」にまたまた小細工してみました。「リンク集」は分かりやすいです。「その他」は良く見れば すぐわかると思います。「主要設備」はチョットわかりづらいんでよ〜く探してください。(ローリング) じゃないよ。

2001年8月7日

甲子園開幕!今年もこの季節がやってまいりました。いきなり埼玉代表の花咲徳栄(はなさきとくはる)が 大勝と幸先いいスタートです。埼玉代表は、夏の甲子園では優勝経験がないのでぜひともがんばってもらいたいものです。

2001年8月8日

先日、SUS材を配達してくれたM社のWさん、今日も資料を持ってきていただきありがとうございます。 引き合いだけで、なかなか注文までいかないのばっかりですいません。またこりずに来てください。
ここでどうでもいい小ネタをひとつ。TB○ラジオで巨人戦を聞いていたんですが、巨人の高橋選手がヒットを打ったとき、 M下アナが「今のは真芯も真芯でしたね。昔、スーパーストロングマシンっていうレスラーがいましたが・・・」なんて 事を言ってました。それだけ。

2001年8月9日

ここの所リンク先が増えたのでチョット説明。NCさんからものづくり・・さんはいわゆる中小企業向け サイトです。ひと通り登録させてもらってます。あと竹澤鋲螺さんはこちらから掲示板などに参加させてもらったのが 縁で相互リンクをさせていただいている、「ねじ屋」さんです。いつもお世話になってます。 とりあえずのっけてもらっている検索サイトが続いて、HP作成の時おせわになった所、その下は言わずと知れたメジャープロレス団体、「新日」と「全日」です。 あと昔参加してた、「関東学生プロレス連盟」。いまだにYNベビーのベルトが存在しているのには驚きました。 (ちなみに私が初代王者)その他には卓球の松下選手のHPを見つけたので、リンクさせてほしいとメールを出しました。 前にも書きましたが、松下選手は私の理想のカットマンで目標と言うと大変おこがましいんですがあこがれていました。 ぜひリンクさせてほしいものです。(うちはいつでもリンクフリー)

2001年8月10日

昨日書いた松下選手のHP、リンクすることになりました。関係者の皆様ありがとうございます。できる限り応援したいと思います。 さて、昨日は金曜日にも関わらずワールドプロレスリングの放送がありまして、あやうくとりそこねるとこでした。なんで金曜日なの。 最近情報がテレビだけなのでこうゆう事があるんですよね。まだ見てはいないんで感想は後ほど。ところで、 ぺヤン○ワンタンのなつかしのCM、そう学プロ総出演してるやつ。また放送してるって知ってた?

2001年8月11日

今日、上2人を連れて「東映アニメフェア」を見てきました。子供向けとはいえ久々の映画、結構堪能 してきました。アニメ映画あなどれませんね。その後チョット早いですけど、長女葉摘の誕生プレゼントを 買いにトイザらスに行き、インラインスケートいわゆるローラーブレードを買いました。夕食はなんとステーキが 食べたいと言うので(知ってる人は知ってると思いますけど、「おジャ魔女ドレミ」の影響だと思うんですよね) グルナビでクーポン券をだして比較的近所の店に行きました。明日は海だ〜。
話変わって、NOAHのHPリンクしたいんですがとりあえずリンクフリーって書いてないんでしてません。 NOAHには、横浜国立大学プロレスアクションクラブ出身の「越中ふんどし」こと難波君がレフリーやってるんです。 どなたか、(1人しかいないけど)連絡とって承諾得てちょうだい。

2001年8月12日

まず始めに、昨日書いたNOAHの越中(えっちゅう)はレフリーじゃなくリングアナでした。早々の ご指摘ありがとうございます。また関係者の方々にご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫び申し上げます。 こんなもんでどう。さて今日は家族で千葉の海に行ってきました。朝小雨の降る中5時に出発、天気が心配でしたが 向こうに着いたら日が差してきました。日ごろの行いがよっぽどいいからでしょう。ここはなぜか知りませんが 他と比べてすいてるんです。チョット遊泳区域が狭いんですが、海の家もきれいで結構な穴場かもしれません。 だから場所は教えません。どうしてもと言う方はこっそり聞きにきてください。

2001年8月13日

G1クライマックス、全部見終わりました。一応全試合テレビでやったのでだいたい全体のイメージは 分かったつもりです。安田が強かったですね。小島ももう一皮むけそうです。あと両リンや反則負けが あったのは、個人的には嫌いじゃないです。「プロレス」なんですから。昔はリーグ戦っていったら、 1つや2つ必ずあったもんです。さて一番印象に残ったのは準決勝の武藤VS安田の中のレフリーを踏み台にしての シャイニング・・・。あれは参りました。武藤ならではですね。蝶野も相変わらずですし永田の優勝もまあ 妥当な所だと思います。これからの展開が期待持てそうです。ところで今回のG1だけじゃないですが、最近の いわゆる格闘系の選手の「パンチ」について。やっぱり私は見ててかなり違和感があります。グローブといっても あれじゃあまり意味が無いと思いますし、何より「プロレス」に対するプライドが感じられません。ぶっちゃけた話 「ずるい」です。1発のパンチで形勢逆転と見ていてスリルがあるなんて言う人もいるかもしれませんが、 そこは「プロレス」とチョット違った発想だと思うんです。猪木もナックルアローなんてやってましたけど、 少なくとも相手の頭を狙うようなパンチで、今の物とは明らかに違っていました。 今はそんな事言ってる時代じゃないかと思いますが、 昔UWFが「キック」を持ち込んだ時よりいやです。でもそのうち「パンチ」も普通になっちゃうんですかね〜。 古いファンはついていけなくなるかも知れません。

2001年8月14日

お盆休みもあと1日、今日は近場の小菅西公園という所に行って来ました。上2人が2年生の遠足で行った所で もう一度行きたいと言うので連れて行きました。公園もさることながら、すぐ横の荒川土手でのダンボールすべりで 盛り上がり、年甲斐も無くはしゃいでしまいました。さて、またまたリンクさせていただいたのが(だめじゃなければ) 卓球メーカーの「Butterfly」「Nittaku」さんです。できればよろしくお願いします。自分は カットマンなんですが、ラケットはずーっとディフェンスでした。というより他にあまり選択肢が無かったんです。 カーボンはチョット高かったんで。今はカット用のラケットはどうなんでしょう。ラバーは最初タキネスから 始まり、中学2年で店員さんにすすめられるままイボ高のフェイントを使いました。あの当時はあまり使われて いなかったので、結構相手はやりづらかったようです。高校に入りスーパーアンチにかえ典型的なごまかしカットマンでした。 3年の春、ルール改正で両面の色を変えなくてはならなくなり、なんとか高校時代はそのままでしたが、 卒業後も続けることになったので思い切って裏裏にして、TKOクラブの先輩のすすめでタルカスを使い今に至っています。 裏裏にした時はやはりかなり戦法を変えざるえませんでしたから、厳しかったですね。あの改正で何人の カットマンがつぶれてしまったことか。私の場合おかげさまでなんとかなった方だと思います。もともと 変化は下手でしたが、守備範囲は多少自信がありましたから。今はからっきしですんでまたまた戦法を 考えないと・・・・。今はリタイア状態ですんで、今度始める時までに何とかしましょう。

2001年8月15日

チョン・ドゥ・ホァン藤本、山岡満汁朗、ラッキー原木、テキサス・ブロッコリー増田、 野田狂世、ダスティお谷津、鈴木喜巳夫他数十名、本人もしくは所在を知ってる人、連絡ください。BYフレアー

2001年8月17日

来週の土曜日、越ヶ谷高校卓球部OB会があります。今年でもう連続9回目になりますが、一応私が幹事と いうことで、全部仕切ってます。なかなか全員返事がこないので、頭に来る事もありますが なんとか毎年続けてます。ま、そのうちいいこともあるでしょう。今年はPCが入ったのでメールでの返事も 増えました。来年は通知もメールでできそうな人が出てきたので、少し楽かもしれません。今までは全部 はがきでしたから。それと名簿の表紙を例年以上に凝ってみようと、 今日悪戦苦闘の末なんとかできました。これから製本?です。

2001年8月18日

今日は、うちの奥さんの実家に行ってきました。代々木駅の近くで最近できたNTTドコモのビルがよく見える 所です。歩いて新宿高島屋に行き、葉摘の誕生プレゼントを買ってもらいました。さてそこのすぐ近くに 「唐橋卓球」さんがあります。入ったことはないんですが、機会があれば中をのぞいてみようかなと思ってます。 卓球といえば、先日リンクさせていただいた、「Nittaku」さんのHPにうちもリンクさせていただいてるのが 分かりました。正直驚いてます。まったくもって恐縮です。ありがとうございました。これからも影ながら 卓球界を応援していきたいと思います。(TKOでお世話になった田部井さん、まだいらっしゃいますか。)
なんて書いてたら、藤田対ミルコがいきなり終わってしまいました。こりゃまたなんかありそうですね。

2001年8月19日

本日、いきなりのメールにもかかわらずご丁寧にお返事をいただいたN商会さん、ありがとうございました。 今度、素顔を見せに行きます。さて、今日は長女葉摘の8才の誕生日、ケーキでお祝いしました。 (日記1に写真が載ってます)もう8才、こっちは年とるわけですね。

2001年8月20日

NittakuさんのHPを見てたら、なんといつの間にか「タルカス」がなくなってるではないですか。 知らないラバーばっかりだし、これは少し勉強しておかないと。さて本日台風接近です。一昔前は、こんな 悠長な事言っていられなかったんです。と言うのもうちの近所はこの辺じゃ有名な水が出る所なんです。 子供の頃は、近所の沼からコイやフナが流れてきたくらいです。 最高で床下5センチまできました。うちの前の道で私の太ももぐらい、あと1時間降られたらアウトでしたね。こうばは水浸しだし、 水が引いた後は家の前はゴミだらけと、とにかくひどかったんです。数年前に近くに「辰井川」というのができて かなりよくはなりました。今年は排水場も完備されたのでもう大丈夫でしょう。(でもチョット朝が怖い)

2001年8月21日

またまたHPをマイナーチェンジしてみました。言い忘れてましたが、フレッツISDNにしたので思う存分 ネットサーフィンをしてます。奥さんが。で、色々フリー素材を扱ってるサイトを見つけてきて、あれがいい これがいいと、アドバイス?してくれたものですから。出来ばえはどうでしょう。さてあまりにアドバイスが 多いので、今度奥さんにもページを持たせようと思います。ただいま準備中ですのでご期待ください。
話変わって、ヤフーに再度登録依頼をしました。やっぱり最初はだめでしたので、今度こそはと思っていますが、 やっぱりむずかしいですかね〜。

2001年8月23日

またまたまた、マイナーチェンジです。ばたばたとすいませんです。さて本日、お取引させていただいてる T商事の社長さんからお電話で「HP見てるよ」と言われました。いや〜お恥ずかしい限りです。お客さんで 声をかけていただいたのは初めてだったんで、大変恐縮してしまいました。これからもよろしくお願いいたします。 あと、リンクさせてくださいと連絡させていただいた、Butterflyさんから連絡いただきました。 わざわざありがとうございました。

2001年8月24日

ただいま午前12時45分、帰ってまいりました。今日は越ヶ谷高校卓球部OB会でした。参加人数13.5名、 結構盛況のうちにおこなわれました。前にも書きましたが、私が名誉?幹事ということで、全部仕切っているんですが 今回は、人数もそこそこですし(去年は7人だけ)女性も4人参加とあって幹事としては良かったです。来年も みなさん来てくださいね。

2001年8月25日

昨日久々に昔話で盛り上がったので、今日はチョット越高時代の話を。埼玉県立越ヶ谷高校は良く言えば おおらか、悪く言えばいい加減な高校で、卓球部もその校風にあった部でした。それでも私が入って最初に感じたのが、 「練習がきつい」ですから、いかに中学が輪をかけていい加減だったかですね。ですから入部した当初はかなり しんどかったです。練習だけじゃなくお決まりの上下関係、まあとにかく理不尽な話は結構ありました。たとえば 先輩と打ってて、先輩の後ろに行ったボールもとりに行かなきゃいけないとか、球拾いで先輩に返す時、 「すいません」と言うとか、良く考えると変な事ですけど、「伝統」の一言で片付けられてましたね。 あの当時の運動部はみんなこんな感じだったんじゃないかと思います。ただ本当にいやな先輩というのは、 おかげさまで全然いなかったので、逆に尊敬できる人ばかりでしたから練習は思う存分取り組めました。 朝練はほぼ毎日、6時前に家を出て1時間弱みっちりやりました。台が少なかったので、朝しか思う存分打てる時が なかったのもあります。あと卓球場もありませんでしたから、毎日打てなくて必然的にトレーニングが多く なりましたが、それが逆に集中して練習できたんじゃないかと思います。おかげで県大会団体ベスト8進出、 東部地区団体準優勝の成績がおさめられました。団体戦は私は強かったんですよ。県大会の時は全勝で、 ベスト8で負けた試合でも、相手高のエースに勝っちゃったくらいなんです。あとでOBの先輩に、 「あいつに勝って何で団体戦負けたんだ」っていわれたぐらいです。東部地区の試合は3年の最後の地区予選で 一回戦から超強豪の越谷北高校に当たってしまいました。案の定1、2番がとられ、3番のダブルスは相手が県ベスト8の えらく強いとこでしたからこれはだめだなと、完全にあきらめてましたが、なんとこっちの「加藤、古谷」 ペアが勝っちゃいまして(加藤カウント勘違い疑惑があったのはこの時)4番の私と5番の土谷が勝って大逆転勝利をおさめました。これで勢いに乗りあれよあれよと決勝戦。試合前に 越高の練習前の掛け声、「ボイス」をやっちゃうぐらいノリノリでしたが、あっさり試合は負けました。でも準優勝ですから いや〜とにかくうれしかったです。この時も準決勝まで私は全勝で、何で個人戦では勝てないんだろうとマジ で思いました。(練習試合では地区優勝者、ベスト4の選手なんかにも勝っちゃうんですけど)結局高校3年間で 団体は全て県大会出場、個人は最高で地区予選3回戦(ダブルスで1回だけ県大会出場)と結構極端でしたね。名前は売れてたみたいなんだけどな〜。
以上、自慢話でした。

2001年8月26日

トレーシーか〜、懐かしいですね。今度は誘ってちょうだい。今日は短めで。

2001年8月27日

越ヶ谷高校の卒業生が開いているHPを見つけました。とりあえず掲示板に書いといたので、何かリアクションが あったらこっちでも紹介したいと思います。

2001年8月28日

本日長野方面に出張に行ってきました。毎年行くんですが、今年は一応HPの宣伝をかねて4件行ってきました。 朝4時半に出たんですが、案の定すぐ眠くなってしまい途中で1時間弱爆睡しちゃいました。一応9時には ついたのでまあ良かったです。N商会さん、T.Fさん、F.Sさん、Eさんありがとうございました。今後も よろしくお願いします。さて加工屋さん、いつもこのページをご覧いただきありがとうございます。近々 「たかちゃん・・」もスタートしますのでよろしくお願いします。

2001年8月30日

昨日出張先のN商会さんでいただいたスイカ、黄色でした。早速いただいてます。ご馳走様でした。 こちらの社長さんには私が小さい頃からお世話になってまして、昔は長野に行くたびにカブトムシをとってもらった のを覚えてます。いつの間にかなかなかとれなくなってしまったようでざんねんですね〜。
さて今日で8月も終わりです。明日からまたページを変える予定ですのでよろしくお願いします。

スイカ リキ
2001年8月31日

このページのTOPへ

BACK

HOME