ねじあさい日記5
タッピンネジ 小ネジ 精密機器用(0番)ネジ他 各種製造

有限会社 浅井製作所

「ねじあさい日記5」

今月より、新しい方を上に表示します
BACK

このページの最初から読みたい人は

2001年11月30日
明日から12月、ということでHPも冬バージョンにしてみました。
さて、今日の夜雅子様が出産のため入院というニュースが飛び込んできました。久々の 明るい話題ですね。こんなのばっかりだったら少しは世の中明るくなるんでしょうに。
さてプロレス。今週もジュニアのタッグリーグ戦が主でしたが、なんか聞いたことない選手 「ドルゴルスレン・セルジブデ」が出てました。誰?モンゴルの人?何度も言いますけど テレビからだけの情報なんでわかんないんですよ。
それはそうと、田中はまだしもライガーが取られちゃダメでしょう。でも今のヤングライオン 結構みんながんばっていますんでよろしいと思います。
で、ヘビーのタッグリーグ戦、天コジはどうなるでしょうね。

2001年11月29日
ヘッダーのメカニカルバルブ、無事交換完了しました。1台目は勝手がわからず時間かかってしまい ましたが、今回はすんなりといきました。
で、コンプレッサーの状態はと言うと、かなりよろしいんではないかと。考えてみたらやっぱり一度も 交換しないってのはまずかったですね。この間も足割り機の部品、こっちは30年以上(たぶん)全然 いじってないのを交換したらえらく調子良くなりましたもんね。
実際、機械の事まだまだわからない事だらけですので、これから少しずつでも勉強していきたいです。

2001年11月28日
またまた、ウィルスメールが流行っているそうです。そういううちにも2件きました。まったく困ったもんですね。
さてさて、メカニカルバルブの交換、チョット機械がトラブってしまいまた明日。

2001年11月27日
本日、ねじ屋さんこと竹澤鋲螺さんにまたまたバナーをいただいちゃいました。本当に毎度毎度 ありがたい事です。もう足を向けて寝れませんね。リンクのページにありますので皆さんご覧下さい。
あと、日記のページ一番下からページTOPにジャンプできるようにしてみました。どうでしょう。 なんだかやってるうちに色々覚えられて面白いですね。
さて、前にコンプレッサーが壊れたのを書きましたが、一応直ってきてもうまわってはます。 で、その原因ではないかと思われる、ヘッダーの「メカニカルバルブ」を交換しました。ヘッダー入れてから もう20数年、一度も交換した事なくてかなり劣化が進んでまして、どうもそこから余分なエアーが もれていてコンプレッサーがオーバーワークになっていたんではないかと。
ヘッダー止めたくなかったんで、仕事をしまった6時から始めたんですが、1時間以上かかってしまいました。 あと、もう一台は明日です・・・。

2001年11月26日
突然ですが、日曜日の風呂掃除は私の役目になっています。ただ単に休みの日だから手伝うって言うんでは ありません。もちろん休みの日じゃなきゃ掃除なんか出来ないんですが。
理由は風呂の中の「さび」。結構すごくなっちゃうんですよ、1週間もたつと。もちろん風呂はステンレス ですからさびるわけないんですけど、体のどっかしらに着いてる「キリコ」のせいなんですね。 いくら洗ってから入ってもダメなんですよ。で、週に1度は私がさび落としの役なんです。ステンレスの 上に乗っかってるだけなんでそれほどでもないんですが、チョコッと重労働なんで私の役目になりました。 今は、クレンザーと布状のたわしみたいなのを使ってます。風呂の光沢は無くなっちゃってますが とりあえずさびは良く落ちるんで。あと、風呂を出るとき磁石で下をさらってから出たりもしてます。 これも少しは効果はありました。

2001年11月25日
ここんとこ休みの日も仕事続きで、カミさんと子供達に白い目で見られていた今日この頃、久々の家族サービス に行ってきました。場所は「東京タワー」。お隣の埼玉に住んでいますけどあまり都内は行かないんですよね。 ましては東京タワーなどは、どちらかと言えばもっと遠くからの人達が行くようなイメージがありましたんで。
で、たまにはいいかなと行ってはみましたが、ん〜なんとも言えなかったですね。展望台には上がったんですけど なんか全体にかすんじゃってどこに何があるのか訳わかんなかったです。トリックアートなんたらはまあまあ でしたけど。
ということで、チョット口直しに今度は、「京浜島」に飛行機を見に行きました。ここは知る人ぞ知る、 飛行機の観賞スポットなんです。羽田空港の真横にあるので本当にすぐ近くを飛行機が飛んでいきます。 滑走路が変わったのか、前と比べて少し遠く感じましたが、今度は子供達も大喜びでした。
(ちなみにここのつばさ公園はカミさんと良く結婚前に行った所なんです。)
で、帰り道、チョット寄り道してきました。第一京浜から第二京浜をくだり古川橋の交差点で 明治通りを左折。四の橋を左に曲がり橋をこえて右折・・・・
もうお分かりでしょうか。そうねじ屋さんこと竹澤鋲螺さん宅の前を通ってきました。地図を見い見い 何とか探し当てました。(1度前を通り過ぎちゃいましたけど・・・)今度は正式?にお伺いしたいですね。

2001年11月24日
チョッと前に沼南キッド特派員から連絡がありました「猪木豆腐」。カミさんが買ってきました。 食べてみると結構いけます。一度お試しあれ。

2001年11月23日
緑王さん、Drブルさん、投稿ありがとうございます。また来てくださいね。
今日、午前中チョコッと機械まわしました。段取りが悪かったんで。勤労感謝の日だったんですけどね。 でもこの間焼き入れ屋さんと話したんですが、今のご時世「勤労できる事に感謝」しなきゃいけないかも しれません。
午後からはカミさんと上2人でプラネタリウムに行くというので、私は力とお留守番。 ちょうど焼き入れ屋さんに品物の配達があったので、ドライブがてら連れて行き、帰ってから 一緒に昼寝をしてしまいました。(ん〜久々)結構のんびり出来ました。
さてプロレス。ジュニアタッグのリーグ戦ということで。ジュニアが充実していると言ってしまえば そうなんでしょうが、逆にジュニアクラスの選手しか・・・と言うのもあると思います。 もう何年も言われ続けていますけど選手の小型化。やっぱり深刻でしょうか。格闘技色が強くなって さらにそんな感じがしますね。
ところで、また出ました「ブラックタイガー」。3代目ですよね。せっかくだから「シルバータイガー」 にすればよかったのに。ちなみに余談ですけど、3人とも素顔時代の試合、ビデオリストにあります。

2001年11月22日
昨日位からうちのこうば、香ばしいというかなんというか、なんとも言えないにおいがたちこめているんです。 原因は「菜種油」。
今ステンレスのねじ打ってるんですけど、これがやっぱり鉄と比べてやりづらいんですね。 前にやった時、工具が焼きつくは、入れこ(工具の中のピン)がもたないはでもう大変だったんです。 で、人づてにステンレスには「菜種油」がいいって聞きまして試してみたら具合いいんですよ。 面白いほど。
材料を供給するロールがありまして、それが油の入った「船」に半分つかっていて、それで材料に油が 着くんですけど、そこに「菜種油」を入れるんです。まさに目からうろこでしたね。
それ以来、ステンレスはもとよりチョッとやりづらい物にも「菜種油」を使っています。 近所のドラックストアで買ってきて。

2001年11月21日
チョッと前の野球ワールドカップ、今はバレーボールのグラチャンと、スポーツ観戦大好きな 私にとっては色々見れていい事です。これで卓球もテレビでもうチョッとやってくれたらなと。
それにしてもグラチャン、テレビで見ててコートの両端の床に書いてある広告、立体的に見えるんですよ。 一度ご覧あれ。
サーバー、まだ夜になると調子悪いみたいです。

2001年11月20日
みなさんご承知の通り、昨日からHPが見られない状況になっております。

発生時刻: 詳細時刻については調査中です
原   因: 一部サイトに急激にアクセスが集中し、サーバーに著しい負荷がかかった為
影響範囲: 当社ホームページの一部および、ユーザーホームページがご覧いただきにくい状態となっておりました
対   策:  現在は通常通りご利用いただけますが、同様のアクセス集中が あった際は、一時的に閲覧しづらくなる場合もございます。 引き続き厳重な監視を行い、必要に応じて、設備増強等の対策 を適宜検討いたします。
お客さまにはご迷惑をおかけしております事をお詫び申し上げます。

だそうです。で、気長に待つしかないようです。

2001年11月19日
見ました!しし座流星群。・・・詳細はたかちゃん日記で。(手抜き〜)
今日1日眠かったです。

2001年11月18日
今日は久々に越谷の元荒川土手に遊びに行きました。ここは私の母校県立越ヶ谷高校の近所でして、 遊歩道や、花畑なんかがが整備されているこの辺でも有数の遊び場です。
上2人勇太と葉摘は土手すべり、力はひたすらうろうろとそれなりに堪能していたようです。
そのあと子供らの靴を買いに行ったんですが、なんでこう今の女の子の靴は、いわゆる「厚底」ばっかり なんでしょう。まったく。
あと、ついでに私のも買ったんですが前に買ったのがいつだか思い出せないぐらい久々でした。 基本的に普段靴ってはかないんですよ。ほとんどサンダル。仕事中は安全靴がいいんでしょうけど うちはず〜っとサンダルなんです。で、買った靴を力がうちの中ではいて遊ぶんですよ、これが おもしろい。なんで小さい子ってこうゆう事するんでしょうね。
親ばかでした。

2001年11月17日
またまた選別してました。これで日記書き始めてから何度目でしょう。まったく。
さて、チョット古い話になってしまいましたが、新日本プロレスの「木戸 修」選手が引退しました。 木戸選手と言えば、昔地元の体育館に新日を見に行った時、子供がまだ小さかったんでメインが終わる前に 会場を出てしまったんですね。そこで木戸選手と出くわしまして。イメージ的に小さい感じでいたんですが いや〜やっぱり大きいんですよ、レスラーは。それとなんともいえない威圧感を感じました。
引退後は、後進の指導にあたるそうです。長いことご苦労様でした。

2001年11月16日
ただいま11時58分、またまた遅くなってしまいました。 本当は、もっと早く書こうと思ったんですが、カミさんが1時間以上占拠してまして。
そうゆう事で眠いので寝ます。

2001年11月15日
最近、ネットのおかげで?どうも寝るのが遅くなりがちです。そのせいでチョコッと体調が悪い。 そうすると私、いろんな所に吹き出物ができるんですね。
それが今鼻の穴の中にできてるんですけど、 もう痛いの痛くないのって。(痛いの痛くないの?・・・もういいって)

2001年11月14日
本日、中小企業のネット利用状況などの話を聞きたいと、中小企業診断士等の肩書きを持つ「I」さんが みえました。正直最初にメールをいただき、「お伺いしてもよろしいですか」なんて話が出ましたが、 言い方は悪いですが社交辞令かと思ってました。大変申し訳ありませんでした。
こうばの話なんかは良くするんですが、なかなかネットの話はする機会がないもので、途中 プロレスの話に脱線したりしましたが、長々聞いていただきありがとうございました。またいらしてくださいね。
余談なんですが、お住まいの三郷市彦成といえば、でかい(私のHP作成の先生)の実家がある 上彦名の近くですね、それだけ。

2001年11月13日
小池製作所さん、ワイ設計さん、システムブレインさん、新たにリンクさせていただきました。 よろしくどうぞ。
さて、今日機械を切り替えてる時、チョット油断しまして親指の爪の隙間に材料(2φ位)を突っ込んで しまいました。いや〜痛いの痛くないのって。(痛いの痛くないの?という問題が昔タイムショックに 出ました。どうでもいいけど)
そんなに深くなかったんですが、血が吹き出てきまして結構大変でした。血が止まったところで だしてきたのが、「アロン○ルファ」。いつもそうなんですが、これで傷口ふさいじゃうんです。 結構力わざですかね。

2001年11月12日
でかいからの突っ込みで分かったんですが、掲示板の設定で書き込みが出来なかったそうです。 チョッと変えてみましたので、今までかけなかった方いましたら試して見てください。
さて、今日の夕方1台切り替えたんですが、これがカンベンしてよって品物でして。物自体がどうのって言うわけでは ないんです。実は、うちにしては珍しいねじではない部品で(SUSのピンです)この1台でしか 出来ないんですね。で、それはいいんですがもうひとつ銅の球という、やはりこの機械でしか出来ない物を 無理矢理やめなければいけない段取りになってしまったんです。
9月の頭にピンの引き合いが来まして、そのとき銅球をかけ始めた所だったものですから、 「2ヵ月ぐらいあきませんよ。いいですか。」と聞くと全然OKというんです。こっちもその気で いたんですが、10月の頭にその会社の別の人から電話がありあと1週間でラインが止まっちゃうと いうんです。そう言われてこっちは2ヶ月かけられる気でいましたから、どうしたもんかと。 よりによって、銅球の方も急ぎ急ぎで全然間に合っていなかったので、結局 銅球の方のお客さんに4日だけ待ってもらって、ピンをやったんです。
途中ではさむのは段取り上かなり具合悪いんですが、しょうがなかったです。で、今日もそんな感じの2度目でした。
まったく同じ会社で何で言ってくることが違うのか。ただ、実際に間に合わなかったみたいですから しょうがないんですけど、その辺をもうチョッとちゃんと連絡できる体制をとってもらいたいですね。

2001年11月11日
日曜のお昼、民事再生手続中の板橋サティで買い 物してたら、こんな豆腐が売ってました。 (詳しい皆さんなら既に知っていると思いますが・・)
商品:猪木とうふ
価格:123円ダー!!→でもサティでは更に20%引
備考:味は濃厚。豆乳プリンて感じです。
                                     以上、牟田園(沼南キッド)特派員からの情報でした。

2001年11月10日
うっかりしてまして、先週のプロレスやっと今日見終わりました。夜中には、またビデオとらなきゃいけないんで あやうい所でした。
健介、やっと少し調子が出てきたってところでしょうか。ただまだチョッと中途半端ですかね。またまた プロレスに戻ってきて欲しいものです。
武藤はすごいですね。けどそれ以上に昔から見てる者にしてみると、IWGPと世界タッグのダブルタイトルなんて とんでもないことですけどね。3冠ヘビーが4冠になる日も近いんでしょうか。
さて、今日お寿司屋さんに行きました。上2人が私の親の所に泊りに・・・・へ、もう書いた?どれどれ、本当だいつの間に。 まいいや。詳しくは、「たかちゃん日記」で(手抜き?)

2001年11月9日
やっとと言うか、思った通りというか、うちの掲示板にプロレス好きの方がやってまいりました。 チョッと前からは、まちこうばネットワークのマスター(正体不明)、NAKAHARAさん。 最近では小池製作所のKoiさん。
類は友を呼ぶとはよく言ったもんで、やっぱりウジャウジャいるんですよね。 一種独特の世界ですので、一般の方々大きな心で見てやってください。よろしくどうぞ。
昨日チョッと書きました、かばんのネジを直して欲しいと電話してきた女性、今日みえました。 おばちゃんかと思ってましたがそうではなく、ん〜〜〜微妙なところでしょうか(失礼)。 電話で、「ネジ一本でも譲ってくれますか」ということでしたんで、「まああるもんならかまいませんよ」 と答えたんですが、どうもどうゆう所のネジかわかんなかったので、「物を見ないと・・・」 と言うと「持っていけば見てくれますか」と言うんです。最近HPみてどうのっていうお電話いただくんで、 今回もそうだと思い来るのも大変でしょうと場所を聞くと「谷塚上町」と言うんです。うちと同じ。どうも電話帳で調べたらしいんですね。 たまーにあるんですよ、こうゆうの。ま、ご近所ですので全然構いませんが。で、見てみたんですがネジがどうの じゃなく、中の軸部が折れてなくなっていましたので、申し訳ないですけどうちの専門外ですよと。 ただ、私も物直すの嫌いじゃないですので、どうしても他でダメなら一応また見ますよと言っときました。 どうしてこう男は、女性に弱いんでしょう。それにしてもこうまでして直したいのは、ブランド品かなんかでしょうかね。 それか、何か特別な思い入れがあるのか。まあどうでもいいですけど。

2001年11月8日
月に何度かあるんですが、ネタがな〜〜〜〜い。どなたかなんかくれ〜〜〜〜。
そう言えば、昼間かばんのネジ直して欲しいと電話くれた女性(さていくつか)こなかったな〜。

2001年11月7日
今日の朝、「めざましテレビ」で学生プロレスのことをやってました。なんでも息子さんが4年間全然帰って こなくて、なにをやってるのかというお母さんの話で、その息子さんが学生プロレスラーなんだそうです。 私も経験ありますが、あのリングに上がった者にしかわからない、なんともいえない快感。これを知って しまったらなかなかやめられないんですよ、これが。テレビでは4年生最後の試合を流してましたが、 卒業ってのがやめるいい機会なんでしょうね。ただ、OBになってもやめられない人結構いますよ。
ちなみに私は大学行ってませんので。やめたきっかけは試合中の脱臼でした。
さて、話変わって掲示板でチョッと話が出ました「ディズニーランド」。うちは年に1度は行く事に なってます。おすすめは2月と、5月の連休明けの「日曜日」。今は土曜日の方が混むんですよ。
行く時はかなり気合を入れて、開園1時間前には着くようにし、まずトゥーンタウンを攻めます。 朝一だとミッキーの家とミートザミッキーがまだすいてまして、この間も全然待たずにミッキーに 会えました。
そのあともトゥーンタウンをひと通りまわってしまい、あとはその時の都合でトゥモローランドまわりか ファンタジーランドまわり。とにかく行き当たりばったりでは無くある程度段取りを考えながらまわれば 結構色々行けると思います。
あと、食事はクリッターカントリーのグランマサラのキッチンが結構すいてていいですね。 スプラッシュマウンテンのコースになってるんで、ふたてに分かれて待ってるとこれもまた おもしろいですよ。

2001年11月6日
本日S○○さんとB定さん、がチョッとしたこうば見学に来ました。一応不具合が出たうえでの見学なので 覚悟はしていましたが、まあなんでああゆう所は・・・(以下ノーコメント)
ちなみに昨日も書きましたが、不具合はうちのせいじゃありませんので。念のため。

2001年11月5日
今日は朝から腰が・・・・。たぶん昨日の影響でしょう。夜も寒かったし。
もう7〜8年になりますが、一時腰痛がひどく立ってられない程でした。色々医者や整体、カイロプラクティック 等をまわり、半年ぐらいで何とか良くなった経験があります。今も寒い時とか低気圧が来る時なんかは 結構厳しい時がありますね。ここんとこ大丈夫だったんですが、油断してると大変な事になっちゃうんで 気をつけないといけません。
さて、明日うちと直接の取引ではないんですが、大手のユーザーS○○さんが来ます。なんでも 「ローラー選別機」を見たいんだそうです。
この間メッキでの不具合が出まして、対策としてローラー選別機をかけるとしたんです。(間に入ってる問屋さんが) で、どんなもんか見たいと。こちら結構うるさいんで(実績あり)こうばを掃除してきれいにしておかないと・・・。

2001年11月4日
今日は先月参加しました、谷塚小学校「おやじの会」で資源回収に行ってきました。これは毎月第1日曜日、 あらかじめお願いしてあるマンション等や看板を出して呼びかけてある集積場所をまわり古新聞、雑誌、ダンボール等を 集め、業者さんに引き渡すというものです。
朝8時から、終わったのは12時過ぎ結構な量が集まるんですよね。私ははじめてだったんですが、 思った以上に多かったのと、あとは皆さんチャンと分けてくれているのがうれしい驚きでした。おやじの会の 皆さんは本当にまじめで、われ先にという感じで集めていますもん。すごいですね。こっちもつられて一応は がんばったつもりです。やっぱりこうゆう事を率先してやると気分は非常にいいです。なるべく毎月参加したいと 思っています。
さて、「おやじの会」というのは呼んで字のごとく小学校に通う子供のお父さん方の集まりです。今年で 4年目なんですが、夏休みに学校でキャンプをしたり、谷塚フェスティバルでアトラクションをしたり 12月には餅つきをしたりと、子供達のために色々企画をしています。今日の資源回収も皆さん無償で、 資源を引き取ってもらった費用もすべて何かしらの行事に使われます。何事にも皆さん 率先してやりますし、本当にすごいです。私もがんばらなくちゃ。
終わったあとのチョッと1杯もまたいいんですよね。(これも費用は自己負担)

2001年11月3日
本日、祝日だというのに、何度も書きますが1人で仕事です。ま、忙しいのはいい事でしょう。
さて、久々に(3年ぶり位)サウナに行きました。昔、子供の頃良く親父に連れられて行ったんですね。 結構うちの親父はサウナ好きで、中学頃までは一緒に行く事もありました。まだ小さい頃はそれほどでも なかったですが、小学校も高学年位になるとだいぶ良さが分かってきまして、水風呂なんかにも 入っちゃいましたもん。これが気持いいんです。今日も入りましたから、 お肌がつるつるになって帰ってきました。

2001年11月2日
川口法人会、草加支部の研修会&懇親会から帰ってまいりました。周りは、お年寄りばっか、私1人で 平均年齢下げてるようです。とりあえず食べるもん食べて、ビールもたらふく飲んだので満足です。
さて、今日から、カミさんなんかは実家に泊まりに行ってるので、今1人です。○○○したり×××したり △△△したり・・・さ寝よ。明日仕事だ。
「人間台風」「粉砕者」「ニューヨークの摩天楼」「ラテンの魔豹」「無冠の帝王」「黒い魔人」「人間空母」 「人間山脈」「断頭台」これって誰?by tsunoiさん

2001年11月1日
今日から11月、HPもチョッと秋バージョンにしてみました。
さて、日記も5ページ目です。とりあえずプロレスから。今週はなんかイリミネーションマッチが2つも あって、全体にしまりのない感じでしたね。T2000は今後どうなるのか、全日が吸収されるのも時間の 問題か、何か焦点が合わない放送でした。その中で、とりあえず健介と西村に期待ですかね。
話変わって、トイ○ラスの広告に載ってたんですが、「ショッカーライダー2号」のフィギアで、 アンチショッカー同盟の、ショッカー秘密文書の入ったアタッシュケースがオリジナルパーツとして 付いてるんです。これってかなりマニアックですよね。って知ってる私もマニアック?
さてさて、あさっての土曜日祝日にも関わらず仕事です。カミさんと子供らは代々木のカミさんの実家に お泊り。どなたか遊びにきません?

このページのTOPへ

BACK

HOME