ねじあさい日記7
タッピンネジ 小ネジ 精密機器用(0番)ネジ他 各種製造

有限会社 浅井製作所

「ねじあさい日記7」

BACK

このページの最初から読みたい人は

2002年1月31日
1月ももう終わりという所で久々日記を書けませんでした。あ〜ここんとこずっと続いてたのにー。 ま、たまにはいいでしょう。いいことにして!
さて1日たっちゃいましたが、昨日竹澤さんから荷物が届きました。何かとみてみると、メモ用紙。 そう、この間MLで書かせてもらった現品票(みたいなの)に使うやつです。しっかりA6の大きさに 切ってありました。いや〜〜助かります。ありがとうございました。
で、なんかNNWの皆さんに色々アドバイスいただいて恐縮しっぱなしです。 ほんと、そんなちゃんとしたものじゃなくても良かったもんですから。
とにもかくにも竹澤さん、お手数かけました。

2002年1月29日
またまた遅い配達に行ってきました。帰ってきたのは11時30分。それから風呂に入ってビールを・・・。
さて、先日おかしくなったホッパーのモーター。念のため機械のメーカーに問い合わせてみたところ、 案の定メンテナンスはもう出来ないとの事でした。モーターなんか20年も前に製造中止になってた そうです。やっぱりというかしょうがないですね。製造日昭和44年ですもん。今度だめになったら 終わりと言う事です。

2002年1月28日
サーチミシュランとインターネットフレンドパークと言うアクセスランキングに参加しました。 皆さん、よろしければ投票お願いします。

2002年1月27日
本日、カミさんの日記にもあるようにお墓参りに行ってきました。車で小1時間の所沢にあります。 朝方から雨だったんで、車はすいてましたからまあ良かったですね。で、行ってみたらなんか新区画 が出来てて、倍ぐらいの広さになってました。いわゆる公園墓地なんでこれから先どんどんすごくなって いきそうですね。今回も噴水なんか出来てたし。
しかしなんでこう墓地がある所ってのは、墓地だらけ なんでしょ。3つや4つじゃないんですよね。やっぱり場所的に集まらざるえないんでしょうか。

2002年1月26日
今日はなんだかしっちゃかめっちゃかでした。今月の頭に納めた品物、間に入ってるお客さから、 ユーザーさんが長さが短いのがボロボロ入ってるから返すからと言ってきたと連絡がありました。 んな事ないよと、残ってるリベットを見てみると・・・、6.3?あれ、確か3×8。やっても〜た〜。 何のことは無い単純に長さのあわせミス。だから全部ダメなんです。10万本。。。で、とにかく 何本かでも入れてくれと言う事で、残ってるパンチでうてるだけうって2万5千本を焼入れ屋さんに 11時ごろもって行きました。あ〜マイッタ。
こうゆう時は他にもトラブルが起きるもので、ローリング機のホッパーを回すモーターが止まってしまいました。 焼き付きのいや〜なにおいとともに。またまたあ〜です。今日は土曜日なので工具やさんは休みだし、 しょうがないんで近所の伝導用品屋さんに電話した所、「ありますよ」と言う事でしたんで すぐに買いに行きました。が、行ってみると「このモーターは特殊だから無いね〜」ですと。 納期決まってるしどうしようと、ダメでもともととモーターをばらしてみまして中を見てみると ベアリングがガチャガチャになってるんですね。これはもしやとまたまた↑の店に電話してベアリングを 買い、つけてみたら調子いいんですよ。いや〜良かったです。モーター買ったら1〜2万位 かかったかもしれませんが200円ほどですみました。何より機械が止まらずにすんだのが 良かったです。でも昔の物ってネジとナットで止めてあるんでしっかりばらせるんですよね。 あれが接着でもしてあったらもうアウトでしたもん。
本当は、朝方やってた途中下車の旅で卓球のラケットを作ってる所をやってたので その話を書こうかと思ってたんですがまた次の機会に。

2002年1月25日
さあプロレス。今週は2001年の総集編だそうです。あまりこうゆう企画、覚えないですね〜。
さて、あらためて見せられると結構色々ありました。村浜なんか忘れてましたね。だいたいサイクルが 早いんですよ新日は。で、やっぱり武藤がらみがとりあえず多いですけど、さあどうなるんでしょう。 退団の件は。なんか最初はそんな大事ではなく新日にもスポットで参戦みたいな話だったと 思うんですが、それもままならない状況みたいで。小島カシンも続きそうな話でもう新日どうなっちゃうん でしょ。でも何事も無かったようにすんじゃうんでしょうね。なんたって他に人材ウジャウジャいますから。

2002年1月24日
たまにあるんですが、ネタが無い・・・。

2002年1月23日
去年ネットで引き合いがあったネジ、やっと決まりそうだと言う事で、また今日サンプルを 持ってみえました。前にナベ頭M3×6のA型を持っていってもらってたんですが、 ネジ部がもうチョット長めがいいと言う事で、首下を若干開けて全長を長くし、 最初の先方さんのサンプルM2.5のナベ頭をかえられないとM2.5のナベ頭形状に。 結局、M2.5のナベ頭のついたM3×7のA型と、 まあうちみたいな所が融通きかして作る、典型的な物になりそうです。決まるといいな〜。

2002年1月22日
昨日今日と、切り替え切り替えでとにかく1日中バタバタしてました。こうゆう時に限って 他の機械も調子悪くなったりするんですよね、まったく。

2002年1月21日
選別・・・終わった。。。

2002年1月20日
今日は突然決まったんですが、東京ディズニーランドに行って来ました。朝7時に出発、40分ごろ着いて だいたい前から6、7番目に並べました。こんな前ははじめてですね。9時開園で話には聞いていましたが ダッシュのすごいこと。いい大人がまったくと思いつつ、早足になってしまううちの家族と。で、まず ミッキーの家から行き(上2人の子供らはガジェットのゴーコースターのもしかして1番目)そのあと 何だかんだでのべ20個以上のアトラクションに行きました。なんと言ってもすいてたんですよ今日は。 やっぱりTDSの影響でしょうか。ま、これぐらいが本当は平常なのかもしれません。それにしても うちの子のジェットコースター好きのすごいこと。スプラッシュマウンテン以外全部乗りました。 ビッグサンダーマウンテンには3回も乗ったんですよ。カミさんは全然ダメで力と待ってたんですが、 誰に似たんでしょうか。ちなみに前回行った時、スプラッシュマウンテンに乗ったカミさんの写真、うちで 公開禁止になってます。あまりに・・・んで。そんなこんなで閉園のチョット前7時半ごろに帰りました。 今回は並んで疲れるってのはあまり無く、とにかく動き回って疲れました。案の定帰りは 「明日があるさ」状態でした。。。

2002年1月19日
ただいまPM11時44分。ほんの30分前に配達から戻ってきました。焼入れ屋さんと もう1件なんですが別に急がれた訳では 無いんですが、結局昼間は出づらいんですよね。今うち2人で現場やってるんですけど 機械の切り替えとか見積もり問い合わせ等は、は基本的に私が対応するんです。まあ、当たり前って いえば当たり前なんですけど。で、もう1人(いとこ)は箱詰めなど。時間によっては出れない事も 無いんですが、私が出ると見積もりだとか問い合わせだとかあったとき対応できませんし、いとこの方は 会社の車ではないんで、なんかあると面倒なんです。実際1人だと結構バタバタしちゃいますんで。 なもんで時間に関係なく配達可能な所は休みの日とかおそい時間に持っていってます。焼入れ屋さん なんかは24時間いつでもOKなんでうちとしては助かってますね。もう1件も品物敷地内に置いて来る だけですんで。
さて、本日テクニカルサービス様をリンクさせていただきました。相互リンクになりますので これからもよろしくお願いいたします。
あと、某リックフラワーからメールをもらいました。
「降ってきたのは、『週プロ』じゃなくて『週ゴン』。 しかも体を張って必死になって守ったものはテレビだ。 しかし、今でも新鮮な記憶だし、貴重な体験をしたと思っておるぞ。 なんたって高速道路上から落ちた橋のうえを歩いて下道に降りるということが経験できたんだからな。」
だそうです。お詫びして訂正させていただきます。それにしても最近あまりメールよこさなくなったじゃないの。 忙しい?たまには掲示板の方にもなんか書いてよ。

2002年1月18日
眠い。。。。。

2002年1月17日
7年前の今日の早朝、阪神淡路大震災が起きました。もう7年いやまだ7年でしょうか。 たかちゃんの〜にも書いてありますが、知り合いが被災しましたので、ほんと人事では なかったです。まだまだ完全復興にはいっていないようですが、皆さんがんばってください。
さて、カミさんの友達は家の前が土砂崩れになったりと大変だったようです。で、その当時 大阪にいた私の友達はと言うと、週プロが崩れてきたと言ってました。・・・・緊張感まるで無し。

2002年1月16日
1週間開きましたが、プロレス。今週はドームの試合のおさらいです。ジュニアの試合だらけでしたけど みちのくの(元)5人は生き生きしてましたね、かって知ったる相手と言う事で。久々4代目タイガー見ましたけど だいぶ場馴れしてきたんじゃないでしょうか。何度も言いますけどTPG出身なんですよね、このレスラー達。 石川はあまり見せ場はなかったですね、あと成瀬も。Uの中では垣原が1番吹っ切れてて いいんじゃないですか。でもUってなつかしい響きですね。今のファンはどこまで知っているか。武藤、馳 藤波、西村。もう何も言う事ございません。とにかく安心して「プロレス」を堪能させてもらいました。 それにしても、カマ固め、キーロック、コブラツイストといわゆる昭和のプロレスの展覧会ですね。

2002年1月15日
昨日位から、ものアイランドさんのMLに参加させていただきました。早速何通かメールいただき 色々世間話など。何かつながりができればいいと思っています。

2002年1月14日
今日は成人の日です。各地で成人式が行われていました。さて今から10数年前の成人式、 うちのカミさんも晴れ着を着て参加してまして、その時どっかの雑誌の取材を受け その雑誌に写真が載ったらしいんです。らしいと言うかうちにその雑誌あるんで 載ったのは本当です。やっぱり雑誌に載るぐらいだからよっぽど綺麗で目立ってたんでしょうね。 ・・・もちろん着物がなんて言いません(汗)。。。
さて、親父の会でご一緒してますYさん。この方レーシングスーツを作ってまして HPも持っていらっしゃるのがわかりました。で、そのHP「YONEZO」を リンクさせていただきました。よろしくどうぞ。

2002年1月13日
本日、親父の会の資源回収の日でした。私は3回目ですが今日が1番出席率が良かったです。 ただ、この会は完全なボランティアですので誰が出たとか、休んだとかは関係ないんです。 あくまで出れる範囲でと言うのが前提になっています。ですから今日はあの人来なかったとか いう話は皆無でして、それがいい所でしょうね。でもやっぱり人数が多い方が楽ですね。
その後チョットした新年会がありまして、昼間っからビールかっ食らっちゃいました・・・。

2002年1月12日
選別が終わらない〜。15日に出荷しなきゃいけない物なんです。しょうがないんで14日仕事 しちゃって作っちゃおうと思っています。 どっちにしろ焼入れ屋さんに品物持ち込まなきゃいけないんでちょうどいいかも。
それにしても何が「ハッピーマンデー」ですかね。うちは月水金と焼入れ屋さんが来るので 月曜日休みになると結局こっちで動かなくちゃならなくなってしまうんです。まったく。

2002年1月11日
毎度おなじみ、選別してました・・・。ハ〜〜〜。

2002年1月10日
今日はとにかく忙しかった〜。なぜか?
昨日1日留守にしたんで、機械全然見れなかったんです。すると、調子が悪かったり切り替え待ちに なってたりと、とにかく段取りが悪くなってました。それを色々直してたんで1日働きづめでした。 まあ、ヒマよりいいですけど。
ところで昨日のお昼、○○○○ンで食べたんですが、途中で携帯が振るえたんでトイレにたったんですね。 で、戻ってみると・・・、無い!食べかけが!なんで片付けちゃうんだよー。途中なのに、まったく。

2002年1月9日
今日は朝から年始まわりに行って来ました。8時半頃出て文京区白山の商社さんから、大田区城南島、 川崎の南加瀬とまわりました。純然たるお客さんはこれで終わり、去年まではもう2件あったんですが 廃業などで今年は行かなくなりました。で、その後に足立区の昔からの同業者さんを狭い路地に ヒーヒー言いながらまわって、最後に焼き入れ屋さんに品物を取りにいって終わりです。 合計11件、さすがに疲れました。
さて、なんと言っても今回のハイライトはNNWでお世話になってます、斎藤製作所さんと 竹澤鋲螺さんにおじゃました事でしょう。前から思っていたんですが斎藤さん(HIROYASUさんですね) の所、うちの南加瀬のお客さんの近くなんですね。あらためて地図を見てみると、何のことはないほんとに帰り道 なんですよ。これはよらしてもらうしかないと思い行って見たんですが、ちょうどお昼時になってしまったんで とりあえず場所だけ確認しておこうと前を通ったら、見た事あるお顔が2つ。なんと同じくNNWの 小池さん(Koiさん)とHIROYASUさんが外で話しているではないですか。まあ、偶然とはいえ グッドタイミングです。Koiさんの所にも行けたらと思っていたんです。なんでもKoiさんも 来たばかりだそうで、3人でびっくりしあいました。しばし情報交換した後、HIROYASUさんに 工場の中を見せていただきました。なんかうちなんかより全然近代的でしたんでチョットカルチャーショック ですね。
その後、これまた帰り道で竹澤鋲螺さん(ねじ屋さんです)の所にもおじゃまさせていただきました。 こちらは、以前場所は確認済みですのですぐに行けたのですが、橋を一本間違えてしまい チョコッと遠い所のパーキングメーターに止めてしまいました。まあ、歩いてそんなに遠くは なかったですけど。 ちょうどねじ屋さんいらっしゃって、長々話をさせていただきありがとうございました。 今度はうちの方にでも・・・。
今回は、突然の訪問にも関わらずありがとうございました。またよらしていただくかも 知れませんのでその時もよろしくどうぞ。

2002年1月8日
本日、年始のあいさつにみえたT熱工さんから、「HP、評判いいよ」などと言われました。 うちからHPの事言った覚えはなかったんですが、なんでもKファスナーさんと言う、長物を得意としている 特殊ネジのメーカーさんがほめてたと言うんです。そちらはうちは全然面識はない所でしたんで いや〜嬉しかったです。取引のある所から言われるのとは訳が違いますんで、HP開設して 良かったですね。Kファスナーさん、群馬に工場がありうちのお隣の川口市が本社だそうです。 よろしくどうぞ。
さて、明日は都内と川崎の方に1日がかりで年始まわりして来ます。全部で10件ほど。 時間によってはどこかに出没するかも知れませんので・・・。さ、寝よ。

2002年1月7日
今日から本格的にお仕事です。で、午後から何件か年始まわりをして来ました。これが終わるまでは どうもせわしないんですよね。年1度のことですから、まあいいんですけど。
HPの方も正月バージョンから元に戻しました。それで前のクリスマスバージョンとあわせて新しく 1ページ作っちゃいました。ただの自己満足ですので皆さんご了承下さい。
小寺板金工業様、業界のサイトのねじJAPAN様をリンク集に加えさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

2002年1月6日
今日、カミさんが上の子2人連れて映画を見に行きました。私は1番下の子とお留守番。 やっぱりまだ小さいんで、映画は無理ですから。で、私はゆっくりPCいじりと。良く寝てくれましたんで。
おととい位からやってるんですが、HPのページやら素材やらが増えてきて何がなんだかわかんなく なりそうだったので、チョット整理しました。私とカミさんの日記と、 ビデオリストを新たにフォルダを作ってそこにまとめたんですが、ようはそこへのリンクの張り方が 今まで良くわかんなかったんです。そこで、あらためて「とほほの・・・」を見てみたら今は なんとか理解できたので・・・。でも、元のフォルダに戻る../が最後まで わかんなかったので今まで引っ張っちゃいました。どうでしょう。
夜は駅前の白○屋で「お食事」と。↓はその時のです。
力、熱唱♪

2002年1月5日
今日から仕事です。といっても土曜日なのでまだまだお休みの所がほとんどみたいで、 なんかまだ休みの感じでしたね。やっぱり来週から本格的になるでしょう。
あと高校の卓球部の後輩からメールをもらい、HPを見てくれたとの事です。なかなか卓球の事 書けないんで申し訳ない!懲りずにまた来て下さい。出来れば書き込みでも。

2002年1月4日
さあ、プロレス。と言いたい所ですがまずは年末の猪木祭りから。
まあ、あんなもんでしょ。結局かみ合わないのは間違いない話で、高田の試合なんかは象徴的ですね。 その中で、安田はかなり戦いやすかったと思います。負けてもともとだったのは安田1人じゃないですかね。 フライは元々ああいう戦いが主戦みたいなもんでしょうから、順当勝ちだと思います。永田の試合は どうなんでしょう、やっぱり止めるの早いんじゃないんですかね。K1のルール良く知らないですけど 後ろ向いたら・・・・なんて話チョコッと言ってましたね。ただ、解説まで試合の途中危ないを連発するし、 脳しんとうをおこして・・・なんて言ってましたけど私にはそうは見えませんでしたが。
と言う事で、今日のドーム大会。秋山は強いんですね。実際の試合実は見たことほとんど無いんです。 本当にオーソドックスなプロレスをしてましたから安心して見てられました。 それで負けた永田はチョッとやばいですかね。ただ、ここの所少し永田の売り出しが、早いような気が するんで一休みした方が。
今回の大会は武藤と蝶野の扱いが低かったですが、2人ともそれぞれ自己主張はしっかりする所は さすがでしょうか。蝶野は仲間割れの含みを残したし、武藤はシャイニング・・・のブリッジを 踏み台というニューバージョンを披露と。藤波のも忘れちゃいけませんが。
カシンはやっぱりいいですね。場を良くわかってるというか、センスでしょう。
で、最後はノーコンテスト、もといノーコメント。
という事で、ビデオ全部見ちゃいました。kayoさん、Koiさん気を使わせてしまっていましたら すみませんでした。

2001年1月3日
今日は朝から「寝正月」。上2人はお年玉持ってトイ○ラスに行き、力はチョッと鼻水をたらしてたので くすりを飲ませたら良く寝てくれたので。たまにはいいでしょう。夫婦揃ってのんびりと出来るのもね。

2002年1月2日
あらためまして、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
さて昨日は私の方の親、今日はカミさんの方と年始のあいさつに。で、今日は日本一の参拝客を誇る 明治神宮にも行ってきました。毎年恒例なんですがここはものすごく混んでるイメージありますけど、 小田急線参宮橋駅の方から行くと夜中でもそんなに混んでなく、結構スムーズに行けるんですよ。 カミさん地元なんで良く知ってるんです。1度お試しあれ。
あと、日記のページが増えてきたのでチョコッとマイナーチェンジしてみました。よろしくどうぞ。
PS  先月はじめて毎日書くことが出来ました。今月もなんとか・・・。皆さんネタの提供をよろしく。

2002年1月1日
あけましておめでとうございました。 ねじあさいこと、 浅井英夫



このページのTOPへ

BACK

HOME