ねじあさい日記9
タッピンネジ 小ネジ 精密機器用(0番)ネジ他 各種製造

有限会社 浅井製作所

「ねじあさい日記9」

BACK

このページの最初からみたい人は

2002年3月31日
今日は家族で「城南島海浜公園」に行ってきました。ここは初めてなんですが、オートキャンプとかが 気軽にできる結構有名な所です。まあ混んではいましたけど、そんなにめちゃくちゃではなかったんで 良かったですね。なんと言っても羽田空港の横で、飛行機の「おなか」が見えるのがいいです。 もう、2、3分おきに真上を通るんでうるさいって言えばそうなんですが、子供ら、特に力は もう大興奮だったようです。前にいった京浜島のつばさ公園が昔はそうだったんですけど、 滑走路の関係で今はこっちがベストみたいですね。
帰りには、中井精密さん(tomoharuさんの所です)が確か近くだと思い、場所だけでも 見てこようかなと行ってみたんですが、なんか商店街から路地に入った所で車が混んでまして、 たぶんここだろうと思った所も自転車がいっぱい止めてあって入れず、確認出来ませんでした。 日曜日はくる所じゃなかったのかも知れません・・・。

2002年3月30日
今日は、青戸製作所の小澤さんにご紹介いただいた所にチョコッとサンプル持って行って来ました。 それにしても道が混んでる・・・。うちから市川までなんで2時間半もかかんなきゃいけないんだ! まったく。
さて、プロ野球が開幕しました。今年はサッカーのワールドカップがありますので どうなるんでしょう。私はやっぱり野球の方が好きですけど、いざ始まるとやっぱりサッカー 見ちゃいそうです。
また、選抜高校野球で埼玉の浦和学院が初戦を突破しました。2回戦以降も頑張れ!。

2002年3月29日
今日は〜〜どうしようもなく眠い。。。。

2002年3月28日
またまたテレビネタ。「金八先生卒業式スペシャル」を見ました。今回のシリーズは結構見たほうですね。 特別好きなわけじゃないですけど、何度も言いますけど恋愛ものよりはいいんで・・・。 それにしても金八先生、最初のシリーズがもう26年も前なんですね。新八先生とか勘八先生、仙八先生なんて ありましたけど、やっぱり「金八」なんですよね。ちなみに仙八先生に中学の同級生が出てました。。。
ただ、考えてみたら金八先生のシリーズ、金曜8時にやってた時は全然見てないんですよ。 あれだけ社会現象みたいになっていたのに。なぜかと言うと、金曜8時は「ワールドプロレスリング」 のお時間だったからです。

2002年3月27日
「筋肉バトル、スポーツマンナンバーワン決定戦」を見ました。なんか夕方から勇太が騒いでるんで なにかと思ったら、タイムレッドの人とガオレッドの人とG3−Xの人が出るんだそうです。わかります? それぞれ、「タイムレンジャー、ガオレンジャー、仮面ライダーアギト」の登場キャラクターです。 この辺は私も一緒になって見てたんでよーく知ってます。でも、番組終わってからもこうゆう風に テレビ出るのって、昔のヒーローものの時はあまりなかったんじゃないですかね。 その後もずっと出てるのって、アカレンジャーの誠直也さんがいますけど、他にはあまり思い浮かばないです。 最近はいわゆるスーパー戦隊シリーズから、オーピンクのさとう玉緒(オーレンジャー)、ピンクレーサーの 来栖あつこ(カーレンジャー)なんかはメジャーになってるし、仮面ライダークウガのオダギリジョー なんかも結構出てますよね。ここの所のはやりでしょうか。
ちなみに今回連覇を果たした照英、この人も昔ギンガブルー(ギンガマン)だったんですよ。あとケインは ニンジャブラック(カクレンジャー)。いつも全然その話出ないんですけど、触れられたくないんでしょうか。
話変わって、チョッと近いですけど・・・。今日配達の帰り道、ウルトラ警備隊の「ポインター」の 装飾をしたワゴン車を見ました。色から何から一緒。形は全然違うけど、思わず「オー」と 叫んでしまいました。

2002年3月26日
またまた掲示板を設置してみました。今度は「ねじやの売り込み掲示板」。まあ、あまり大きな事 言うつもりはないですが、ねじ業界の何かしらの活性化になればいいかなと思っています。 さてどうなるでしょう。

2002年3月25日
チョッと前になるんですが、大分県のカメラやさんから「お客さんがカメラのネジをなくしてしまい、 それにあうネジを探している」とメールをもらいました。どうもドイツ製のライカのカメラらしく ネジもドイツの規格だと。作るのはまずうちでは無理なんで、とりあえず在庫であるものを 何点か試してもらおうと送ってみました。で、今日電話がありましてその中の「ナベ0番2種小ねじ 2×4、SUSXM−7」がぴったりあったということでした。なんでかはわかりませんが、まあ、 とりあえずうまくいって良かったです。あちらさんも喜んでくれていましたんで。こういうのは 商売抜きでやっぱりうれしいもんですね。

2002年3月24日
今日はこの間買えなかったM8のキャップスクリューを、ドイトに行って買ってきました。 あそこは工具類はかなり充実してるんで、いつ行ってもなんかうれしくなっちゃうんです。
さてそのあとは、昨日からうちの親の所に泊りに行っている勇太と葉摘を迎えに行きがてら 遊びに行きました。甥っ子を含めて子供6人ですから、いつもの事ながらもう大騒ぎでした。

2002年3月23日
遅れましたがプロレス。ジュニアの5対5、T2000の圧勝でしたが、イリミネーションでの 5対0って明治対横国じゃないんだから。
中西がカールゴッチからジャーマンスープレックスを伝授されていましたが、本物のジャーマンって 自分の頭つけないでブリッジするんですね、はじめて知りました。 これで少し中西のスタイル変わるんでしょうか。
タッグ王座決定トーナメントは得意のメンバー交代。昔から良くありましたね、 新日の得意技です。ノートン、スーパーJは壊れちゃうしシン、シルバも仲間割れの含みを 見せてたんで、次が見ものでしょうか、どうでしょう。

2002年3月22日
本日大樹会の第2回総会がありました。発足からもうすぐ1年なんです。 チョコッと大き目のおそばやさんで1次回、その後は・・・で2次会と 久々バカさわぎっで面白かったです。年代が近い方ばかりですから面白いですね。

2002年3月21日
今日はカミさんの実家に遊びに行きました。道路が混んでたんですよー、ものすごく。 どうも日曜じゃなく、祝日はダメみたいですね。何度も言うけどフレアーどうにかなんない?
で、東急ハンズにキャップスクリューと止めネジを探しに行ったんですが、置いてない・・・。 てっきりあそこなら何でもあると思ったんですが。まあ、しょうがないんで他で探します。 その帰り道、ちょうど代々木の駅前の交差点で黒塗りのでっかいバスと遭遇しました。 遠くからでもかなりの威圧感のあるあのバス、そうT2000のバスです。とりあえず エディゲレロは確認出来ましたが、あとはチョッとわかんなかったです。 完全にミーハーとかしてしまったねじあさいでした。

2002年3月20日
漂流教室というドラマ、今日最終回だったんですが久々に面白く見てました。間違いなく恋愛ものは見ないんで、連続ドラマを ずーっと見たのはいつ以来でしょうか。特別原作読んだ訳ではなく、タイトルぐらいは 聞いた事ある程度でして。出来れば恋愛部分を取っ払っちゃえば、わたし的には良かったんですがね〜。 それにしてもどうしても最後は思わせぶりで終わるんですね、こうゆうのって。。。

2002年3月19日
ん〜〜眠い・・・・。
それはそうと、中南米代表は、カネックとエンリケ・ベラだったか〜。

2002年3月18日
今日はというより、ここの所毎朝鼻水が〜。で、今日は1日ジュルジュルと・・・。
やっぱりそうなのかな〜。

2002年3月17日
本日11年目の結婚記念日でした。去年は10年なんでチョコッと旅行に行ったんですが、 今年は特にナシ。もういまさらね〜。何ていうとまずいかなと。
で、例のごとく記念の日にはうちは白○屋。詳細はたかちゃん日記の方・・・?へ、まだ書いてない・・・。 そのうち書くでしょ。それにしても紹興酒、やっぱりうまかったー。
PS 結婚記念日バージョンの表紙、けっして脅された訳ではありません・・・。

2002年3月16日
うちの掲示板を移転しました。某ヘビーユーザーさんから「なんでうちの掲示板、レス書くとき 親記事しか表示されないの!」とおしかりを受けていまして・・・。
新しい方でもよろしくどうぞ

2002年3月15日
プロレスです。IWGPタッグ王座決定トーナメントが開催されています。今回「トーナメント」ってのが ミソですかね。なんか鈴木棚橋組が西村から取っちゃったりして、一応は波乱の予感? 本命は永田中西、蝶野天山ってとこでしょうか。意外とジャイアントコンビ、ノートンスーパーJあたりが いっちゃったりして。越中が復帰したんで佐々木組復活ですけど、G1タッグはダンデバインと組んでましたよね。 どうせならそのままのが良かったのに。でもそうすると安田が浮いちゃうか。難しいですね。 あと、久々吉江が元気でした。ずいぶんしぼった風に見えましたけどどうなんでしょ。

2002年3月14日
今日はホワイトデー。といっても全然関係ない日になってもう何年たったか。 もともと無理矢理作っちゃったみたいですもんね〜。だいたいバレンタインだって、 似たようなもんですけど。結構さめてるんです、私・・・。

2002年3月13日
ただいまホワイトデーバージョンとなっております。毎度毎度お騒がせして申し訳ありません。 ま、軽〜い気持で見てやってください。
さて、今日ローラー選別機の供給部分のバイブレーターがいきなり動かなくなってしまいました。 そういえばこの間から、どうも接触悪そうだったんです。で、しょうがないんでスイッチ部分を ばらして中を見てみると、何のことは無い単純に断線。スイッチにつながってた線が取れちゃって ました。そこをはんだ付けして(あまり得意ではないんですが・・・)ハイ終わりと。
いつもの様に電気屋さんから何から、何でもやっちゃうねじやでした。

2002年3月12日
おとといたくさん書き過ぎたって訳ではありませんが、昨日久々日記休んでしまいました。
さて、先日の9日に古家鉄工所さん。昨日はものアイランドプラスさんをリンクさせてもらいました。 よろしくどうぞ。古家さんの管理人さんは例のNさん。そう加工屋さんサーチの・・・。 今の時点でNNWのMLにも参加されるようです。あわせてよろしくお願いします。

2002年3月10日
今日テレビでリサイクルの事やってました。はっきり言ってうちはかなり関心を持ってます。 テレビの内容は、どういう風に分別したらいいか等でしたがチョッと甘い!例えばペットボトル。 リサイクルをするのにどれだけの労力とエネルギーが必要なのか。リサイクルしてもそのエネルギーとの 兼ね合いでマイナスの方が多いんであれば変な話ほとんど意味が無い。またビンの事については、 「リターナブル」の事ほとんど触れずじまいで、あれでは資源ごみに出すのと店に返して再利用(リターナブル) してもらうのが同じに思えてしまうという、以前新聞で読んだ記事と同じみたいです。実際結構いるみたいなんです ビールビンとか一升ビンを資源ごみとして出してしまう人。それでは下手すると粉砕されるほかのビンと 同じに扱われてしまうらしいです。店に返せばまたビンとして使われるというのに。
はっきりした数値は忘れましたが、こと環境に対する優等生度ではなんと言っても「リターナブルビン」 が一番だそうです。実際ドイツとかではもうほとんどがビンになって、飲み終わったら返す。で、ビン代 をもらう、「デボジット制」が導入され、かなりの成果があがっているそうです。
うちはもう全然ペットボトルは買ってません。ビールもカンではなくビンです。別に不都合だとは 思いません。で、国もマナーとかモラルとかそんな甘っちょろい事言ってられない所まで 来ちゃってるのはわかっているんでしょうか。ペットボトルの回収があまり進まないなら、デボジット制 導入すればうまく回転するのは、チョッと考えればわかりそうなもんでしょう。全部昔のように ビンにすればもっといいかもしれません。メーカーが売れなくなって困るとか、消費者が嫌がるとか そんな事ばっかり言ってたって、もうどうしようも無くなったらいいも悪いもないはずです。 ようは、その気があるのかって事で、やる気があればすぐに出来るはずですから。 だって、今の子供のその子供ぐらいほんとまずいんですよ。

2002年3月9日
今日、和泉製作所さんの10000ヒット踏んじゃった記念、USJ特製マグカップが送られて来ました。 ありがとうございます。早速使わせてもらいました。↓やっぱりストロー、必要でした。

和泉製作所様10000ヒット記念

2002年3月8日
昨日の夜鼻炎の薬を飲んで寝たんですが、なんか1日眠かったです。持続性ってのですけど、 こんなに続くもんかなと。腰は痛いしもう参った。。。

2002年3月7日
先日カミさんが「卒業物語」というコンピレーションCDを買いました。いや〜やっぱり昔の歌って なんでこういいんでしょ。正直今の歌あんまり良くわからなくなってきてまして・・・。
「贈る言葉」海援隊、「卒業」斎藤由貴、菊池桃子、松山千春、「制服」松田聖子、「春なのに」柏原芳恵、 「思い出がいっぱい」H2O、「卒業写真」Hi‐Fiset、「いい日旅立ち」谷村新司・・・などなど 言わずと知れた名曲ばっかりです。特に松山千春と谷村新司(アリス)。結構ファンでしてLP数十枚まだあります。 なかなか聞く機会はないんですけど、カラオケではよく歌ってま〜す。これしか歌えないっていう話も あるんですが。。。

2002年3月6日
本日、NNWのIZMSSさんこと、和泉製作所さんのHPが見事10000ヒット達成しました。 おめでとうございます。で、そのキリ番をなんと、たかちゃんことうちのカミさんが踏んでしまいました。 なんでも夕方見たら9995で、もう過ぎただろうとあけてビックリピッタシ10000!! いきなり呼ばれたんでなんだと思ったら、踏んじゃったという事でした。なんか申し訳ないですね〜。 うちのが踏んじゃって。もっと常連さんだったら良かったのに。とにもかくにも10000ヒット おめでとうございました。

見づらいですけどその時のです。10000ヒットおめでとう!!

2002年3月5日
はじめに、↓のおやじの会のトレーナー。けっして「お谷津」トレーナーではありません。
さてプロレス。今週ははやめに見れました。まあ、なんと言っても安田でしょう。とっちゃいましたね IWGP。結局ああいう戦い方をしないと勝てないんですかね、今は。純然たるプロレスをやってても、 もうだめなのかもしれません。時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、藤田、安田と続いて ですからもうしょうがないでしょう。ただ、NOAHの方はまだまだプロレスでしたね。チラッと しかやりませんでしたが。
次の天山、見ようによっては永田より面白いかもしれません。なまじ永田の方は、格闘関係の 方もかじってますから、完全なプロレスをする天山の方がいい試合するんじゃないでしょうか。 期待大ですね。西村はやっぱり体でしょう。一番のネックですね。田中も垣原もU出身にしては もう完全に吹っ切れたって感じですが、もうひとつ盛り上がってませんでしたね〜。 考えてみればかなり意味のある対戦だと思うのですが。
中西、健介、中途半端が少なかった中西の勝ちってとこだと思います。健介はああゆう 試合じゃない物を獲にアメリカ行ったんじゃないんしょうか。元に戻っちゃったら、体しぼった意味 なくなってしまうような気がします。どっちにしてもやばいでしょう。これだけ負けがこんでくると。 何とかがんばってほしいんですけどね。

2002年3月4日
・リッキー浅井、誕生日記念特別試合61分1本勝負

浅井英夫・横井英夫 VS タイガージェット津田・高橋馬之助

・浅井製作所株式上場記念特別試合61分1本勝負

出加井一物・あきあき VS ゆうゆ・勇太ママ

共同オーナー:リックフラワー【叶井製作所の持株50%保有】

久々の怪文書、ありがとうフレアー。
と言う事で本日次男力の2度目の誕生日でした。

2002年3月3日
本日、おやじの会の資源回収の日でした。先月は雨だったんで勝手に休みだと思ってしまい、 「さぼって」しまったので、今回は気合を入れて行ってきました。
で、おやじの会特製トレーナーをやっと買いましたので、まあ見てやってください。 これをみんな着て、色々な行事をするわけです。一部では「洗濯して干すのが恥ずかしい」 なんて声も聞かれますが、んな事は気にしないと。

おやじの会特製トレーナー、表 おやじの会特製トレーナー、裏

2002年3月2日
今日はうちの親を家によんで、少し早めの力の誕生祝をしました。宅配のお寿司をとったんですが、 今、安いんで助かりますね〜。その時デジカメで写真をとってその場でプリントしたんですけど、 やっぱり感覚的にわからないみたいです。何枚もとると「フィルムもったいないから」なんて 言ってるぐらいですから。

2002年3月1日
今日から3月です。と言う事でチョッと見るのが遅くなってしまいましたがプロレス。蝶野体制がスタート しました。金本とのタッグ、まあジュニアとの垣根を取っ払うという意味では期待がもてそうです。 もともとジュニアの方が層が厚いのが新日ですからね。小ぶりと言ってしまえばそれまでですが。 安田はプロレスしてましたね〜、久しぶりに。タイガードライバーなんかも出して。 相手のダンデバインと、ちょっとバタバタしてましたけど。それにしても健介はどっちつかずで 中途半端ですね、今は。このままじゃまずいんじゃないですか。6人タッグ、若手3人はまあまあ ですが、あいかわらず成瀬はスイングできないし。天山が元気無いのかシンが強いのか、 テレビではわかりかねました。健三棚橋はだいぶさまになってきましたね。ただここの所の 吉江は元気無さすぎでしょう。



このページのTOPへ

BACK

HOME