smile*basket diary





2003/06/24(火) 曇り のち 雨

あぁ〜〜〜っ、これから生協で届いた物、しまわなきゃぁ〜・・・
そのあと犬の散歩に行って・・・雨降ってるからヤダなぁ〜〜〜・・・
明日は明日で、PTAの部会だし、夕方からはパトロールだし・・・
部会の時は雨でも歩いてけばいいけど、パトロールは「雨でも自転車です。」なんて言われたら どおしよぉ〜〜〜っ。
あたし、傘差して自転車乗れないんだもぉ〜〜〜んっ!!(≧ヘ≦ ))
結婚前、東京に住んでたんだけど、東京では雨の日自転車に乗ってる人なんて皆無だったけど、 結婚して草加に来たら雨でも傘差して自転車乗ってる人いっぱいいてビックリしたよ!!\(◎o◎)/
雨でも自転車に乗れたら便利だから、できるかな?と思ってやってみたことあったけどできなかった・・・
あぁ〜、憂鬱・・・

back



2003/06/22(日) 晴れ のち 曇り

出かける予定があるので、久々に早起きした。
と言っても7時半。
朝ごはん、洗濯、お風呂掃除を済ませ、千葉にある『21世紀の森』へ!
ここは勇太が4年生と6年生の時に遠足で行ったとこ。
あたしも1回行ったことがあってとてもいいところだったし、勇太が「また行きたい。」と 言っていたので行くことにした。
電車で行けるので電車で行きました。
たまには車から離れてみるのもいいね。

で、ここはお友達の家に近いので「今来てるんだよぉ〜。」ってメールしたら「今から行ってもいい?」 と返事が・・・
そうか!?もっと早くに連絡しとけば会えたんだ!!
その時はもうりきが「帰ろうモード」になっちゃってて、友達は車で20分で来れるって言ってたんだけど 20分も待ってられないかも・・・ってことでこの日は断念した。
あぁ〜〜〜っ、もっと早く気が付けば良かったなぁ〜〜〜っ。残念・・・
またいつか会える日を楽しみにしてるねぇ〜〜〜♪ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~

それと今日は夏至。
オリオン』というさいさんのサイトで 『1000000人のキャンドルナイト』 というイベントを知り、 夜の8:00〜10:00まで電気を消してキャンドルの灯りで過ごした。
夜ご飯、お風呂を8:00までに済ませ、あとは寝るだけ状態にしてその時を迎えた。
使用したキャンドルは十数年前に結婚披露宴のキャンドルサービスで使った太くて長いもの。
あと以前に買ってあったガラスの器に入ったアロマキャンドル。
「これだけで充分だろう。」と思ってたんだけど、実際家中の電気を消してみるとこのふたつの キャンドルだけでは何も出来なかった。
あたしはCDを聴きながら本を読もうと思ったんだけど読めなかった・・・
それに子供たちがやけに興奮しちゃって読書どころじゃなかったしね。
というわけで、子供たちは勝手に騒がせといてダンナとビールを飲んだ。
ほんとは星なんかも見たかったんだけど曇ってて見れなかった。
うちのまわりは、浄水場、飲み屋が4軒”も”あるのでこうこうと電気がついていた・・・
だからこの辺じゃ効果ないかなと思ったけど、自分達の気持ちの問題だからとても気分がよかった。
参加してよかったナ☆彡
そういう意味でも、今日は電車で出かけたのでした☆

back



2003/06/17(火) 曇り ときどき 雨

今日、生協の配達日なんだけど、最近、注文書書くのと届いた品物を仕舞うの、めんどくさくなってきた・・・
1週間分だからすごい量なんだもん・・・
でも出不精のあたしには、外に出ず買い物ができる、しかも届けてくれるのはやっぱり魅力的なんだナ〜。

back



2003/06/11(水) 晴れ

午前中(と言っても11時ごろ)、クリーニングを取りに行かなきゃなんないし、いくつか買いたい物が あったし、天気がいいので『歩いて』近くのスーパーまで行ってきました。
『歩いて』買い物に行ったのなんて何年ぶりだろうってほど久しぶり。
いつもはさっさと買い物済ませて、さっさと帰りたいと思っているので自転車で行くんだけど、 運動不足で結構太っちゃったし(汗)、りきのお散歩にもなるしのんびり行くべかぁ〜と思って 行ってきましたよ。
季節的にまだ暑くないし、かえってさわやかな感じだったから気持ちよかった。
のんびり歩ったから疲れなかったし。
梅雨に入っちゃってなかなか外に出られない日が多くなると思うけど、梅雨の晴れ間の日には また歩いて出かけたいなと思ってます♪
でもさ、りきの手押し車でガーガー行くのはやめてほしいナ〜・・・(-_-;)
手押し車とはつかまり立ちができるようになった赤ちゃんが、歩く練習をする車のオモチャのこと・・・
三輪車を持ってるりきは、三輪車の練習もせず、未だにこの手押し車に乗って遊ぶのが好きなんです・・・
雨が降っていても雨ガッパを着て、長靴を履いて乗るんです・・・

back



2003/06/10(火) 曇り

今日は次男りきの3才児健診がありました。
前もって届いた通知の中に、耳と目と健康と呼吸器に関してのアンケートと 尿検査用の袋が入っていて、アンケートに記入し、朝起きてすぐのオシッコを袋に入れて 持って行きました。
平成12年3月1日〜3月15日生まれの子が対象だったんだけど、うちの受付番号が76番だったので 少子化と言われてても結構子供っているんだな、と思った。
呼ばれて最初は尿検査。2番目に問診。保健婦さんと話をするんだけど座ってすぐ子供に「お名前は?」 と聞く。りきは前の晩、それよりも前から練習していたのに恥かしいのか緊張してたのか 固まってしまった。
「何才ですか?」の質問にも固まってしまった。
次の「食べ物は何が好きですか?」の質問には「しゃけとたまご」と答えた。
「何をして遊ぶのが好きですか?」の質問にも「トミカ」と答えられた。
りきは『か行』がうまく言えなくて「た・てぃ・とぅ・て・と」ってなっちゃって初めての人は 聞き取れないし、保健婦さん、『トミカ』なんて知らないみたいで「えっ?」って言ってた。(*^m^*)
あとは母親のあたしに対して「何か心配事はありますか?」とかそういう質問で終わった。
3番目は身体測定。りきはだいたい平均だった。もともと平均なんて気にしてはいないんだけどね。
4番目は内科検診。これは、風邪をひいて小児科に行って聴診器をあてられたことがあるので問題なし。
5番目は歯科検診。椅子に座るや否や、歯医者さんに言われる前に口をカパッと開けて待っていた。@りき(*^m^*)
奥歯4本に虫歯があると言われてしまいましたっ。(;^。^A
やっぱ歯医者さんに行った方がいいんだよねぇ〜?治療させてくれるかなぁ〜。無理だろうなぁ〜・・・
最後に結果報告を受けました。ここで身長や体重は平均かどうか、やせぎみかとか教えてくれました。
他に心配事、相談事がある人は次に保健婦さんと話をするんだけど、りきはなんの問題もないので ここで終わりでした。
勇太や葉摘のころ(12年〜10年前)に比べると待たされなくなったので子供もぐずらず良かったです。
でもね、会場がうちから遠いからそれが疲れたっ。(;^。^A

back



2003/06/08(日) 晴れ

早いもので6月ですねぇ〜。
と言うわけで6月第一弾の日記です♪

今日は日曜なんだけど、ダンナが仕事だったので午後2時から買い物に出かけました。
お義父さんへの父の日のプレゼントと、りきの普段履きのサンダル(いわゆる”つっかけ”)と、 デジカメのACアダプターと、念願のミスドの”ポン・デ・リング”シリーズと、夕飯の食材を 買いました。
子供たちの夏服とパジャマ、自分のTシャツとか夏物も買いたいんだけどそこまで今月はお金が まわんないんだなぁ〜・・・くぅーーーっ!(≧ヘ≦ )厳しいィ〜〜〜っ!!
うちはボーナスがないので来月も買えるかなぁ〜・・・(._.)

back