おきらく雑記帳 2008(平成20年) 1月


1月 昼食カレンダー
横浜中華街
バイキング
実家にて 焼きそば
じゃがバター
クレープ
コロッケ
白身フライ
ご飯、味噌汁
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
おかゆ

2008(平成20年) 1月30日(水) 
 昨日は、雪だか雨だかが降るって話しでしたが、どっちも降ってこないな〜って思っていたら、夜、寝るころに雨の音がしてました。でも、今は雨も上がって晴れています。今日のお昼は春の陽気になるんですって。さむ〜い服装のままだと暑くなちゃいますよ〜って。それでも、夜になればぐ〜〜っと冷えてくるって云うんですから、ちゃんと寒さ対策はして出掛けないとだめですよね。
 さ〜って、昨日の乾ききっていない洗濯物と今朝洗った分をお外に干しましょう!

 気楽に、頑張らないで、適当に…やっぱり晴れると気持ちいい!(8時24分)

2008(平成20年) 1月27日(日) 
 昨日、義母に頼まれて電気毛布を買いました。もちろん、わたしはお店へ行って、選んで買って来ただけで、資金は義母が自分で出しました。
 義母の希望では、敷くのではなく掛けて使えればいいというので、電気掛け毛布で探したら、掛け用と掛け敷き両用で3種類ありました。
 金額が4千円、1万円、1万2千円…、で、早速悩みました。安かろう悪かろうじゃ困るけど、高くてもいらない機能がたくさん付いてるのはもったいないですよね。
 今の電気毛布は丸洗いできるんですね。昔も出来たのかな? ダニ退治機能も全部付いていたかな? あとは抗菌、防臭が出来たり出来なかったりと、毛布の素材がいろいろ…てか割合ですかね、ポリエステルが何%でアクリルが何%って。
 真ん中とって(3つの平均額という意味ではないですけど)1万のかなあ…で、義母に電話連絡しました。義母も安いのはちょっと不安みたいで、1万円のがいいかな…というので、1万円(正確には9800円だったかな?)のを買って帰りました。

 前日は、寒くて、あまり寝られなかったからって、義母はお昼を食べたらさっそくお昼寝です。
 いつもは、外出時には声掛けしてから出掛けるのですが、事前にお昼寝を知らされていたので、パソコン部出席のために家を出るときもそ〜っと出掛けました。
 帰宅してから、寝心地がどうだったか訊いてみました。こんなに具合がいいなら、もっと早く買えばよかった、というほど気持ちよく寝られたそうです。わたしのことも、買い物上手と褒めてくれましたが、選択種が3つだし、最終的に選んだのはわたしじゃないから、特別わたしが買い物上手というわけではないですよね。まあ、喜びから出た言葉ですから、わたしも嫌な気持ちではないし、むしろこそばゆいというか照れちゃいますよ〜。

 気楽に、頑張らないで、適当に…、わたしはゆたんぽの温もりが好きです。(14時26分)

2008(平成20年) 1月26日(土) 
 今朝はダンナの仕事が休みなので、妙にのんびりしています。で、朝食後にパソコンを立ち上げまして、メールチェック…1時間半…。
 いや〜、最近白髪が気になってまして、「苦労してるな〜」なんて勝手に思って自己満足(?)していましたが、本当にそれどこをじゃない今日この頃です。
 でも、染めるのにはちょっと抵抗があります。わたし、自慢じゃないですけど毛染めってしたことがないです。単に洒落っ気がないだけなんですけど、一応髪が痛むからってことにしています。
 年齢に応じて髪が白くなるのは当然のことだし…と思ってきましたけれど、ど〜みたってわたしよりお歳上だろうという方がわたしより髪が黒かったり、間違いなく染めているなっていうのを見ると、ちょっと気持ちが揺らぎますね〜。
 それで、髪を痛めない白髪染めとういサイトをマジマジ見てしまいました。お試ししてみようかな〜と思いつつ、とりあえずお気に入りに加えて、今後イジイジト(もしくはネチネチ)検討していくことになる予定です(うわ〜ネガティブ)。

 最近の寒さで、義母が「電気毛布が欲しい」というので、今日量販店に見に行こうと思います。電気毛布もわたしにとっては未知の分野なので、購入を一任されても本当は困るんですよね。
 自分の物を買うのにもめちゃくちゃ迷って迷って、結局買わないとか、購入するまでに何週間も何ヶ月も掛かっちゃうことあるのに、義母は「急がない」とは云ってくれてますが、寒いからって理由での購入なんですから今夜からだって使いたいはずって分かってます。
 プレシャーですよ〜。頼りにしてくれてありがたいって思いますけど…。
 あ〜、ファイトぉ!

 気楽に、頑張らないで、適当に…、今日はパソコン部の活動日です。(9時15分)

2008(平成20年) 1月25日(金) 
 昨日も風が強かったけど、今日も冷たい風が吹いてて冷えましたねぇ。そんななか、サイクリング決行してきました。
 何度も帽子を吹き飛ばされそうになりましたけど無事に目的地につけました。帰りには、風も弱くなってましたけど、いつもより時間が遅くなってしまったので、日が沈んでからの帰宅でした。
 いつまでも日和見では、らちが明かないといいますか、そろそろ覚悟を決めてみるのも手だということですが、どうなんでしょうねぇ…? 

 気楽に、頑張らないで、適当に…、気付を待つのは、やっぱり無理なのかなぁ?(21時35分)

2008(平成20年) 1月24日(木) 
 あ〜、雪は跡形もなく消えてしまったみたいですね〜。
 今日は、晴れるみたいだし…。もう、晴れてますね〜。ってことは、今日も寒いんでしょうか? ま、晴れたほうが、洗濯物を外に干せるだけいいかな〜。家の中に干すと乾かないし、邪魔だし…ほれ、生乾きのままうっかりしまっちゃうと臭うじゃないですか。

 今日は、自転車で出掛けたいんですけど、昨日の雪の残りとか凍ってなきゃいいんですけどね。天気予報では、明日も晴れるみたいです。今週は、もう雨も雪もないみたいなので助かります。明日はサイクリングだし、明後日は今年初のパソコン部の活動日ですからね。
 でも、来週はまた雪が降るらしいですよ〜。1月より2月のほうが雪が降るって、テレビでだったか云っていたので、まだまだ気は許せませんね。

 気楽に、頑張らないで、適当に…、足の指が痛い…もしかして、もしかして…しもやけ?(8時15分)

2008(平成20年) 1月23日(水) 
 うわ〜〜ッ!! 雪です、雪が降ってきましたぁ! って子供じゃないんだから、雪が降って嬉しいわけじゃないです。むしろ困ったなぁ…なんですけど、ふっと外を見たらチラチラ降っていたので、つい興奮してしまいました。

 いや〜、ほんと困りましたねぇ。昨日まで、具合悪〜い、駄目だ〜、あ〜、う〜とグデグデしていたダンナが、今日もこんな日は落ちるよ〜と云って仕事を渋っていたのに、電話1本で出掛けて行きました。
 そんなんで行ってもな〜、とは思います。でも、電話1本で出掛けて行けるんだから、勤労意欲の低下と体調は連動してないんですかね〜? もう、わたしにゃ、分かりませんわ。
 まあ、冗談が本当にならないことを願いますけど、本人次第ですからね。これで、今日、落ちたら誰のせいにするんでしょうね。

     * * * * *   * * * * *   * * * * *

 昨日、図書館へ行って、「図書館利用カード」を新規登録して、本を借りてきたんですけど、どうやらわたしはパソコンの打ち込みをミスったみたいです。
 この利用カードにパスワードを設定すると本の貸し出し予約が取れるというので、自宅からパスワードを登録しようとしたら、出来ないんですよ。電話番号が違いますって、どゆこと〜〜?
 半角で打ち込まなかったからなのかな? とか思ってやり直したんですけど、やっぱりだめでした。今日、図書館へ行って、登録がどうなっているか聞いてみようと思ったのですが、雪が〜〜ッ! そりゃ、徒歩でも行ける距離ですけどぉ、雪の中をテクテク歩いて行くなんて…。
 でも、行こうかな〜? 帰りに買い物も出来るしな〜。

 ゲッ! さっきより雪の降り方が多くなってます。積もりつつあるし…。
 あ〜、降ってもいいけど、凍るのは困るよね〜。雪が止んでも、路面が凍ってしまうと自転車での移動が怖いじゃないですか。一度凍ってしまうと日の当たらない場所はなかなか溶けないですからね〜。晴れていても自転車は怖いってなことになりかねません。

 いろいろ困ること不都合なことがありますけど、そういうことを考えなければ、雪で世の中がモノトーンに変身するのは、ちょっといいかな〜って思います。

 気楽に、頑張らないで、適当に…、腰が痛いので雪かきするほど降って欲しくないな〜。(8時22分)

     * * * * *   * * * * *   * * * * *

 雪の降る中、図書館へ行ってきました。
 利用カードの登録時に電話番号を間違えたんじゃないかって思ったのですが、ちゃんと打ち込まれていたみたいで、受付の方も「変ですね〜」と不思議がっていました。
 それで、図書館の端末を使用してパスワード設定に再チャレンジしてみたら、あっさり出来てしまいました。じゃ、昨日はなにが悪かったんでしょうかね〜?

 あ〜、でね、以前は得意というか、それしか出来なかったかな入力で、と〜ってもやりにくかったです。もう、ローマ字入力に慣れてしまったってことで、それはそれでいいんですけど、あんなに慣れ親しんでいたかな入力が出来なかったのはショックですかね〜。

 せっかくなので、料理の本を2冊追加で借りてしまいました。
 さすがに小説を何冊も積み上げるわけにはいかないですよね。今は読書三昧で時間を過ごすゆとりはありません。って、パソコンはやってていいのかって云われちゃいそうですね。
 そろそろ、お仕事するかな〜! あ〜、ほんとに雪かきしたほうがよさそうなくらい雪が積もってきました。腰、痛いんだけどな〜。(12時59分)

2008(平成20年) 1月22日(火) 
 今日は、図書館へ行って来ました。

 徒歩でもいける場所に、去年の暮れに図書館が開館したので行ってみたかったんです。図書館に行ってる場合じゃないんですけど、家にいて煮詰まっちゃうのも困るので気分転換に行って来ました。
 う〜ん、まだ本の数が少ないですね〜。本棚がスカスカです。でも、陶芸の本が何冊かあったので、参考になりそうなのを1冊と推理小説を1冊借りました。

 借りる時に、以前作ってあった貸し出しのカードが使えるか聞いてみたら、2年間使わないと記録がなくなって使用できないということで、新しく登録しました。なにか申し込み用紙に記入するのかと思ったら、パソコンで申し込むんですね。特に便利って気はしませんでしたけど、今時はこの方がいいのかな? パソコン出来ない人には迷惑な話なのかもしれませんけど、係りの人が教えてくれるか、代わりに打ち込んでくれるのかな?

 これで、いつでも時間つぶしが出来ます。暖かいし(夏は涼しいんでしょうね)、椅子はあるし、本は読み放題ですもんね。まあ、飲食禁止なので、お茶が飲めないのがちょっと…ですけど、徒歩で行けるし、夜は21時まで(日・祝は17時までですけど)やってるんですよ。これからも有効活用しなくっちゃね。


 気楽に、頑張らないで、適当に…、本のない生活なんて考えられませ〜ん。(19時57分)

2008(平成20年) 1月21日(月) 
 今日の明け方には雪…ってことでしたが、今のところ雪は降ってこないそうです。でも、いつ降ってきてもおかしくないくらい寒いです。ほんっとに、寒いです。特に足元が…。
 我が家のダイニングは10畳、もうちょっと広いかな? そこに3畳〜4畳のキッチンがついてて、部屋全体を暖めるのは結構大変です。で、全体は灯油のファンヒーターでゆるーく暖めて、足りないところに部分的に補強といいますか、電気ファンヒーターを使っています。今も足元をファンヒーターで暖めております。
 ほんとにこの足元のファンヒーターがわたしの移動について回ってくれないかと思いますよ。こんなことばっかり考えてるから運動不足なんですよね。

 運動不足解消ッ! って2〜3時間歩き回ったくらいで一気に解消できるわけではないのですが、昨日は徒歩で出かけました。
 自転車は便利ですけど、乗っているときはいいのですが降りたときにはただの荷物というか、とても手荷物として持ち運べるものではないですよね。折りたたみ式の自転車だとしても、それをいちいち折りたたんで家や店に持ち込む入ってどれくらいいるんでしょうか? ましてやお出掛けや買い物の途中に折りたたんで持って歩く人って…?
 普通の自転車では、どこかに駐輪場所を確保しなければねらなくて、商店街なんかだと下手に置いておくと違法だってトラックに積み込まれかねません。かといって駐輪場所を設けているお店や施設もありますけど充分な広さはないし、土日の午後に割り込む隙なんてありゃしませんよ。
 ってわけで、確保できるか分からない駐輪場探しでうろつきまわるくらいなら、いっそ歩くってのはどーよ、と徒歩で出かけたしだいなのでした。

 まあ、歩くのもたまにはいいかな〜。でもさ、往復1時間はひたすら歩きで、買い物に1時間はぶらぶらって程度では、1万歩なんてぜ〜んぜん無理なんですね。7000歩くらいかな? やっぱり娘の買い物で引っ張りまわされるほうが断然歩数を稼げますね。その場合は、財布のほうがダイエットになっちゃいますけどね。

 うわあ、今年の初午は我が家が当番ですか〜! 今、電話連絡が入りました。まあ、4軒の中の1軒ですし、ど〜せウチが一番ぺーぺーってか年下でしょうから、先輩の指示に従ってりゃあいいんですけど…。
 う〜ん、ダンナが出ればいいのかな〜? 会費集金って、徒歩で回るんだったらちょっと踵骨折でヒョッコヒョッコ杖をついてる人には無理かも…? でも、わたしは皆さんの家を知らないしな〜。皆さんの家を覚える、いい機会って気もするけど、住所から探し出すなんてのは面倒だから、どなたか知っている方について回るってのだったらなんとかなるって気がしますけど、どうなんでしょうね?

 ダンナは、昨日、仕事で所属している組合の会合に出席して、組合の新年会後に一人新年会でもしてきたのか、20時半ごろ帰って来ました。一昨日は、囃子のお手伝い後に打ち上げあったし…。連ちゃんで、今日は寒気がするって布団に潜り込んでますわ。風邪、なんですかね〜?


 気楽に、頑張らないで、適当に…、寒いけど今日は夜勉(夜のお勉強会)の日です。(9時22分)

2008(平成20年) 1月20日(日) 
 今日の夜から明日にかけて雨だか雪だかだそうです。今は、晴れていますけど…寒いです。冬なんだから寒くても仕方ないって分かってるんですけど、やっぱり寒いのはな〜。

 気楽に、頑張らないで、適当に…、寒くって雪が降る前にわたしが着こんでだるまになりそうです。(13時20分)

2008(平成20年) 1月18日(金) 
 寒いですね〜〜! 暑いのもだめだけど寒いのも勘弁して〜〜ですよ〜! 今年は、燃料が高いでしょう? 灯油代もバカになりませんよぉ。18リットルで300円値上がりですもん。

 セルフのスタンドへ自分で買いに行けばもう少し安く手に入ると思うのですが、わたしの自動車運転免許証は身分証明書でしかないので、運転しても違反ではありませんが、免許があるから運転も出来るってもんではないでしょうね。自分や他者の安全を考えれば、そんな奴は一生身分証明書のみに使用するのが無難です。

 かといって、ご自慢の電動自転車の荷台に灯油タンクをくくりつけての買出しってのも…。義母の分までっていったら何往復すればいいのやら…ですよ。そりゃ、運動にはなるでしょうけど、液体18リットルでしょう? 単純に18kgと考えてもちょっとねえ…。液体だからチャップンチャップン揺れるでしょうし…怖いですよね。火気厳禁だし…(?)。

 だから、タンクに補給して、保管場所に収納してくれる業者さんにお願いしてます。なので、もとからちょっと割高だったのですが、さらなる値上げでしょう? でも、寒いのは嫌だし、仕方ないですね〜。

 この寒さも今週末までで、来週からは少しずつ暖かくなってくるそうです。今が冬だから、次は春ですよね。冬の次には春が来るって分かっていても、待ち遠しいです。

 気楽に、頑張らないで、適当に…、今日はサイクリングに行きます。(8時32分)

2008(平成20年) 1月17日(木) 
 先週からデスクワークが続いてます。さすがに辛くなってきました。肩の血行が悪くなっているって感じです。
 明日は、昼の勉強会です。気分転換出切るから参加したいですね〜。午前は曇り、午後からは晴れるという天気予報なのでサイクリングOKみたいです。
 いえね、節制しているつもりが、ぜ〜んぜん体重が減らないんですよ。やっぱりデスクワークで動かないせいなんじゃないでしょうか? それに、節制といいつつけっこう食べてるかな〜。
 とにかく、少し動かなきゃ!

 気楽に、頑張らないで、適当に…、デスクワークでもお腹は減るのですぅ。(21時19分)

2008(平成20年) 1月15日(火) 
 先週の勉強会でへこんで、次回からは参加をどうしようかってくらい煮詰まっちゃってましたけど、預かり物もあったりして行きましたよ。参加しました。
 まあ、預かり物は、送ってしまおうかって本気で考えましたから、宅配便の伝票も記入済みだったんですけど、なんつーか、ここで後ろを見せては女か廃るというか、義を見てせざるは勇無きなりって、そんなに大げさなものではないにしても、わたしにしてみればそんな気分で参加しました。

 ところがですね〜、日曜日に痛いと報告した口内炎が、更なる成長をしてくれて、喋るのが辛い、というまでになってしまったので、参加したものの発言は控えざるを得ませんでした。まあ、余計なことも云わずに済んだわけですから良かったのかもしれませんよね。

 ところがですね、昨日の夜っていっても、深夜、つまり今日になってからなんですが、またしても腹痛に目が覚めてしまって…。もう、お勉強会の日はろくなことがないっていうか、なんなんだ〜! って思っちゃいました。
 昨日は寒かったし、冷えたのかな〜? とか、食後早くに寝たのがいけないのかな〜? とか、なんかの祟りか? とか、アレコレ考えましたけど、口内炎で満足に咀嚼せずに食事をしていたから胃と腸が根をあげたんじゃないかってことに考えがたどり着きました。
 よく噛んで飲み込めないのに、普通に食事をしていました。それに、去年末の体調不良から回復したかどうか怪しいのに、娘と中華街でたらふく食べたり、そのあとも節制を取り戻すかのように食べたり飲んだり(飲んでいたのはコーヒーとお茶ですよ)していましたから、体が「もう勘弁してくれ〜」って悲鳴をあげたのかもしれませんね。

 そんなわけで、また、ちょっと節制生活かな〜。ダイエットにもなるし、書類整理が出来るまで、デスクワークが続くので、運動量が減るわけですから、消化にいいものを食べていたほうが体のためにはいいかもしれませんもんね。

 気楽に、頑張らないで、適当に…、だからって、あ〜んまり食生活を好き勝手にしちゃだめですよね。(15時16分)

2008(平成20年) 1月13日(日) 
 2、3日前から、舌先が痛いと思ったら、なんと口内炎が…。すっごく、痛い…です。
 こんなところにも口内炎って出来るんですね〜、って感心している場合ではないですね。
 でも、痛さにもめげずに食べてるし、飲んでるし…これじゃ痩せるわけないですね。それより、舌先が痛いので、噛む回数が少ないまま飲み込んでしまうので胃に悪いですね。

 気楽に、頑張らないで、適当に…、どっか内臓が悪いのかな?(17時02分)

2008(平成20年) 1月12日(土) 
 な〜んかお正月でだれていたせいなのか、ここ数日のデスクワークのせいなのか、体重が…やばいです。めちゃくちゃ増量ということはないのですが、右肩上がりになりそうな数値です。
 それもあって、昨日は、今年初のサイクリングに行って来ました。まあ、火曜日に、今年初のお勉強会へ行ってから落ち込んだというか、ひとつの言葉に囚われて、自問自答の日々だったので、サイクリングもどうしようかな〜? ってのはあったんですよね。

 わたしのサイクリングは、単に片道1時間、往復で2時間、自転車で出掛けて帰ってくるわけではありません。こちらもお勉強会へ出席するためなんです。時間と交通費の節約で思いついたサイクリングが、ストレス解消にもなるっていうんで自転車で出掛けています。
 こちらは講義形式なので、講師役の方がいます。お勉強のあとには、車座になってのミーティングがあって、聞き役の方が加わります。その場で、自分の想いを話せるし聞き役の方から一言(一言じゃない時もありますが)もらえます。その一言がアドバイスのときもあれば、癒し的な言葉である時もあります。

 どうしようかな? と思ったのですが、自問自答のことを話してみました。そしたら、みんな同じだったので、ちょっと安心です。聞き役の方にも、わたしの対処は間違ってないって云っていただけたので、気持ちが楽になりました。
 それですべて解決、ハッピーとはいきませんが、囚われていた言葉を別の角度から見て考えると、また違った想いが生まれてきました。答えはひとつじゃないんですね。自分に都合のいい答えばかり求めていると、視野が狭くなって、都合の悪いことは見えなくなったり、見なかったり…目を瞑ったりしてしまうのかな? 

 囚われていた言葉からの開放は、されていません。やっぱり考えてしまいますが、それだけで頭が一杯ということはなくなったし、落ち込みもないかな? まだ、これだッ! って答えは出ないし、正解なんてないのかもしれませんが、自分なりの答えを探していこうと思います。

 気楽に、頑張らないで、適当に…、サイクリングしても体重が減らないよ〜。 (8時56分)

2008(平成20年) 1月10日(木) 
 あ〜う〜! またしても不調再発…なのかな〜!
 昨日、久しぶりにカレーライスを夕食に食べたんですよ。以前、レトルトで懲りたことがあるのでルーを使って自分で作りました。だから、大丈夫だと思ったんですけど…。
 ん〜? カレーのせいじゃないのかな〜? でも、夕食の2時間後くらいだし…。あ〜、昨日はってか、昨日も午後は家でデスクワークだったから、お茶とか飲みすぎだったのかも…。
 カレー、まだ残ってるんだけど…どうしよう? 今日は、もう食べたくないけど、捨てちゃうのはもったいないよね〜。といって、もったいないからって食べて体調不良ってのも、ねぇ。
 ダンナ1人に食べさせるにはちょっと量が多いかも…。様子見ながら、少しずつ片付けていくしかないかな〜。

 気楽に、頑張らないで、適当に…、今日も午後はデスクワーク…でも、眠い…。 (12時26分)

2008(平成20年) 1月 9日(水) 
 昨日、今年初めてのお勉強会でしたが、悔しくって、情けなくって、悲しくって、腹が立って、もう泣きたかったですよ。わたしゃ、なにを求めて通ってるんだか…。もう、行くのよそうかな。
 真っ直ぐ家に帰れず、家の近所をグルグル回りました。でも、他に行く場所もないし、結局家に帰ったんですけど、食事をする気にもなれず、片付けをして自分の部屋に行きました。

 で、スケジュールから来週の勉強会の予定を修正ペンで塗りつぶしました。ついでに1月分は全部消しました。2月以降は残っていますけど…。
 まあ、来週だって、本当のところは分かりません。頭が冷えれば考えも変わるかもしれないし…。

 そんなわけで、もう頭は昨日のことで一杯です。思いっきり囚われちゃってます。
 悔しくって、情けなくって、悲しくって、腹が立ったのは、わたしの中の痛い部分を突かれたからでしょうね。本当のことを指摘されると腹が立つっていうじゃないですか。
 良く云えば、「教えてくれて、気付かせてくれてありがとう」ってことなんですけど、意味わかんない部分も残ってるし、やっぱりムカツクってのが正直な気持ちです。

 気楽に、頑張らないで、適当に…、愛するってなにさ? (9時5分)

2008(平成20年) 1月 7日(月) 
 今日から仕事始めなのですが、早速やらかしてしまいました。なにって、起きてきて、お弁当を作らなきゃ、と炊飯器の蓋を開けたら、「なに、これ?」ですよ〜。ご飯になってないんですも〜ん。お米が水につかっていました。
 さ〜あ、大変! ですよ。お弁当もだけど、朝ご飯だって食べられないじゃないですか。まあ、冷凍ご飯とお餅で朝ご飯はなんとかしましたけどね。
 お米も鍋で炊いて、ご飯になったので、お弁当作りもOKです。
 いや〜、やればできるもんですね〜、ってたまたま間に合ったから笑い話ですけど、仕事始めからいきなりコンビニ弁当代を支払うことになるところでした。

 いくら気楽にって、気を抜きすぎでした。
 昨日、炊飯器をセットするときに「明日は6時30分には家を出る」というダンナの言葉を、そのまま炊き上げ時間にセットしちゃったみたいです。とんだ間抜けですよね。それを少しもおかしいって気付かないなんて…。

 気楽に、頑張らないで、適当に…久々鍋炊きご飯でほっかほっか…。(8時21分)

2008(平成20年) 1月 6日(日) 
 昨日、早おやつ(?)を一緒にした後、娘は自分の部屋に帰っていきました。12月31日の15時半ころからだから5日間一緒に過ごせたわけです。
 去年の今頃は、希望校に早く願書を出せ〜ッ! みたいなことをしていたと思います。もちろん娘が家を出て行くことなんか想像もしていませんでしたよ。
 今日は天気がいいので、娘のお布団を干しています。とうぶん帰ってこないみたいなんですけど、気が変わってだか、気が向いてだか、帰ってくるかもしれませんもんね。本人は、春休みは帰ってくる気はないみたいなことを云ってましたけど…。

 明日からダンナが仕事だっていうので、これから買い物にでも行って来ようかな。あ、その前に、お昼の片付けをしなくっちゃね。
 気楽に、頑張らないで、適当に…お正月休みも終わりですね〜。(13時20分)

2008(平成20年) 1月 5日(土) 
 やっぱり風邪かな? 鼻が詰まって息が苦しいです。
 あ〜〜、午前中は、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気だったのに(実際、ちょっとだけ降りました)、今は眩しいほどに陽が射しています。今から洗濯物を外に出すのもな〜。面倒臭いし、もう今日はいいや(オイオイ…)。

 ダンナから回覧用の名簿作りを頼まれたので(そのくらい自分で作れってのッ)、これもワードの勉強だと思ってやりますかね。ああ、エクセルで作ったほうがいいのかな? 前はどっちで作ったんだったっけ? そういえば、両方とも長短あったんだったっけ。面倒臭〜い。
 こういうわたしにとってはど〜でもいい作業でも、仕上がりにこだわっちゃうんだよね〜。だけど、ダンナってパソコンどころかワープロも操作したことのない人だから、このこだわりがちっとも通じないんだわよ。「ああ、あんがとね〜」なんて云われると、返って腹が立つのは、わたしの性格に問題があるんでしょうか?

 気楽に、頑張らないで、適当に…ほんとにてきと〜な名簿作ったろかなって、それができりゃ〜ストレスは溜まらないんだけどね。(14時04分)

2008(平成20年) 1月 4日(金) 
 風邪なのか寝不足なのか、昨日今日と頭痛が…。今日は昨日より少しましかな? それに、午後は自主休息したし、今は随分良くなった感じがします。
 帰省していた娘は、明日戻ってしまうみたいです。何時ごろ行っちゃうのかな?

 気楽に、頑張らないで、適当に…ダンナは来週から仕事だって。(21時43分)

2008(平成20年) 1月 3日(木) 
 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。


 というわけで、2008年が始まりました。平成も20年目に突入です。平成と共に歳を重ねている娘も今年で20歳…何かが起こる予感…? なんてね…。
 その娘と年末年始を過ごしてきました。
 31日に娘の部屋に転がり込んで、晩御飯は年越しパスタを食べました。夜の外気はとても冷たかったのですが、銭湯に行っての〜んびり温まりました。もちろん湯上りにはビン入りのコーヒー牛乳とフルーツ牛乳です。
 そして娘と年越しカウントダウン…、ちょっと眠かったです。

 1日は、真っ直ぐ中華街…ではなくて横浜でお買い物をしました。娘への宿代としてバーゲンにお付き合いしました。もちろん宿代としてのお付き合いですから支払いはわたし持ちです。でも、気に入った服が手に入ったと喜んでくれたので、いいかな。

 バーゲンですでに足が疲れてしまったのですが、中華街へ行きました。
 駅から出て、いきなり中華街の門があったので、こんなに近いんだったけ? と思ったら、やっぱりそんなわけはありませんでした。2個目の門を通過して、さらに3個目の門の先が中華街…なのかな?
  
 昼を回って、お腹空き空きになっておりましたので、まずは腹ごしらえで、中華を食べようということになったのですが、いまいち下調べ不足でどのお店がいいのか分からなくて、「じゃ、ここのバイキングでいいんじゃない?」ってことで店を選びました。
 入ってびっくり、「あれ? 入って良かったの…?」なんです。だって、お店の中に誰もお客さんがいないんだもん。変な店に入っちゃったのかと思いましたよ。いまさら出るに出られず、料理を選んでいたら他にもお客さんが入ってきて、なぜかホッとしました。
 料理は、美味しかったのですが、すぐ隣りに鯛の水槽があって鯛の視線が、ちょっと…でした。

 お腹が一杯になったところで、中華街をウロウロ…。なんであんなに甘栗の街頭試食があるんでしょう?
 お土産に、中華餃子煎餅とジャスミンティとミニ肉まん&あんまんを買いました。

 中華街に「よしもとおもしろ水族館」というのがありまして、ちょっと入ってみました。確かに、面白かったかな? 建物の手前で200円引きのチラシを貰ったので、入場料金は1200円でした。オロナミンCのおまけ付きです(水族館内に自販機があって、自販機専用のコインをくれるんです)。

 中華街の中に「1個90円の世界一の肉まん」を売っているお店が3軒ありました。けっこう人が並んでいたので食べてみたら、なかなか美味しかったです。サイズも小ぶりで3個で1人前だったかな? 3個買うと270円だから、他のお店と同じくらいでしょうか? 個数を調整して食べられるのでいいですよね。お土産の肉まん、ここで買えばよかったです。

 昼より夕方のほうが人が増えてきました。わたしと娘は、日が暮れ始めた頃、中華街を後にしたのでした。
    
 前日は年越しカウントダウンでしたが、この日は22時には寝てたんじゃないでしょうか? 娘にうるさくって寝不足になったって怒られちゃいました。疲れたんですね〜。ごめんね〜〜。

 2日は、わたしの実家へ寄って、家へ帰りました。もちろん娘も一緒です。3日(今日です)は、娘と地元の神社へ初詣に行きました。おみくじは、「吉」…普通って思っていいのかな〜?

 気楽に、頑張らないで、適当に…普通が幸せなのかもね〜。(21時20分)