おきらく雑記帳 2008(平成20年) 2月


2月 昼食カレンダー
恵方巻
10
11 12 13 14 15 16 17
初午当番

赤飯お握り
煮しめ、漬物
サンドイッチ ふせぎ
昼食会
娘と
ジョナ○ンにて

ねぎとろ丼膳
18 19 20 21 22 23 24
巻き寿司
お握り
25 26 27 28 29

2008(平成20年) 2月29日(金) 
 今年は、うるう年ということで、2月が29日まであるんですねぇ。だからって、特に得をしたっていう感じはないですかねぇ…? あ、そういうもんではないのかな? 

 今日は、暖かい1日になるらしいですよ〜。暖かいのは嬉しいんですけど、お出掛け、しかも自転車で出掛けるとなると、暖かいのもどうも…。なんつーか、どの程度の暖かさなのか? 1時間自転車をこいでいると、いろいろと不都合なんですよね。
 寒いとあまり汗もかかないのですが、暖かいと汗をかいて、それが冷えて風邪をひく…ような気がするのです。これが、暑いなら暑いで覚悟も違うんですけどねぇ。

 気楽に、頑張らないで、適当に…今日も晴天です。(8時19分)

2008(平成20年) 2月28日(木) 
 毎回、前日の話から始まるのもな〜と思いつつ、やっぱり昨日の話しです。昨日は、昨日こそ、や〜っと早く寝ることが出来ました。よかった〜ぁ。おかげで今日は頭痛はありません。ほんとに、よかったです。

 で、今日の話しですが…、ついに終わりましたよ。税務署へ行ってきました。確定申告、提出してきました。2月中に提出できたのなんて、何年ぶり…もしかしたら始めてかもです。いや〜〜、めでたい、めでたい!

 それにしても、なんだって税務署に近づくだけでドキドキするんでしょうねぇ。手間隙かけて、慎重に、ていねいに記入した申告用紙を提出するだけなんですから、いまさらドキドキしたって始まらないと分かっていても、間違ってないかな? これでよかったのかな? という思いが付きまとうのですよ。
 「えい、やッ!」というかんじに覚悟を決めて提出したあとも、税務署の敷地内にいる間は、まだドキドキが続いてます。ほ〜〜んと、小心者ですよね。

 なにはともかく、これで一区切りですけかね〜。税務署からのお問い合わせは、すぐにはこないですからね。夏を過ぎれば、大丈夫でしょう。それまでドキドキしてる、な〜んてことはありません。終わったら、さっさと忘れちゃいますから、だから次の年、書き方を忘れて苦労するのです。

 気楽に、頑張らないで、適当に…確定申告、あと何回やるのかな?(16時30分)

2008(平成20年) 2月27日(水) 
 昨日は、早く寝ようと思ったのに、またしても23時30分就寝でした。なにやってたのかなぁ…って、オイオイ覚えとらんのかいな? 

 あ〜ッ! 思い出しました。パソコンやってました。そろそろパソコン閉じようと思って、最後にメールの確認って思ったら、メールの受信が出来なくなってて、それであたふたしてたのでした。
 その前にも、受信できなかったのですが、ちょっと置いとけば(時間がたてば)出来るようになるかな〜って、なんの根拠もなく思って放置していたのですが、そんなに甘くなかったわけです。
 回線が抜けてるか緩んでいるんじゃないかと思ったのですが、それだったらインターネットも出来ないはずなのに出来ているからそうじゃないしと、なにか不都合が起きてるんじゃないかとプロバイダーのHPに確認にいったのですが、そこにもなにもないし…。
 どないしたんやろねぇ…、試しに再起動でもしたろかいな、と再起動したらメール受信できました。
 なーんだぁ、ですよね。そういえば、前にも同じようなことがあったよなぁ〜。学んでないですよね〜。

 気楽に、頑張らないで、適当に…いらないメールは受信できなくてもいいんですけどねぇ。(8時12分)

2008(平成20年) 2月26日(火) 
 う〜ん、なんか眠いな〜、どうしてだろう…?
 ああ、昨日は、寝るのが23時を過ぎていたからかな? 23時30分くらいだったでしょうか。やっぱり、夜、出掛けるとその分寝るのが遅くなりますね。帰ってきてから、片付けとかしなきゃならないですしね〜。

 寝不足だと頭が変…じゃなかった(それもあるけど)頭痛が出てくるので、これがどうも邪魔臭いですよね。それでなくても、集中力散漫なのに、ぼ〜〜っとしちゃいます。
 だからといって、それをいいわけにぼ〜〜っとしているわけにもいきませんから、とにかく動いてエンジンかけなきゃ!


 気楽に、頑張らないで、適当に…今日は、早く寝るぞッ!(8時33分)

2008(平成20年) 2月24日(日) 
 東京は、昨日、春一番が吹きました。その続きなのか、まだ強い風が吹いています。

 昨日は、あ〜んまり風が強いし、買い物へ行くとお金を使ってしまうし、冷蔵庫の中のものをちゃんと使い切ろうと思って買い物へ行くのはやめました。風も1日吹けばおさまると思ったし…。

 そしたら、今日も強い風が…。まあ、吹き飛ばされそうな気はしても、実際に吹き飛ばされることはないはすです。だけど、自転車は横風に弱いですからねぇ。
 今日は、買い物に行かないと…お米でしょう、牛乳も今朝飲んじゃったし…。

 頑張って(?)4000円買い物して、配達してもらおうかな〜。ああ、お米買うし、義母からも買い物を頼まれているから頑張らなくても4000円の買い物は出来そうですねぇ。
 そうそう、今日のお昼はなんにしようかな〜?

 気楽に、頑張らないで、適当に…うわぁ! 今、外でガシャンって音がしたけど、なにか風で倒されたのかな?(9時03分)

2008(平成20年) 2月23日(土) 
 昨日、ネットで購入した加湿器の話しを書きましたが、画像がなかったので、昨日の夜、携帯で撮影して、その画像をパソコンへ送り、今朝、パソコンでサイズを直して…と、ちょっと面倒な作業をしてしまいました。

 ←明るいとこんな感じです。
 スイッチを入れると、まず赤くなりながらもわ〜〜ッとミストが湧き上がってきます。それから青だか緑だかになって紫になって、また赤くなって…色と色の間に白っぽくもなりますね〜。

 なになに…。
 超音波で発生するミストによる加湿効果があります。
 LEDの光でやわらかに変化する色をお楽しみください。
 水にアロマオイル等を加えて使用することができます。
 水位センサーが付いているため、ミスト発生によって基準水位以下まで水が減ると、自動的に電源がオフになります。
 という、特長があるそうです。なるほどね〜。

 で、部屋を暗くするとさらにいい雰囲気…でこんな感じです↓。色の変化の順番はちょっと違ったかも…?
 ポットの後ろにいるのは久々登場のめろん・みるくちゃんです。
 ポットの大きさの参考になってもらいました。っていっても良く分からないでしょうか? めろん・みるくちゃんは、ソフトボールより一回りかふた回り大きいって感じです。
 これがもし、まっちゃ・みるくちゃんだと両手で抱え込めるサイズですから、ポットもかなりの大きさってことになります。ホールに置くわけじゃなし、そんなのでか過ぎッですよね。

 昨日の朝は、いまひとつ加湿の効果を判断できませんでしたが、今日は…そうですねぇ…喉、痛くなかったかな…、ということで、ないよりはあったほうがいいみたいです。
 それに、あまり加湿されても、それはそれで困りますよね。部屋には洗濯物が干してあるし、乾いてたたんで置いたままになってるのもあるし、外出時のコートなんかもありますから、そういうものがしっとりするほど加湿されては困りますもの。

 気楽に、頑張らないで、適当に…色の変化を追いかけてシャッターを切るのはけっこう難しいです。(8時42分)

2008(平成20年) 2月22日(金) 
 一昨日くらいから暖かくなりました。朝晩は寒いですけど、昼間、冬の装備で買い物に出たりすると蒸れてきそうになります。なんでも明日まではこの暖かさが続くそうですね。そして、明後日の日曜日にはまた寒さが襲ってくるとかこないとか…。

 冬の太平洋側は天気はよいのですが、そのおかげで乾燥状態にあります。毎朝、起きる時、喉がガサガサのイガイガです。先日娘に会った時も「加湿器が欲しい」と云っていました。
 それでわたしも、コンパクトな加湿器はないものかと家電量販店へ行ってみたのですが、大きなものしかありませんでした。大きなものなら、娘がインフルエンザに罹ったときに購入したのがあるんですけど、正直、邪魔です。それだって、小型のものを選んだんですけどね。

 まあ、あまり小さいと加湿器としての性能がいまいちってこともあるかもしれませんしね〜。なんて思いながら量販店から戻って、そうだ、ネットで探してみようと思いつきました。パソコンやっててネットも使っているくせに、どうもネットでのショッピングはおくてなんですよね。どうして真っ先に思いつかないんでしょうね。

 ってことで、加湿器をネット検索してみると…いや〜、こんなにより取り見取りじゃ返って選べないってほど種類があるじゃあありませんか。そのなかから小型のもの…と探していたら、なんじゃこのカラフルなのはほんまに加湿器? みたいなのがあったので、それをさらに詳しく見てみると、加湿器としての性能はいまひとつって感じだけど、インテリアにもなるしアロマポットにもなるし、光の演出効果で癒しにもなる…ってちょっとよさそうじゃないですか。
 まあ、肝心の加湿器としての性能が不安でしたが、だめもとで注文してみました。具合が良かったら娘にも送ってあげようかな〜なんて、またしても親バカですね。

 ネットで購入って、在庫があると届くのが早いですね。1日で届きましたよ。20日の午後に注文して、翌日の夕方18時ごろにはピンポ〜ンって、思わず「早すぎるだろうッ!」って、口に出してまでは云いませんでしたけどね。まあ、着払いつーか、代金引換で頼んだから早いのかもしれませんけど、驚きです。

 早速組み立ててみました。組み立てといっても工具なんぞ必要ありません。
 ガラスの器の中にコードを通して水漏れしないようにしかっり固定するだけなんですが、物がガラスで、しかも小さいしコードの先には金属の機械がくっついっててそれがけっこう重いときているので、気を使いましたよ。
 ガラスと金属で重みのある部品…ガラスって変に力を加えると割れるんじゃないかって、怖いじゃないですか。コードを通す穴から水漏れしちゃまずいから、しかっり部品で穴をふさがなきゃって思っても、これでいいのかな? ってくらいの納まり方で、水を入れるときドキドキしましたよ。

 実際、使用してみて…確かに雰囲気はいいです。
 水のミストがドライアイスのようにっていうのも「おお〜」って感じにあふれ出してきました。ライトの色が6変化だか7変化だかもいい感じです。照明を消すとさらに色の変化が楽しめてよいです。アロマに関しては、香りの素(?)のオイルがないので試していませんけど、これは香り選びも重要ですよね。安眠にはラベンダーがいいんでしたっけ? でも、ラベンダーってあまり好きじゃないかもな〜。

 で、肝心の加湿なんですけど、はっきり云って、よく分かりません。
 今朝は、喉のイガイガ・カサカサは少なかったような…? う〜ん、気のせいかなぁ?
 せっかく加湿器を購入したのに効果がなかったら無駄遣いになっちゃうから、効き目があったような気がしているだけ…って、ほとんど気の迷い程度のものと云っているようなもんじゃないですか。

 まだ、1日目なので、はっきり分からないのかもしれませんね。でも、癒し効果はあるので、ガラスで取り扱いに注意が必要だけど、もしかしたら加湿にも効果があるかもしれないし(オイオイ)無駄遣いにはならないと思います。
 娘に薦めるのは、もう少し使ってみてからにします。

 気楽に、頑張らないで、適当に…100均のアロマオイルの癒し効果は?(8時41分)

     * * * * *   * * * * *   * * * * *

 今日のお昼、とっても間抜けなことをしてしまいました。

 お昼は、焼きうどんかパスタにしようと昨日から決めていました。どうしてって、昨日、しめじともやしとルッコラのソテーを作ったのですが、量が多くて食べ切れそうになかったので、明日のお昼に食べようと決めて冷蔵庫に入れておいたからです。

 それで、朝は焼きうどんかな〜って思っていたんですけど、焼きうどんにルッコラってどうよ? とパスタにしたんですよ。それでですね、レンジでパスタが出来るタッパーでパスタを茹でたのですが、最後の湯きりをつい片手でタッパーを押えてやったら、パスタに逃げられました。

 もう、アッという間でしたね。まあ、とっさに受け止めることが出来たとして、代償として火傷を負っていたと思うので、あっさり逃がして正解だったとは思いますが、ほんとうに「無念」の一言に尽きます。っていうか、単なる「バカ」ですよね。おーちゃくは、するもんじゃないです。

 で、それじゃ、ゆでうどんをゆがいて焼きうどんにしたるわいッ! と冷蔵庫を覗いたら、どこにもゆでうどんがいないんです。あれ、あれ? どこに隠れちゃったのよぅ! と探しているうちに思い出しました。昨日、ゆでうどんを買おうかと思ったとき、乾麺があるからって買うのをやめたのでした。

 今から乾麺を茹でている時間なんてないぞ〜〜〜、どうするよ〜ッ? で、調理台の上を見ると朝のご飯があるじゃありませんか。こうなりゃ、チャーハンでいいや、というわけでしめじともやしとルッコラのソテーに玉子を加えて、たまごとじみたいになったところにご飯を入れて、調味料も入れてなんとかチャーハンにしました。

 なんとも間抜けな話だし、1食分のパスタをゴミにしてしまったのですからもったいない話なんですけど、こういうのを臨機応変っていうんですかね〜。
 ってか、ただ食い意地がはっていただけなのかもしれませんけど、物事は自分にとって都合のいいように考えたほうが幸せですよね、という出来事なのでした。(21時46分)

2008(平成20年) 2月20日(水) 
 う〜〜ん、仕事が〜! 先週は、ちっともはかどらなくて、今週はそれでもノロノロと…。あ〜、集中できない〜、どうしてだろう? 先週は、外回りの仕事があったので仕方ないと思いますが、今週はそうでもないんだし…。それなのになぜでしょう?
 少し気が緩んでいるのかもしれませんね。それでなくても、いつも詰めが甘いと後悔するのですから、気を引き締めていかなければ…ファイトォ!

 気楽に、頑張らないで、適当に…明日こそはッ!(21時237分)

2008(平成20年) 2月19日(火) 
 昨日、夜の勉強会でこれからのことっていうか、自分の覚悟みたいなものを話せて、また少し未来の輪郭が濃くなったというか、単に自分を追い込んでいるというか…。
 やっぱり、人間、楽な道を進みたいって思うものですよね。だから、わたしだって今の環境を変えてしまうのは怖いんですよ。でも、このまま今の道を進んでいくのも怖いんです。
 どちらにしても、自分自身ではどうにも出来ない問題と取り組むのはもう止めようと思います。他人は変えられない…本当にそうですね。自分を変えることができるのは自分自身だけなんです。

 気楽に、頑張らないで、適当に…そうは云っても難しいです。(8時37分)

2008(平成20年) 2月18日(月) 
 昨日、娘に会ってきました。お正月以来、1ヶ月半ぶりでしょうか。髪を切って、「風邪引いちゃう」とか云ってました。
 娘から頼まれていた物を宅配で送るなら、持って行っちゃえ、ってわけです。前回の電気毛布の時にも試みたのですが、娘が忙しくってあっさり振られて宅配便になってしまいましたが、今回は話しておきたいこともあったので時間を作ってもらいました。

 お届け物のほうは、本当に届けるのが目的だったので、特にどうということもなく、重くはないのですがかさばるのが難儀でしたが、娘の部屋に持ち込むことが出来て無事終了しました。
 で、その後は、お昼を食べに「ジョナ○ン」へ行きました。おかずとご飯が食べたい、ってどんな食生活を送っているのやら…? 

 話のほうは、まあ、今後についてのあれこれ…ってやつです。娘に未来があるように、わたしにはわたしの未来があります。娘に比べれば、狭くて短い道かもしれませんけれど…。でも、娘の道がそうであるように、わたしの道も一本道ではないはずです。そのことを娘に伝えました。

 今日は、予定がすでに四つ入っています。夜の勉強会も、今日は休まず出席したいので、午前中に予定を終わらせなきゃ!

 気楽に、頑張らないで、適当に…夢は夢見ているだけでは叶わないのです。(8時27分)

2008(平成20年) 2月16日(土) 
 今週は、忙しかったです。って、まだ終わっていませんけど…。

 昨日は、お寺の檀家が集まって昼食会みたいなものがありました。お腹がはち切れそうなほどご馳走していただいて、夜、体重測定が怖かったですよ〜(思ったほどの増加ではなくて、安心しましたけど…)。

 現在10軒で、冬と夏の年2回、順番に宿を提供して集まっています。冬は昼に女性が集まり、夏は夜に男性が集まるのです。次回は、夏の夜に男性が集まるのですが、それが我が家の当番でして、宿を提供しなければなりません。昼も夜も経験済みですが、けっこう大変なんですよね。それなりにスペースが必要ですし…。

 家を建て替えてからは、毎回、義母の部屋でやっていたのですが、義母が会の間お客様の相手をするのはもう辛いというので、ほかに部屋を借りることにしました。まさか、会の間、義母にどこかへ行っててくれというわけにはいきませんからね。
 それに、他に場所(料理屋さん)を借りれば、お金は余分にかかりますが、宿主もお客扱いで接待はお店がしてくれます。そうしてくれと云い出したのは義母なので、わたしが楽をしたいからと思われることもありません。

 だけど、地元の家では、どちらでも人寄せのための部屋をわざわざ用意してあるってところが、やっぱり旧家なんだなぁ〜って思います。我が家も狭いながらも人寄せ用の部屋はありますからね。家を建て替える時に、集まりを想定して作りましたからね。
 わたしの父親はサラリーマンではなかったので、給料日ってなかったし、ボーナスがなんなのか自分が勤めるようになるまで知りませんでした。でも、地元の付き合いっていうのも知りませんでしたね〜。わたしの実家はそういう意味では土地の旧家ではなかったってことでしょうね。
 まあ、娘を土地の付き合いの場所に出したことはないので、わたしも知らないだけで親はいろいろ付き合っていたのかもしれませんけど…。

 今日は、14時からパソコン部の活動があります。よく晴れてて雨の心配はないから自転車でいけますね〜。この頃は、随分日が伸びてきて、明るいうちに帰れるかな〜?

 気楽に、頑張らないで、適当に…勧誘チラシを作ろうッ!(12時46分)

2008(平成20年) 2月14日(木) 
 う〜〜、給湯器が凍ってお湯が出ません。洗い物が出来ない〜〜!
 毎年のことですが、今年は今日が初めてです。2階の風呂場がだめだったので、1階の台所も間違いなくだめだろうと思ったら、ほんとにだめでした。昨日も寒かったのに、今朝のほうが寒いんですね。

 困ったなぁ…。凍ってしまうと、昼近くになるまでお湯が出ないんですよね〜。我が家の食堂と台所は西と北に窓があって、午前中はけっこう寒いんです。西日はたっぷり入ってうっとおしいんですけどね。

 とにかく、陽が西に回ってこないと給湯器が温まらないのか湯が出ません。食洗機の小川クンは給湯器からのお湯の管に繋いであるので、お湯が出ないということは食洗機も使えないって、あ〜〜。
 まあ、そんなに急いで洗わなくってもいいかな…?

 気楽に、頑張らないで、適当に…皿も器も売るほど(売ったことないですけど)あるんだし…。(7時48分)

2008(平成20年) 2月13日(水) 
 昨日は、疲れました〜ぁ! 午前9時50分に先方について、自宅に帰って来たのは16時15分くらいでした。
 初午(はつうま)のお当番で、下働きといいますか、裏方をお手伝いさせていただいたのです。事前のお手伝いが2日(会費集め、お掃除)、当日のお手伝いで終わるはずなのですが、昨日が雨降りだったのでのぼりの片付けが出来ませんでした。そのため1日追加です。
 わたしは当日のみでしたが、時間的には一番長いし、体力的にもですけど、周りがほとんど(もしかしたら全員)自分よりお歳上という環境は辛いです。肉体的には腰とか肩とか、ビンビンにきてますしね。
 そんなわけで、昨日は夜の勉強会もあったのですが、休んでしまいました。雨降りだったし…。

 昨日くらい働くと、夜、しこたま食べても体重増加はないんですね。
 昨日は家に帰って、義母相手に喋り倒しながらちょっと大き目のお饅頭を食べ、夕食におでんもたらふく食べたので、こりゃまずかったな〜、と思って風呂上りに測定したら「うっそ〜!」という数値でした。だって、朝の数値より100グラム増って、普通ならありえない数値ですから。
 もちろん、朝と比べて夜にほとんど増加なしとか、むしろ減少しているということもあるにはありますけど、そういうときって歩数も1万歩は超えてます。昨日は、6600歩くらいですから身体は辛かったけど、たいしたことはないんだろうな〜って思ってたんですよね。
 冬は代謝がいいからダイエットに向いているといっても、身体を動かさないうえにお鍋とか食べちゃうから、いままでは痩せるなんて無理だったんですけど、今シーズンは順調ですかね〜。
 ってダイエット出来ているっていう意味ではないんですよ。情けないですが、現状維持で冬を乗り切れればいいな〜って思っていましたから、気持ち減少傾向にあるなら万々歳じゃないですか。

 気楽に、頑張らないで、適当に…ダイエットはしたいけど、きつい肉体労働はちょっと…身体を壊したら元も子もありません。(8時01分)

     * * * * *   * * * * *   * * * * *
 午後になってから、焼き団子を求めて実家に帰って来ました。というか、実家側のお寺の縁日で焼き団子としらすを買ってから実家に電話して、寄り道をしてきたんです。
 な〜んだか、無性に焼き団子が食べたくなって(里心が付いたのでしょうか?)、この寒空の中、物好きにも自転車で行って来ましたよ。

 まあ、今週になってから自転車も長距離のってないし、今週はこのままだったらサイクリングせずに終わってしまいそうだったので、理由は何でも良かったのかもしれません。
 でも、風が強くて、正直きつかったです。帽子を何度も飛ばされかけて(チェーンで止めてなければ飛ばされていました)、最後には諦めて脱ぎました。耳当てをしていたので耳は大丈夫だったのですが、頭が寒かったです。

 家に持ち帰ったときには、お団子はすっかり冷めて、ちょっと硬くなっていましたけど美味しかったです。写真は、食べる前に撮りました。お団子10本としらすは半分(義母にあげる分です)、実家で貰ってきた抹茶入り玄米茶(200グラム、2本)です。
 お団子も美味しいですけど、しらすも美味しいんですよ〜!(19時04分)

2008(平成20年) 2月11日(月) 建国記念の日
 土曜・日曜、なんだかぼ〜〜〜〜〜〜〜〜っと過ごしてしまいました。まあ、休日だから、いいかな〜と思ってます。それに、積雪の中、買い物には行きましたしね。

 今日も休日ですけど、2日もぼんやりしてしまったので、平日と同様に過ごそうかな〜と家事をし、買い物へ行き、料理をしています。
 冷蔵庫に残ってしまっているものを捨てるのはもったいないよね〜ってことで、調理しております。
 節約して、将来に備えなくっちゃ! ってまだまだ、わたしの節約は甘いんですけどね。

 気楽に、頑張らないで、適当に…やっぱり他者を変えることは無理です。でも、自分を変えることは出来るはずです。(13時29分)

2008(平成20年) 2月 9日(土) 
 寒〜〜い! ですぅ。やっぱり、今日は、雪ですよ、雪! まだ、降ってませんけどね。

 昼くらいから降ってくるそうなので、その前に買い物に行かなきゃ! 
 今日は、お菓子が1割引です。でもな〜、最近そんなにお菓子、食べないし…。
 娘が独立してから、ポテチ(ポテトチップス)とか、ポテチとか、ポテチ(どんだけポテチを買っていたんでしょう)…買わなくなりましたね〜。あ、こないだ久々にポテチを買ったら、軽く一袋食べられたから、それからまた買うのを止めたのでした。

 ポテチは、なきゃないで、別にど〜ってことないですからね。あれは食べないほうがいいと思いますよ、ダイエットしたいならね。お煎餅は、わたしにとっては必需品なので、買い置きしておかなきゃ。固焼き醤油味が好きです。でも、食べるのは1度に2枚までかな? お煎餅でお腹一杯にするのもねぇ。

 明日は明日で、ポイント5倍の日なので、買い物リストを作ってます。4000円以上買うと無料で配達してくれるので、ストック品をチェックしています。
 お米は、5キロ買ったのがまだ半分以上残ってるから、4000円分の買い物となるとちょっとしんどいかも…。食洗機の洗剤も封を切ったばかりですしね〜。トイレットペーパーはどうかな? 娘が独立してから、トイレットペーパーもティッシュも長持ちですよ〜って、こんなこというと娘に怒られちゃいますかね。

 気楽に、頑張らないで、適当に…たまにはペーパー消費に娘が帰って来てくれると嬉しいんですけどね〜。(8時01分)

2008(平成20年) 2月 8日(金) 
 毎日天気の話ばかりですが、明日はまた雪が降るらしいですね。しかも、積もるかもとか云ってました。まあ、雨かもしれないとも云ってましたけど…。積もるほど雪が降るか雨かじゃ偉い違いのような気がするのですが、それは素人考えなんでしょうか?
 今週は、月曜日と昨日が夜の勉強会で、今日が昼の勉強会です。12時過ぎには家を出ないといけないので、洗濯を控えてしまったのですが、明日が雪で、今日は晴れてますね〜。やっぱり、バスタオル、洗おうかな? 今なら、まだ、間に合う…って大げさですかね〜。

 気楽に、頑張らないで、適当に…バスタオルが乾くかどうかは天にまかせよう!(8時19分)

2008(平成20年) 2月 7日(木) 
 昨日の雪は、積もらないと思ったのですが、今朝、雨戸を開けたら目の前に雪が…。あら〜〜って感じですよ。
 今日は、晴れ、みたいですが、道路はどうなっているんでしょうね〜? 自転車で移動したいんですけど…。

 気楽に、頑張らないで、適当に…歩くのは健康のためにはいいんでしょうけどね〜。(7時54分)

2008(平成20年) 2月 6日(水) 
 また、雪が降っています。3日から比べると、雪が舞い降りてくるって感じでしょうか。舞い降りてくるって、なんか優しい感じですもんね。
 3日の雪がまだ屋根には残っているけど、さらに積もるという降り方ではないですね。でも、このまま振り続ければ分かりませんけど…。
 久々、ダンナが仕事に行ったと思ったらこれだものな〜。

 肉体的にというより、精神的に疲れました。
 やりたいことが、やらなきゃいけないことのために後回しにされていくほどに、なんだか自分でもなにをやりたいのか分からなくなってきたというか、ほんとうにそれがやりたいことだったのか…?
 だからって、考えたり悩んでいる間、やらなきゃいけないことが待ってくれるかっていえば、そんなことはないんですよね。やらなきゃいけないことをやらないからって、すぐにすべてがだめになってしまうわけではないですけど、放っておけば状況は悪くなっても良くなることは、まずないでしょうし…。
 な〜んて、グダグダ云ってないで、お仕事しましょうかね〜。

 気楽に、頑張らないで、適当に…温かいお茶が欲しいよ〜。(14時02分)

2008(平成20年) 2月 5日(火) 
 日、月とパソコンをお休みしていました。
 日曜日は天気予報通りに雪でした。けっこう積もりました。朝、起きた時にはすでに積もっていましたからね。その雪の中を、図書館へ行き、帰りに買い物をし、テクテク歩き回ってきました。寒かったです。
 昨日も積雪を踏みしめて歩き回りました。いつも自転車で行く、夜の勉強会もバスと電車を乗り継いでいきました。久しぶりで新鮮というか、乗り継ぎが面倒というか…。
 今日は自転車で出掛けたのですが、たま〜に道路に雪が残っていて、すべりそ〜で怖かったです。

 気楽に、頑張らないで、適当に…今日はお仕事い〜っぱいしちゃいました。(19時57分)

2008(平成20年) 2月 2日(土) 
 先週に引き続き、今日もパソコン部の活動がありました。
 今日は、パワーポイントのやり方(作り方)を教えてもらいました。はじめは、え〜、なに? わかんな〜い。ど〜なってんのよぉ? って、ほんとに訳わかんなかったんですけど、あれこれいじってみて、少し分かってきたら、けっこう面白いですね。
 確かに、この機能を使ってプレゼンテーションって、分かりやすいし、楽しいものが出来るんでしょうけど、作るほうはしんどいかもしれませんね。たぶん、わたしだったら、凝りに凝っちゃうな〜こういう機能…。とことん作り込んでいっちゃいそうですね〜。
 だ〜け〜ど〜、悲しいかな、わたしのパソコンには、パワーポイントが入っていませんんでした。これじゃ、学校で作って持って帰ってきたファイルを開くことが出来ません。次回の活動日は、2月16日です。操作、忘れちゃいそうですね〜。

     * * * * *   * * * * *   * * * * *

 このところ、また寒いし、明日は雪だか雨だか降るから、気温もグッと下がるというので、月曜日に送ればいいかな〜と思っていた電気毛布を、今日、送りました。
 なにしろ今日お店に届いたほかほか(?)の電気毛布です。本当だったら、電気屋さんが持ってきてくれるのを待って、今日はパソコン部で学校へ行ってしまうので、明日カバーをかけて、月曜日に送る予定でした。
 でも、今日送れば明日届いて、夜はホカホカのヌクヌクで寝られるかな〜って、お店に取りに行き、カバーをかけ、他に用意した食品詰め合わせの箱と2箱を紐で縛ってひとつにして、宅配の取次店に持ち込みました。
 う〜ん、こういうところが、子離れしてないんでしょうかね〜。別に娘から催促されてなんかいないのに、寒いだろうから〜って、1日でも早く届けたいって…、本当は持って行こうかとも思ったんですけど、娘が忙しくって都合が悪いって3回(今日、明日、明後日)も振られちゃったんですよね。
 もうずっと寒かったんだし、明日、一気に氷点下10度とかっていうわけじゃないんだから、寒きゃ寒いで娘だってなんとかするでしょうにね。でも、まあ、もう送っちゃったんだし、娘が暖かく眠れればいいんだもんね!

 気楽に、頑張らないで、適当に…明日は雪かな〜? (19時21分)