おきらく雑記帳 2008(平成20年) 4月


4月 昼食カレンダー
調理パン
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2008(平成20年) 4月30日(水) 
 今日は、気持ちのいい1日でした。晴天で、ちょっと暑いくらいで、自転車を走らせていると汗ばむほどでした。でも、自転車を走らせてて、気持ちよかったです。

 だからというわけでもないのですが、いろいろと出かけてしまいました。
 まずは、いつものスーパーへ買い物に行き、薬局へ足を伸ばし、一度帰宅して昨日行ったちょっと遠い図書館へ出かけ、借りたCDを返して、また新たに4枚借りてきました。
 図書館の帰りに陶芸教室へ回り、作品を受け取って帰宅後、すぐに昼食の準備をして食べて、ちょっと食休みをしていたら思いのほかのんびりしてしまって、あわてて午後のお出掛けへ…。
 日頃お世話になっている方へ、ご挨拶がてら新茶をお届けしてきました。
 帰り道、あ〜〜んまり暑いから、コンビニでアイスを買って、義母とちょっと遅めのおやつタイム…。

 気持ち良かったので、疲れた感じはしないのですが、きっと明日は腰痛や足の筋肉痛だ〜とか云っているんでしょうね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…頑張って出掛けたわけではないので、こういうのはOKですよね。(19時43分) 

2008(平成20年) 4月29日(火) 
 今日は、自転車で25分くらいの図書館へ行ってCDを借りてきました。一番近い図書館にはCDがないので、予約をして取り寄せていたのですが、サイクリングも兼ねてCDのある図書館へ行けば、すぐに借りられるし運動にもなるじゃないか…というわけです。

 でも、今日出かけていった図書館は、区の中央図書館なので、わたしがいつも行く図書館とは比べ物にならないくらい蔵書量も多いし、祝日のせいなのかいつもそうなのか、なんだか人が多くて疲れました。まあ、CDを探すのに苦労したから、というのもありますが…。

 それでも無事にCD4枚を借りることが出来ました。他にも借りたいCDがあったのですが、貸し出しは4枚までなのです。
 帰宅して、早速パソコンに取り込み、今もそれを聴きながらHPの更新作業をしております。借りられなかったCDは、今日借りたのは明日返して、借りてこようかな? 
 でも、あまりパソコンに取り込むとパソコンが重くなっちゃうのかな? 他に保存したほうがいいのかな〜。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…GWもあんまり関係ないな〜。(20時25分) 

2008(平成20年) 4月27日(日) 
 先週は、木曜日に陶芸教室へ行って、金曜日と土曜日は勉強会へ行きました。けっこう体力を使ったみたいで、ちょっとダイエット出来たのですが…、まあ、その先は云わないでおきましょう。今日は、のんびり出来て良かったのですからね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…GWかぁ。(21時25分)

2008(平成20年) 4月24日(木) 
 な〜んだか、今日は、雨みたいですね。起床時に、雨戸の隙間から(正確には障子の破れ目からなんですけど)外を覗いてみたら屋根の上が少し濡れていたので、明け方雨が降ったみたいですね。今も空の雲の色が暗〜い灰色です。わたしの嫌いな雲の色です。

 何日か前の週間天気では明日も雨の予報だったのですが、明日は晴れるみたいですね。まあ、地元予報では曇りマークのほうが多いので、晴天かどうかはまだ分かりませんが…。
 週間予報で、明日が雨みたいだったときは、明日陶芸教室に行けるな〜と思っていたのですが、雨が降らないならやっぱりお勉強会のほうかな〜。

 ということで、陶芸教室は今日のうちに行ってこようかと…。今日は、雨降りになりそうですものね〜。
 ってなんか雨が降らないと陶芸教室には行かないというか行けない宣言みたいですね。特にそういうつもりはないのですが、晴れの日にしか出来ないこともあるかな〜、ということです。

 
「気楽に、頑張らないで、適当に」…図書館で本を予約出来るのはとっても便利です。たとえ800人待ちでも気長に待てるのに、CDの予約は1人目でも待ち遠しいのは、ど〜してなんでしょう? (7時54分) 

2008(平成20年) 4月23日(水) 
 今日、今年初の陶芸の作品を受け取ってきました。写真は撮ったのですが、今日はもう遅いので(最近では、この時間にパソコンを開いているのは夜更かしなのです)、明日以降アップします。

 
「気楽に、頑張らないで、適当に」、…図書館でジャズのCDを借りました。パソコンに取り込んで、ず〜〜っと聴いています。最近、テレビはうるさくって、ジャズは流しっぱなしでも邪魔にならずに、なかなかいいです。(22時02分) 

2008(平成20年) 4月21日(月) 
 今日は、めちゃくちゃ予定が狂ってしまったのですが、有意義な半日でした。
 というのも、思いがけない方が訪ねて来てくださったからです。いきなり、前触れなしだったので、ビックリ! だったのですが、こちらから伺わなければ…と思っていた方だったので、お話し出来て良かったです。

 お客様をお見送りした後、図書館へ行って来ました。予約しておいたCDが取り置き状態になっているとの連絡があったので(だけど昨日は日曜だし、メールが届いたのは21時過ぎです。図書館は17時に閉館だってのにどこから連絡してくるんでしょう?)借りて来ました。

 今、そのCDを聴きながら更新作業をしています。今回は、懐かしい曲を借りたのですが、今時(すでにこの言い回しが年寄りくさいですが)の曲も(そのうち)借りようかと思っています。なにしろ、ただですから…。

 
「気楽に、頑張らないで、適当に」、…CDを置いていない図書館でも予約の受け取り図書館に指定しておけば、他の図書館のCDを借りられることを教えてくださった陶芸教室の先生、ありがとうございました。(16時14分)

2008(平成20年) 4月17日(木) 
  
 
 先週作陶した4点(上3個と右1個)と昨日作陶した2点(下)です。去年は、かさばらないように皿ばかり作っていましたが、今年は器が多いです。
 いつも両手で包み込める程度の大きさの物がほとんどで、今年も相変わらず小物ばかり作っているのですが、たまには大きなものも作ってみようかなと…。
 まあ、いままでも大きいものを作ろうとして、あるいは作って、壊していました。どうも気に入ったものが出来なかったものですから…。
 で、今回、苦手な紐作りで花瓶にチャレンジしたところ、今のところ潰さず、白化粧までして乾燥に入っております。このままでいけば素焼き出来るのではないでしょうか? そしたら、さらに呉須で模様を描いて乳白釉を掛けて本焼き…ってしっかり計画だけはたてております。
 昨日作ったのは、2個とも蓋物です。久々に蓋付きの物を作ってみたくなったんですが、なにを入れるかはまだ未定です。

 
「気楽に、頑張らないで、適当に」、…形はイメージするのですが、けっこう適当に作陶してます。(19時29分) 

2008(平成20年) 4月15日(火) 
 先週の金曜日にちょこっと更新して、それっきりになってました。どうも、また、パソコン触りたくない病が出てきているのかも…?
 でも、今日は、カレンダー26枚(A5サイズですが)を印刷出来たから、そんなに重症ではないと思います。
 印刷途中で用紙がなくなっちゃって、とりあえず14枚印刷出来たからいいかな〜って思ったんですけど、どうせだから全部やっちゃえって、家電量販店へ徒歩で用紙を買いに行きました。
 歩いて5分くらいのところでも、少しは運動になるかもしれませんものね。まあ、やらないよりはいいかも、って感じでしょうか。
 でもね〜、同じ用紙がなくて、新たに購入して印刷したほうが、わたし好みというか、明らかに最初の14枚と仕上がり違うってのは、どうなんでしょう? 
 写真用のA4用紙を7枚廃棄するのもな〜、新しいほうと比べなければ、こんなもんかな〜って気もするので、ま、いいかしらね。へへ…。

 
「気楽に、頑張らないで、適当に」、…今日は、ちょっと頭痛が…早く寝ましょう。(19時12分) 

2008(平成20年) 4月11日(金) 
 昨日も雨の外出だったので、今日こそは降らずに欲しいと思うのですが、どうでしょう? 予報では昼から晴れ間も見れるかも、なんですが今のところはそんなこと信じられない、という怪しい空模様です。

 
「気楽に、頑張らないで、適当に」…雨が降っても降らなくても、今日もお出掛けします。(7時58分)

2008(平成20年) 4月 9日(水) 
 昨日、大雨と風の嵐のような中を病院へ行って来ました。予約を取ってしまっていたので、雨合羽に長靴という姿で出掛けたのですが、そこまで重装備で歩いてる人はほとんどいませんでした。長靴って最近ではあまり見かけませんものね。それに歩きにくいし…。
 かっこうはともかく、無事に病院に着いて検査が出来ました。帰りには図書館にも寄って来たし、いい運動になりました。

 でもね〜、明日、また病院へ行かなきゃ…なんですよ。まあ、明日じゃなくって、来週でもいいんですけど、来週の木曜日が晴れるかどうか分からないし、結果は早く聞いておいたほうがいいかな〜って。
 今日は、晴れていますが、明日からまた雨みたいなんですよね〜。金曜日も雨の予報になっているので、昼の勉強会にも行けないしな〜。
 あ、公共の交通機関を使って行けばいいのですが、一応自分のルールとして、昼勉へは自転車でってのがあるんですよね。夜勉へは自転車限定ではないんですけど…。やっかいなルールを決めてしまったんですかね〜。
 昼勉へ行けなくてもストレス、かっといってルールを破るのもストレス…どうすりゃいいんでしょう?

 
「気楽に、頑張らないで、適当に」…やっぱり明日は雨が降っても結果を聞きに病院へ行こう!(13時43分) 

2008(平成20年) 4月 7日(月) 
 昨日、今年最後の花見も兼ねて昼勉から夜勉会場への第2コースをサイクリングしてきました。

 行きはいつもの通いなれたコースでしたが、昼勉会場からの初の第2コースは、まったくの初めての道でした。いきなりの急坂(しかも上り)で、電動自転車でよかったぁと思いつつ、昨日は勉強会ではなかったし、初めての道で、どこで休憩していいものやら…。結局、2時間30分、サイクリングをしてしまいました。

 で、第2コースが4日のコースより速かったかというと、昨日のお試しでは大差ありませんでした。とにかく地図と首っ引きというくらい何度も地図の住所と電柱の住所を着き合わせての前進では、多少遠回りでも知った道を通ったほうがまし、といった感じでした。

 なんとなく1本道ではあるのですが、住宅街の中の、目標物の少ない道を進むのって、本当にこの道でいいの? と不安で不安で…。どうもわたしは、地理に疎いといいますか、野生的勘が乏しいといいましょうか…、まあ、途中で迷子にならずに良かったです。

   * * * * *   * * * * *   * * * * *

 今日は、3年前の手術の定期健診に行って来たのですが、どうも具合の悪いことになっているようなんです。別に再発したというわけではなくて(再発の仕様がないので、そっちは心配ないのです)、別のところに難ありという診断で、過去2回の定期健診では、「では、1年後に」だったのですが、「2ヵ月後にまた来て」と云われてしまいました。
 2ヵ月後の状態で、その後の経過を見る間隔を決めましょう、ということです。病巣部が大きくなっていたら小まめに見なきゃだめで、育っていないようならその次の検診は6ヵ月後って具合になるそうです。

 家に帰って、インターネットでお医者さんから聞いた病名について検索したら、あらま〜、ですよ。病名は聞いたことはあったのですが、自分がそうかもしれない(今はまだその病名で決定ではないみたいなんですが、多分間違いないみたいです)なんてお医者に掛かるまで分かりませんものね。

 でも、ひどくなる前に分かって良かったのかな? 今だったら、経過を見ながら治療していくことだって出来るでしょうし、病巣部分が育ったなければ、経過見でいいみたいなんですよね。
 検診間隔が短くなるのは嬉しくないけど、まだ命は惜しいので仕方ないです。

 
「気楽に、頑張らないで、適当に」…やっぱり健康が一番!(15時12分) 

2008(平成20年) 4月 5日(土) 
 2日におさらいした、昼の勉強会会場から夜の勉強会会場へ、というのを昨日実行しました。実のところ、出掛けるまでは、どうしょうかな? という気持ちだったのですが、とりあえず昼の勉強会が終わるまでに決めればいいからと、夕食用にサンドイッチなどを購入しつつ、久しぶりのサイクリングに出掛けました。
 自宅の周りに桜が多いので、サイクリングの途中でもさぞかし桜が咲き乱れ、風に花びらが舞い踊っているのではないかと期待していたのですが、思ったほど桜の木がないことにがっかり…。
 でも、咲いているところには咲いていて、それも光と舞い踊る花びらとのコラボレーションを見ることも出来たので、一応昼勉会場までの道のりには満足できました。

 久々の昼の勉強会参加で、今まで沈みがちだった気分も上向きになりまして、やっぱり勉強会に出席することには意味があるんじゃないか、と思えたので夜の勉強会にも行ってみようと気持ちが固まりました。
 で、途中お弁当の追加におにぎりを購入して(ダイエットはどうしたッ)、夜勉会場に開始30分前に到着しました。
 「いつも早いね〜」などと声を掛けていただき、
 「じつは昼勉会場から直接来たんですよ〜」とわたしがいうと、
 「え〜、あそこに行ってるんだ〜、行きやすいところにはどんどん行ったほうがいいよね〜」
 なんて会話にさらに気分よく、持参の夕食を密かに食べようと思ったら、その会場の壁にしっかり「飲食禁止」の張り紙が…(ウソッ、目が点状態)。

 「飲食禁止」を、そんなこと知ったこちゃないと無視できるほど、わたしは肝が据わってないうえに、やっぱり他の方の目がきになりまして(他に誰も食べ物を口にしていないので)、どこぞ人目のないところはないかと部屋を出ました。
 主催サイドの方が給湯室でお湯を沸かしていらしたので、そこに入り込んで立ち食いでもいいかなと思ったら、ロビーに椅子があって「今日はこの階は他の人は来ないから」というお勉強会の会長婦人のお言葉に、あまり密かとはいえない状況でしたが窓の外の殺風景な景色を眺めつつ、それでも座って食事が出来ました。

 昼から出歩いていたので、いつもなら勉強会が終了するまで会場にいるのですが、翌日のことを思い、昨日は20時で会場を後にしました。
 帰宅して、食事用テーブルで高いびきのダンナ(大声で「ただいまッ!」と云ったのに薄目を開けただけで無反応)を横目に食器を片付け、米をとぎ、お風呂に入って寝ました。

 ところがッ! 今日は、仕事は休みで仲間内での花見なんだそうです。今朝、義母が教えてくれました。
 なんつーやっちゃ! こないだ、わたしに「つながらない携帯なんて意味がない」みたいなことを云っておいて、なんでそういう肝心のことをメールしてこんのじゃッ! 無駄なメールは送ってくるくせに、「明日の仕事はなし」のメールを送ってこないほうが携帯活用してないじゃないか、と声を大にして云いたいのですが、まだ起きて来ません。
 これで朝食を食べて出掛けるのでしょうかね〜? 食事抜きで花見なんて、悪酔いしなきゃいいけど…。ダンナのためにではなく、お仲間のためにわたしは心配です。


 
気楽に、頑張らないで、適当に、お勉強会のおかげで、ダンナの仕打ちにも冷静に(だからって怒りがないわけではありませんが)向き合えました。(8時35分) 

2008(平成20年) 4月 2日(水) 
 今日も晴天です。そして、今日は風が吹いていません。あ、少しは吹いているかもしれませんが(まだ外に出ていないので良く分かりません)、昨日なんて家の中にいて風の強さが分かりましたもの…。本当に怖かったですよ〜。

 昨日、ダイエットを休んでしまったので、今日は昨日の朝より体重が300g多いです。なので、今日は少しサイクリングでもしてこようと思います。
 金曜日に、昼の勉強会と夜の勉強会が重なってまして、今のところ週間天気予報では雨も降りそうにないし、気力が持てば両方行こうかと思っています。

 あ〜、気力もですが、電動自転車のバッテリーが持つかどうかのほうが重要ですよね。予備のバッテリーを積んでいるので、途中でバッテリーが切れて押して帰る、な〜んて無様なことにはならない予定なんですが…。
 だから、やっぱりわたし自身が行けるかどうか、なんですよね〜。それで、昼勉から夜勉の会場へ直接行く場合の道筋をちょっとおさらいしておこうかな? ということです。

 
気楽に、頑張らないで、適当に、…サイクリング途中、桜も見れるかも…。(8時06分) 

2008(平成20年) 4月 1日(火) 
 昨日のような寒さはありませんが、強風です。そんなことはないのは分かっていますが、吹き飛ばされそうなほどの強い風が吹いています。
 こんな日は出掛けずに、家にこもっていたいのですが、なかなかそうもいきません。
 というわけで、出掛けて来ました。前半は仕事がらみで、後半は義母からの頼まれごとを片付けに…。義母のほうは、ご褒美付きなので、ルンルンです。
 ルンルンご褒美は宴会部屋に載せました。

 
ま〜、後から悔やむから後悔っていうんでしょうけど、初めから分かっててもやってしまうんですよね〜。ほら、ダイエットは明日からってのと大差ないですかね、今日はダイエット休みってとこかな?

 
でもな〜、どうせなら昨日食べとけばよかったかな? どうしてって、毎月1日の朝を基準にして体重の増減を記録(血圧、体脂肪率、基礎代謝量、内臓脂肪レベル、筋肉量、へそ周り、歩数も記録)しているのですが、そのシートの体重増減棒グラフの増の部分が1kgなんですよ。
 いやらしい話、基準がちょっと高めのほうが後が楽…なわけじゃないですか。午後におやつをたくさん食べてしまったり、夕食を19時過ぎに多めに食べちゃったりしたら、1kg増なんて簡単なものです。

 
先月は、体重維持というよりちょっと増加傾向にありました。30日には、増1kg内に収めていたので、それ以上無理することはないんですけど、昨日、やめときゃいいのに夜の勉強会に行ったので、今日は先月の1日より100g減でした。
 ってことはですね、先月増部分からはみ出しそうだった(時々はみだしていた)体重増減の棒グラフが、今月もっと辛いことになるかもっていうことなんじゃないかな〜と思うわけですよ。
 憂鬱だわ〜と思いつつ、すでにご褒美を1個食べてしまっています。で、もうひとつを食べないかっていうと、今日はダイエットは休みなんです、ということになっております。

 
気楽に、頑張らないで、適当に、…ほんとうに頑張ってませんね。(14時08分)