おきらく雑記帳 2008(平成20年) 5月


5月 昼食カレンダー
おにぎり
ハムカツサンド
天せいろ
10 11
フライドチキン
クリームスープ
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
プリン
コーヒー
ディズニー
ランド
にて
26 27 28 29 30 31
外食


2008(平成20年) 5月30日(金) 
 な〜んで週末っていうと雨なんでしょうね〜。明日も雨ですよ。まあ、昨日も雨だったし、今日も午前中は雨だったし、これからまた降ってくるらしいんですよね〜。おまけに寒い…。ほ〜んと、体調管理が大変ですよ。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…あ〜夕飯を食べ過ぎて苦しいですぅ。(19時56分)

2008(平成20年) 5月28日(水) 
 図書館に行ってきました。4冊借りようとカウンターに持って行って、そういえば予約しておいた書籍が届いたと連絡があったから図書館に来たということを思い出しました。図書館へ入る前までは覚えていたんですけどね〜。

 ってことで、最終的に借りた本は5冊になりました。まあ、内1冊は読むというよりは見るために借りた陶芸の本なので、読みたくて借りた本は4冊です。まずは、予約して借りた本から読むつもりです。
 ちなみに予約していた本は「陰日向に咲く」です。295人待ちでした。そうそう、「ホームレス中学生」も予約しているんですが、3月中旬に予約した時819人目で、今500番台まで進んでいますから…年内に順番が回ってくるかな〜? でしょうか。
 

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…読みたい本が身近に山積みってのは嬉しいんですけど、期限付きってのはね〜。(14時32分)

2008(平成20年) 5月25日(日) 
 昨日、ディズニーランドへ行ってきました。午前中から雨マークの不安な天気予報でしたが、本格的に降ってきたのは夕方で、昼のパレードも見れたし、夜のパレードは雨仕様のと〜っても短いやつでしたけど見れて、疲れたけど娘との楽しい1日でした。
      
うえ〜ん、ミニーちゃんが後姿になってしまいました。
      
ジャ〜ンプ!
   
ピーターパン、そんなに揺らさなくっても…
       
ミッキー、かっこいい! ティンカーベル可愛い!
 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今度はお泊りしよう、と娘にねだられてけっこう嬉しい母なのでした。(10時32分)

2008(平成20年) 5月23日(金) 
 「気楽に、頑張らないで、適当に」…どうやったら、そんなふうに生きていけるんでしょうね。(8時17分)

2008(平成20年) 5月22日(木) 
 昨日に引き続き今日も洗濯日和です。今日は、いろいろ片付けなきゃならないことをやってしまおうと思います。土曜日、心おおきなく出掛けられるように…。ただ、土曜日の天気予報に雨マークがついてしまったんですよね〜。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…土曜日は、自転車のかごに雨合羽を入れておかなきゃ。(8時23分)

2008(平成20年) 5月21日(水) 
 昨日の雨は凄かったです。ごみ出しに行くのに長靴履いてって…どこまで捨てに行くんですか〜ですよね。我が家は坂の途中を横にそれて、そこを上ったところに門があるんですが、その2つの坂を雨水がザブザブ流れていました。

 その雨が少し小降りになったところで、陶芸の電気炉を予約しに区民センターへ行きました。PTAサークルのメンバーが順番で予約しに行くのですが、わたしはどういうわけか久々の窯取りで、どうやるんだったけ状態でした。とりあえず、1ヶ月前でないと予約を入れられないので、6月20日〜30日に窯を取るには、昨日窯の空き状況を確認すればいいのかな〜と思って電話を9時半頃に入れたら6月20日の予約が可能だというので、区民センターにぶっ飛んでいきましたよ。

 10時に受付で他に予約希望者がいなければそれで予約決まりなんです。もし、他に希望者がいたら抽選ですから、とにかく10時には行ってなきゃ、ということで普段なら自転車なんですが昼に向けてまだまだ雨は降るというのでバスで行きました。
 210円使っただけあって(関係ない?)9時50分には区民センターの受付にいました。ほかに希望者がいなかったので、無事電気炉をゲット出来ました。めでたし、めでたし…です。

 今日は、その陶芸部の茶話会&講評会、そして土切り作業の日です。本当は茶話会がメインなんだと思うのですが、講評会もやっちゃおうよってことになりました。そうなると人数も集まって、わざわざ召集かける手間も省けるから、土切りもしようってことになって、盛りだくさんな1日になりそうですね。

 そうそう年会費も今日納めるのでした。年間2500円ですから、土切りや窯取りなんかを自分でっていうのも仕方ないですかね。窯取りは特に楽しくはありませんが、土切りはそれなりに人数が揃いますからワイワイと楽しいですよ。こんな土が欲しい、あんな釉を使ってみたいなんてのも自分達で決められますからね。
 茶話会・講評会・土切り終了後には作品作りもありなんですけど、今日はどうかな〜、作れるかな〜? あ、でも、せっかく新しい土が入るのですから買ってこようかな。また、手持ちの土が増えるだけだったりして…。


 「気楽に、頑張らないで、適当に」…陶芸の作陶は嫌じゃない(むしろ楽しい)のですが、作れば作るほど移動方法が…ひとりで持ち運べる作品数には限りがある、というのが悩みなのです。(7時56分)

2008(平成20年) 5月18日(日) 
 娘から「母の日イベントってことで」と5月31日(土)遊ぶ約束をしていたのですが、昨日のパソコン部の活動時間中にメールで「1週間早くできないかな〜」って、あなた…。
 娘自身もバイトシフトの急変で「おおおぉぉ〜〜!!」って驚きつつメールしていきたみたいなのですが、わたしだって「ひえぇぇ〜〜!」ですよ。昨日、ここに書きましたが、来週、わたしの予定はてんこ盛りなんです。だから、土曜日の外出予定は取りやめて(って別に申し込みとかしてないんですけどね)、休息日にしようかと思っていたのですから…。

 そうはいってもせっかくの誘いを断るのもねぇ。まして娘とは離れて暮らしておりますので、娘に会えるのはやっぱり嬉しいのですよ。まあ、一緒に暮らしていても一緒に出掛けることなんて、何かをねだられる時とか、三者面談とか、そんなときでもなければ一緒に出掛けませんでしたからね〜。
 仲が悪いとか、そういうことではなしに、親がうっとおしい時というのはあるもので、いつまでも親とべったりっていうのも傍から見ると気持ちが悪いですよね。でも、自分ではそれって分からないんでしょうね。だから、わたしは娘を家から出してよかったと思っています。
 まあ、それは結果的にそうだったというだけのことで、最初からそう思って出したわけではないですよ。その証拠に、精神的に娘は親離れできているのでしょうが、わたしはまだ子離れできていないですからね。けど、それは親、特に母親はいつまでたっても子供を切り離せないものなのかもしれませんね。実例を目の当たりにしてますから…正直、笑えないですよ。

 ということで、明日からの1週間は、週末まで体力を温存していかないとね。台風が沖縄に近づきつつあるみたいだし、雨降りの日は家にこもっていようかしら…な〜んて出来もしないかな。
 まずは明日の夜勉ですが、どうやら夕方から雨っぽい…。自転車で行って濡れて帰るか、電車で行って自転車で来れば良かったと後悔するか…もう賭けみたいなもんです。出掛ける前に雨が降っていれば悩まなくてもいいんだけど、昼勉と違って雨降りなら出掛けないってことでもないので、そこがまた悩みの種なんですわ。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…日曜の昼下がり…のんびり、まったりですぅ。(13時20分)

2008(平成20年) 5月17日(土) 
 昨日、1週間ぶりに片道1時間のサイクリングに行って来ました。実のところ、先週サイクリングのせいなんだかどうか分かりませんが、かなり疲れてしまって、昨日もそれほど元気ハツラツー! って気分ではなかったので出掛けるのを迷ったのですよね。そのせいかどうかお腹の調子もいまいちでしたし…。

 精神的なものがお腹具合に出やすいといいますか、お腹具合に精神状態が左右されてしまうというか、とにかくやっかいなのですわ。
 それでも出掛けて(もちろん薬は服用しました)無事に戻って来れたのですから、ある意味「気の病」なのかもしれませんね〜。

 今日は、PTAのパソコン部の活動日です。今月のパソコン部活動日は今日だけですが、陶芸部の活動日にはすでに2回出席していますし、来週には茶話会&講評会があって、素焼きの窯取り(お当番なんですぅ)もしなきゃならないし、リアル管理人の仕事で重要なのが1件予定されてます。勉強会も夜昼あるし、しかも金曜日は昼&夜のダブルです。さすがに土曜日の勉強会には参加検討中ですかね〜、身が持たないかな〜。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…あ〜〜陶芸教室のコーヒーカップ…仕上げたいよ〜。(8時18分)

2008(平成20年) 5月13日(火) 
 さむ〜〜い! 北海道が沖縄より暑いかと思えば雪が降ったり、この時季、毎年同じようなことの繰り返しなのかもしれませんが、それにしたってちょっと異常なのでは…?
 ふんとに、冬物をしまわずに良かった、ってただわたしがずぼらなだけの話なんですけどね。こんなときばかりは、せっかちな性格でなくて良かったかな〜なんて思ったりもしますが、これでちゃんと夏冬の入れ替えをすれば単にのんびり屋さんってことですむのですが、下手をするとどうせまた冬は来るんだし…な〜んてことになりかねないんですよね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…昼食後って、眠いよね〜。(12時56分)

2008(平成20年) 5月11日(日) 
 昨日からの雨が今日の昼過ぎまで降り続いていました。そのシトシト雨の中、今日も図書館へ行って来ました。
 余暇の楽しみのために借りた推理小説の貸し出し期限が明日なんです。や〜っと読み終わったので返却して、新たに1冊(正確には上下巻で2冊)借りてきました。

 図書館での貸し出し期間は15日ですから、普通なら楽に1冊くらい読めるのですが、最近読むスピードが遅くなったんでしょうかね〜。いいわけがましいのですが、このところ読む時間が少なかったのは事実です。それにしても500ページ程度の推理小説を読むのに14日もかかるなんてな〜。

 そういいながら、今日借りてきた本は上下巻合わせると580ページになりますから、上巻は読めるでしょうが下巻が期限内に読み終わるかどうか、という勘定になりますね。本に予約が入らなければ、期限を1週間延ばすことが出来るので、22日以内に読み終わればよいことになります。予約が入りませんように…(最初ッから延長を考えてどうする)。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…それより今借りている3冊の専門書を読みなさいっての!(16時03分)

2008(平成20年) 5月10日(土) 
 特に何かを頑張ったつもりはないのですが、今朝は疲れからか起きるのが辛かったです。
 いつもなら、起きてしまえばなんとかなるのですが、起きた後も妙に眠いし、かったるいし…。昨日のサイクリングのせいなんでしょうかね〜。昨日も自転車をこぎながら、ペダルが重いな〜って思ったし、講義を聴いててもいつもより眠かったです。正直、毎回眠くはなりますが、昨日は半分は夢うつつでした。

 それなのに午前中、徒歩で出掛けました。薬局の側へ行く用事があったので、テレビでCMされている「目の疲れ、肩こり、腰の痛み」に効くというお薬を買っちゃいました。
 それが効いたのかどうか、午後はちょっと楽になったかな?

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…リアルでの管理人のお仕事で、ちょっとストレス溜まりそうです。(18時51分)

2008(平成20年) 5月 8日(木) 
 今朝の地震は、怖かったです〜。小さな揺れが何度かきただけで、どうしよう〜〜と思ったのに、その後にグラグラ〜ときたときは、ついにきたのかな〜って感じでしたけど、いつの間にか眠ってしまっていたので、怖かったけど眠くもあったんでしょうね〜。って無事だったからいいけど…。

 地震は、避けようがないですからね〜。日本の地震は事前に分からないし…。今回、予報だか速報だかが出たっていうけど、地震が起きてからって話しだし…。いずれは、日本沈没みたいなのが起きるんでしょうかね〜?
 特に準備っていってもなぁ〜、水くらいかな、今用意してあるのは…。2Lのペットボトルが8本ありますけど、そんなの焼け石に水かもしれないし、家が潰れちゃったらダメだしね。でも、水は、ないと困るかな〜っと思って用意しましたよ。
 まだまだ危機管理がなってないですよね〜。

 陶芸教室は、地震の被害はなかったのかな〜、と作品を引き取りに行きました。お教室に被害はなく、無事に作品を引き取って来ました。『おきらく工房』に展示してありますのでご覧になってください。

 自分では、初めての(本格的)花瓶だったのですが…。
 まあ、これはこれ…なんか花を生けるのが怖いバランスの悪さは、ど〜せ花なんか生けないのだからいいとして(オイオイ)、釉の流れ具合なんかは部分的にはいいんじゃないですか?
 いや〜、早くも次作の構想があれやこれやと沸いてくるいい作品ですよ〜。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…せっかくですから、花を生けましょうかね、近いうちに…(忘れなければ…)。(17時11分)

2008(平成20年) 5月 7日(水) 
 お天気がいまいちだったGWもやっと終わりました。

 ほんとに、や〜〜〜〜っと終わったって感じです。どこに出掛けたというわけでもないのですが、疲れました。特に昨日…、精神的にうんざりです。
 どんなに勉強しても実践されていないというか、しきれていないんだな〜と思いました。巻き込まれちゃってるんですよね〜。

 で、昨日は振替休日だったので、図書館は17時までだったのですが、気分転換に15時30分過ぎに図書館へ行きました。借りていたCDに予約が入っているみたいなので、早く返した方がいいかな〜ってね。今日、わたしの行きつけの図書館は休館日なので、昨日返さないと明日でないと返せないですからね。本だと返却ボックスに放り込めば(実際に投げ込んだりはしませんよ)いいのですが、CDは、返却ボックスに返却できないんです。返却時にチェックが入るので窓口返却なんですよ。

 今、本は5冊借りてて、7冊の予約を入れています。CDは昨日返したので借りているのは0枚、予約が3枚です。CDは4枚までしか予約が出来ないし、借りるのも4枚までです。なので予約を入れつつ借りられるものは借りて、パソコンに取り込んだら即返却、また借りて…。
 でも、行きつけの図書館にはCDがないので、自転車でCDのある図書館へ借りに行って、返してまた借りて…うっかりしていたらいつも行く図書館とは休館日が違って、やけに駐輪場が空いていると思ったら休館日で返却さえ出来なかった、な〜んてこともあります。まあ、そういうときでもサイクリングになったんだからOKと思うようにしていますけどね。

 今日は夜の勉強会があります。CDのある図書館のそばを通るので、ちょっと早めに出て寄り道して行こうかな? 帰りには寄れないかな? 図書館21時で閉館だから。そうそう20時閉館のところもあるけど、区の中央図書館なんだから21時まではやってるよね。閉館時間前には入れてもCDを選ぶ時間がないよね〜。
 うわッ、今ネットで調べたら、わたしの行きつけの図書館のみが21時までで、他の図書館は20時閉館でした。じゃ、やっぱり勉強会の帰りに図書館に寄るのは無理ですね。
 なんだ〜、ちょっとがっかりです。まあ、そんなにガツガツすることもないですかね。穏やかに、穏やかに…。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今日は陶芸部の活動日なので、陶芸してきま〜す。(8時10分)

2008(平成20年) 5月 6日(火) 振替休日
 や〜っと気持ちよく晴れました。
 晴天です。行楽日和だ〜〜って、どこにも行きませんけどね〜。

 あんまり気持ちよく晴れているので、ふくろう姉妹とあざらしクンにシュッシュ(ファブリー○)して日向ぼっこをさせています。要するに虫干し、ですよね。
 日差しが強そうだから、そろそろ取り込んであげたほうがいいかしら? 日焼けしちゃうかな?
 ←脱衣かごに放り込まれて、お尻とお腹を日干しして、ポッカポカになっていました。

 お尻とお腹だけじゃ恥ずかしいと云うので、お顔を出して記念写真です→。
 久々登場のまっちゃ・みるくちゃん、めろん・みるくちゃん、あざらしのせきぐちクンで〜す。
 娘がいないので、今はわたしと一緒の部屋で、寂しさを慰め合っています。いいおばさんがぬいぐるみと仲良しをしているっていうのは、今風にいうと「キモイ」ので、家の中というか、部屋の中だけでの仲良しですけどね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…人形かぬいぐるみ、どっち派かというとわたしも娘もぬいぐるみ派ってことになります。(13時00分)

2008(平成20年) 5月 5日(月) こどもの日
 3日〜6日までの4連休の今日は3日目です。
 な〜んか、今年のGWの天気はいまいちかな〜? 今日もず〜っと曇っていて、夕方には雨が降ってきましたからね。3日も雨降りだったし…。
 あれ、昨日はどうだったけ? …そうそう、晴天で洗濯日和のはずが、やっぱり雲の多い1日でしたね。洗濯を取り込もうとしたとき、雨が降ってきて、あわてて取り込んだんですよ。

 明日こそは、晴天らしいのですが、どうなんでしょう? まあ、行楽に出掛ける予定はありませんけど、買い物に行くのだって雨よりは曇りのほうが自転車で行けるからいいですね。あ〜、でも、歩数を稼ぐという意味では雨降りのほうが歩いて買い物に行きますから歩数計のカウントは上がるんですけど…。
 このGW、ほんとにのんびりしてしまって、歩数を見るとがっかりですよ。って、ごろごろしているのは自分なんですから、仕方ないんですけどね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…それでも一応仕事も少しはしたんですよ。(20時36分)

2008(平成20年) 5月 2日(金) 
 今日は、勉強会ではなしに陶芸教室のほうへ行きました。

 今朝、7時前に外の掃き掃除なんぞをやっていたら、ポツポツと雨が降ってきまして、珍しいことをしているから雨が降ってきちゃたのかなぁ、な〜んて自分で思いながら一通り掃き終わった頃には、パラパラ降り出していました。それくらい降られると、さすがにその雨の中を1時間かけて自転車で出掛ける気にはなれません。
 朝の雨はそれ以上激しく降ることはなく、すぐに上がってしまったのですが、その後も勉強会モードになることはなく、テレビの天気予報もネットの地域天気予報でも、夕方からは本降りだの、15時には降り出すだの「今日の午後は雨」に違いないってことで、陶芸教室行きが決定したのでした。
 そうしたら、15時どころか13時にはザブザブ降ってきました。もし、勉強会に出掛けていたら会場まであと10分くらいのところでしょうから、うまく雨宿りして雨合羽が着られなければずぶ濡れになっているなぁ…ってなことを、陶芸教室で作陶しながら思ったのでした。

 今日は、前回作った花瓶に釉を掛け、新たにコーヒーカップを作りました。カップの形なのですが、初めは違う形をイメージしていたのですが、途中からそば猪口にしようかなんて思い、そうこうしているうちに取っ手をつければカップになるかも…と何度か軌道修正したあげく、カップになりました。
 相変わらず、思い通りには作れませんね〜。
 「気楽に、頑張らないで、適当に」…微妙に大きさが違うのですが、お揃いのカップにしようと思っています。(18時35分)

2008(平成20年) 5月 1日(木) 
 昨日ほどでもなかったのですが、今日もなかなかいい天気の1日でした。ちょっと、風が強かったかな…。
 明日は、どうやら昼から雨みたいです。12時前にザーッと降ってくれると諦めもつくのですが、出かけるときに降っていないと迷いますよ〜。帰り道が雨降り…。
 あ〜〜ッ! 今、ネットで確認してみたら、なんと明日は終日曇りで、雨降りは明後日の土曜日になっていました。これは、ますます…。
 う〜〜あ〜〜、陶芸にも行きたいけど、雨が降らないなら勉強会だよね〜。だけど、そうすると花瓶の釉掛けはいつ…? 優先順位をつければ、やっぱり勉強会かな。陶芸教室は、お休みはあるけど逃げはしないですものね。勉強会は、週に1回だし、来週の天気なんか誰も保障してくれませんものね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…そうはいっても、花瓶だって早く仕上げたいのですよ。(19時02分)