おきらく雑記帳 2008(平成20年) 7月


7月 昼食カレンダー









10
11
12
13

お客様用に
注文したオードブル
14
15
16
17
18
19
20

おにぎり
21
22
23

おにぎり
24

パスタサラダ
アイスコーヒー
25
26
27
28

納豆巻き
サンドイッチ
29
30
31


2008(平成20年) 7月30日(水) 
 暑いですね〜〜。
 頭がぼ〜っとして、なかなか作業が思うようにはかどらないです。作業能率の悪さを暑さのせいにしてしまっていますが、寒くなればなったで、寒いですぅ〜とか云うんですから、1年中作業能率は悪いって自分でばらしちゃってるようなもんですね。
 今日は、昨日出来なかったお仕事をしましょう。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今はちょっと曇っていて楽ですが、この後また晴れ渡ってくるらしいですぅ!(8時22分)

2008(平成20年) 7月26日(土) 
 梅雨が明けてから、めちゃくちゃ暑いですね〜。

 23日(水)、久々実家に帰りました。この日も日差しギンギンだったんですよね〜。夕方家に帰ってから眼が痛くって、サングラスしていかなかったのを後悔しました。

 24日(木)も出掛けました。この日は、用件が終わった後、遊びに行ってしまったので、遊び疲れました。
    

 上の画像だけではどこへ行ったのか分かりませんよね。アフター6パスポートでディズニーシーに入りました。夕方から入園したのは2回目です。1回目は20年以上前になります。当時はまだシーはありませんでしたから、ディズニーランドの方に入ったんですけどね。

 去年、初めてシーに行った時も思いましたが、日が暮れるとシーは寂しいというか、暗いというか…。夜景が綺麗な部分もあるのですが、娘曰く「夜の代々木公園みたい」な部分が…。まあ、夜の代々木公園に行ったことがないので、そうなん? としかいえないのですが、確かに人気のない公園みたいな場所もあって、正直ちょっと怖いです。日が暮れたら一人では歩きたくない道があります。

 アフター6パスポートというのは、午後6時から閉園までで3100円のパスポートです。閉園は午後10時ですから4時間で3100円です。シーは、平日10時開園ですから、開園から閉園まで12時間で5800円と4時間で3100円では、4時間で3100円は割高ですけど、それがなけれは4時間でも5800円ですし、4時間しか遊べなくても3100円でディズニーシーに入れるって思うとお得だって思っちゃうし、4時間でも行きたいって思えちゃうところがディズニーなんでしょうね〜。

 日が暮れても暑かったし、疲れましたが、楽しかったです。また行きたいな〜!

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…ランド又はシーの年間パスポートは45000円です。どちらが欲しいか…? わたしはランド、娘は…。2パーク年間パスポートは75000円…。(16時40分)

2008(平成20年) 7月21日(火) 
 梅雨が明けました。そう思うせいか、よけいに暑いです。

 昨日は、陽が出ずに意外に過ごしやすいかなぁ、なぁ〜んて思っていたら、15時頃から晴れてきて、そうしたらやっぱり暑くなりました。事務をしていたのですが、扇風機の風に書類が飛んでしまうし…暑さで爆発する前にクーラー入れました。

 今日は、これからお仕事と買い物で外出予定です。夜は、久々にお勉強会へ顔を出そうかと思っています。ここ2週くらい休んでいたら、なんだか行くのが億劫な気がするんですが、このままだと本当に足が遠のいてしまうんじゃないかと…。昼勉も行ってないし…。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…夏は始まったばかり、なんですよねぇ?(9時38分)

2008(平成20年) 7月18日(土) 
 まだ梅雨明けしていないはずなんですが、夏の日差しがギラギラですよ〜。外に出たらジュッ! っと肌が焼けそうなくらいです。
 いよいよ、夏、なんですね〜。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…この日差し…とても頑張れません。(9時51分)

2008(平成20年) 7月16日(水) 
 梅雨明けはまだみたいなんですが、雨も降らずに暑い日が続いています。

 汗で水分不足になるのが心配なので、スポーツ飲料とか水とか、意識して摂るようにしています。
 前は、水だけだったんですが、水分は補充できても汗と一緒にミネラルとかも身体から出ていってしまうんでしょうね、ふ〜〜っと立ちくらみみたいになっていたので、スポーツ飲料も飲むようになりました。ただ、スポーツ飲料ばっかりだと今度は糖分を摂取しすぎかな〜〜ってことで、スポーツ飲料は500mlまでで、そのあとは水です。

義母から貰った野菜です
 室温が高いので、ペットボトルだとすぐに温まってしまいます。だから、去年、6時間保冷できるという保冷ボトルを購入しました。某通販で3000円弱…。ちょ〜〜っと高いよな〜と思いましたが、保冷力は大したものです。で、2個目も買ってしまいましたが、2個目はまだ未使用です。

 ただ、300mlしか入らないんですよね〜。夏場、300mlなんかで足りるわけないですよね。だから、片道1時間サイクリングなどでは、途中コンビニでペットボトルを購入して、保冷ボトルに300mlを移しておいて、ペットボトルに残った飲料から飲みます。ペットボトルカバーに入れておいてもペットボトルはどんどんぬるくなりますからね。

 梅雨明けしたら、今以上に太陽ギラギラだからな〜〜。こないだのお墓掃除で日焼けしたみたいです。しみになりそ〜〜!

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…眼も日焼けするんですよね〜!(20時27分)

2008(平成20年) 7月14日(月) 
 先週の土日は、めちゃくちゃ暑かったですね。今日も暑い…29℃、69%です。昨日は、すでにクーラーをつけていたと思いますが、今日はまだです。
 この後、お墓掃除に行く予定なので、帰ってきてからクーラーで涼みたいですね。でも、その前にお寺さん待ちなんですよ。ほら…、お盆ですから…。
 今日は、夜には檀家の集まりもあるし、こういちゃあ罰当たりかもしれませんが、お盆もそれなりに面倒なイベントです。まだ、お参りに来るお客さまがないか、少ないだけましなんですけどね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…人を待つって、待ち時間が分からないと辛いですが、これも修行(なんの?)ってことで…。(11時16分)

2008(平成20年) 7月12日(土) 
 いきなりですが、だる〜〜〜いぃ!!  疲れたァって感じです。朝から眠いし…。

 昨日、久々に片道1時間のサイクリングに出掛けたからかなァ…。自転車こいでるときには、特に辛いって気はしなかったんだけど…。ああ、帰りはちょっと辛かったかも…めちゃくちゃお腹空いてたし、って辛さが違う?

 家に帰ってから、夕食のこととか、仕事のこととかあったし、そっちが面倒だったかもね〜。
 サイクリング後の食事の支度については、考えないとなぁ。お惣菜とか、お弁当を買ってしまうっていう手もあるのですが、それだと出費が気になるし、疲れていたり、時間がないのに一から手作りってのも辛いですしね〜。
 なにか対策を考えないと、精神的な辛さが増してきそうです。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…いろいろ難儀なこっちゃ。(8時45分)

2008(平成20年) 7月10日(木) 
 今日は、業者さんが2社入っていた上に来客ありで、疲れました。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…7月は落ち着かないなァ…。(17時36分)

2008(平成20年) 7月 9日(水) 
 段取りが悪いのか、作業が遅いのか…とにかく忙しいというか、落ち着けない今日この頃です。
 
 右の画像は、日曜日に窯出しした作品たちです。今回は、赤土で作ったものが多いかな? 

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…なんとか「おきらく工房」に新作をアップできました。(21時55分)

クリックしてみてください

2008(平成20年) 7月 6日(日) 
 一昨日からめちゃくちゃ暑いですね。ついに、クーラー、つけてしまいましたよ。
 だけど、自室のクーラーは一昨年から壊れてます。一昨年も、去年も、なんとかクーラーなしで夏を過ごせたので、今年も大丈夫っていうか、大丈夫でないと困るわけですけど…。昨日は扇風機をつけっぱなしでした。

   * * * * *     * * * * *     * * * * *

 さーって、いよいよ、このあと11時から本焼きの窯出しです。4日前の窯入れで、全作品窯に入りました。って、ことは、今日で今回の作品の結果が分かる、ということです。

 うわーっ! なんか、こんなふうに書いてるせいか、ドキドキしてきました。

 窯入れの1段目、一番底から2段目までは、わたしが窯入れしました。しかも、わたしの作品が多かったので、なにがあっても自己責任…って気がします。
 自分の作品ならなにがあっても良くはないですけど、仕方ないかなぁで済みますが、他の部員の作品もあるわけですからね〜。まあ、わたしが窯入れしたっていっても、ひとりっきりでやったわけではありませんし、どの作品を入れるかは、他の人が持ってきてくれるので、わたしはそれを入れていったに過ぎませんが…。

 などと言い訳を考えてどうする! クヨクヨしても始まりません。こうなったら、今日も早く行って、窯の蓋をさっさと開けてみましょう。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…全部焼けたのは嬉しいけど、それって全部持ち帰らないといけないてことで、荷物が…。(10時11分)

2008(平成20年) 7月 2日(水) 
 いよいよ、今日が本焼き窯入れ当日です。作品数が60点近くあるので、全部入ることはないと思いますが、なんだかドキドキ(?)してます。今、ドキドキだと、窯出しではドックンドックンなんですかね〜? なんにしても、楽しみなことです。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…緊張のせいかちょっと眠いです…ってか、いつでもどこでも眠いかも?(8時19分)

2008(平成20年) 7月 1日(火) 
 や〜〜っと晴れてきましたね〜。今日は、洗濯日和ということでしたが、なかなか晴れてこなかったので、また「はずれ」なのかな〜と思いましたが、ちゃんと晴れてくれました。ってことは、このあと、また、暑くなってくるのかな〜? それは、はずれてくれていいのにね〜。

 昨日、少しお片付けなんぞをやってしまったせいか、なんだかだるいです。日頃、片付けられない人が、たま〜に発作を起こして片付けなんぞするもんじゃないですね。
 けっこう頑張ってやったつもりですが(そうでもないかな?)、そんなに片付いてないかな? 部屋全体でいえば、全然片付いてないかも…。テーブルの上は、ちょっとすっきりしましたけど…。
 これじゃ、普段を知らない人が見たら、もうちょっと片付けたらどうよ、って云われそうですね。う〜〜、どんだけ片付けらんないんだか…。

 あ〜、それに、今日は夜勉があるので、ダンナの夕食用のカレーとか、煮物とか、お弁当用のおかずとかを午前中から作ったりしたので、それで疲れちゃってるのかもしれません。
 相変わらず、この作業には、なんか釈然としないものを感じるんですよね〜。まあ、わたし自身のためであると納得しているはずなんですが、どこかに「ほんとうにそうなのか?」みたいな思いがあるからなんでしょうね。
 わたしのためでもある、とかってのが本当の思いだからなのかもしれませんね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…誰かのためにではなく、わたしが、今、自分のために出来ることをすればいいのです。(14時16分)