おきらく雑記帳 2008(平成20年) 8月


8月 昼食カレンダー










冷やしうどん
10
11

天ざる蕎麦
12

ハムカツサンド
おにぎり
13
14
15
16

ハムカツサンド
おにぎり
17

調理パン
18
19
20
21
22

おにぎり
フライドチキン
23
24

おにぎり
菓子パン
25
26
27
28

おにぎり
29
30
31


2008(平成20年) 8月30日(土) 
 一昨日、娘の旧室に引越しの手伝いに行って、掃除したり荷造りしたり、なんやかやで今日はこのくらいにしようやとなったのが18時を過ぎていました。その後夕食を食べに行き、荷物を旧室に取りに帰った後はそれぞれの家に帰るはずだったのですが…。
 娘が体調を崩してしまい、荷物抱えて娘を送って行き、雨も降ってきそうだし、終電が気になる時間になってきていたので、そのまま娘の新室に泊まりました。
 夏でよかったですよね。冬じゃ風邪を引いてます。どちらかというとまだ蒸し暑いくらいだったので、娘はベッドのマットレスに寝て、わたしは敷布団を借りて、あと毛布を掛けて寝ました。
 幸いなことに、コンビニが近所にあるので、そこでなんとかお泊りの支度も出来ました。便利な世の中になったものです。

 もともと昨日は、新室のほうで荷物待ちの予定だったので、旧室・新室と2日連続で出かけていく手間が省けたから、まあよしとしましょう。
 それにしても、ただぼ〜〜っと部屋で待つというのは辛いものです。って、午前中はご近所探索していたし、午後はある意味の〜んびりしていたのですから、口で云うほど辛かったわけではないかもしれませんね。

 それより帰りがちょっと大変でした。雨と落雷のせいで電車が遅れてメチャクチャ混んでるし、それでもまだ動いていたから良かったですよ。いつかみたいに動いているけど電車が来ても乗れないほど混んでいたら、娘の部屋に舞い戻らなきゃならなかったですからね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…いよいよ引越しも大詰めです。(14時02分)

2008(平成20年) 8月27日(水) 
 7時くらいまでは、涼しくて、爽やかな晴天…だったのですが、もう空に雲が広がってしまいましたね〜。あ〜〜、洗濯日和だと思ったのになぁ。
 早いとこ洗濯物を干してしまわなければッ!

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…雨降りで、洗濯物が気持ちよく乾かないから、今日こそはと思ったのですが…。(8時09分)

2008(平成20年) 8月25日(月) 
 今週前半、木曜日までは雨みたいですね〜。予報には金曜日も雨になっていたしなあ…。
 木・金は、またまた娘の旧室&新室へ出掛ける予定です。いい加減片付けないと旧室の9月分家賃を払うことになってしまいます。

 昨日は、娘の新室にて、荷物の受け取りをし、自転車駐輪場の定期利用の手続きを済ませ、時間があったので届いた荷物の組み立てまでしちゃいました。
 組み立てが済んで、やれやれと思ったところに娘が帰ってきて、駐輪場やご近所のATMへ案内や説明をしに徒歩で出掛けました。
 自転車は1台しかないし、わたしは2人乗りをするのもしてもらうのも苦手なので、徒歩で行きましたが、駐輪場の出入りを教えるのに自転車がなきゃっていうので娘が自転車に乗って行きました。だけど、娘を歩かせればよかったですよぉ。歩数は稼げましたけど、1時間の早足散歩途中小走りって、ちょっと(いや、かなり)きつかったです。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今日は筋肉痛ですぅ。(9時00分)

2008(平成20年) 8月23日(土) 
 なんだか涼しくなりましたねぇ。昨日、あら〜って思いましたけど、今日は、ひぇ〜さぶッ! って感じですよぉ。一気に秋になってしまったって感じですよね。

 昨日は、娘の旧室へ出掛け、そこから新室へ行き、自転車の防犯登録をし、買い物をして歩き、夕食を食べ、帰宅しました。
 わたしの予定では、自転車関係を全部やってしまいたかったのですが、娘が「家具〜!」というのでお付き合いして買い物へ出て、歩数1万8千歩…疲れました。おまけに、腰痛以外にも体調がいまいちでしたので…。

 今日は、涼しいというより、ちょっと寒いし、のんびり過ごそう…と思いますが、注文しておいた本がコンビニに届いているみたいだし、図書館へ予約を入れておいた本も取り置きになってますから、雨が降ってくる前に取りに行きたいですね。
 明日は、また娘の代理で荷物の受け取りに行きますから、本がないと暇〜で窒息してしまいますからね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…最近、あまり本を読む時間がないですねぇ。(8時43分)

2008(平成20年) 8月20日(水) 
 腰痛+首痛(←これ、なんて読んだらいいのかな? 首が痛いのでこう書いたんですけど…)です。どっちも疲れか、重い荷物のせいだと思います。
 腰痛のほうは、先週の金曜日にギクッときてから、少し良くなったものの、まだ、張り付いています。自転車の漕ぎ出しとか痛いですね。歩き方によっても痛いし…。
 首痛のほうは、そろそろくるかもな〜、と思っていました。重いバックを肩から斜め掛けにしていると肩というか首を痛めるのです。分かっているから、偏らないようにとか、リュックにして両肩に重みを分散するようにしているのですが、ここ数日、右からの斜め掛けになっていたので、右の首筋に痛みが…。まだ、首が回らないというほどではないので、明日からは左からの斜め掛けにしましょう。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…夜は、虫の鳴き声がうるさくなってきました。(19時30分)

2008(平成20年) 8月18日(月) 
 昨日の涼しさがまだ残っている感じです。でも、昼ごろには暑くなってくるらしいですね〜。
 金曜日にギクッときた腰が、まだちょっと痛いです。寝ているときが一番腰に負担が掛からないのでしょうが、そうそう寝てばかりもいられませんしねぇ。といいながらも、昨日は1日中ごろごろしていました。久々ですよ歩数2000を切ったのは…。
 パソコンも椅子に座ってやっているので、あまり楽ではないですね。少し動いたほうがいいのかなァ? 先週からずいぶん家事を手抜きしているので、今日はお掃除しましょうかね〜。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…動かないほうがいいのか、動いたほうがいいのか…?(8時45分)

2008(平成20年) 8月17日(日) 
 どうしちゃったんでしょうね〜? 昨日は、あ〜んなに暑かったのに、今日は肌寒いです。まあ、雨だからってのもあるかもしれませんが、うっかりタンクトップなんぞきてしまって風邪引いたらどうしましょうって感じですよ。

 昨日、娘の新居のほうへ行きました。午後にネットのモデム設置の約束をしてあったのでバイトの娘の代わりに立会いをするためです。
 娘の部屋へ着いたのは10時前です。モデムの設置は午後ですからそんなに早く行くつもりではなかったのですが、自転車の防犯登録をしようと思って早く行きました。
 ネットで購入した折りたたみ式の自転車は、防犯登録してないし、ライトはついてないし、鍵もないし、ベルもついていないと思ったら、ベルはついていました。

 でも、防犯登録って、自転車屋さんへ行けば即やってもらえるものじゃないんですね。だいいち、その自転車屋さんがお盆休みで、別のお店へ行って、そこですぐに出来るものじゃないってことを知りました。
 まあ、事前にお店に休みとかの確認をしなかったのがいけないのですが、暑い中、不案内な道をキコキコ自転車こいで、汗だくで2軒目の自転車屋さんにたどりついて、そこのお店がやっていたときには、助かった〜ぁって思ったのに、なんか奈落に突き落とされた気分でしたよ。自分の不手際だと思っても、ほ〜んとがっかりでした。

 それにね、買った自転車がギアつきなんですが、わたし、ギアつきの自転車って乗ったことなくって、ギアを変えるのが怖くって…。変えることが怖いって云うより、下手に変えて、チェーンがはずれたら直せないって思いがあったんですよ。なんていうか、冒険心てものがほとんど皆無なんですよね。

 娘の部屋に戻る途中、コンビニに立ち寄ることは忘れませんでした。だって、娘の部屋に食料なんてないんだもの。目的が果たせないとなおさら疲れますよね。思いっきり汗かいて、喉がカラカラ…。500mlのコーヒー牛乳、ほとんど一気飲みでした。ほ〜んと、冷たくて甘くて、美味しかったです。

 ネット用のモデムの取り付けは無事に済んだのですが、モデムとパソコンを繋ぐLANケーブルを前の部屋に置いてきてしまっていたので(借り物で返さないといけないと思ったので)、結局パソコンでネットは見れませんでした。
 前の部屋にケーブルを取りに行くのもな〜、こっちで買っちゃえばいいかな、せっかく自転車があるんだから電気屋さんまでひとっ走り…。といっても、電気屋さんがどこにあるのか? ネットで探そうにもそのネットが使えないわけだし…。
 自転車で、最寄り駅のひとつ先の駅へ行けば、たしか家電量販店があったはずだし、その手前にも電気屋さんがあるかもしれない、と出かけようと思ったのですが、行き先のほうの空がくら〜〜く、雨が降るぞ〜って感じになってて、午後から天気が不安定で雷雨になるかもっていう予報でしたから、あっさり予定を変更して、娘には「ごめん」と詫びつつ尻尾巻いて帰宅しました。

 子供の頃から、どんより曇った空というのが苦手というより怖くて、そういうときは外にいたくないのです。誰かと一緒ならまだしも、たったひとりでなれぬ土地で…。本当は、娘が帰ってくるのを待って、ご飯を一緒に食べようと思っていたのですが、これはもうトラウマなんでしょうね。娘にしたって、条件は同じなんですからね〜。いっそ泊まるつもりだったら、雷雨でも部屋の中にいればよかったのだから大丈夫だったんでしょうけど…。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今日も空はどよ〜ん、雨が降っています。(17時02分)

2008(平成20年) 8月15日(金) 
 ぎっくり腰ってなったことないのですが、あれはなると身動きも取れないくらいに痛いって聞いているので、たぶんぎっくり腰ではないと思うのですが、今朝、洗濯物を干そうとしたら腰がギクッ…。
 瞬間、やばいッ! って思ったのですが、痛みはあるものの動けないほどではないので、ゆっくりと腰掛けて休んでから、洗濯物を干しました。でも、外に干すのはやめました、干すのが辛いし、取り込むときにまた痛そうなので…。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…なんか、座っていても休まらないので、少し横になることにします。(13時12分)

2008(平成20年) 8月14日(木) 
 いや〜〜、疲れました。
 娘が、引っ越したいと云いだしたのが、いつだったですかね…? 6月の頭だったでしょうか? いろいろ引っ越したい理由が重なって、娘としては意を決しての引越し発言だったのでしょうが、こっちは寝耳に水で、「え〜〜っ! なんでよぉ?」でしたよ。
 結局、引越しすることになり、知り合いの不動産屋さんやネットで部屋を探して、娘が「ここはどうかな?」と、自分で見つけてきた部屋を見に行ったのが、7月の終わり頃で、そのあとはトントンと決まって、引越しとなりました。
 だけど、引越しって、部屋を見つけて、荷物を運べばそれでおしまいじゃないんですよね。最初の部屋は、備え付けの家具や家電があって、娘と荷物抱えての引越しでした。ガスを使えない部屋だったので、電気とインターネットの手配だけだったんですが、今度はガスが使えるし、電気も水道も連絡しなきゃならなかったし、インターネットはどこを使えるのかあちこちに電話しちゃいました。
 それに、今使っているのを解約もしなきゃならなくて…。そういう手続きがけっこう手間なんですよね。

 荷物も去年よりは増えているし、引越し業者を頼まないとダメかなァ〜だったのですが、わたしの実家の父に車を出してもらって大きなものは運びました。
 これがけっこう疲れました。新旧部屋への移動ルートがカーナビ頼みなのはいいのですが、車を運転するのは人間なわけで、おまけに新車でまだその車に慣れていないからかどうか、高速は通りたくないのに、ナビさんはどうあっても高速に連れ込もうとするし、高速に乗ったら乗ったで、出口で降り損ねちゃうし…。曲がれって指示された道がなかったり…ってのはこっちの勘違いなのかもしれませんけどね。
 どうも車の助手席ってのは、くつろいで乗っていられないです。行き先の道筋が不案内な時はなおさらです。疲れます。

 そんなわけで、月曜日の車での移動はどっと疲れ、火曜日の1日荷物待ちで退屈に娘の部屋でゴロゴロした挙句1時間徒歩で散歩して、荷物の遅れで月曜日よりずっと遅くに帰宅したほうが疲れていませんでした。まあ、部屋でゴロゴロしていたし、ちょっとお昼寝も出来たからリラックス出来ていたんでしょうね。
 まだ、インターネットの接続と荷物の受け取りで娘の代理をするんですよ。立会いと受け取りだけだから気が楽ですけどね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…いろいろ面倒だけど、娘に会えるのが嬉しいからいいかな。(9時10分)

2008(平成20年) 8月 6日(水) 
 昨日は、ひどい目に合いました。

 ど〜〜しても出掛けないといけない用事があって、13時過ぎには家を出る予定だったのですが、早めのお昼を食べて、空模様が危ないな〜と思っていたら、12時過ぎ、ボツボツ降り出して、ゴロゴロ〜ときたらザーとバケツをひっくり返したように降りました。お空は、真っ暗…で、「たっまや〜〜」と云いたいくらい光って…。
 正直、家から出るなんて考えたくありませんでしたが、まさかこの勢いで1時間降り続くとも思えず、待てばきっと止まないまでも小降りになるはず…と待ちました。

 14時近くなって、このくらいなら大丈夫だろうと家を出て、駅から電車でガタゴト45分、目的地の最寄り駅に着いたときには雨は降っていませんでした。まあ、電車で45分も移動したのですから、自宅からはずいぶん離れましたものね。でも、空は今にも泣き出しそうな感じで、目的地へ急ぎ、一つ目の用事を済ませ駅に戻って時間調整…。
 ファーストフード店でお茶をしながら時間をつぶして、そこで娘と待ち合わせして、二つ目の用事を済ませました。

 用事が済んで、娘と夕食を食べて、さあ帰りましょうと一緒に電車に乗りました。娘とは途中で別れ、わたしは自宅の最寄り駅まで電車がいかないので途中で乗り換えなければならず、乗り換えようとしたら…。
 なんでこんなに人が多いの? 帰宅ラッシュ? で、乗り換えホームへ行くと、さらなる人、人、人…。
 雷が落ちたんだかなんだか、電車がめちゃくちゃ遅れてて、電車を待つ人でホームが一杯、ホームへの入場制限が掛かっていました。
 遅れていても電車は動いているとの事で、とにかくわたしも並んだのですが、やって来た電車は、ギュウギュウ詰めで、全員降りるわけではないからホームで待っている人も乗り切れず、3台待ちましたが乗れませんでした。時間は30分以上経っていましたね。

 他の帰宅ルートも考えたのですが、そっちの路線は前日雷の影響でストップしていたので、動いているか不安でした。だったらここで待つっきゃないと思っていたら、考えていた別ルートの情報が入ったので、あと2台待てば乗れるかな〜だったのですが、ホームの人ごみとかちょっと怖かったので、遠回りになるけど別ルートに回りました。

 なんとか無事に帰宅して、やれやれですよ。わたしは、別ルートで帰ることが出来たからいいですけど、小さな子供を連れて並んでいた人もいましたからね〜。
 わたしがホームで電車を待っていたときには、他の待ち人もひたすら大人しく待っていましたが、あの人ごみじゃあ誰かが騒ぎ出したらパニックになるんじゃないでしょうかね。
 大変な目に合いましたが、いいこともありました。娘から誕生日のお祝いを貰いました。
 以前、わたしが欲しいといったことのあるハンドタオルと猫の写真集です。
 ハンドタオルは、見たとおりディズニーキャラクターのプーさんたちです。猫写真集は、CMに出演している1匹の猫の「癒されるよ〜」と娘のおすすめ写真集です。
 駅で足止めされる前、娘と別れて一人になってから電車の中で眺めて、思わずにんまりしてしまうような微笑ましい写真集でした。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…ちょっと猫になりたい気分…。(13時37分)

2008(平成20年) 8月 4日(月) 
 昨日も、暑かった〜〜ッ!! 一昨日より暑かったんじゃないでしょうかね〜。
 夜、自室がモワ〜〜と暑くて、こんな部屋じゃ眠れないよ〜って思ったのですが、お風呂に入ったら少しヒンヤリ…。なんだかんだいっても、汗をかきかき眠れたみたいです、朝まで目覚めなかったですからね。
 それにしても、今日は朝から蒸し暑いです。日差しはないのですが、部屋の中はモワ〜〜っとしています。湿度が高いんでしょうね。おおッ! 73%ありますね。蒸すはずですわ。

 昨日、娘と連絡が取れて(ほんとに部屋でひっくり返ってるんじゃないかと心配でした)、風邪はまだ良くなっていないし、声が出ないからとメールでのやりとりだったのですが、なんとか用を足すことは出来たのでやれやれです。
 やれやれではありますが、考えてみると、娘のことなのに、またわたしが(余計かどうかは「?」ですが)手出しすることになって、ちょっと複雑な思いがします。

 なんつーか、世話を焼いているつもりが、余計なお世話だったり、本人にとっての貴重な経験の機会をぶっつぶしているのかなぁとか…。娘の体調が悪いのだから、ってのはわたしにとっての都合のいいいいわけで、単に娘を甘やかしてしまっているだけなのかなァ…ってね。
 社会に出たら、体調が悪かろうが、忙しかろうが、自分のことは自分で解決していくのが基本ですよね。とはいえ、それぞれに背負える問題量は違うだろうし、自分の問題だからって全部ひとりで背負って潰れちゃ元も子もないわけで、人を頼ることがすべて悪いわけでもないと思います。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…ってなわけで(オイオイ?)、今週は忙しいのです。(8時26分)

2008(平成20年) 8月 3日(日) 
 昨日は、暑かった〜〜ッ!!
 それ以上に今日は暑くなるみたい…って、そんな血液沸騰しちゃうよ〜。というようなことはないでしょうが、熱中症には要注意ですよね。クーラーのきいた涼しい部屋での熱中症はないでしょうが、扇風機だけだと危ないかもしれません。扇風機なしだったら…そんな部屋にはいたくないです。

 でもなぁ、クーラーという文明の機器は本当にありがたいのですが、これも良し悪しですよね。常に自分の周りの温度調整が出来るわけでもないから、寒暖の差が身体にきついです。28度設定にしていますが、暑くなったり、冷えすぎかなァと思えるほど冷えてしまったり…。
 それでもわたしは、一番暑い日中は家の中のクーラーで涼しくなった部屋で過ごすことが多いのですが、娘は炎天下の中、野外でのアルバイトです。先々週から体調が思わしくないし、メール出しても返信こないし、電話しても出ないし…。ん〜〜?
 あんまり心配するとうるさがられるからなぁ…。って、なんで娘にこんなに気をつかってんでしょうね〜。

 知らなきゃ心配することもないんですけど、具合が悪いっていうから先週の月曜日に様子を見に行ったのですが、そのあともバイトは休まず行っているみたいで、体調は回復していないみたいなんです。お見舞いってのも見舞う相手を疲れさせちゃうから、そうそう押しかけても行けないし…。
 今日明日には連絡が取れないとまずいんだけど、どうしたものでしょうかねぇ…?

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…いまさらですが、若い頃は親に心配かけてだんだなぁって反省してます。(9時00分)

2008(平成20年) 8月 2日(土) 
 8月になりました。って、昨日から8月なんですが、昨日の更新はかなり無理やりな…。だるくって、眠かったものですから、ほんとに一言書いただけになってしまいました。

 今日は、誕生日です。おばさんとしては、誕生日でまた歳をとるのかァ…という気が先に立ってしまいますが、よくよく考えてみれば、ここまで生きて来れたことに感謝しなきゃいけない日なんですよね。
 どなたでしたか…、映画評論家の方(「さよなら、さよなら」の方です)だったと記憶しているのですが、誕生日はお母さま(ご両親だったかも?)に感謝する日、と云っていらしたんですよね。それを聞いて、祝ってもらうことばかり考えていたのが恥ずかしかったですね。
 まあ、だからって、誕生日に実母に「産んでくれて、ありがとう」と云うようになったかというと、そんなことはありません。言葉にしないと伝わらないけど、なかなか云えませんね〜。思うだけです。今年も…。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…ありがとう。(7時53分)

2008(平成20年) 8月 1日(金) 
 今日の更新は、もう出来ないかと思っていたのですが、なんとか一言だけでも…。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…なかなか思うように事が運びません。(21時27分)