おきらく雑記帳 2008(平成20年) 9月


9月 昼食カレンダー

たぬきそば

ふりかけご飯








10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23

明太卵とじうどん
24
25

ピザ
26

オムライス
27
28
29
30



2008(平成20年) 9月29日(月) 
 先週末から寒くなって、昨日の夜は厚い掛け布団を掛けて寝ました。初めはガーゼの毛布と普通の毛布で大丈夫かな、と思ったのですが、なんだか寒そうな気がして、押入れから引っ張り出しました。さすがに3枚は多いと思ったので、毛布は押入れに突っ込みました。
 おかげでよ〜く眠れました。
 だけど、今朝、起きて着替えようとしたら寒くって、ストーブつけてしまいました。今からストーブつけていたら、この先もっと寒くなるのにどうするの? とは思うのですが…どうしましょうねぇ。

 起きた時には降っていなかった雨も、8時過ぎには降ってきてしまって、買い物どうしよう? …行かなくてもいいかな? とか思ったのですが、他に用事もあるし、買い物に行かないと家にこもってしまうから、出掛けましたよ。
 しかも徒歩で、20分かけて…。結局、ついでのついでとか、買い物をして徒歩で帰宅したので、1時間半くらい歩き回っていました。6000歩くらい歩けました。
 買い物途中で、今日のお昼、パンが食べたいなぁ、ということで買いました。
 ダンナも家にいるので2人分です。これを全部1人で食べたら、今頃歩きに出掛けています。今度は早足で2時間くらいかな?

 本当は、もうひとつ大きなパンも買ったのですが、それはお昼に食べなかったので、写真には撮りませんでした。どうも、買うとなるとあれこれトレーに乗せてしまって、誰が食べるのってことに…。
 「気楽に、頑張らないで、適当に」…う〜、パンを食べ過ぎて苦しいです。(14時05分)

2008(平成20年) 9月28日(日) 
   
 25日(木)に娘と夢の国…ディズニーランドへ行って来ました。
 あっち、こっち、ハロウィーンの飾りがいっぱ〜いでした。場所によっては、旗がひらめいているだけ、みたいなところもありましたけど、かぼちゃゴロゴロ、お花もオレンジと白できれいでしたよ。

 全身ディズニーキャラクターに仮装して楽しめる日(9月12日(金)〜18日(木)、10月25日(土)〜31日(金))もあるようですが、設定日ではなかったので仮装することもなく(設定日でも仮装はしないかな)、その代わり仮装している人も見れませんでした。ちっちゃい女の子のお姫さまはたくさん見かけましたけどね。


 ハロウィーンということで、ハロウィーン仕様のポップコーンスーベニアバケット付きってのを買っちゃいました。しかも娘とふたりで…。
 わたしは、カレー味で、娘がキャラメル味です。

 ソルト以外のポップコーンは、売り場の側に寄っただけで、いろいろな意味で「ううっ」と思ってしまいます。
 甘いのはどうも…なので、辛いのならどうだろうとカレー味を買ってみたのです。
 それに、い〜つもカレー味は行列で、あの行列に並ぶ価値はあるのだろうか? と思っていたので、気になりつつもスルーしていたのですが、たまたま2、3人しか並んでいなかったので、並んじゃいました。
 でも、並んだ時はバケットを買うつもりではなかったのですが、持ち運ぶのに便利だし、記念だし…、で、買っちゃいましたよ。スパイシーな香りの通り、スパイシーなカレー味で、わたしは好きです。

 娘もいつものバケットを持参するのを忘れたからと、バケットでキャラメル味を購入…このあま〜いのが娘のお気に入りです。
 最初は、なんじゃこりゃ? だったミッキーとミニーのおばけぬいぐるみ…。これもあっちこっちに飾ってあって(もちろん販売のためにですが)、知らず知らず眺めていると可愛くなってくるものです。
 でも、大きいぬいぐるみは値段もさることながら、置き場所がねぇ…。ということで、2個で一組のちっこいのを自分用に買いました。
 光をあてておくと暗闇で光ります。ぼわ〜〜って感じですけどね。
    
 ぬいぐるみも含めて、おみやげはランドの外で買いました。25日は、とにかく遊ぶのに専念しました。閉園時間が迫ってくるとお土産のショップもかなりの混雑で、選べないし、会計は行列ですからね。

 いつもはそれほどお土産に力は込めないのですが、今回は自分と自宅用以外にも持っていく場所があったので、選ぶのにも時間が…。だったら、翌日ゆっくり選ぼうってことにしました。
 ランドの中で売っている商品の多くを外のお店で買うことが出来るのですが、数が多いですから中でしか買えないものもあって、「あ〜、あれは中でしか売ってなかったのかァ」ってのもありましたが、外のショップでの限定品とか、50パーセントOFFなんっていうのも…。
 ってことで、ハンドタオルとミニーのコップは半額で手に入れました。卓上用のカレンダーも、来年用のはすでにワンコとニャンコのを注文済みなのに、プーさんのも欲しくって…。いったいどこに置くつもりなんでしょう?

 でも、娘と思いっきり遊べたし、娘の部屋にも泊まれたし(娘にはちょっと迷惑かけちゃいましたけど)、お土産もゆっくり選べたし、楽しく過ごせました。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…次のお泊まりように、娘に枕(ほんとは寝袋)を預けちゃいました。(14時55分) 

2008(平成20年) 9月24日(水) 
 今朝は、朝からがっかりですぅ。テレビの宣伝を見て以来、試してみたかった○ツカンのおむすび山「赤飯風味」を、やっと作って食べてみたのですが、味は赤飯風味で食感ももちもちで、おおっ! と思っていたら、ガッとなにかが歯に当たりました。
 あずきです。せっかくの食感が台無しになりました。あずきの歯ざわりの悪ささえ気にしなければ、確かに赤飯風味で食べられます。
 でみ、期待感が高かっただけに、あ〜〜あぁって感じです。


 昨日、娘と渋谷で会いました。

 来月の予定さえはっきりしない娘なので、成人式に出席するのかどうか…? 
 出席でも欠席でも本人が決めればいいことなのですが、母としては振袖姿を見せてほしくて、写真だけでも撮ろうよ〜〜ぉ! と懇願していたのが、やっと撮影に向けて娘が動き出してくれました。
 要するに、着物のレンタル屋さんへ振袖の試着をしにいってくれたわけです。

 振袖を着てみて、写真だけではもったいないから、生の振袖姿をおばあちゃんに見せてあげたらど〜お? というわたしの言葉に、その気になってくれました。シメシメって感じですよね。
 だったら、わたしの実家の両親も呼んで、皆でお祝いしたいですよね〜。
 というわけで、土日はアルバイトの娘が、都合を付けられるのは12月だというので、12月に振袖の撮影と身内だけのお披露目をしようと計画中です。



クリックしてみてください
 今日は、陶芸をしようと思ったのですが、明日出掛けるので、お教室へ行って焼きあがった作品だけ受け取ってきました。
 この中のいくつかを娘の誕生祝いにしようと思います。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…娘のリクエストで絵を描いたのに、ほんとに描いたんだぁって、そりゃないでしょう…。(15時45分) 

2008(平成20年) 9月22日(月) 
 なんだか変な天気ですね〜。
 雨が降ったり、やんだり、また降って、小雨になって…空も暗くなったり明るくなったりしています。

 午前中は、雨の中、トボトボと歩いてスーパーへ行きました。帰ってすぐに、振込みに行かなきゃいけなかったのを思い出したのですが、雨だしな〜と、悩んで迷って、まだ時間はあるから今日じゃなくてもいいかな? と料理などをして、早めのお昼を食べ終わったら、なんだか雨が降っていないみたい・・・。

 んじゃ、自転車でさーっと行って来よう、と結局振込みしに行きました。な〜んか、やらなきゃいけないって思うと、まだ時間があるから大丈夫だって思っても気になって、気になって…落ち着きません。
 でも、まあ、振込み出来たから良かったです。帰りには、少し雨が降ってきてしまったのですが、もうひとつ買い物も出来ました。家に着いた後、また激しく降ってきて、ほ〜んと変わりやすい天気です。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…雨の合間を縫って出掛けられて、ついていました。(14時14分)

2008(平成20年) 9月20日(土) 
 台風一過で、晴れわたっています。
 朝はまだ曇っていて、また降り出すのかな、と思っていたら、台風は通過したので晴れてくるという言葉通り、気持ちの良い青空になりました。

 ただ、台風が暖かな空気を置いていってくれたので、このあと蒸し暑くなるそうです。
 でも、まあ…昨日外に干せなかった分、洗濯も良く乾くだろうし、自転車で出かけられるのが助かりますね。
 そりゃ、歩いたほうが身体のためだし、季節の移り変わりとかをしっかり眼で確かめられますけど、日頃自転車での移動に慣れてしまっているので、そんなに急いでいるわけでもないのに、徒歩移動にかかる時間がもったいないような気になります。
 むしろそういう時間こそ楽しめる心のゆとりをもてればいいんしょうけどね〜。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…蜘蛛は苦手ですが、雲を見るのは好きかも…。(10時12分)

2008(平成20年) 9月18日(木) 
 秋の彼岸が近づいてくると、ついつい庭に彼岸花を探してしまいます。
 今年はまだかなぁ…と思ったら、ありましたよぉ。1本しか出ていませんけど、彼岸花がニョキニョキ〜と…。
 庭の草花は義母が世話をしています。わたしは、ほとんどノータッチです。虫が苦手なので土いじりはどうも…。そのくせ花を見るのは嫌いではありません。
 というわけで、彼岸花も咲いてから気付くのですが、株を残しておくので、毎年同じところに出てくるのだそうです。

毎年咲きますが、名前が…?
 「気楽に、頑張らないで、適当に」…先週の細胞検査も以上なしで、これで本当に安心です。(15時09分)

2008(平成20年) 9月17日(水) 
 今日は朝から晴れています。洗濯は今日のうちにしておかないと明日から天気が崩れてくる、というのでバスタオルとパジャマを洗濯しました。

 気象予報士さんは、雨の心配はしなくていいといっていますが、出掛ける予定なので洗濯物は昼くらいまでしか外に干せません。気象予報士の方を信じて干しっぱなしに外出して、洗濯物が雨に濡れたからって気象予報士さんは責任とってくれませんものね。ましてや天気なんて自然現象なのですから、絶対なんてありえないでしょう。

 それに、以前は干しっぱなしにして出掛けても義母が取り込んでくれましたが、今はお願いできません。義母とわたしとは身長差がありますので、わたしが楽々干せる高さでも義母にはかなり辛い高さとなり、危険なので、出掛けるときは洗濯物はすべて取り込んで出掛けます。
 帰宅してから、干しときゃよかった、と思うこともありますが、外に干せなかったからって、永遠に洗濯物が乾かないなんてこともありません。たまに、この服着たかったのに…ということはありますが、他に服がないわけじゃないですからね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…これから「半期決算スペシャル 税込み98円大均市」へ行って来ます。(9時21分)

2008(平成20年) 9月16日(火) 
 今日は、雨です。
 昨日も起床する頃(5時前)雨音が聞こえてきて、あらら〜と思いましたが、朝のうちに止んで、曇りながらなんとか降らずに洗濯物も乾きました。でも、今日は止みそうにないですね。時々強く降ってきたりするし…。

 ダンナは、疲れたから…とか云って仕事を休みにしたので、小雨だろうと豪雨だろうと構わないといえば構わないのでしょうね。今、朝食を食べて、また寝てしまっているし…。
 う〜〜ん、わたしは、ちょっと構うかなァ。

 雨の中、無理して買い物に行かなくても食材はありますから、食事面では特に困らないのですが、買い物に行かないと、家にこもって歩数が2000歩とか3000歩とかになってしまいますよ。

 歩くというか、動くのが一番安上がりなダイエットですからねぇ。

 土日でもダンナに仕事が入っているとわたしも早起きしなきゃならないし、休日気分にはなれない反面、平日ダンナが家にいる、それも休みで家にいる日は、な〜んか家事もねぇ。寝てる側で掃除機をガーガーいわせるのもなぁ、な〜んていいわけをして家事の手を抜いてお休みモードになってしまいます。
*

*

*

*

*

*

*
まっちゃがねだるので
(オイオイ…)
服を着せてあげました
なんか癒されるなァ
 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今日は、のほほ〜〜んな1日になりそうですねぇ。(9時03分)

   ***   ***   ***   ***   ***   ***

 今日が、のほほ〜〜んな1日になったのは事実ですが、雨は昼前には止んで午後は晴れました。
 雨が止んだので、図書館に出掛けました。図書館で、目当ての本を探し出したのですが、今借りている本もあるので借出しはあきらめ、取り寄せたCDのみ借りました。

 ただね〜、借りたCDなんですが、家で聴いてみたら、なんか違うのですわ。聴きたかった雰囲気の曲じゃなくて、全曲聴かずにやめてしまいました。
 わざわざ取り寄せたのですから、嫌いなアーティストのわけはないのですが…今日は体調だか気分がいまいちだったのかも、ね。明日もう一度聴いてみましょう。(20時29分)

2008(平成20年) 9月14日(日) 
 昨日、更新作業をしていたのですが、な〜んか眠くなってしまって、寝てしまいました。一昨日、昨日と愛車でお出掛けしたので、疲れたのかもしれませんね。
 わたしの愛車は電動アシストの自転車「充クン」です。片道1時間くらいの場所には「充クン」で出掛けます。

 一昨日は、久々お勉強会に出掛けました。2ヶ月間、自主休講してましたので通いなれた道にも変化がありました。
 2ヶ月前は工事中で泥水の流れていた川の水が、思いのほかきれいに澄んでいました。駐車場だった土地はマンション建設の工事中で、営業を辞めてしまったガソリンスタンドを更地にするのでしょう、コンクリートの壁を壊す作業が執り行なわれていました。

 昨日は、実家へ里帰りしました。といっても、実家がお寺というわけではありませんよ。実家近くのお寺が毎月「3」のつく日「3日、13日、23日」が縁日なのです。
 で、本当だったら、もっと賑やかな風景を写真に撮ろうと思ったのですが、ものすご〜〜く閑散としてて、あまりに寂しい様子を記録に残すのは忍びないなぁ、と思いまして…。露天商の方たち(というほど人数もいませんでしたし…)は撮りませんでした。

        

 上の写真だけ見ると、静かで落ち着いた雰囲気のお寺ですねぇ、って感じですよね。ほんと、これじゃ平日の昼の風景ですよ。目当てのお団子屋さんも出ていなかったし…。
 比べたりするのはよくないのでしょうが、どこやらのお寺は縁日でなくても「○○の原宿」なんていわれて賑やかなのに、昔の賑わいを知っているだけに…寂しいです。

 見慣れた風景は、不動のものではなく、常に変化してしていて、自分自身もその風景の中の一部なのだとしたら、やっぱりわたしも変化しているのでしょうねぇ。
 変わることは、悪いことではないと思います。変化しないことのほうが、変化することより難しいし大変なことだと思います。いいか悪いかは別にして、見慣れた風景が変化するのを寂しいと感じるのは、歳をとったからなんでしょうか?

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今じゃ都の重要文化財だという門にもよじ登ったりして、子供の頃、お寺はいい遊び場でした。(16時31分)

2008(平成20年) 9月11日(木) 
 先週のエコーの結果を聞きに、これから病院へ行って来ます。ちょっと(かなり?)ドキドキですかねぇ?
 まあ、そのあと陶芸しよなんて、しっかり準備してます。自分には万が一なんてことはないって思っているってことでしょうか?
 けっこうおきらくですよね。まあ、結果次第では、とても陶芸やる気になれず帰ってきちゃいました、な〜んてこともあるかもしれないなぁ。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…すでに行動してしまったのに、性根が座っていませんねぇ。(8時42分)

   ***   ***   ***   ***   ***

 エコーの結果は、ひとまず「安心」でした。
 さらなる安心のために細胞の検査もしておくことになったので、その結果が分かるまでもう1週間ドキドキかなぁ。
 ひとまず「安心」ってことで、受診後ホッとして、お腹減っちゃいました。

 そうそう…陶芸もちゃんと(?)してきましたよ。帰りには粘土も買ってきてしまいました。いったいどんだけ作るつもりなんだか…?(17時36分)

2008(平成20年) 9月10日(水) 
 あ〜〜〜〜ッ!! やってもうたッ! なんでこう、毎度毎度…う〜〜ッ! 困ったもんだわ。
 でも、ワンコを見て癒されたから、もういいや(立ち直り、早ッ!)。

 なにを朝からわめいていたかといいますと、使用した食器をテーブルに残したまま食洗器の小川クンのスイッチを入れてしまって、食器が残っていることに気付いた時にはすでに洗いが終わってすすぎになっていた、からです。

 なんだ、そのくらいのことで、って思うでしょう? そうですよね、わたしもこの程度のことでこんなに大騒ぎして悔しがることはないと思いますよ。

 だけどさ、これが毎朝ってほどでもないけど、またかよッ! って思うくらいの回数になると、誰が悪いって、わたしがボケなだけなんですけど、世の中を呪いたくなるのですわ(オイオイ)。

 いけませんねぇ。昨日、宇野千代さんのように生きたい、なんて云っておきながら、これかいッ、と反省です。といいながら、ワンコ見て、癒されて、それで怒りが収まってしまうのですから、怒りも反省もたいしたもんじゃないですよね〜。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…陶芸教室へ行くには、家事やって、おつかい当番行って…そうだ図書館に本も返さなきゃ!(8時10分)

2008(平成20年) 9月 9日(火) 
 昨日に引き続き、今日も爽やかな晴天ですね〜。今日だか明日までは、この爽やかさが続くのだそうです。天気自体は、金曜日までもつそうですが、週末はぐずつくとか…。

 そういえば、今週末は三連休なんですね。来週の月曜日が「敬老の日」なんですね。
 今、宇野千代さんの「私 何だか 死なないような気がするんですよ」という本を読んでいます。98年間の生涯を閉じる半年前に出た最期の単行本なのだそうです。図書館で借りました。

 この夏、娘の引越しの手伝いの合間、電車で移動中だとか、荷物待ちの時間に本を読みまくっていました。ほとんど、推理小説です。しかも、内田某氏の浅見シリーズ…。
 以前からこのシリーズは好きで、今年になって近場の図書館に通うようになってから、手当たり次第に借りまくって読んでいますが、そろそろ行きつけの図書館の作品はそこをつきそうです。
 でも、内田某氏の作品はかなりの数があるので、他の図書館から取り寄せればよいのだ、と気付きまして、予約を入れたらガチンコしてしまい、現在数冊自宅のテーブルの上に待機状態にあります。借り出し期間は15日で、次に予約がなければさらに7日延ばせます。でも、取り寄せた作品は次の予約が入っているため延長できません。ちょっと、焦っています。

 まあ、それはなんとかなるでしょう。それより、宇野千代さんです。お名前は知っていたのですが、作品を読んだことはありませんでした。それがなんでまた読んでみようなんていう気になったかといいますと、「う」つながりで内田某氏の本の並びに宇野さんの作品が並んでいまして、背表紙のタイトルが自然と目に付くわけですね。
 「私 … 死なないような気がする…」って、ちょっと気になるじゃないですか。それで手にとって見ると最後のエッセイ集だっていうじゃないですか。「死なないような気がする」って本が絶筆だなんて、なんだか皮肉ですよね。

 気になりながら、何度か棚に戻していたのですが、ど〜しても気になりまして、結局借りました。
 ずいぶんといい意味で思い込みの強い方なんだなぁ、と思いながら、読んでいます。いつも前向きな生き方を心がけていらしたようで、それは素晴らしいですね。
 よい気は、よい気を呼ぶ、…そうですね類は友を呼ぶっていいますものね。
 顔を上げて、前を向いて前進しようとしている人の周りには、それを助けてくれる仲間が集まってくるのでしょう。うつむいて、自分がうまくいかないことを他人のせいにして、自分を哀れんでいる人にはあまり手を差し伸べたくないですものね。

 高齢になって、不自由なことがあってもそれを受け入れ、どんな時も生きることを面白がっていらした宇野千代さんのように生きられたらいいですねぇ。
 わたしは、嫌なことがあればぶ〜たれてしまうので、自ら悪い気を引き寄せてしまっているのかな? でも、辛いことや苦しいことを面白がる心のゆとりはまだまだありませんねぇ。
 もっと、修行せねば、って修行してどうにかなるのかしら? 宇野さんの半分も生きていないんだから、まだまだなのは仕方ないですかね、と開き直ってみましょう。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…陶芸熱冷めやらずなのですが、そうそう陶芸ばかりもしていられない…ってか明日陶芸教室へ行く予定なので、今日はガマン、ガマン!(11時41分)

2008(平成20年) 9月 8日(月) 
   洗濯日和の晴天です。しかも湿度が低く、からりとしているので、過ごしやすいですね。

 ということで、虫干しじゃない、日向ぼっこさせてます。
***   ***   ***   ***   ***   ***
 夏休みに全然陶芸が出来なかったのと、土曜日のパソコン部で陶芸部から参加している方がパソコン部のブログに陶芸の作品を載せたのに影響されて、昨日の午後は作陶してました。

 ダンナが囃子で家にいなかったので、昼過ぎから夕食時まで、ず〜〜〜っとやってました。さすがに最後はしんどくなりましたが、久々に思い切りやったぞ〜って感じで満足です。
 6個も作ったの〜! と思われるでしょうが、焼きあがりはぐい飲みサイズの小鉢です。
 「気楽に、頑張らないで、適当に」…赤土にちょこっと黒土を混ぜてみたのですが、どんなふうになるのでしょう?(11時54分)

2008(平成20年) 9月 6日(土) 
 今日も不安定な大気で、午後だか夕方には雨が降ってくるそうな。いつまでこの不安定が続くんですかねぇ。
 割とついているんだか、雨の間をぬって外出出来ているのですが、今日は17時過ぎないと終わらないから濡れちゃいますかね〜。

 先ほど、陶芸教室に作品を取りに行って来ました。
 ちょ〜っと釉が濃かったのがあります。以前あまりに薄くて、次回はよ〜くかき混ぜなきゃ、と思ったので、しっかり混ぜてしっかり掛けたのが、やりすぎだったってことでしょうか。
 ただ、これも好みといいますか、自分がどうしたかったかですよね。思い切り濃くしたかったのならまずまず成功だし、普通の濃さに掛けたかったのなら濃いし…ということで、釉掛けは難しいということです。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…適当って難しいです。(11時23分)

2008(平成20年) 9月 5日(金) 
 娘の引越しにかまけて先延ばしにしていたのですが、昨日、病院へ行ったら、今日エコーをとることになりました。
 わたしゃ、気のせいなんじゃないかと思っていたというか、思っていたかったので、お医者さんにも「気にしすぎですよ」とか云って欲しかったのですがねぇ。

 患者が病気なんじゃないかって気にして来院したのに、お医者が「気のせい」で済ましちゃまずいですかね。気のせいだよぉって帰しといて、後であのときちゃんと検査しておけば…なんてことになるとクレームものかな? それに、本当に気のせいなんかじゃない可能性があるみたいなので、エコーをとりましょうってことになりまして…。
 こういうのやぶ蛇っていうのかな? でも、それでなんでもなければ、やっぱり「気にしすぎ」なのだし、そうじゃなくても早期発見なら、それはそれでいいのかな?

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…12時50分に受付しなきゃならないので、ご飯食べちゃおっと。(11時23分)

2008(平成20年) 9月 3日(水) 
 今日は、陶芸をやろうと思います。
 PTAサークルの活動日なので、娘の通っていた中学校にいくか、はたまた素焼きして数ヶ月ほったらかしたままの作品に釉掛けしに陶芸教室へ行くか…。どちらに行くにしてもお昼は出先か、早めに食べて家を出るかなので、久々にお弁当を作りました。

 あ〜〜、陶芸教室へ行くには、チケット購入しないといけないのでした。前回で、チケットを使い切っていたのです。
 チケットは、5枚つづりと10枚つづりがあって、10枚つづりだと1回分が5枚つづりよりお安くなります。でも、当然のことですが1回分×10回分の金額を一度に支払うことになりますから、初回はそれなりの出費なのですよね〜。

 まあ、なんだかんだいいつつも、過去3回とも10枚つづりを購入しているし、今回も10枚でしょうね。何曜日の何時から何時までという枠がないのでとても自由な分、素焼きを数ヶ月ほったらかしてしまうというようなことも出来てしまうというかやってしまえて、いいような悪いような。
 自由ということは、自己責任というか、自己判断の部分が多いということで、やらなきゃそれで済んでしまうわけです。だから進歩出来ないんでしょうね。数回続けて通っては、数ヶ月音信不通じゃ、いい作品は作れませんよね。
 娘の引越しも済んだことだし、腰を落ち着けて陶芸しようかな。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今日も変わりやすい天気とのことなので、早く洗濯物を干してしまいましょう。(8時30分)

2008(平成20年) 9月 2日(火) 
 昨日、娘の旧室から最後の荷物を送り出し、部屋の解約手続きが済みました。
 これで一応引越しで、わたしが出来ることは終わりました。あとは娘が新室に山積みされているダンボールの中身を自分で片付けるでしょう。

 これで役目が済んで一安心、肩の荷が下りたら、なんだかどっと疲れが出てしまいました。昨日は、21時には寝てしまったのに、朝起きるのが辛かったです。
 やっぱり、娘だけならともかく業者さんと日にちや時間を約束していたりすると時間枠が大きいからといって放り投げてしまうわけにも行かず、のんびり待っていればいいだけでも緊張していたのかもしれませんね。

 今朝は、今日も疲れてだらだらの1日になっちゃうかな? と思ったのですが、そうそう世の中甘くないといいますか、普段の生活というか、それよりちょっと忙しくなりました。今はもうのんびりしていますけどね。
 ぬいぐるみ大好き〜! の娘が新たに入手したひつじちゃんです。入手の元手を出したのはわたしですが…。
 なんでも3、4ヶ月も目をつけて迷っていたそうです。触るとモコモコして気持ちがいいです。娘好みのぬいぐるみですね。

 名前は「めりーちゃん」なのかな〜? 8月31日に入手したときにはそう呼んでいました。
 それにしても、白い仔が好きですね〜。ピンクのひつじちゃんもいたのですが、白いほうが可愛いって…。う〜ん、それはそうだけど、白い仔は汚れやすいからな〜。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…そろそろ陶芸もやりたいな〜。(15時46分)