おきらく雑記帳 2008(平成20年)11月


11月 昼食カレンダー









10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30




2008(平成20年)11月30日(日) 
 今日は、天気が良かったので、娘の布団を干しました。
 今週末に娘が帰ってくるので、フカフカのお布団…と思って敷き布団、毛布、掛け布団を干した後、予備の布団も干したのですが、最後の予備布団を取り込むのを忘れてしまいました。気付いたのは夕焼けの頃で、すっかり冷えてしまっていました。
 夕立で濡れたわけではないので、明日以降、晴れた日にまた干しましょう。

            * * * * *   * * * * *   * * * * *
 → 
 10日前には、まだ緑の多かったイチョウですが、すっかり黄色くなりました。
 イチョウもケヤキもハラハラと葉が舞い落ちて歩道に積もっています。ついつい、先のことを考えてしまいますが、目の前で葉が舞い落ちる様子はとても幻想的で美しいですねぇ。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…他人の心配より自宅前の落ち葉をなんとかしなきゃ。(20時46分)

2008(平成20年)11月27日(木) 
 ↓昨日、陶芸教室で受け取ってきた新作です。飽きもせずに、ぐいのみです。
 ってゆ〜か、ぐいのみサイズしか作れません。しかも、ここ2回は、途中で息切れしてます。先週の成形は1個、昨日は3個…。

 昨日の成形なんか、3個目まではするする〜って感じにできました。先週1個しか作れなかったのが嘘のようだと思ったのに、4個目の中心が上手く取れず、結局潰しました。そしたら、5個目、6個目も…。

 先週は、成形の前に前の週に作って保管していた作品を5個削った後の成形で1個しか作れなかったのですが、昨日の削りは先週作った1個だけだったので、成形が3個出来たのかもしれません。削るのもっていうか、削りには神経使いますからね。
 ってことは、集中力がもたない、ということなんでしょうか?
 う〜〜ん? それで頭痛とかするのかなぁ? 陶芸教室に行くと風邪っぽくなるぅ、と思っていたのですが風邪じゃないのかもしれませんね〜、熱、ないですから…。

 筋肉痛がなくなって、これでオッケーと思ったのですが、今度は集中力ですかね…。これは、鍛えるっていってもどうしたらいいのでしょうね〜? う〜〜ん?

 昨日は、1個目はぐいのみサイズで、2個目には少し多めに土を取ってやってみたら、なぜか出来たんですよ。まあ、多少は揺れましたけど、修正できたみたいだったし…。で、3個目も…。
 これはッ(なにがこれはなんだか?)、なんかうまくいってるじゃあないですかって思ったとたん、「あれ? あれれ?」ですよ。ほんとにも〜。
 でも、ぐいのみにしてはちょっと大きいかなぁ…っていうのが2個出来たので、次は削りですね〜。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…焦らない、焦らない…。(14時51分)

2008(平成20年)11月24日(月) 
 午前中は晴れ間が見えていたのですが、それも昼に近づくと雲が出てきて、11時を過ぎてから買い物に出たときには、いつ降り出しても不思議じゃないくらい雲が広がって暗くなってきていました。

 午前中は、来月予定している娘の振袖撮影の準備で箪笥の上とか中をかき回していました。振袖はレンタルで決めてあるのですが、いろいろと用意するものがありまして…。
 わたしは、着物にはあまり興味がないといいますか、それでも一通り実家で持たせてくれたので、持ってはいるのですが、どうもものと名前が一致しないんです。なんとな〜く分かるんですけど…。
 でも、着物を着るのも、着慣れないと面倒ですね。着たり巻き付けたり…きゅうくつそうです。

 15時には雨が降って来るって云っていましたが、13時過ぎにはパラパラ降って来ていたみたいです。今、15時半ですけど、けっこう降ってますね〜。
 今日は、この後、夕方からちょっと出掛けないといけないんですけど…。降り出したら止まないでしょうねぇ、雨…。
 この外出はやめるわけにはいかないのですよ、お付き合いですから…。先週は、甥ということでダンナが参列、そちらが済んでホッとした途端地元の旧家で…。こういうことは続くっていうらしいんですけど、そういうのは言い伝えどおりにならなくていいって云うか、なってほしくないっていうか、ですよね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…もうほとんど夜っていう感じの暗さになってしまいました。(16時53分)

2008(平成20年)11月20日(木) 
 寒いです〜〜! 昨日の夕方も風が冷たくって、冬服で良かった〜って思いましたが、今日はさらに寒いです。
 単にわたしが寒がっているだけというか、ちょっと風邪っぽいのかもしれません。昨日、陶芸教室でしたから…。って、陶芸教室のたびに体調崩していたんじゃたまりませんつーか、昨日は特にお教室で寒さは感じなかったんですけどね〜。ああ、帰りの風が冷たかったからかなァ。
 昨日は、今まで掛けたことのなかった釉薬に挑戦してみました。焼きあがるのが楽しみです。でも、先週の作品が…なんですか、これは? な仕上がりで、どうしちゃったの? 話しが違うやないの…なんですよ。

 お教室のHPで見たときも、たぶん、間違いなく自分の作品(形と模様から)だとは思ったのですが、何かの間違い、先生には失礼だけど写真写りがいまいちなだけ(なわけはないと思いましたけど)なんじゃないかと期待(?)していたのですが、実物を目の前にして、やっぱりHPの画像のまんまや…で、「うっそーっ!」ですよ。
 ピンクにしたかったところが黄みどりのまんまやん…。なんで? こないだ失敗したから、今度は順番通りにやったのにぃ…。いらんとこピンクっぽくなってるのに…おかしいやん。おまけに白地になってほしかったのに、釉が薄かったのか? 混ぜたのになぁ…。

 もう、訳が分かりません。で、先生になんで〜? と訊いてみたのですが、先生もわたしの作業を見ていたわけではないのではっきりとは云えないけど、白地にならなかったのは釉が薄かったのだろうってことと、ピンクにならなかったのは釉をかける順番だと思っていたそうですが、わたしが最近失敗したばかりだからそれはないと否定したら、「う〜〜ん?」と首を傾げてしまいました。

 で、早速リベンジしましたよ。今度は、先生立会いのもと前回と同じように釉掛けしてみました。黄みどり釉の付け方がちょっと薄い気がするけど、白釉はOKということなので、これで黄みどり釉と白釉の重なった部分がピンクにならなかったら…神のみぞ知るってことになるのでしょうか?

 でも、わたしは、ピンクを出したかったので失敗だわぁってことになってしまうのですが、これがいいってことだってあるわけで、なにを作りたいかっていうことなんですよね。1回1回、焼きあがってのお楽しみっていうのもいいのですが、こういう風に作りたいっていうときに、焼きあがってみないとどうなるかね〜〜? というのもねぇ。
 だいたい、もういちど写真と同じような色を出してみなさいって云われても…う〜ん、たぶん無理でしょうね。

 だけどなぁ、毎回、偶然の作品ってのも進歩がないですよね。どんなに成形が上手くできても削りが良くても、最後に思い通りの色が出せなきゃ、それは失敗…?
 まあ、わたしはプロじゃないから、これもありだわ、と思えれば成功ではなくても失敗でもない、思ったとおりに出来なかったけどこれはこれでOKな仕上げりってことになるんでしょうけど…。
 先生曰く、それじゃダメ、なんですけど…。なんにしても奥が深い、ですよね〜。

            * * * * *   * * * * *   * * * * *
 陶芸教室のことを長々と書いてしまいましたけど、もうひとつ…。

 青空に色付き始めたイチョウ…です。やっぱりバックが青空だと映えますねぇ。できればイチョウがもっと黄色くなってるといいのですが、とりあえず通りかかったので撮ってみました。

 こういうのもタイミングですから、イチョウが黄色くなったって青空をバックに出来るかわからないし、撮ろうと思っているうちに葉が落ちてしまうとか…。
 チャンスの神様には前髪だけしかないから、出会ったときに素早く掴まないと次はない、らしいですからね。
 「気楽に、頑張らないで、適当に」…でも、できればもっと黄色くなったところを撮りたいですね。(14時55分)

2008(平成20年)11月18日(火) 
  
 昨日の午後撮りました(↑)。ケヤキ並木。イチョウもいいけどケヤキのほうが好きかな? あ〜、でも、イチョウの黄色はいいよね〜。枝ぶりというか木の形は、ケヤキが好きかな? 

 でも、両方とも葉が散るんですよね〜〜。
 雨が降ると落ち葉は滑るし、ヒラヒラ舞い落ちてくる様子は幻想的で美しいのですが、つい現実的なことを考えてしまうんですよね〜。この落ち葉、誰が掃くんだろう…って。ご苦労様〜と思いますよ。

 それより、焼き芋かな? あ、でも、最近は焚き火も出来ませんからね。ご近所に消防署へ通報されちゃいます。
 いやはや、世知辛い世の中になったものです…ってすっごい年寄り〜〜って感じ?

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…そういえば焼き芋、最近食べてないですね。(14時14分)

2008(平成20年)11月16日(日) 
   
 陶芸とパソコンに通っている中学校の桜の葉も色付いてきました。
 そして、毎日のように買い物に行くスーパーの前のイチョウも黄色くなってきましたね〜。出入り口近くにギンナンの生るイチョウがあります。拾って持ち帰っている人を見かけますが、さすがに素手で拾っている人はいないかな? 中身を取り出すまでがまた、面倒なんですよね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…少しずつ冬が近づいて来ているんですね…。(20時25分)

2008(平成20年)11月13日(木) 
 なんか…だるい…です。…はう〜〜〜…。やっぱり、昨日、雨に濡れたせいなんでしょうかね〜?
 でもなあ、正確には雨にはほとんど濡れてはいません。
 自転車を駐輪しておいた場所はぎりぎり屋根の下だったので、半分しか濡れていなかったし、帰り支度もほとんど濡れませんでした。
 雨具は自転車のカゴに常備してあるビニールの合羽があったので、それを頭からすっぽりかぶって、帽子の上からフードもしたのでズボンは濡れましたけど上半身は無事でした。
 気温が低かったので、蒸れて中から汗で濡れることもなく、なんとか家に帰ることが出来たのですが、寒かったです。
 それは雨の中を帰宅して寒かったのもありますけど、陶芸教室も寒かったような…。
 教室自体暖かくはなかったのですが、震えるほど寒かったわけではないし、あんまり暖かくってもなぁ…。
 それより、わたし自身の服装の選択がまずかったのかもしれませんね。長袖の着古したトレーナーはダブダブで、そういう大きめサイズは嫌いではないのですが(むしろ好きかも…)、素肌にダブダブの服って、肌と服の間に隙間が出来て冬は寒いですよね。なので、キャミソールを下着代わりに着ていたのですが、キャミソールって肩の辺りが涼しいじゃないですか、そのせいか、妙に寒さが…。おまけに雨でしょう…。

 暖かかったり、寒くなったり、事前に服装を考えておいても、それが裏目に出るとか、なかなか難しいですね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今日は予定変更があれこれ…。(10時34分)

2008(平成20年)11月11日(火) 
 天気、良くないですね〜。雨、降りそうです。
 振りそうってことは、今は降っていないわけですけど、降ってきてもおかしくないような空模様です。でも、それでいて日が射してきたり…。寒いけど、これで晴れたらもっと寒いんでしょうね。
 乾燥してると喉をやられてしまうので、少しだったら降ってくれたほうがいいのかなぁ。あまりたくさんだと困るけど…。

            * * * * *   * * * * *   * * * * *

 天気がいまいち+腕が悪いのであまりいい写真ではありませんが、近場の公園を散策して撮ってきた写真です。
   

少し紅葉してるかな…? でも、もみじはまだまだでした。

  

かもさんたちはご飯をたくさん食べ過ぎてほとんど飛べないそうです。
ご飯をあげないでくださいって注意書きがありました。
鯉も大きいのがうじゃうじゃいます。



「トロールの森 2008 まちと森をつなぐかたち」というのが開催されているようで、
公園の中に作品がいくつもありました。
ん〜〜、でも、よくわかりません。

   

花が咲いていました。




ボートはお休みです。
 お昼ご飯をたらふく食べたので、腹ごなしに散策に出たのですが、今、お茶をしながらHPを更新させているので、せっかくのお散歩もなんの役にも立ってないですね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…この時季、蜘蛛が多いんですよね〜。公園にもたくさんいました。う〜〜。(16時29分)

2008(平成20年)11月 8日(土) 
 さぶ〜〜〜ッ!!
 昨日は、天気予報に反して暖かかったのに、今日はめちゃくちゃ天気予報通りに寒いですね〜。よわ〜〜く暖房入れてます。
 おまけに雨だし…。あ、今は降ってないのかな? 

 昨日までが過ごしやすかったので、今日の冷えがこたえますよ〜。これからは、もっと寒くなっていくんでしょうね〜。暑いのもダメだけど、夏はクーラーがなくても寝られるけど、寒いのは肩がこっちゃうしなぁ。
 クーラーは、電気だから残量の確認をしなくていいけど、灯油ストーブってのは、灯油の残量を気にしなきゃいけない上に給灯ってけっこう面倒…。
 我が家には、灯油ストーブは3台あります。メインの1台は、2〜3日に1回給灯しなきゃならないし、残りの2台だってしょっちゅう残量をチェックしてます。夜の給灯は嫌いなので、暗くなる前に済ませたいし…。これで娘の部屋まで灯油ストーブだったら…と思うとゲッソリしますが、娘の部屋は冷暖房エアコンです。まあ、今は不在なのであまり関係ないんですけどね。

            * * * * *   * * * * *   * * * * *

 娘といえば、先日、娘に電話して、デジカメの動画をパソコン以外に保存するにはどうしたらいいんだってことを訊いたんですよ。わたしは、単純に画像と同じにCDに保存できるのかと思ったんですけど、保存は出来るのですが直で再生が出来ないっていうかコマ送りみたいになっちゃうし、ストップ出来なかったりして、それがなぜなのか全然分からないわけです。

 動画だからDVDに保存なのか? と思って家電量販店に行ってみたのですが、DVDって使ったことないし、買ったことないので売り場でオロオロしてDVDの商品を手にとって眺めていたら、いきなり後ろから店員さんに声を掛けられて…。
 「なにかお迷いですか?」って…こういうのを渡りに船というのかもしれませんけど、いきなり声かけんじゃな〜い! びっくりして「いえ、別に…」な〜んて、商品戻してコソコソ逃げてどうするッ!
 もう、自分でもなにやってんのよッ! って思いましたけど、娘にそのはなしをしたら「典型的なおばさんの反応だね」だって。まったくその通りでございますので、なんもいい返せんかったです。
 おまけに「万引き防止の声掛け」だったんじゃないかとまで…。そんなに不審人物っぽかったのかな? でも、実際に万引きは多いみたいですよね。小物なんかは、欲しい商品のカードをレジに持って行って商品と交換するシステムですからね。

 で、結局、娘は動画はソフトを使って加工したものを保存、ということしかしたことがないので、良く分からないけど動画は容量が大きいからCDでは無理なんじゃないかって…。確かに、15分くらいの動画だとCDの700MBではオーバーだけど、100MB以下の動画でもCDでは上手く再生出来ないので、容量のせいかどうか…? 
 USBフラッシュメモリーに保存した場合は、直で再生できるんですよね。だもんで、「お金に余裕があれば、それでいいじゃん」って…。確かに、USBメモリーも安く入手できるようにはなってきましたけど、CDやDVDに比べれば高いでしょうがッ! 今はそんなに動画はないからそれでもいいけど(おいおい、それでいいんかい)。

 そういうわけで、ネットで16GBのUSBフラッシュメモリーを購入しました。ついでに2GBのSDカードも安かったので2枚買っちゃいました。これで写真も動画も撮り放題…ですかね?(なんか主旨が変わってしまっている?)
 まあ、娘におばさんはこれだから…と思われっぱなしなのも悔しいといいますか、情けないので、CDやDVDに動画を保存する方法ってのを調べないとね。あ、保存は出来るのか…。CDに保存して、上手く再生できない動画でも、それをパソコンにコピーしてやれば普通に再生できるんですよね。
 CDから直に開いて見る方法…誰に訊いたらいいんでしょう?

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…とりあえず、問題解決?(21時03分)

2008(平成20年)11月 7日(金) 
 今日は午前中は雨の予報で、午後は北風で寒い…どこが!? 風なんか吹いてないし、寒いどころか暖かいです。雨だって、割と早くに止んでしまったし…。
 今日は、雨だから、お出掛けモードになっていなかったといいますか、スイッチが入っていなかったので、本当だったら今頃は自転車で出掛けているはずだったのですが、家でパソコンのキーを叩いています。
 まあ、それはそれでいいのですが、金曜日は、晴れていたら(というか雨が降らなければ)サイクリングの予定なんですよね〜〜〜。来週は、別の予定が入っているのでサイクリングにはいけません…。

 う〜〜〜。まず、ホームページを更新させよっと!

            * * * * *   * * * * *   * * * * *
 とういことで(?)陶芸作品紹介を一発…。
 電動ロクロでの初作品が出来上がりました。比較対象がないので分かりにくいのですが、ぐいのみです。右の壺というか花瓶に見えるのは、先生が見本に作ってくれた作品にわたしが釉を掛けました。わたしには、まだまだこんな形は作れません。

 最近は、筋肉痛もなく、成形に失敗して潰す回数も減ってきました。
 筋肉痛はなくなりましたが、腰に来ますね。電動ロクロは、身体に悪い…? 教室の帰り、充実感はあるのですが、腰が痛くって…。
 「気楽に、頑張らないで、適当に」…こうして作品が出来ると嬉しいです。(12時36分)

2008(平成20年)11月 4日(火) 
 11月も4日目になり、やっとホームページの更新です。なんか、気分じゃない時というのがありまして…。本当は、そういう波に左右されちゃいけないのかもしれませんけど…。
 まあ、「気楽に、頑張らないで、適当に」ということで、自分を許してしまっています。
 今日は、これから買い物へ行ってきます。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…そうだ、CDを買ってこないと…。ああ、土も欲しいし…。(9時50分)