おきらく雑記帳 2008(平成20年)12月


12月 昼食カレンダー







カツサンド


フライドチキン


10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27

おにぎり
お茶
28
29
30
31

焼餅




2008(平成20年)12月31日(水) 
 これから娘のところへ行きます。娘と年を越して、新年は浅草へ初詣に行く予定です。
 いろいろありましたが、無事に1年終わりそうですね。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

 来年も「気楽に、頑張らないで、適当に」(13時24分)

2008(平成20年)12月30日(火) 
   なんか忙しなくて、1週間…9日ぶりの更新です。
 いろいろ書きたいことはあったはずなのですが…う〜ん? 忘れてしまったみたいです(笑)。

 ←画像が残っていたので…。
 毎年、お米屋さんがついたお餅を買って、自分で切り分けています…ということを書こうと思ったんでしょうね。
 やっぱり臼と杵でついたお餅なので、粘りが違います。
 これを今年は36個に切り分けました。いままでは、毎年、目分量で(適当に)切り分けていたのですが、今年はちゃんと(?)定規で大きさ(長さ)を測って、印を付けて切ったので、ばらつきは少ないと思うのですが、その分選ぶことは出来ませんねぇ。

 36個のうち、義母に15個渡しました。ということは残りは21個…。分け方が「変」のようですが、31日の午後から、年明けの2日の午後まで、わたしは娘のところへ行ってしまうので、義母の15個の中にはダンナのお雑煮分が含まれています。
 むしろ、そうなると義母への割り当てが少ないかも…と思うのですが、今回は一切れが去年までより大きいと思うので、とりあえずはこんなもんかなぁと…。3日の朝からはわたしと娘も家でお雑煮だし…。

           * * * * *   * * * * *   * * * * *
 クリスマスの時には、ケーキを食べられる胃袋ではありませんでした。先週末くらいから普通に食事を食べられるようになってきたので、今頃ケーキを買ってきました。たぶん、今年最後のケーキです。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今年もあと1日ちょっと、明日は更新できるかな?(16時24分)

2008(平成20年)12月21日(日) 
 今日の昼間は暖かかったです。今もちょっと暖かいかな。昨日も暖かかったけど、夜は冷えましたから…。ああ、でも、昨日の夜はパソコン部の忘年会で夜の帰宅だったから寒かったのかな?

 なんか12月なのに、今年は押し迫った感がいまいち…年賀状がまだ出来ていなかったりで、早くしないとな〜〜という気持ちはあるんですけど、毎年の「仕事が終わらない〜〜ッ! お客様になんて言い訳しようぅぅぅ…」ってのがないですね。
 そうはいっても、本当に大丈夫なのかな? って気持ちもあります。大丈夫だっていうダンナの言葉を信じきっていないっていうのもありますけど、実際なにがあるか分かりませんからね。
 まあ、どっちにしても体調はいまひとつです。去年よりかはいいかな? 去年の今頃は、ほんと不調で、コーヒー断ちをしていましたから…。今年は、まだそこまではいっていませんっていうか、今のうちにちょっと控えておいたほうがいいのかもしれませんが、なかなかやめられませんねぇ〜。
 それでなくても3杯以上はお腹によくないって分かっているので、日頃から2杯飲むことはあまりありません。控えるってなると飲まないってことになるのかな? でなかったらマグカップをやめてもっと小さなカップで飲むとか…。
 正直、去年はよくコーヒー断ち出来たって思いますから、本当に体調が悪くないと出来ないってことですかねぇ。コーヒー中毒(依存)だって自分でも思うのですよ。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…毎日1杯とはいえコーヒーを飲まずにはいられないって、やっぱり病気ですかねぇ。(21時19分)

中学校のクリスマスの
飾り付けです

2008(平成20年)12月18日(木) 
 昨日は雨降りで寒かったのですが、今日は晴れて暖かかったです。
 暖かいのは嬉しいですが、寒いのと暖かいのが交互にくるのは体調管理がきついですね。天気予報で、暖かくなるとか、洗濯日和だとかっていわれても、それなりに参考にはしますけどそうならないこともあるわけで…。でも、今日は昨日と同じくらいの服装で買い物に出て失敗でした。暑かったです。
 失敗といえば、今日は図書館の休館日だったのですが、ちゃんとスケジュール帳にも書いてあったのに、返却しようとCDと書籍を持って出てしまいました。
 駐輪スペースが封鎖された図書館を見た瞬間「なんで?」と我が目を疑いました。まあ、すぐに休館日だったのを思い出せて、自分の失敗に気付けたのですが、これってボケてるのかそうじゃないのか…なんともいえませんよね。

 昨日、陶芸教室へ行って来ました。手前の作品がぐいのみですから、後ろのふたつは湯のみサイズですかね〜。一応、小鉢ってことにしておきます。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…来週は釉掛けする作品が6個あります。うう〜。(17時26分)

ちょっと大きな作品が
できました。

2008(平成20年)12月14日(日) 
 昨日まではけっこう暖かかったのですが、今日は雨降りで寒いです。寒いといっても例年並みかそれよりは暖かいみたいなんですが、昨日までが暖かかったですからね〜〜。おまけに雨だし…。雨で仕事は休みになちゃうし…。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…休みは必要なんですけどね〜〜。(14時18分)

2008(平成20年)12月10日(水) 
  陶芸教室へ行く途中、もみじを下から見上げるようにして撮ってみました。なにか黄色い花(?)も咲いているみたいですね。

 実は、3日前の日曜日、成人のお祝い後1泊した娘が、自分の部屋に帰るというので送りがてら神社へお参りして、バス停へ歩いている途中、日差しを受けているもみじを下から見上げてとてもきれいだったんです。

 そのとき写真を撮ればよかったのですが、自転車を引いて歩いていたし、後でいいやと思ったら、そのあと雨だったり曇ったりでなかなか天気に恵まれずに、やっぱりチャンスは逃しちゃいけないな〜、今年はダメかな? と諦めかけていたら撮れました。
 「気楽に、頑張らないで、適当に」…1度目は逃しましたが、またチャンスがめぐってきて良かったです。(21時12分)

2008(平成20年)12月 9日(火) 

 先週の土曜日に、娘の振袖撮影を決行しました。

 ここまで持っていくのにどんだけ苦労したか…。 本人にその気がないといいますか、「別に、どっちでも〜〜」って感じで、わたし1人が「娘の20歳の振袖姿」を残そうとやっきになってここまでたどりつけました。
 20歳でなければ振袖が着られないわけではないので、自分でもなんで一生懸命になっているんだろうと思わないわけでもありませんでしたが、ど〜しても娘の振袖姿を見てみたかった、のですよ。

 で、せっかく着るなら記録に残したいし、わたし1人じゃなしに家族にだって見せてあげたいではありませんか。ということで内々でのお祝いもしました。

 わたしとしては、頑張って料理を注文(当日は娘について歩く予定でしたので仕出しを頼んだのです)したのですが、お年寄りってのはあまりお召し上がりにならないんですよね。かくいうわたしもけっこう残したからお年寄り組み? 娘も帯がきつかったせいかあまり食べなかったし…。
 それに、わたしの実家の父が体調を崩してお食事会には参加してもらえなかったのは残念でした。でも、母を車で送って来たのでまた迎えに来ると知り、娘がそれまでは振袖を脱がないと云い、父が母を迎えに来たときに振袖姿の娘に会ってもらうことができました。

 「どっちでも〜〜」とあまり気のない様子だった娘も、スタジオで着付けて写真を撮る間中「お嬢さん、お嬢さん」と連呼され、「こんなにお嬢さんて呼ばれたのは初めてだよ」と、うれし恥ずかしという感じだったし、まんざらではなかったんじゃないでしょうかねぇ。

 というわけで、娘の振袖姿です、と公開したいのはやまやまですが、そんなことがばれたらめちゃくちゃ怒ると思いますので、娘の振袖撮影&お祝いはご報告のみです。

 代わりといってはなんですが…、娘が使用したショールを公開します。モデルはまっちゃ・みるくさんに お願いしました。
 もひとつのショールですが、二十ん〜年前にわたしが使ったショールです。
 今回、娘の振袖は1泊のレンタルで、もれなくショールもついてくるということを失念して自分のショールを引っ張り出してスタジオに持って行き、そのまま持ち帰ってきたのが残念(?)なので、まっちゃさんに着てもらいました。頭に付けているのは娘の髪飾りです 

お祝いのお膳です

レンタルのショール

二十ん〜年前の
ショール
           * * * * *   * * * * *   * * * * *

 ってなことは、まず自分のHPに書かなきゃいけないことのような気がしますが、なんか疲れてしまって…。といいながら、わたしがお世話になっているPTAサークルのブログには昨日投稿してるんですよね。
 で、その投稿記事をコピペしました。なんつー、おーちゃくな…と自分でも思うので、一部書き変えてはあります。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…こういうのを使いまわしというのでしょうか…?(21時17分)

2008(平成20年)12月 5日(金) 
 今日の午前中は南風が強くて、黄色く色付いていたイチョウの葉がごっそり落ちてしまいました。
 写真は、街路樹のイチョウの葉が歩道に降り積もった様子です。一見黄色い絨毯みたいできれい…かなぁ?

 でも、ここまで敷き詰められてしまうと、なんか怖いですねぇ。小さなイチョウの葉っぱが何枚も積み重なっているわけですから、滑るんじゃないかな?
 それに、今日は雨の予報で、昼過ぎポツポツ落ちてきて、降ったり止んだりしていましたが、今はしっかり降っています。
            * * * * *   * * * * *   * * * * *
 10月1日から始めた電動ロクロで、作った作品です→。
 なんとか形が出来たのは3回目ですね。最近は素焼きでひびが入っちゃうし、今のところぐいのみばっかりだし…。

 でも、使ったことのない釉薬を試せたり、そうそう釉薬の濃さとかも自分なりにちょこっと分かりかけてきたかなぁ、な〜んてそれなりに勉強になっています。
 明日、娘が帰って来るので、少しお片付け〜と思って、テーブルの上に並べていた作品の「集合写真」を撮ってみました。先生のお手本が2個入っていますが、こうしてみると…ムフフな気分です。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…継続は力なり…、続けていけば大きなものもいつかは作れるはず、です。(16時03分)

2008(平成20年)12月 3日(水) 
 ←今日受け取ってきた作品です。
 後列の真ん中はぐい飲みにしてはちょこっと大きく出来たので、小鉢といってもいいかなぁ、と思ったのですが、残念なことに汁物を入れることは出来ません。底のひび割れが貫通してしまいました。ほんと、ガッカリです。

 前回と今回、底にひび割れが出ています。前回は4個中2個、今回は5個中3個で、1個は内側までひび割れてしまいました。
 ひび割れの原因はいろいろ考えられるそうです。水分とか土練り不足とか締めが甘かったとか…。先生も「初めの頃はよくひびが入った」そうです。
 自宅で水を入れてみたら、みごとに水漏れ…あ〜やっぱりひびが貫通しているぅ、と残念の再確認です。まあ、汁物でなければOKなのだし、小さいけど植木鉢にすればひびも水抜きの穴として利用できるわけで、要は使いようですね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今日はもう遅いので、おきらく工房は明日以降更新予定です。(22時02分)