おきらく雑記帳 2009(平成21年) 1月


1月 昼食カレンダー


浅草
花やしきにて



ジャがバター
クレープ


ケンタッキー
フライドチキン


カップ焼きそば





焼きハンペン
ご飯、味噌汁
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



2009(平成21年) 1月26日(月) 
   
 上の写真は、朝の風景と近所の公園風景です。
 朝は、6時半頃です。お弁当を作り終えて、自分の部屋に戻り雨戸を開けたたら、寒いけど晴天の気配…。前の携帯だと画素数が少なかったので、撮影しても綺麗じゃなかったのですが、新しい携帯は画素数が増えたので撮ってみました。デジカメほどではないけど、これならまあまあかな?
 右の人気のない広場はご近所公園です。この写真の反対側には砂場とかあって小さい子を遊ばせに来ていたお母さんがいたのですが、誰も居ないほうを撮ってみました。こちらは携帯ではなくデジカメで撮りました。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…寒いのは好きではないけど、冬の空気とか雰囲気は嫌いじゃないかも…。(15時32分)

2009(平成21年) 1月23日(金) 
 またまた、1週間ぶりの更新です。

 あれやこれや、やっていて更新が後回し、というかぶっちゃけさぼっていました。パソコンを立ち上げない日も半分くらいあったし…。
 忙しいというか、落ち着かないですね〜。

 陶芸のほうは、まあ、順調…かな。無事に素焼きも窯出し出来たし、下絵を描いて施釉も済みました。日曜日に本焼きの窯入れがあります。
 日曜日の本焼きは、中学校のPTA活動で、陶芸教室へは昨日行って来ました。
 上の写真は、その前に受け取ってきたものなのですが、最新作です。傾けてしまったので、せっかくの足が見えなくなっていますが、左の薄いグリーンに見えるのは削りで失敗して高台がだめになってしまったので、三つ足に初チャレンジした作品です。三つ足ってのもなかなかいいですね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…昨日は21時前に寝たのに頭痛が…。(16時09分)

2009(平成21年) 1月16日(金) 
 1週間以上更新できずにいました。

 いいこと悪いこと、あったのですが、まあ、なんとか無事に平穏な日々が戻ってきました。
 な〜んていうと、なんかとんでもない出来事があったようですが…どうかな? 嫌なことは忘れてしまうというか、忘れることが出来る程度のことは、大したことじゃないのかもしれませんね。
 それに陶芸教室へも行ったりしていたんですから、いつも通りに暮らせていたってことかな?
 陶芸といえば、今日は陶芸部の素焼き窯入れです。今回は、陶芸教室で電動ロクロを始めてしまったせいで陶芸部には顔出ししていなし、自宅陶芸もあまりやってなかった(と自分では思っている)ので、そんなに作品はないよな〜、なんて思っていたのですが、いざ荷造りしてみるとそれなりに作品数はありますね。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…1月は例年以上に忙しいです。(10時07分)

2009(平成21年) 1月 8日(木) 
 昨日は、今年初めての陶芸教室へ行って来ました。施釉4個、作陶4個…そして去年最後の作品を受け取ってきました。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今日は筋肉痛です。(16時49分)

2009(平成21年) 1月 4日(日) 
1月1日…浅草へ行きました。
   

まずは雷門へ行かなきゃ…と行ってみたのですが、けっこうな人出で、
仲見世を見物しながら、な〜んて甘かったです。
一本横道にそれて進みました。
でも、途中で予定変更というか、娘は初詣はどっちでもいいみたいで、
花やしきへ行くことに…。

   

花やしきははじめてなので、道を尋ね尋ねたどり着きました。
デパートの屋上にある遊園地…と思い込んでいたので道路から直接入れるとは…、ありゃりゃ、です。
まあ、広さといい雰囲気といい、デパートの屋上って感じ(にしてはちょっと大きい)ですね。

花やしきで遊んでから、ちょっとお参りもして行こうよ〜、と浅草寺へ…。
って、と〜〜んでもなく、めちゃくちゃ行列でした。
花やしきからは、あっさり浅草寺へは行けたのですが、
お参りの行列は雷門のもっと先の方から並んでいて、横から手を合わせておきました。



横からだろうとなんだろうと、手を合わせたので(オイオイ)、次はお土産…。
ところが、こっちも簡単には買えませんでした。
なにしろ、すごい人ごみで…新仲見世を歩いて、仲見世を渡ろうと思ったのですが…、
よく無事に渡れたってくらいめちゃくちゃな状況でした。
なんとか雷おこしと人形焼を手に入れて浅草をあとに、池袋へ行きました。

まだ帰ってもすることがない、とサンシャインシティの「ナムコ・ナンジャタウン」へ行きました。
面白いところです。アイスもギョーザも美味しかったし…、
でも、歩き回りすぎて疲れました。
帰りは日も落ちて、すっごく寒かったです。

1月2日…娘の部屋から実家へ顔を出し、ご馳走になってから帰宅しました。
おせちは実家で食べるもの…みたいに毎年なっています。
でも、実家の母も年なので、最近はお取り寄せで、今年のおせちは京都のだそうです。
   

たらふくご馳走になって家に帰る道々、娘が「着物、着た〜〜い」。
はう〜〜、着てくれるのは嬉しいけど、支度するのは面倒です。
とはいいながら、帰宅後、箪笥をかき回して着物や小物を引っ張り出し、
ショールはどこいっちゃたの〜ぉ? と、
さらに引っ掻き回している間に娘は自分で着物を着ていました。
着せて〜〜ってのがないだけ助かります、着せられないから…。

んでもって、着物を着てご満悦の娘と地元神社へ初詣に行きました。
 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今日はここまで…。(15時16分)

2009(平成21年) 1月 3日(土) 
 明けまして おめでとう ございます

 昨日、娘の部屋から帰ってきました。もちろん娘を連れてです。帰宅早々、着物を着る〜〜という娘のために何やかや用意をしたり、着物を着た娘と地元神社へ初詣に行ったり、スーパーで買い物をしたり…けっこう忙しくてパソコンは触らずじまいでした。

 年末・年始のご報告はこれからということで…。
 今年も「気楽に、頑張らないで、適当に」です(9時24分)