おきらく雑記帳 2009(平成21年)12月


12月 昼食カレンダー









10
11
12
13

実家にて
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23

陶芸教室にて
24
25
26
27
28
29
30
31




2009(平成21年)12月31日(金) 
 いよいよ、今年も今日1日になってしまいました。本当に、1年が早いですね〜。

 ここ2年、年末年始は娘の部屋に転がり込んで、娘と遊びまわっていたのですが、娘も学生ではなくなってしまったし、今年はどうしたものだろう…と思っておりましたが…。
 なんか娘から、来てもいいよ〜、ということで、今日はこれから娘のところへ行って、1月2日に帰ってきます。
 わたしとしては、嬉しいのですが、まあ、いろいろと…ねえ…。

 でも、せっかくだから、楽しんできます。といっても、今回はどこへいこうか…?
 去年は、横浜で、今年は浅草…、来年ってか、もう明日なんですが、行きたいところが思いつかないです。

  「気楽に、頑張らないで、適当に」…というわけで、今年も1年ありがとうございました。来年もこんな具合でなかなか更新できそうにありませんが、よろしくお願いします。(13時43分)

2009(平成21年)12月28日(月) 
 もう12月も終わろうとしています。なのに12月に入ってからの更新は、これで2回目です。
 なんかもう今月は…、いろいろありまして…。
 とりあえず、12月のお部屋を増設してみました。といっても、昼食カレンダーしかないのですが…。

 そうそう、昨日デジカメを100円ショップに置き忘れて、めちゃくちゃ焦りました。
 帰宅してから気付いて、記憶をたどって100円ショップだろうと電話をかけたら、そういう忘れ物は届いてないって云われたのですが、とにかく100円ショップへ行ってみました。もしかしたら、100円ショップの駐輪場に落としたのかもしれないと思ったので…。
 でも、駐輪場には見あたらなくて、念のために100円ショップのレジで聞いてみたら「これ?」ってな感じにレジ打ちのお兄さんがレジ横から取り出してくれました。
 いや〜〜、レジのお兄さんにこの感動が伝わったかどうかは分かりませんが、ほんとうによかったです。
  
 左の画像は、PTAサークルである「陶芸部」としての今年最後の作品です。
 そして、右画像がデジカメ紛失に気付くきっかけになった、今年最後の陶芸教室の作品です。

 右画像のお皿は、丸も四角も20センチはあります。器もご飯茶碗として使える大きさです。
 お皿は、たたら作りなのですが、それでもこのサイズはなかなか作りませんね。娘がパスタ皿が欲しいというので、それなら、と作ってみました。
 「気楽に、頑張らないで、適当に」…今年も残すところあと3日です。(20時58分)

2009(平成21年)12月14日(月) 
 なんか、どんどん更新作業が後回しになって…半月以上が過ぎてしまいました。陶芸教室にも行ってないし…。
 とりあえず、先月分の昼食カレンダーは更新しました。この後、時間があれば12月分のお部屋も作りたいんですけどね〜。

 「気楽に、頑張らないで、適当に」…まずは、やらなきゃいけないことをきちんとやらなきゃね。(9時14分)