それぞれのライル像






 
3.ライル・ディランディ


・万死に値する(他人が)人の証言
 ライル・ディランディに対する事を喋れ?そうだな・・・・僕が色々な感情を押し殺して真摯に接し
 ているというのに、それをちゃかす発言はいただけないな。というかイノヴェーターでもないのに、
 人とはあんなに似るものなのだろうか。あからさまに訊いてみたが、別にライル自体は似せようとは
 思っていなかったようだが・・・。となるとあの人の方が、ライルに似せていたという事だとでもい
 うのだろうか。いや、彼はそんな事はしないな。
 自称ド素人だが、どうみてもMS操縦経験者だな。たかだか二週間での特訓で、あれだけの戦果が出
 せるわけがない。そうやって自分を偽って見せるところも、彼の問題点ではある。僕は今ではライル
 をそれなりに信頼はしているが、そうなるまでには時間がかかった。
 アニューとの恋愛というのは、同じイノベイターとしては意外ではあった。あの人と変なところが似
 ている。巷では彼らは「イノベイターキラー」と言われているようだ。・・・・そうだな、僕もあの
 人に狙い撃たれたようなものだからな。
 あと刹那にはくれぐれも気をつけろ、と言っているのだが気をつけているのだろうか?


・超兵の証言
 ライル・ディランディについて話すですか・・・・・。そうですね、僕はマリーとのいちゃいちゃに
 忙しくて、あまり喋った事がないんですよ。確かに最初は不躾に驚いてしまったんですが。かるーく
 いなされちゃいましたけどね。そういえば彼なんですよね、僕とマリーのキスシーンをトレミーに送
 ったのは。暫くスメラギさんやおやっさんにからかわれて、大変でした。そういうトコ、隠してくれ
 れば良かったのにって思います。
 戦闘に関してはド素人らしいってティエリアに聞いていたんですが、とてもとてもそうは思えないで
 すよ。戦況に関するセンスっていいますか、判断が凄いし。ただ頭に血が上ると突っ走ってしまうの
 で、それはもうちょっと落ち着いた方が良いとは思います。ただ僕はハレルヤがいないという事もあ
 って、戦場で足を引っ張る事になったりしたのは心苦しいですね。・・・・粒子ビームが曲がるあの
 機体の攻撃をまともに喰らったのは、僕だけなんですよね。同じ条件のマリーは被弾しなかったのに。
 あ、そうそうマリーとソーマについて悩んでいる時に、それなりに吹っ切れる事を言ってくれたのは
 ライルでしたね。あの発言があったからこそ、僕はソーマをも受け入れられたのかもしれません。そ
 れはソーマも同じようでしたが。
 ティエリアが刹那とライルが近づくとイライラしていたようですが、どういった訳なんでしょうね。


・故実兄(号泣)の証言
 なに、ライルについて喋れ?おお、良いぜ。俺はあいつの事なら一週間は語れるからな。まずやっぱ
 り可愛い弟だな。え、同い年だ?確かにそうだが、あいつ結構弟属性だからな。なんというか保護欲
 をかきたてられるっつーか、世話を焼きたいっつーか。それに昔から素直じゃなくてな、俺に悪態つ
 いてたりした事もあったよ。まあ兄弟だから、喧嘩の一つもするわな。双子なもんだから、俺達そっ
 くりなんて言われてたが、断然ライルの方が可愛いって!俺が保証するよ。そう言うとライルの奴、
 きっと今でもいや〜な顔するんだろうなぁ。その反応が可愛くてついつい、からかってみたりして。
 真面目な話、父さんも母さんもエイミーも殺されたけどライルがいてくれたから、生き延びられたっ
 ている面は否定できないよ。誰もいなくなるという事と、たとえ離れていたとしても生き残っている
 家族がいるっていうのは、やっぱり雲泥の差がある。経験者の俺が言うんだから、間違いないさ。
 ただ俺としては、箱庭であったとしても平和な世界にライルを閉じ込めていたかった。カタロンやら
 ましてやCBなんて冗談じゃねーぞ、刹那ぁ!とはいえ、やっぱ俺の自慢の弟だけあって戦闘はやた
 ら優秀だったな。俺に命中率が届かないと焦っていたようだが、別に俺と同じ戦い方せんでも良いだ
 ろうに。まあケルがデュナの後継機だから、戦い方が似ていても仕方がないとは思うけどな。かとい
 って乗るのがエクだったら、立派な死亡フラグが立つな。あれは接近戦に特化した刹那だったからこ
 そ、乗りこなせる機体だったし。そうだなあ他に合っている機体って、強いて言えばヴァーチェくら
 いかねぇ。
 ともかく生き残ってくれた事には感謝してるよ。本当の事言うとCB抜けて欲しいんだが、骨を埋め
 る覚悟しちゃったし、兄ちゃんは複雑だ。まさか刹那がライルをCBに引っ張り込むとは思ってもい
 なかったから、ライル萌え話を存分にしちゃったんだよな。だってさーライル萌えの話って今迄でき
 なかったし、刹那は表情一つ変えずに聞くもんだからつい・・・・。それがこういう結果になるとは
 兄ちゃんが悪かったよライル!刹那がそこまでお前に興味を持つとは思えなかったんだ。し、しかも
 手ぇ出されて・・・(さめざめ)俺が先にライルに手を出しておけば・・ゴホゴホ。でも今ライルに
 会っても、愚痴られそうだ。十二年の間会うどころか、音信不通にしていたからな。とはいえ俺はラ
 イルをストー・・・いやいや見守っていたから、俺の方はそんなに会っていないって感じてねーんだ。
 ライルと髪型までそっくりなのはどうしてってか?そりゃ製作者の都合だな、ぶっちゃけ。俺の方が
 可愛げがないが、鏡見ればライルに会えるじゃん。という真実もあるけどな!ブラコン?おお上等だ
 まさしくその通りだよ!それからだな(以下延々と続く)

・(真打)ガンダムな人の証言
 ライル・ディランディについて話せ?俺の嫁だ。それ以外なにがある。なんだ、馴れ初めを言えだと。
 良いだろう、ミッションを開始する。ニールにされたライル萌えの話で彼に興味を持った。興味を持
 ったからこそ、ライル萌え話についていけたんだろう。凄かったからな、一旦始まると延々と軽く二
 時間は続いたからな。ティエリアも最初は興味があったのか聞いていたんだが、どうも理解不能にな
 ってしまったようで逃げ出すようになってしまったんだ。俺はライルの事を話すニールの表情が気に
 入っていた。見たこともない優しい笑顔だったからな。すぐに鼻の下を伸ばすような、ふぬけた顔に
 なるのが玉に傷だったんだが。だがそんなニールは俺達とライルを残して死んでしまった。
 最初見た時は驚いた。あんなに似ているものかと。本当はその時に一緒に戦って欲しかった。だがあ
 まりにも彼が平和の中にいたので、止めた。ニールが望んだ世界に生きていると感じたからだ。戦場
 に出すという事になれば、ニールも悲しむだろう。だからCBに合流できてからライルを調べれば、
 カタロンに属していたのは意外だった。だが好機と思ったのも事実だ。だから迎えに行った、ニール
 を餌にして。
 戦闘に関してはド素人と自己申告していたようだが、あれだけの動きをすればすぐに化けの皮がはが
 れる。実際ティエリアやスメラギは嘘と見抜いていたようだしな。俺は最初から知っていたから、別
 に驚きもしなかった。ただトレミーの中で孤立していたから、そこは少しは心配したが。
 ライルは結局CBに残ってくれたな、それは感謝する。同時に俺に嫁入りをしてくれたわけだから、
 二重の意味でめでたいな。最終回のラストで缶々を後ろにつけよう、とスメラギやミレイナははりき
 ってくれたようだが、ライルの猛反対で取りやめになったのは残念だ。そんなに照れなくても良いと
 思うんだが。とはいえライルを嫁に迎えるまでには、色々と苦労はあった。まずはティエリアだな、
 悪気はないんだろうが俺とライルが接近すると、何故か目を吊り上げて割り込んできて驚いた。しか
 も一回二回じゃないから、なにかあったのかと思ったくらいだ。どうもライルの貞操を危惧していた
 ようだったが、あっさり貰ったからその危惧は無駄だったんだが。まあライルを狙っているのかと問
 うと馬鹿なこと言うな、と怒ってはいたな。誰よりも俺よりもニールに入れ込んでいた奴だ、いくら
 そっくりだからといって惚れるような事はないとは思っていた。その考えは外れてはいないようだ。
 俺はライルを一人にはしない。ただでさえ俺の関係で家族、兄、そしてアニューを失ったんだ。奪う
 だけ奪って、置いていくなんて事はできない。俺はあいつの人生に、責任を持つ。



★というわけで、マイスターズにライルさんを語ってもらいました。語りの量=愛の量です(笑)なの  で当然、兄さんは長い。しかも延々と続いている。せっちゃんはライルの人生に責任を持つ気満々で  す。良かったな、ライル! 戻る