+ 小説書きに100の質問 +
 
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。 
  えー、癖になってしまってこういうのに答えてみました。自己紹介を兼ねてます。
2 あなたのペンネームを教えてください。 
  コロリンです。
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。 
  どっかで、知らないうちにすっころんで、皆に知らずに踏まれていく・・・・。
4 あなたの職業は? 
  会社員です。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。 
  色々(本当に)しました。変わったところでは、結婚式場の披露宴パーティーのミキサーしてました。
  機械操作をして、音楽流したりドライアイス噴出させたり。
6 小説書き歴は。 
  う〜ん、本格的に書き出したのは・・1年くらい・・・ですね。本当に素人です。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。 
  睡眠。あとは月並みですが、読書や音楽鑑賞とか。
8 好きな小説のジャンルは。 
  SFとファンタジーです。
9 好きな作家は。 
   今は、秋田 禎信さんかな?作者で作品を読むわけではありませんから。
10 尊敬する作家は。 
   横溝 正史さんです。金田一シリーズは大好きです。明智シリーズより好き。
11 好きな小説は。 
  魔術師オーフェンはぐれ旅シリーズ。最近は発行ペースが遅いので悲しいです。あとは、アルスラ
  −ン戦記とか、銀英伝とか・・・・色々。
12 好きな映画は。 
  ソードフィッシュ、スターウォーズ(ルーク編)、ロードオブザリング。ハリーポッターは見逃して
  しまいました・・・。
13 好きな漫画・アニメは。 
  好きな漫画は今は、ゲットバッカーズ、うしおととら、犬夜叉、遊戯王。あとは神聖モテモテ王国
  とか、最遊記、新ゴーマニズム宣言(笑)もちろんサイボーグ009、などなど。
  好きなアニメは、無限のリヴァイアス!ゾイド、009、第1作目ルパンぐらいかな。今はあんま
  り観ません。
14 好きなドラマは。 
  基本的に観ません。金田一シリーズとかは、観ますけど・・・。
15 良く聞く音楽は。 
  ゲーム音楽が多いです。FF7とかSO2とか。
16 心に残る名台詞と、その出典は? 
  人が生きていく為には、過去は必要じゃないのかな?・・・意味無いよ?どんなに他人を否定した
  って、過去は・・・消えない。
  自分のやりたいことに優先順位をつけて、努力しなくて良いから覚悟を決めるの。それだけで大体
  のことはできるわ。
  出典は、無限のリヴァイアスです。本当はまだまだ一杯あるのです。小説ではないのですが。
  そう、奇跡は待つものではない。奇跡は自分の手で起こしてこそ、価値があるのだ。
  これは、ワイルドアームズシリーズです。黒田さんと金子さんの脚本は素晴らしいです。
17 月に何冊くらい本を読む? 
  1番凄い時で50冊程読んでました。学校の図書館から、市立図書館とかから借りてました。
  今は、なかなか読めません。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。 
  神話や、民話とか好きです。わしズムとかそーいう類の本が好きです。あと、古事記も好き。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。 
  速いらしいです。1〜2回読めば、大体話を覚えますが、忘れるのも速いです。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。 
  いいえ、中毒にはなってないと思いますよ。
21 執筆に使用しているソフトは。 
  ありません(笑) 
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。 
  タイトルをつける程のものじゃありませんでした。オリジナルで、片方しか翼がない種族の少年ラ
   ティナスの話で、ケルト神話を題材にしていました。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。 
  適当に(笑)なかなか思いつきませんね。
24 あなたが書く小説のジャンルは。 
  アニパロ。あとは表に出す気のないオリジナルです。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。 
  三人称。
26 短編と長編、どちらが多いですか。 
  短編です。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。 
  書くだけの作業なら短編で、1週間・・・くらい。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。 
  ストーリーです。アニパロは登場人物はもういるので。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。 
  仕事中。不思議なくらい、思いつきます。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。 
  全部。頭の中でプロットから、下書きをやり、何回も直してから、パソコンに打ち出します。だか
  ら、忘れると大変(笑)
31 人物の名前はどのように決めますか。 
  オリジナルの場合は、意味を考えてからアナグラムとかしてつけます。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。 
  あんまり集めない方です。最初の小説は本1冊で書いてました。資料に縛られると、なかなか自分
  のスタイルがでないので。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。 
  登場人物の心の有り方。自分だったら・・・と考えます。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。 
  経験あるのみでしょう。書くことですね。
35 ネタが無いときはどうしますか。 
  まだ、そんな時はないんですが・・・。どうしましょうね?
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。 
  やっぱり、無限のリヴァイアスです。観てて後半、神経性胃痛を出したのは初めてです。
  あとは、ワイルドアームズシリーズ。言葉に重みがあります。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。 
  話の流れと、人物の心の動きです。自分のこだわっているところはみてしまいます。
38 これから書きたいテーマは。 
  94(笑)そして23。
39 感想はどのように得ていますか。 
  掲示板に書いて頂いてます。すごく嬉しい。くださる方、本当に感謝しています。有難うございます。
40 批評されても良いですか。 
  一応。でも悪意ばかりの批評はいりません。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか? 
  滅んでます。わー、夢がなーい。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。 
  人間に限らず、クローンはちょっと・・・。
43 超能力やUFOを信じますか? 
  あんまし。でもタロット占いは、自分でやります。どーいうわけか、結構当ります。怖いです。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。 
  空からハクション大魔王が、落ちてくる(笑)・・・嘘です。種としての限界が来て滅ぶとか。
45 世界平和は実現しますか。 
  しないでしょう。戦争が起こらなくても、飢饉に苦しむ人がいたら”平和”とは言いません。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。 
  ”責任”という言葉を忘れている気がします。ナイフで人を殺したら、その結果どうなるのかとい
  う責任の取り方を想像できない。自由も勝手きままにすることではなく、自分の行動によって起き
  た結果に対して責任を取る、という意味で考えています。
47 政治家に物申す! 
  自分の周りではなく、もっと広い範囲を見て欲しいものです。
48 宗教についてどう思いますか 
  嵌ってはいけないもの。特にペテンが多いですから、最近の宗教は。マザーテレサクラスの人は
  中々いないですね。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか? 
  普通は24時間で結構です。決算期には30時間は欲しいです。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも) 
  はい。現代以外はあんまり生まれたくありません。
51 「ファンタジー」とは? 
  人の想像・創造力の結晶。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。 
  引越しは何回もしてるので、別に・・・・・。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。 
  乗り物酔いが激しいので、辛いところですが、旅は好きです。静かな所で、ぼーっとしたり遺跡と
  かを見て回るのが大好きです。でもゼミ旅行で3日で28の寺と神社を回った時は、疲れました。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。 
  人気出なかったら、コイツ殺すか。みたいなノリは賛成できません。基本的にいい加減な死は嫌いです。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか? 
  顔文字は想像力が無いので使わないですが、(笑)(爆)(死)は使います。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。 
  言葉は変化していくモノです。平安時代の人からみれば、今の言葉は乱れに乱れてると思うでしょ
  う。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか? 
  ありますよ。無い人はいないでしょう。落ち着いて考えれば、自分勝手な不満ということも多いで
  すけど。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。 
  パン屋さん。カワイイ夢でした。
59 あなたの人生設計を教えてください。 
  行き当たりばったりですね。ダメだなあ〜。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。 
  秋のちょっと寒い風の吹く、お天気の日。見上げれば、紅葉。
61 読書感想文は得意でしたか。 
  まあ、そうですね。得意というより、自分の感じたことをドーンと書いてました。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。 
  好きです。あとは、日本の古代歴史が好きです。
63 学校は好きですか。 
  まあまあですね。大学は好きでした。
64 運動は得意ですか。 
  普通です。大学時代は女子サッカーしてました。ポジションはセンターフォワードでした。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか? 
  持ってないです。異常に先っぽを持って書いています。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。 
  ないです。ごめんなさい・・・。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。 
  大体、読んでます。日経新聞は大好きです。
68 購読している雑誌は。 
  わしズム。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派? 
  大体本屋で買います。古本よりも図書館派です。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。 
  してません。特に図画工作がアヒルの行進だった私に何を描けと?
71 恋人はいますか。 
  ノーコメント。
72 何をしているときが一番楽しいですか。 
  友人と話をしている時。
73 あなたの人生の支えはなんですか。 
  家族。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は? 
  ないです。そんな技量はありません。
75 日記は書いていますか? 
  小学生の時の、夏の宿題以来書いてませ〜ん。
76 今までで一番衝撃的だったことは。 
  ノーコメント。
77 睡眠時間は何時間くらいですか? 
  8時間。睡眠大好き(笑)
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。 
  真面目なこととか、不真面目なこととか・・・。30分ぐらいは眠れません。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。 
  ウオークマンで、音楽聴いてます。これが、1番酔わないのです。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。 
  我が家の愛犬は12/30に生まれ、7/7に亡くなりました。イベントづいている犬でした。ちなみに
  亡くなった日は快晴で、天の川が良く見えました。
  会社員になってしばらくして、現役女子高生に同い年に間違われた私の心情を30字以内で書き
  なさい(笑)または、大学2年生の時、近所のおばさんに「どこの大学に入ったの?」と訊かれ、
  「へ!?」と返したら「ごめんなさい、で、どこの高校に入ったの?」と訊かれた私の心情でも可。
81 どうして小説を書くのですか。 
  書きたいネタがあるから。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。 
  感想を頂いた時ですね。有り難いことです。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。 
  なかなか上手い言葉が浮かばないこと。あと、私のセンスは普通の人から、300mくらい離れてい
  るらしいので、なるべく変なことは書かないようにしているつもりです。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等) 
  自宅、夜、CDで音楽を聴く。がベストです。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。 
  はい。別に隠すことではないと思ってます。・・・種類は言えませんが(笑)
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい? 
  1人。あとは皆、マンガを描いている人です。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか? 
  有り難いことに、まだなっていません。これも、どう乗り切りましょうか?
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか? 
  疲れます。対策もしてません。あー、いい加減な人だなあ。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか? 
  基本的に使いません。一応、わかりやすさも気をつけていますので。それに、私自身頭悪いので、
  難解な文字は使えません。
90 こういう小説は許せない! 
  プロの人で、作品を書くだけ書いて、途中で止めてしまうこと。あ○ほ○さんとか。
91 自分の小説に満足していますか。 
  いえいえ、まだまだです。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか? 
  好きな人のサイトさんの小説は、大体読みます。
93 同人誌に参加したことはありますか。 
  ないです。スペースに助っ人として入ったことはありますが。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。 
  いいえ。
95 それはどうしてですか。 
  向いてません、こういう職業は。
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。 
  うーん・・・・”神”ですね。結構自分の考えを反映しているので。
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。 
  帽子からハトがっ・・・。ごめんなさい、手品のネタじゃないですね。パラレルの新婚さんものの
  番外編とか。ネタはあるけど、なかなか読んで頂ける段階にまでいってません。
98 いつまで小説を書き続けますか。 
  さあ、いつまででしょう?
99 読者に一言。 
  いつもいつも、私のしょぼい作品を読んで頂いて、真に有難うございます。これからも、宜しけれ
  ばお付き合い下さると、嬉しいです。
100 あとがき。 
   お疲れ様でした〜。お開きです。




この質問はこちらから頂きました。有難うございます。




戻る