リトラクタブルライト車


 ・・・リトラクタブルライト車。
 自動車のヘッドライトが、スイッチにより格納されるシステムを備えた車を総称して、そう呼びます。
 何だか、ずいぶん古い言葉のように感じる時代になってしまいました。
 少し前までは、町中を当たり前のように走っていましたが、時代の流れといいますか、規制のためと
いいますか、今ではずいぶん少なくなったと感じます。
 あと10年もすると、すべてが「旧車」という言葉でひとくくりにされてしまうのではないでしょうか・・・。
 もっとも私自身、旧車は好きですし、デザインもその時代を感じさせるものがあったりして、非常に
魅力的だと思います。
 旧車にも、かつては日が当たる時期があったはず。
 しかし、今ではその役目も終え、有終の美を飾ろうとしている・・・そんな車を少しでも長く愛した
いというオーナーさんは多いと思います。
 車を構成する部品も少なくなり、維持するのも大変な、そんな旧車もリトラクタブルライト車同様、
大事にしていきたいですね。

 以前は、リトラクタブルライト車というと「スポーツカー」「スーパーカー」というイメージがあり
ました。
 それは、昭和50年代(1975年〜)に訪れた、いわゆる「スーパーカーブーム」で、外車に多用
されたリトラクタブルライトがきっかけになったと思います。
 また、国産車でも、名車「トヨタ2000GT」がありますし、やはりスポーツカーの異名を取るこ
とになるのは間違いないようです。
 昭和という時代が作った、デザインの傑作と言っても良いような気がします。
 そう、要するに「カッコイイ」わけですね。
 こんな「カッコイイ」機能が途絶えてしまうのはもったいない!と思います。
 同じ考えをお持ちの方は、恐らく大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

 せっかくですから、私も、リトラクタブルライト車である「セリカXX」のオーナーとして、影なが
らその存続を応援していこうと考え、リタラクタブルライト車の専用ギャラリー「Retra-GALLERY」を
作成しました。
 国産のリトラクタブルライト車をほぼすべて掲載しています。
 リトラクタブルライト車を愛するオーナーさん、元オーナーさん、ファンの方々が楽しんでもらえる
ような1ページにできれば・・・と思っています。



↑ 「Retra-GALLERY」 ENTRANCE ↑


***********


 同時に、リトラクタブルライト車・旧車の画像を募集しています。
 画像掲示板「Photo Station」まで、お気軽に投稿下さい。
 お待ちしています。

Photo Station 入口