JOURNEY
Part.1
JOURNEY (1975)
1 OF A LIFETIME
2 IN THE MORNING DAY
3 KOHOUTEK
4 TO PLAY SOME MUSIC
5 TOPAZ
6 IN MY LONELY FEELING / CONVERSATIONS
7 MYSTERY MOUNTAIN
サンタナの若き天才ギタリスト、ニール・ショーンを売り出すプロジェクトがきっかけとなって結成された、ジャーニーのデビュー・アルバム(邦題:宇宙への旅立ち)。全米チャート138位。 結成時のメンバーは、ニール・ショーンの他、サンタナのヴォーカリスト兼キーボード・プレイヤーのグレッグ・ローリー、スティーヴ・ミラー・バンドにいたベーシストのロス・ヴァロリー、ドラマーのプレイリー・プリンス。ドラマーはすぐに、ニールのセッション・パートナーのエインズレー・ダンバーに交代、レコーディング中にサイド・ギタリストのジョージ・ティックナーが加わり5人編成となりました。 後のジャーニーを知っている方が聞くと、これが本当にジャーニーかと思うようなサウンドで、ロックンロールというよりはプログレに近いかもしれません。シングル・ヒットを狙ったような曲は全くなく、インストゥルメンタルが3曲もあります。 |
LOOK INTO THE FUTURE (1976)
1 ON A SATURDAY NITE
2 IT'S ALL TOO MUCH
3 ANYWAY
4 SHE MAKES ME (FEEL ALRIGHT)
5 YOU'RE ON YOUR OWN
6 LOOK INTO THE FUTURE
7 MIDNIGHT DREAMER
8 I'M GONNA LEAVE YOU
ジョージ・ティックナーがツアーへの不満から脱退し、4人編成となったセカンド・アルバム(邦題:未来への挑戦状)。全米チャート100位。 プロデュースをジャーニー自らが行い、インスト中心の前作から一転、ロック色が強くなり、グレッグ・ローリーがヴォーカルに専念して、渋い歌声を聞かせてくれます。 ジョージ・ハリスンがビートルズ時代に書き下ろした"IT'S ALL TOO MUCH"は、当時のライブではオープニング曲によく使われていたそうです。 |
NEXT (1977)
1 SPACEMAN
2 PEOPLE
3 I WOULD FIND YOU
4 HERE WE ARE
5 HUSTLER
6 NEXT
7 NICKEL AND DIME
8 KARMA
第1期ジャーニーの最後の作品となったサード・アルバム。ジャケット・デザインが、かなり時代を感じさせてくれます。全米チャート85位。 メンバーがドラッグやアルコールの乱用に陥り、最も不健康で精彩を欠いていた時期の作品らしいのですが、前作以上にハード・ロック色が濃くなっています。 このアルバムのセールスは満足のいくものではなく、専任のヴォーカリストの必要性を痛切に感じたメンバーは、ヴォーカリストとしてロバート・フライシュマンを迎え、ツアーや曲作りを行いました。 しかし、そのロバートも、彼を超えるヴォーカリストの出現で、あさっりとクビを宣告されます。 |
INFINITY (1978)
1 LIGHTS
2 FEELING THAT WAY
3 ANYTIME
4 LA DO DA
5 PATIENTLY
6 WHEEL IN THE SKY
7 SOMETHIN' TO HIDE
8 WINDS OF MARCH
9 CAN DO
10 OPENED THE DOOR
ローカル・バンドでドラムを叩きながら歌っていたスティーヴ・ペリーを新ヴォーカリストとして迎え、ジャーニーの出世作となった4作目。全米チャート21位。 ハイ・トーンのスティーヴと、渋いグレッグのダブル・ヴォーカルをフューチャーした本作は、あっという間に300万枚を超すセールスを記録し、バンド初のプラチナ・アルバムに輝きました。ロバート・フライシュマン在籍時に書かれた曲が3曲収録されています。 ハード・ロックとドラマティックなバラードをバランス良く配していて、初のシングル・ヒットとなった"WHEEL IN THE SKY"、バラードの"LIGHTS"など、数多くの名曲が収録された好きなアルバムの1つです。 |
EVOLUTION (1979)
1 MAJESTIC
2 TOO LATE
3 LOVIN', TOUCHIN', SQUEEZIN'
4 CITY OF THE ANGELS
5 WHEN YOU'RE ALONE (IT AIN'T EASY)
6 SWEET AND SIMPLE
7 LOVIN' YOU IS EASY
8 JUST THE SAME WAY
9 DO YOU RECALL
10 DAYDREAM
11 LADY LUCK
出世3部作と呼ばれるアルバムの第2弾。全米チャート20位。 ポップに変貌するバンドに不満を感じていたエインズレー・ダンバーが脱退し、後任には、ジャーニーのオープニング・アクトを務めていたモントローズからスティーヴ・スミスを迎えています。、 本作では、スティーヴが1曲を除いて作曲に関わっており、ジャーニーがニール&スティーヴという2枚看板のバンドであるとの色合いが強くなっています。MAJESTIC"のイントロダクションで始まり、バラードの"TOO LATE"につながって、シングル・ヒットの"LOVIN', TOUCHIN', SQUEEZIN'"へと続く展開、とても気に入ってます。 このアルバムも300万枚を超えるセールスを記録し、ジャーニー人気の地盤を固めました。 |
In the beginning (1979)
1 OF A LIFETIME
2 TOPAZ
3 KOHOUTEK
4 ON A SATURDAY NIGHT
5 IT'S ALL TOO MUCH
6 IN MY LONELY FEELING / CONVERSATIONS
7 MYSTERY MOUNTAIN
8 SPACEMAN
9 PEOPLE
10 ANYWAY
11 YOU'RE ON YOUR OWN
12 LOOK INTO THE FUTURE
13 NICKEL & DIME
14 I'M GONNA LEAVE YOU
スティーヴ・ペリーが参加する前の初期3枚のアルバムからのセレクション・アルバムです。残念ながら、日本ではCD化されていません。 |
DEPARTURE (1980)
1 ANY WAY YOU WANT IT
2 WALKS LIKE A LADY
3 SOMEDAY SOON
4 PEOPLE AND PLACES
5 PRECIOUS TIME
6 WHERE WERE YOU
7 I'M CRYIN'
8 LINE OF FIRE
9 DEPARTURE
10 GOOD MORNING GIRL
11 STAY AWHILE
12 HOMEMADE LOVE
BONUS TRACKS
13 NATURAL THING
14 LITTLE GIRL
出世3部作の第3弾で、全米で300万枚のセールスを記録したアルバム。全米チャート8位。 本作では、最初からなるべくライヴに近い状態でレコーディングをするという取られ、スタジオに持ち込んだ19曲から11曲がセレクトされたました。シングル・カットされスマッシュ・ヒットを記録した"ANY WAY YOU WANT IT"を聴いてもわかるように、何かがふっきれたように、明るく躍動感のあるアルバムに仕上がっています。 デジタル・リマスターの紙ジャケ盤には、ボーナストラックが2曲収録されています。13は後にシングル"DON'T STOP BELIEVIN'"のB面に収録された1979年のレコーディング曲、14は「Dream, After Dream」に収録された曲です。 |
DREAM, AFTER DREAM (1980)
1 DESTINY
2 SNOW THEME
3 SANDCASTLES
4 A FEW COINS
5 MOON THEME
6 WHEN THE LOVE HAS GONE
7 FESTIVAL DANCE
8 THE RAPE
9 LITTLE GIRL
人気デザイナー・高田賢三の初映画作品『夢、夢のあと』のサウンドトラックとして、当時、日本のみでリリースされたアルバム。 「DEPARTURE」のプロモーションでニール・ショーンが来日したことがきっかけで実現した、今では夢のようなプロジェクトです。サウンドトラックという性格上、インストゥルメンタルが中心で、レコーディングは僅か1週間で終わらせたという異色作です。 |
CAPTURED (1981)
1 MAJESTIC
2 WHERE WERE YOU
3 JUST THE SAME WAY
4 LINE OF FIRE
5 LIGHTS
6 STAY AWHILE
7 TOO LATE
8 DEXIE HIGHWAY
9 FEELING THAT WAY
10 ANYTIME
11 DO YOU RECALL
12 WALKS LIKE A LADY
13 LA DO DA
14 LOVIN' TOUCHIN',SQUEEZIN'
15 WHEEL IN THE SKY
16 ANY WAY YOU WANT IT
17 THE PARTY'S OVER (Hopelessly in Love)
アナログ盤は2枚組でリリースされた、ジャーニー初のライヴ・アルバム(邦題:ライヴ・エナジー)。 1980年のワールド・ツアー全89公演全てをライヴ収録して、その膨大な録音テープから厳選された16曲とスタジオ録音された新曲1曲で構成されています。8は過去のスタジオ盤には収録されていない曲、17がスタジオ録音された新曲です。 本作を最後に、デビュー時からジャーニーのフロントマンを務めたグレッグ・ローリーが脱退しました。 |
ESCAPE (1981)
1 DON'T STOP BELIEVIN'
2 STONE IN LOVE
3 WHO'S CRYING NOW
4 KEEP ON RUNNIN'
5 STILL THEY RIDE
6 ESCAPE
7 LAY IT DOWN
8 DEAD OR ALIVE
9 MOTHER, FATHER
10 OPEN ARMS
BONUS TRACKS
11 LA RAZA DEL SOL
12 DON'T STOP BELIEVIN' (Live Version)
13 WHO'S CRYING NOW (Live Version)
14 OPEN ARMS (Live Version)
初の全米チャートNo.1を獲得し、800万枚のセールスを記録したアルバム。 全10曲中5曲がバラードで、ジャーニーの特徴が最大限に活かされた作品です。グレッグ・ローリーの後任として加わったジョナサン・ケインが演奏面だけではなく、曲作りにも積極的に参加して、ジャーニー・サウンドの完成に貢献しています。 シングル・カットされた"WHO'S CRYING NOW"、"DON'T STOP BELIEVIN'"はトップ10入りし、"OPEN ARMS"もチャートインしています。 デジタル・リマスターの紙ジャケ盤には、ボーナストラックが4曲収録されています。11はシングル"STILL THEY RIDE'"のB面に収録、12〜14は1981年のHoustonでのライヴ・バージョンです。 |