2007 修学旅行 in 北海道
〜 富良野・旭川・札幌 〜

 7月10日(火)から13日(金)にかけて、2・3年生が北海道に3泊4日の修学旅行をしてきました。生徒達の日頃の行いのおかげか、多少、雨も降りましたが、おおむね天候に恵まれた4日間でした。北海道の雄大さと美しさ、そして楽しさを満喫した修学旅行となりました。まだまだ、北海道にいたいと思った生徒もたくさんいました。集団行動ということで、家族等、少人数での旅行とは違い、不自由な点もあったと思いますが、その分、仲間と触れ合ったり、思い出を共有したりできたのではないでしょうか。また、今回の旅行では、気持ちの良い挨拶を心がける、集合時間をしっかり守る、仲間と折り合いをつける等々、生徒たちの少し成長した姿をかいま見ることもできました。日頃、味わえない初めての体験も多く、一人一人が充実した旅行になり、高校時代の貴重な思い出の一つになってくれたことと思います。

東京西武学館 高等部 HOME へ    行事一覧へ