H23 富 士 登 山    

◇7月26日〜27日、恒例の富士登山に挑戦しました。

◇初日、朝8時15分、新宿駅西口バスターミナルに集合。
生徒・保護者・OB・職員・その他、総勢15名。
曇り空の中、山手線のトラブルにも関わらず、無事出発。
バスで、富士スバルライン・5合目まで到着。

◇準備をして、いざ出発。6合目の安全指導センターまでは、ハイキング気分。
そこで昼食をとり、一息ついて、本八合の富士山ホテルを目指しました。
The higer , the cooler .
強い風でちょっと肌寒いくらいです。
順調に歩を進めて、先頭は午後4時前には山小屋に到着、
その後、三々五々、到着。
最後尾も午後5時には到着。

◇山小屋での夜を過ごし、午前4時前には起床。
ご来光を拝む、、、、はずが、、、、雲が垂れ込み、残念!

◇山頂には、高山病が酷くなった2人を除き、13名が向かいました。
山頂付近は、強風とガスが立ちこめ、寒さに震えました。
下界の様子も見ることができず、これまた、残念!

◇いったん富士山ホテルまで戻り、荷物をまとめて下山。
砂走りの単調な下りが、脚にしっかりダメージを与えてくれます。
先頭は、11時40分過ぎに5合目に到着、最後尾も12時過ぎには到着。

◇5合目で昼食をとり、お土産を買って、バスで新宿まで戻り、解散。

天候に恵まれず、残念な面も多かったのですが、
『日本一の山を征服できた自信』を、これからの人生に中で活かせていけたらいいですね。



      


東京西武学館 高等部 HOME へ    行事一覧へ