TSG_baseball







平成21年度 全国定通大会 埼玉県予選
結 果


H.21,7,18(土) 行田市門井球場


学校名
川越工業 10 26
西武学館

初の全国大会県予選は、4回コールド負け


第56回全国高等学校定時制通信制軟式野球大会 第48回埼玉県大会

遂に念願の全国大会埼玉県予選への出場。
ところが、初戦は、第1シード、しかも、過去2回辛酸を舐めさせられた川越工業。
相手にとって、不足なし。

試合は、初回から、気合いの入った川越工業の猛攻を受け。10失点。
その裏、宮本友のセンター前ヒットと、加藤のライト線二塁打で1点を返す。
しかし、2回以降も、猛攻は続き、26失点。
3回には、宮本友の二塁打で反撃するも、
相手ピッチャーに9三振を奪われ、、、、完敗でした。

6月から、練習時間を増やし、臨んだ初の全国大会予選でした。
結果は、4回コールド負けの惨敗でしたが、
最後まで、声を出し続けて、試合を諦めずに頑張った選手達!
審判や役員の先生方に、「腐らずに最後まで戦った姿勢は立派」
相手チームや応援に来ていただいた保護者に、「上手くなっている」
等々の声をいただきました。
(もっと野球を知って、チームとして動けるようになるといいのですが、、、、。)

あんな暑い中での守備の時間の長さ、
エラーをしたり、三振をしたり、本当に悔しい思いはしましたが、
貴重な貴重な体験ができました。
大会に参加させていただいて、
恥ずかしながら、ほんのちょっとだけ、『神宮球場』を夢見させていただきました。

感謝しています。有難うございました。


打順 選手 背番号 守備
宮本友 (遊)
平 塚 (二)
西 尾
加 藤 (捕)
内 田 (投)
須 賀 (右)→中
後 藤 (三)
宮本泰 10 (中)→二
山 下 代打
石 井 (左)
山 田 11 (一)







平成21年度 新人戦 結果

H.21,5,24(日) 大宮第2公園軟式野球場


学校名
西武学館
大宮工業 × 11

4回コールド負け、しかし、一歩前進


1週間前の試合が流れ、今日も天気が怪しい中での試合となりました。

初回、連続四球と連続長打で先制を許すと、
その後も、エラーと盗塁で追加点を与えた。
ピッチャー内田は、緩急を使った巧いピッチングで
三振を取るが、3回を終えて、10点差。
4回の表に1点でも取らないとコールド負けというところで、
代打山下がデッドボールで出塁。
代走菊池が二塁まで進み、その後、二、三塁間に挟まれ、
タッチアウト。
ツーアウトから内田が四球、須賀がサードゴロエラーで出塁した。
6番後藤のバットにかける。
ここで、レフト前にテキサスヒット。
貴重な1点をもぎ取った。
しかし、その裏、1アウト後、四球、と連続ヒットで
試合終了。

またもや、コールド負けながらも、
少しずつ野球の動きに慣れてきたメンバーでした。

打順 選手 背番号 守備
加 藤 A
宮本泰 11 G→4
山 下 代打
菊 池 12 代走→4
宮本友 E
内 田 @
須 賀 10 H→8
後 藤 D
平 塚 10 C
西 尾
石 井 F
山 田 B




平成20年度 県民総体 結果

H.20,9,28(日) 大宮第2公園軟式野球場

学校名
西武学館
川越工業 × 10

またしても、川越工業の厚い壁。

平成20年度県民総合体育大会定時制通信制軟式野球の部Aブロック1回戦で
川越工業と再戦しました。
結果は、0対10の惨敗でした。
相手ピッチャーが、球威も制球も良くノーヒットノーラン(無安打無得点)に抑えられました。
しかし、春の新人戦と比較して、
内野守備が安定して、スムーズにアウトを取ることができ、
また、センターフライを三條君が安心してキャッチしてくれて、
「ゲームになった」という感じでした。

3年生は、公式戦引退となりましたが、
昨年の秋から1年間ちょっとの活動でしたが、お疲れ様でした。


さあ、来年に向けて、また鍛錬していきましょう!


打順 選手 背番号 守備
梅 田
花 田 4→1
内 田 1→6
三 條
宮 本 6→4
青 柳
後 藤 10
加 藤
山 田




平成20年度 新人戦 結果

H.20,6,1(日) 大宮第2公園軟式野球場

学校名
川越工業 12 23
西武学館

学館史上初の公式戦は、見事なまでの惨敗。
四球を出して、盗塁されて、ランナーがたまって、
パスボールにワイルドピッチ、タイムリーを打たれ、、、、。

いいようにやられました。

しかし、最終回に、梅田(3)センター前ヒット、内田(2)死球、
そして、4番三條(3)の意地のライト前タイムリーヒット。

夏の県予選は大会不参加となりましたが、
秋の県民総体に向けて、
『暑い夏』を『熱い夏』にしていこう!

打順 選手 背番号 守備
梅 田
花 田 2→1
内 田 6→2
三 條
宮 本 1→6
後 藤 10
平 塚
山 下 13
青 柳


東京西武学館 高等部 HOME へ    部活動ページへ

夢にときめけ! 明日にきらめけ!