説明書
◆[ ゲームの進行 ] * 目的地の選択 >> 指揮官選択 >> ユニット選択 >> ユニット配置 >> 交戦 >> 戦後処理 >> 初めに戻る ◆[ ゲームの遊び方 ] ●[目的地の選択] ■で示される目的地を選択すると、その詳細が表示されます。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- ●[指揮官選択] 大将・副将の選択を行います。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- ●[ユニット選択] 選択した目的地での戦闘を行う兵士の編成を行います。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- ●[ユニット配置] 雇用したユニットを戦場に初期配置します。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- ●[交戦] ◆[進行] 自軍攻撃フェイズ >> 敵軍補充フェイズ >> 敵軍攻撃フェイズ >> 自軍補充フェイズ >> 初めに戻る ●[自軍攻撃フェイズ] 戦場に配置したユニットにそれぞれ行動指示を行います。 ●[敵軍補充フェイズ] [敵軍攻撃フェイズ] 自軍の攻撃で撃破されたユニットは残りデッキが有る場合に補充を行います。 ●[自軍補充フェイズ] 敵軍の攻撃でユニットが倒され、ABCの何れかに空きが生じた場合、自デッキにユニットが有れば補充を行います。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- ●[戦後処理] 戦力値、ユニット数のどちらかが0になった時点で戦闘は終了し、勝敗が決定します。 *勝利結果は別ウィンドウで開かれますので、必要に応じて閉じてください(勝利結果以外にも進行に応じて開かれます) ◆[ データの見方 ] ・ゲーム中には色々な情報、データが設定されています。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- ●[ 指揮官 ] [ 大将 ] [ 副将 ] ・大将はその戦場での責任者、副将は補佐役という役割となります。 [ 行動力 ] ・指揮官に任命する際に必要となるポイント、不足する場合は任命できません。 [ カテゴリ(A-E) ] [ カテゴリ適正(A-E) ] ・選択可能なユニットカテゴリと、そのカテゴリに対する適正能力(Cを基準とし、Aが最高でEが最低) [ 指揮LV ] [ 采配力 ] ・指揮可能なユニットの最大LVと、最大ユニット数。 [ 統率 ] ・ユニットに対する求心力。 [ 将校ランク ] ・指揮官の地位区分、ABCの三段階でAが高く、Cが低い。 [ 雇用コスト ] ・指揮官に任命する際に必要となる軍資金、不足する場合は任命できません。 *[指揮官選択] >> [デッキ作成] は大将、副将別々に行います(大将任命→デッキ作成→副将任命→デッキ作成→配置) --------------------------------------------------------------------------------------------------- ●[ ユニット ] ・実際に戦場で戦う兵士、部隊をさし、ユニットは次の様に分別されています。 [ ユニットカテゴリ(A-E) ] [ 兵種(*) ] ・A: 歩兵系 *軽歩兵 *重歩兵 *長槍兵 ・カテゴリはA-Eの5種あり、指揮官のカテゴリもこの内容と同様で、持ち得ないカテゴリの兵種は指揮できません。 ●[ ユニットデータ ] [ 攻撃力 ] [ 防御力 ] ・ユニットの持つ攻撃力と防御力、それぞれ直接/間接でのデータを持ちます。 [ 攻撃射程 ] ・ユニットの持つ攻撃可能な射程距離、直接/間接の大分類と、それぞれに長短の小分類があり、計4種。 *フィールド位置関係(A:最前線/B:前線/C:中後衛)
*攻撃可能範囲 (ABCはフィールド位置、表示は 直接/間接、ABはそれぞれ短長を示し、-は不可を表します)
[ 基礎LV ] [ 選択LV ] ・ユニットの基本となるLV(1-5)と、実際に雇用するLV(1-5)をあらわします。 *基礎LVはユニットにより異なり基礎LV未満は選択不可、また選択LVが指揮官LVを超える場合も選択不可となります。 [ 士気 ] ・ユニットの基本士気、指揮官の統率が最低限この値と同等である必要があり、大きく上回る場合は好影響を与えます。 [ 耐久 ] ・ユニットの耐久力、0になるとそのユニットは壊滅します。 [ 雇用コスト ] ・ユニットを雇用する際に必要となる軍資金、選択LVにより上下し、不足する場合は雇用できません。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- ●[ 軍団 ] ・編成されたデッキからなる部隊を総合した軍団のデータ。 [ 軍資金 ] ・自軍の所有する資金総額、指揮官任命やユニット雇用に必要となります。 [ 戦力値 ] ・軍団全体の戦力、戦線維持に必要な目安値と言える物でこの値が0になると、部隊残存に関係無く敗北となります。 [ デッキ残数 ] ・戦場に未配置の所有ユニット数。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- ●戦場 [ バトルフィールド ] ・戦場(A,B,C)をさし、この場に配置されているユニットのみ戦闘に参加できます。 |