スタジオパーク スタジオパーク  
      スタジオパーク      

2007年1月17日(水)
渋谷

スタパに貴美子さんが出演なさるというので、ここは是非とも見学に行かねば!!ということで、スタパのHPで観覧方法などを調べて、渋谷のNHKへ向かいました。実際にスタジオ内に入って見学できるのは約30名。抽選の可能性もあり、ということで、もしかしたらガラス越しということもあったわけですが、運良く入場のための整理券をゲット!したのであります。

整理券をが配布された後、いったん見学者たちは解散となり、集合時間まで食事やらパーク内を見学するやらでめいめいに過ごしました。私は昼食はこれが終わってからでもいいかな、と考えていたのですが、パーク内に食堂がある、時間も多少ある、う〜む、腹が減っては戦はできぬ!朝も早く家を出たし…というわけで、「レストラン・スタジオカフェ」で、きしめんセットをいただきました。大根おろしになめことピーマンの辛味和えのような一品もあり、けっこう美味しかったです。この時携帯から掲示板に書き込みをしました。
  タイトル:スタパ
  本文:今からスタジオパークを見学します。楽しみです!あぁ〜緊張します

集合時間になりスタジオの前へ行くと、席順などの説明がスタッフからあり、そしてついにスタジオの中へ!整理券の番号順に座るとのことだったため、目的の椅子へ向かった所、私の席と思しき場所に他の方が座ってらっしゃるではありませんか!私はあれ?と思い、「ここは私の席だと思うのですが…?」と声をかけました。このような書き方をすると失礼かもしれませんし、偏った考え方かもしれませんが、その方はたまたまパークに見学に来ていて、スタッフに誘われて観覧することになった方だったのです。こちらはか・な・り!の気合を入れて貴美子さんを拝見に来たのです。そこは私にとって素晴らし〜くよい席だったのでどぉしても譲るわけには行きません!すると、隣に座っていたお友達3人組のご婦人方が、その方に「この整理券に書いてある番号と同じ番号の椅子に座るんですよ」という説明を私に代わってしてくださったのでした。おかげでちゃんと席に着くことができました。ご婦人方、ありがとうございました。

席に着くと、スタッフから収録の流れや注意点など色々な説明がありました。
拍手はいつになく強く早くということ
   →TVではやはりこういう指導みたいなのがあるんですね〜。でも出演者をお迎えするのですから当然ですよね。
    貴美子さんならなおさらいっぱい拍手しなくっちゃ!
くしゃみや咳は我慢しなくて構わないこと
   →これはちょっとびっくりしました。前日に、緊張してむせ返ったりしたらどうしようと考えていたので。
    私よくやるんですよね〜。芝居観に行って、緊張しすぎてのどに意識がいってしまい、咳が出ちゃうこと。
    恥ずかしいだけじゃなく、みんなに迷惑なのでできるだけならないように注意してるんですけれど。
番組を盛り上げるためにも笑ったり声を出してもいいこと
   →上記のくしゃみなどと同様に、音が入ってはいけないのだと思っていたので、これもびっくりです。
    でもそんなに音って入らないんですね。収録中、笑い声とか小さい声とか結構あったのですけど、
    録画しておいたビデオで見てみたら全く気にならなかったです。
お手洗いが我慢できなくなったら、ガードマンに外へ出してもらえること
   →スタッフの、「お姫様抱っこでスタジオの外へ連れて行ったくれますよ」という冗談に一同笑いました。
番組が終わったあと、CM撮りがあること
   →CM!?聞いてないよ!!

説明の後、番組開始までは結構時間があって、とはいっても15分くらいですが、何しろこの後貴美子さんが登場するわけです、朝から多少の緊張は感じていましたが、この待っている“間”で緊張レベルがぐん!とアップしました。この日はどこかの小学校が社会科見学に来ていたようで、子どもたちを中心にスタジオの外に花道を作っていました。すると花道の方向からざわめくような声が。振り返ると貴美子さんがスタッフとともに、最初に登場する位置に向かっているではありませんか!くぅ〜、後ろ姿でありつつも歩く姿はまさに百合の花!!番組開始までもうすぐです〜

私が座っていた傍には、時報のテレビ画面(地上派放送時代によく見た、7時丁度とかにチ、チ、チ、ポーン!となるあれです)が映し出されていたので、刻一刻と迫る感じがよけい緊張を誘います。そして放送開始の13:15!!でもこの時観覧者席からは直には見えないので、モニターに映っているのを見ていて、スタジオの外では有働アナが貴美子さんを紹介、それが終わるといよいよオープニングの曲とともに貴美子さんが徐々にこちらへ近づいてきます。ドキドキ。そして、さっきスタッフから習ったものすごい拍手の中、ついに座席から見える入り口に貴美子さんがッ!うわぁぁぁ〜〜綺麗!!!綺麗なお顔、スッと伸びたまつげ、長い髪、さまざまなメディアで親しみやすいと評されていますがそんななかにもやはりオーラが…思わずくらくらっとしそうになるも、めまいなどしてる場合ではないワ、一瞬たりとも見逃してはもったいない!という気力で持ちこたえました。と言いつつ実際自分の中で余裕があったのか、髪の毛どんな風に纏めてるんだろう、とじっくり拝見させていただいたりもしました。ちなみに両サイドの髪を後頭部に持ってきて、縦にくるりとねじって、隠しピンで留めているという感じでした。それから、この入り口付近の模様ですが、もしや私がものすごい視線を投げかけている所をカメラに捉えられているのか?と心配し、帰宅後ビデオをチェックしてみたのですが、ここは貴美子さんの幼少の頃の写真などが紹介されていて、スタジオの様子は全く映っていないのですね〜。杞憂でした。

まだまだこのレポ続きます。お暇な方はどうぞお付き合いを…