直線上に配置


最近、株が大暴落して持ってないものだから、高みの見物してる気楽な身分です。ただ、船に乗るお年寄りは株を持っている方が多いらしく、相場を気にされている方がかなりいるようです。何が言いたいかと言うと船に乗る資金なのですが、地道に退職金の方も居れば株でもうけた金で乗っている方もいるようです。

株は、現在は持っていませんが、実は1度だけ手をつけた事あります。NTT株を政府売り出し価格120万円で購入して308万円で売りました。何だ、相当もうけているじゃないかと思われるかもしれませんが、相当怖かったです。この株は乱高下が激しかったです。1日で給料分上下したかと思うと1週間でボーナス分くらい上下しました。上がっているうちは嬉しいですが、下がり始めると憂鬱になります。「ら、何も悪い事してないのにボーナス分損した。」って感じがするからです。

そこで、怖くなって6ヶ月くらいで売ってしましました。最初、売り方も知らないので証券会社の人にどうやって売ればいいか聞いたら、指値というのがあって、これに希望価格を証券会社に言ってその値段を超したら売る事が出来るようです。ただ、会社勤めですから、会社で株の値段を知ることは出来ないのでゴールデンウィークの連休で証券会社が開いてるときにやりました。見事308万円で売れたのですが、この株は最高値が318万くらいのはずなので実際は少し損をしたくらいの感じがありました。これに証券会社に10万円くらいの手数料を取られたと思いますから、188万円の得ではなんくて180万円くらいの得です。証券会社は株が上がろうが下がろうが必ず手数料が入りますからいい商売です。

株って簡単にもうかるものでしょ。けど、手を出すのはお勧めできません。らから見ると大幅に得したのですが、、らから株を買った人はどうでしょ。308万円で買って現在40万ですから、まだ持っているとすると約20年で270万円くらい損をした勘定になるんです。しかも最高値が318万円ですから売っても手数料を考えると損得が微妙のラインだから売ってないような気がするんです。

らの場合は、政府売り出し株ですから、買うときは手数料はなかったですけど、買うときに手数料があるかどうか知りません。また、会社勤めの人は値段がわからないですから売り買いしにくいと思います。株はほとんどの株が額面50円でその5万円分1000株単位で取引します。NTT株の場合は1株が5万円なので1株単位になります。他に、100株単位とかもありますので、その辺はちゃんと確認してからやらないと大変な事になります。NTT株を1000株買いなんてやったら致命傷になるでしょね。最近は小さな単位でも取引する手段があるようですから、うーん、手を出したい方は確認してください。

株には、配当があります。けど、わずかです。NTT株の場合、配当があって郵便小為替で受け取りました。金額が5000円なのですが、20%税金がかかりますので、4000円にしかなりません。株の値段より極端に安いと思われる方がいるかもしれませんが、実際は額面5万円に対しての配当5000円なのでそのくらいになります。買値120万円に対する配当ではないので、ほとんど期待できない数値なんです。

最近、会社勤めでも奥さんに頼むとか、インターネットなんかで金額を確かめて取引が出来ると思います。

まっ、らの場合、高所恐怖症と言うか、怖くなってピッタリ止めたので良かったですが、まっ、下手に手を出さない事をお勧めします。日経平均なんか、NTT株高騰の頃は3万6千円くらいあったのですが、現在は8千円だからほとんどの人は大損したと言っても過言じゃないような気がします。

君の幸運を祈る。

トップ アイコンもどる
直線上に配置