ニュージーランド

オークランド(ニュージーランド)に着いたときに、「なんじゃこりゃ!」と思いましたよ。まるで宇宙基地のように感じたからです。どうも写真のタワーは東京タワーみたいなもんでテレビ搭だと思います。BSでオークランドから中継するときに、この塔はよくうつされます。すぐそばまで行ってみましたが、登りませんでした。

ニュージーランドでは大橋巨泉の店に立ち寄りました。ここは巨泉が出資してるらしいです。この日、巨泉はいませんでした。店員は日本語ペラペラで日本の通貨も使えます。らが来たというのに、巨泉がいないので、らは何も買いませんでした。ら、こいでも元テレビタレントなんですけどね。

火の出る噴水です。どういう仕掛けになっているかは知りませんが、見事です。

ニュージーランドではスシを買いました。ここはSushi Barが異常に多くお寿司が日常的に売られているんです。情報だと中国人が経営してるお店とか聞きました。お寿司以外にもミリン(日本製)を売っているお店もありました。
日本の文化に近い国という感じがしました。
お寿司は持ち帰りで日本円で800円くらいだったと思います。ただ、外国のスシはネタがサシミだけなく、果物(アボガド?)もあるので少し日本と違います。
ニュージーランドで残念だったのは、祖父の切手帳にNEDERLANDと印字された切手があるんです。らはこれがニュージーランドだとばかり思っていて、ここに祖父が来たんだなと思っていたら、よく見るとスペルが違う。それで、NEDERLANDってどこだという話になって、電子手帳で調べてくれた方がいて、実は「オランダ」の国名でした。ちぇっ!