直線上に配置
パソコンの選び方

「パソコンは何がいいですか?」という質問をよくされた。ソニーで仕事をしていた関係で「ソニー」とは言い難い。「パソコンなんて安いのでいいですよ!」が模範的回答であった。まっ、強いて言うならば、ノートパソコンになるだろう。大きなパソコンは船室が狭いので使いづらいし、持ち込むのが、運送業者が貴重品で運んでくれない問題があって自分で持ち込むのはちょっと重過ぎる。最近はディスクトップパソコンでも軽いのがあるからこれも候補でです。ノートパソコンの場合、バッテリーが付属している。このバッテリーが船旅では大きいメリットになる。なぜなら船室でパソコンを使おうと思っても船室は朝掃除が入って追い出されロビーは電源がないところが多いのでどうしてもバッテリーの存在が大きくなる。また、パソコンを持ち込むもうひとつの理由に自分の作品を他の乗客に見せたい方がいて、どうしてもバッテリーが必要になるようです。船内電源は110Vなのですが、形状が日本と同じで日本の100Vでも大丈夫です。ただ、ホテル等に宿泊される方については知りません。従って日本のノートパソコンの安いのをお薦めします。

パソコンを購入するのに、インターネットを行う為の方は多いと思う。けど、船の場合、自分のパソコンを直接インターネットに接続するのは禁じられています。インターネットは設置しているパソコンでしかも物凄く遅いです。まっ、インターネットが洋上で2つくらいの衛星を経由して通信しますからどうしても遅くなります。どのくらい遅いかというとログインしてから次の画面にうつるのに何分間か待たされます。15分5ドルなのですが、回線速度が遅いので簡単なメールを打つのがやっとでした。メールアドレスは、フリーメールアドレスを日本で取得するのをお奨めします。らの場合、infoseekを使っていたのですが、これよりもヤフーだったかな、ヤフーをお奨めします。というのは、設置してあるパソコンのホームページがヤフーになっていてアクセスが楽だからです。niftyだけはやめた方がよく、これはログインからメールを打つのに画面の切り替わりが遅すぎてダメです。フリーメールアドレスとしては他にマイクロソフトのメールアドレスを使っている人もいました。設置してるパソコンですので、外部媒体は禁止されてると思ったら、なぜかUSBメモリだけはよく、写真等を送信されたい方はUSBメモリを持ち込むと便利です。

ウィルスチェックについては、ジャパングレースが指定してると思います。けど、らは「ウィルスバスター」にしました。ウィルスバスターを契約してるのとコンピュータウィルスなんてインターネットや感染した外部媒体と接続しない限りうつらないのを知っているからです。まっ、判断はまかせます。持ってない方はピースボートのスタッフがインストール等をやってくれます。(但し、USBメモリ等は必要)

持っていった方がよいソフトとして、グーグルアースというのがあります。これは、ジャパングレースが寄港地の説明会を行うときに使う地図ソフトです。地球全部が衛星からの写真が入っていてその場所にどういう建物があるか、簡単にわかるので便利です。しかもこのソフトは、タダでインターネットから入手可能です。

一般に船に乗る人がパソコンを必要にするのは、持ち込んだカメラの写真を整理する目的だと思われます。カメラの写真を整理するくらいなら、CPU速度は遅くて構いません。だから、安いのをお奨めします。ただ、最近のデジカメは解像度が高く1枚の写真でかなりの容量を食います。従って、空き容量の大きいのをお奨めします。特に、CドライブはOSがこの空きエリアを一時的に使う問題があって、Cドライブは最低でも1ギガくらいは、空けてください。これを怠るとパソコンは動作がおかしくなります。これは、OSが早く動作する目的で動いてないプログラムを一時的にディスクに退避したり、一度読んだファイル等をメモリに読み込んだままにしたりする工夫をしてるからです。従って、Cドライブに写真をたくさん入れるのは危険です。自分はCドライブに入れてないつもりでもピクチャーフォルダーはCドライブですので注意しておいてください。Cドライブがいっぱいになりますと危険ですから、DVD等に写真を退避する必要が生じます。デジカメで撮影した写真をCD等に退避する仕事は船の写真屋さんがやってましたが、CD1枚1000円くらい取られます。従って自分で退避する為にDVD書き込み機能付でデジカメのメモリカードをアクセスできるデバイスを購入するのをお奨めします。今のパソコンはビデオを大量に録画する為に、Dドライブを大きく取っているチューナー付のパソコンがあります。海外旅行中はテレビなんか見れませんし、空いてるDドライブはもったいないのでこのドライブを使う事をお奨めします。日本に帰ってから撮影した画像をDVD等に移し変え、Dドライブにあるファイルは削除すればいいですから。

一般の方が船にパソコンを持ち込むのは、目的とするソフトが入っていて容量があって、安い中古のノートパソコンをお奨めします。

トップ アイコンもどる
直線上に配置