情報教育資料

Microsoft

WinPopUp(ウィンポップアップ)

の使い方

TOPページへ ページの最後へ

INDEX

  1. はじめに
  2. WinPopUpを起動しよう
  3. メッセージを送信しよう
  4. 送られてきたメッセージを見よう
  5. WinPopUpを終了しよう
  6. 電子メールを送信するマナー

0.はじめに

WinPopUp(ウィンポップアップ)というのは、Windows(ウィンドウズ)についてくる、とても簡単な通信ソフトです。同じネットワークにつながっているコンピュータ同士で、電子メールのようなやり取りをすることができます。このソフトを使って、電子メールの書き方やマナーを学びましょう。

TOPページへ ページの最初へ
line

1.WinPopUpを起動(きどう)しよう

  1. 「スタート」メニューから、「ファイル名を指定して実行」を選択し、「winpopup」と入力する
    start  →  run
  2. 起動するまでしばらく待つと、WinPopUpのウィンドウが表示(ひょうじ)される
    window
TOPページへ ページの最初へ
line

2.メッセージを送信しよう

  1. メールボタンをクリックする
    mail
  2. 宛先を入力する
    for
    ※宛先は、ユーザー名かIPアドレスを入力します
  3. メッセージを入力する
    message
    ※日本語が入力できないときは、「Alt」キーを押しながら「半角/全角 漢字」キーを押します
  4. 「OK」ボタンをクリック
    ok
TOPページへ ページの最初へ
line

3.送られてきたメッセージを見よう

  1. 受信メッセージは、自動的に表示される
    from
    1. 前のメッセージを表示するボタン
      rev
    2. 次のメッセージを表示するボタン
      ff
    3. メッセージを削除(さくじょ)するボタン

      delete
TOPページへ ページの最初へ
line

4.WinPopUpを終了しよう

  1. ウィンドウの右上の「×」ボタンをクリックする
    end  →  dialog  (「OK」ボタンをクリックする)
TOPページへ ページの最初へ
line

5.電子メールを送信するマナー

  1. 思いやりの心で伝えよう
    1. 無意味な言葉や文字、むだな文章や文字を入力しないこと
    2. 下品な言葉や相手を傷つけるような言葉を入力しないこと
    3. 文章は短く、伝えたいことをわかりやすく書くこと
    ※ふざけた文章は、書いた人の人格がうたがわれます
  2. 電子メールの基本的なかたち
    1. 相手の名前を書きましょう
      例:○○ 様、Dear ○○、○○さんへ
    2. 自分の名前や立場を書きましょう
      ※これは、一番最後に書いても良い(シグネチャーという)
    3. 伝えたいことを書きましょう
  3. ちょっとだけ上級者になるために
    1. 自分の気持ちを伝えるために、ちょっとしたコメントを入れる場合は、行の頭に「#」を入力してからコメントを入れる
    2. 文章の終わりに、顔文字を入れることで、自分の気分を伝える
      例:(^_^)(ニコニコ)、(;_;)(シクシク)、(T^T)(なみだ)、(^o^)(笑い)
        (^_^;;;(あせ)、(@_@;;;(グルグル)、φ(._.;;;(勉強中)…など
TOPページへ ページの最初へ
line
Copyright(C) 1997-2012 Yoshito Hosako(寳迫 芳人). All rights reserved.