コンピュータ教材(ワークシート)

インターネットの落とし穴

6年4組 氏名 A男 

 インターネットの世界には、いろいろな情報があって、とても便利です。しかし、良いことだけではありません。今日は、インターネットの世界の中に実際にありそうなページを見て、思ったことや気をつけなくてはいけないことを考えましょう。

ページ 見たときに思ったこと 気をつけなくてはいけないと思うこと まとめ
緊急ニュース! なんで明日じしんがくるの と思った。 コンピュータでおしえて、なんでテレビとかではおしえないのか。だからきをつけないといけない。 こういうものをみたときは、しんじないで、かならず大人の人にきく
友達のこと教えて ぴろりさん、りんりんさんてだれ。そんな人いないし、なんで、みんなのまえに、だすの と思った。 そんなふうにおしえてコンピュータでみんなにみせられて、そんなのしんじられない。きをつけたほうがいい。 悪口や悪い表現には近づかない。みかたのふりをした人がいちばんあぶない。
アンケート 毎週100名の方にプレゼントなんてだましてると思った。 こんなことおしえてなにされるかわかんない。きをつけなきゃいけない。 個人情報が他の人にも知られてしまう。めいぼやがあつめる。自分も友達もかぞくもいっしょ。しられるとだめ。←自分で友達とかのをやってもしょうこがのこる。
ひみつの部屋 みたかんじ、ひみつの部屋なんてすごいあやしいと思った なんのひみつかもわかんないのにやったらだめだからきをつけないといけない。 18禁はざったいさわってはいけない。
ダウンロードも同じ。

ソフト
メール送ってね ****が朝霞にすんでいるわけがないし、こんなふうにするわるい人じゃない。 メールを送ったらなにされるかわかんない。メールをあつめて何をするのかわかんない。きをつけなきゃいけない。 誰がやっているかわからない。顔が見えない。本心がわからない。やたらにメールを送らない。

【学習を終えて】
・思ったことや自分で気をつけたいと思うことを書きましょう。

インターネットの世界には、いろいろ気をつけなくてはいけないやつがいっぱいあるんだと思いました。もし、自分がインターネットをやっていて、そういういろいろあやしいことがあったらきをつけたいと思いました。

↑もとのページにもどる


※イタリックは、主催者が補足したものです

Copyright(C) 1997-2010 Yoshito Hosako(寳迫 芳人). All rights reserved.