コンピュータ教材(ワークシート)

インターネットの落とし穴

6年4組 氏名 B男 

 インターネットの世界には、いろいろな情報があって、とても便利です。しかし、良いことだけではありません。今日は、インターネットの世界の中に実際にありそうなページを見て、思ったことや気をつけなくてはいけないことを考えましょう。

ページ 見たときに思ったこと 気をつけなくてはいけないと思うこと まとめ
緊急ニュース! お問い合わせに応じられないからうそだと思った 自分でたしかめてから行動した方がいい。 大人の人にかくにんする
友達のこと教えて ざんこくだと思った。 作者一人の考えでだまされないようにする。 悪口や悪い表現に近づかない
アンケート 個人じょうほうを相手がしってしまう 個人じょうほうをおしえてあげて その人がじぶんのことをしったらだまされる 個人情報が他人にしられてしまう
ひみつの部屋 作者の思いちがいかもしれないと思った。 ひみつを知られると自分を送った相手もこまる
(注:本人は意味が分かっていない)
18禁
ダウンロード
↑   さわらない
ソフト
メール送ってね そんなことないとおもった。 誰かにたしかめる 誰がやっている変わらない。顔がみえない、本しんがわからない。やたらにメールを送らない。

【学習を終えて】
・思ったことや自分で気をつけたいと思うことを書きましょう。

インターネットにもうそはあるから気をつけたいと思った

↑もとのページにもどる


※イタリックは、主催者が補足したものです

Copyright(C) 1997-2010 Yoshito Hosako(寳迫 芳人). All rights reserved.