コンピュータ教材(ワークシート)

インターネットの落とし穴

6年4組 氏名 D女 

 インターネットの世界には、いろいろな情報があって、とても便利です。しかし、良いことだけではありません。今日は、インターネットの世界の中に実際にありそうなページを見て、思ったことや気をつけなくてはいけないことを考えましょう。

ページ 見たときに思ったこと 気をつけなくてはいけないと思うこと まとめ
緊急ニュース! うそっぽーい!! いかにもうそっぽいので、とてもしんじないほうがいいと思う このようなものを見たときには、先生か大人にそうだんすること!
友達のこと教えて こんなのおしえたらバカなことがおきる!! これをおしえていたりしたら、おかしいことがおきるし、友達もなくす わるぐちや殺してやるとかわるい表現のメールには、近づかない!!みかたのような口ぶりをするのがこわい
アンケート こんなことにさんかしていたら、でんわとか かかってきそうでこわい こんなのに答えていたら、へんな手がみとか、でんわとかきそうだから こじんじょうほうがみんなにしられてしまう。(めいぼやさんなど)大きなまちがい
他人のことなども
ひみつの部屋 いみがわからなくて、へんなかんじアリ! 18才以上とかいって“ものすごくあやしい”から 18才みまんきんしとかいてあるもの、“ダウンロード”というのにもさわらない!!
メール送ってね いかにもウソっぽいかんじ こういうのにメールをおくると、とんでもないことになるかもしれない 本しょうがわからない!やたらにメールをおくってはいけない

【学習を終えて】
・思ったことや自分で気をつけたいと思うことを書きましょう。

このような、“わけのわからない”ものも、“インターネット”上にあるのでだまされないようにしたい

↑もとのページにもどる


※イタリックは、主催者が補足したものです

Copyright(C) 1997-2010 Yoshito Hosako(寳迫 芳人). All rights reserved.