平成8年10月31日(木)第5校時
場所:体育館
指導者:寳迫 芳人
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跳び箱運動(回転系を中心にして)
・できる飛び越し方をさらに上手にできるようにしたり、できそうな飛び越し方に挑戦したりして楽しむ運動である。
・助走ーーふみきりーー空間ーー着地とリズミカルで楽しい運動である。
・目の前の障害物を自分の力で飛び越すことが快感であったり、飛び越すことに達成感を味わうことのできる運動である。
・技がダイナミックで、できたときの達成感が大きい反面、恐怖心も大きい。子どもたちから恐怖心を取り除くためにも、段階や技のスモールステップを十分にふまえた練習が必要になってくる運動である。
本学級の児童は活発で、体を動かすことの好きな子が多い。
体育に関する意識は以下のアンケートの通りである。
男子 | 女子 | 計 | 男子 | 女子 | 計 | ||
好き | 12 | 11 | 23 | どちらかといえば嫌い | 1 | 1 | 2 |
どちらかといえば好き | 5 | 5 | 10 | 嫌い | 0 | 0 | 0 |
男子 | 女子 | 計 | 男子 | 女子 | 計 | ||
器械運動 | 11 | 14 | 25 | 表現運動 | 5 | 5 | 10 |
水泳 | 13 | 12 | 25 | 陸上運動 | 9 | 8 | 17 |
ボール運動 | 18 | 7 | 25 | 体操 | 4 | 3 | 7 |
男子 | 女子 | 計 | 男子 | 女子 | 計 | ||
跳び箱 | 16 | 14 | 30 | マット | 10 | 15 | 25 |
鉄棒 | 4 | 11 | 15 |
男子 | 女子 | 計 | 男子 | 女子 | 計 | ||
好き | 11 | 12 | 23 | どちらかといえば嫌い | 1 | 0 | 1 |
どちらかといえば好き | 5 | 5 | 10 | 嫌い | 1 | 0 | 1 |
・技ができるようになるまでの段階を細かくすることによって、自分に合った課題を持つことができる。また、できるようになるための見通しがつき、意欲的に取り組むことができる。
・回転系の技に絞ることによって、技の理解度(技そのものの理解、技の練習の見通しの理解、技の達成度の理解)を高めグループ学習の活性化を図ることができる。
・教え合い、励まし合うことにより仲間意識が育ち、意欲が高まる。
・異質グループでやる場面と能力別・目標別でやる場面を有効に活用し、互いの演技を見て参考にしたり、アドバイスしてもらったりすることによって、意欲や技能も高まる。
どの児童にも跳び箱運動の楽しさを味わわせるためには、「今できる技で跳び箱を飛び越して楽しむ」場面と「新しい技に挑戦し、自己のめあて達成に向かって練習する」場面をつくる必要がある。一人一人が自分の能力に適しためあてを持ち、その達成のために努力する学習を展開させたい。
回転系の技を練習していく課程では、自己の課題を達成していこうとする向上心を養わせ、課題達成の喜びを味わわせたい。体力面では、バランス感覚、逆さ感覚、回転感覚など全身の調整力を身につけさせたい。
さらに、グループ内での教え合い、励まし合いなどの活動を通して、お互いを高め合い、豊かな人間関係を育てたい。
・目的観を持って意欲的に跳び箱運動に取り組み、楽しむことができる
・友達と協力し合い、教え合い、励まし合いながら学習を進めることができる
・自分の能力に適しためあてを見つけ、できる技能を伸ばしたり、回転系の技ができるようにする
・運動用具や練習場所の安全に注意させ、けがのないように学習できるようにする
段階 | 学習活動 | 指導上の留意点 | 準備 | 時間 |
導入 | 1.集合、整列しあいさつをする 2.本時の学習内容を知る 3.準備運動をする |
・服装を整えさせ、健康状態を把握する ・前時、努力したり成果の上がった児童をほめ、本時に対する意欲を高める ・運動に必要な部位を重点的に行う (手首、足首、首、肩、ひじなど) |
7 | |
展開 | 4.本時のねらいを知る 【ねらい1】 ○今できる跳び方を、さらに上手にして楽しく跳ぶ 5.自分のめあて1を確認し、練習する(異質グループ) 6.集合し、練習の成果を確かめる 【ねらい2】 ○もう少し工夫、努力すればできそうな回転系の新しい技に挑戦して楽しむ 7.自分のめあて2を確認する 8.各自のめあてにあった場で練習する 9.集合し伸びの成果を確認する |
・今日のめあてを発表させ、意欲を高めさせる ・グループの友達同士で教え合い、励まし合って協力して練習させる ・演技する児童は自分のめあてを言ってから演技するようにさせる ・つまずきのある児童には、教師が助言する ・めあてが達成できた児童や、頑張った児童の技をみんなで見る ・次のめあてを発表させ、意欲を高めさせる ・練習の場と数を人数によって調整する ・目標別の色シールを貼って各自の目標がだれにでもわかるようにする ・各自のめあてにあった練習ができているか確かめながら指導する ・友達同士、補助したり教え合ったりしながら練習させる ・3回できたらその級を合格したことにする ・上手な友達の動きを分析し、参考にさせる ・伸びが著しい児童は、全員に見せ努力をほめる ・教え合いや協力ができていたところをほめる |
跳び箱 マット ロイター板 掲示板 移動黒板 練習の場その1 セフティーマット 多目的ボックス 色シール ネームマグネット 練習の場その2 |
13 18 |
まとめ | 10.本時のまとめをする ・後かたづけ ・整理運動 ・次時のめあてを持つ ・挨拶 |
・安全にすばやく片づけさせる ・運動に使った部位をほぐす ・学習カードに本時の学習のまとめを書かせる ・服装を正して挨拶をさせる |
学習カード ノート掲示板 |
7 |
児童数 男子19名 女子19名 計38名
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