うちのVTRも新車で購入以来そろそろ2年、約12,000km元気に走ってくれた。 日ごろの感謝の意味も込めて、エアクリーナーとプラグの交換を行うことにした。
<交換作業>
  エアクリーナを交換するためには、タンクを外さなければならない。 これが一苦労。チューブ類はタンク側を外すようにとサービスマニュアルには書いてあるが、 ひとしきりtryするも、手が十分入るような隙間がないので力が入らない。 あきらめて外しやすそうなところを外した。
  恐る恐るエアクリーナボックスの蓋を開けると・・・
  続いてプラグの交換。悪い評判をほとんど聞かないイリジウムパワープラグを奮発。 Nap'sがメンテナンスセール中で割引価格で購入できた。 プラグキャップを外し、パソコン用のエアダスターでプラグ周りのゴミを吹き飛ばして脱着する。 締め込み口が直接は見えないので締め込み加減が良く分からない。 目分量で、手ごたえが重くなってから1/2回転ほど締めこんで良しとした。
<インプレッション>  イリジウムプラグの効果がいかほどのものかと楽しみにしていたが、 さすがに体感できるほどパワーアップするという感じではなかった。 ただ、エンジンの回り方がスムーズになった。点火のタイミングがバッチリ合っているという感じ。 また、始動性が向上。チョークを引く量が従来より少なくしてもストールすることがなかった。 試してみたらアイドリング1速でもエンストせずに走ることができるようになった。 低速トルクはアップしているらしい。