最近のライブ

2004年

12月24日 新宿URGA
自分にとって加入後初のライブ。というか人生初のライブ。
ユニオンの袋を被ってスタンバイしてたらなかなか始まらず、スタート前から息苦しくなる(バカ)
演奏のほうは緊張のせいか1割程度も弾けておらず、ひたすらムダに動いてた記憶あり。
ラストにクスコヘッド氏が客席で射精する予定だったが不発。そんなクリスマスイブ。

2005年

1月11日 初台WALL
対バンはパンクな感じの方々。SEでスタークラブが流れるくらいに。
セン出刃なりにパンクしてみたステージでした。自分は最後に楽器破壊を担当。
ネックを持ち床に叩き付けるもベースは無傷。楽器の丈夫さを身にしみて感じましたとさ。
途中なぜか「みうらじゅん+人間椅子」の名曲「とんまつりJAPAN」も飛び出す。
予定よりだいぶ早く終わってしまい、終演時刻がなんと8時30分でした。
その後セン出刃一同はマックで打ち上げ。健全なパンクス。

1月20日 初台WALL
対バンにあの三上寛さんを迎えての緊張のステージ。
ラストに寛さんの曲のカバー「犯されたら泣けばいい」を演奏。
自分はここでも楽器破壊。ついにネックとヘッドが分裂ガガーリンする。
監禁DXさんが放尿していた事が後になって判明したりとハチャメチャでした。
終了後、寛さんに色々お褒めの言葉をいただく。とてもいい経験となりました。

3月4日 新高円寺RITZ
中学生棺桶企画「根暗画面6」に出演。そういやセン出刃初遭遇もこのイベントでした。
練りに練った新曲を2曲披露。まずまずの出来。次回のライブで完全にカタチになるといいなぁ。
ぐしゃ人間の綾野さんに頂いた(感謝。)
新生ベースを遠慮がち使っての演奏だったので今まででいちばん弾けてたかも。
またこの日はサエキさんの衣装が新調されていた。本人曰くマタニティとのこと。
自分はクスコさん家にあった警帽を被って演奏。
横山やすし、ハードゲイ、こまわり君、などの評価をいただく。
次回に繋がるいいライブだったと思う。手応えアリ。

4月1日 新高円寺RITZ 中学生棺桶企画「根暗画面7」
なんか今回はメンバー一同いつもよりエキサイトしてました。
そろって体調悪かったのに。負のパワー炸裂か?
(監禁さんが空調のパイプにぶら下がっているのを見た時は爆笑してしまった)
監禁DXまぶたを負傷!「地獄のあぜ道」演奏中にマイクで自爆してしまったとのこと。
眼球は大丈夫そうだったので大事には至らなかったようでしたが、いやー気をつけてください。
演奏の方はというとメンバー間では「つかれた」「ずれてた」「ずれてた?」「体調悪いね」
など賛否両論の反応でしたが、お客さんからはわりと好評をいただいていました。
新曲はまだまだ良くなりそう。これからも新曲は増やしていく予定で。
監禁さんもまだボーカル続けてくれるそうなので次回ライブに期待。

-セットリスト-
1.黒い雨 2.裏筋道中 3.マイアミセックスマシーンさやか 4.四畳半の逆襲(仮)
5.M(仮) 6.狂気の挿入 7.出刃包丁(仮) 8.エグザイルはゲイ 9.インスト(仮)
10.アパルトヘイト 11.ブッシュはレズ 12.ゲバラ 13.お前だ 14.地獄のあぜ道
15.赤羽ドリーミンKILL

5月3日 池袋手刀
いぬん堂企画「いぬ屋敷Vol.24 愚行三たびの間」
リサイクルから始まる変則的な曲順でした。途中、ややテンパってしまった部分もあり反省。
緊張のせいもあってか、物凄く体力使いました。体力つけないといけないですな。
快晴のゴールデンウィークの真っ最中、ご来場のお客様に感謝。

-セットリスト(順不同)-
リサイクルするやつはゲイ FUCK今はそれしか言えない 地獄のあぜ道
エグザイルはゲイ 黒こげ魔神 黒い雨 浜崎はゲイ アパルトヘイト
青春の裏表 狂気の挿入 放尿奴隷 夢のちまた夢 M(仮)

5月13日 新高円寺RITZ 中学生棺桶企画「根暗画面8」
RITZとしては最後となる根暗画面。次回からはクラブライナーでの根暗画面。場所は同じ。
一曲目からエフェクターがトラブって結局生音でベース弾きました。
個人的にあった「曲順が見えない問題」は解決。今回は曲順の構成も良かったと思う。
しかし100%満足のいくステージはほど遠い。まだまだ。

-セットリスト-
1.インスト(仮) 2.リサイクルする奴はゲイ 3.地獄のあぜ道 4.狂気の挿入
5.青春の裏表 6.浜崎はゲイ 7.放尿奴隷 8.裏筋道中 9.FUCK今はそれしか言えない
10.黒こげ魔人 11.アパルトヘイト 12.ブッシュはレズ 13.赤羽ドリーミングKILL 14.Mの深層

6月14日 初台WALL
玉砕。

-セットリスト-
1.アパルトヘイト 2.青春の裏表 3.放尿奴隷 4.黒こげ魔神 5.地獄のあぜ道
6.ブッシュはレズ 7.お前だ 8.イグザイルはゲイ 9.夢のちまた夢 10.あの娘の声が
11.Mの深層 12.インスト(仮)

6月29日 新宿URGA
たまたま監禁さん以外の全員が着てきた服が黒尽くめだったのでそのままの格好で登場。
自分とクスコさんは顔にテーピングを施し、サエキさんはオールバック(?)でした。
出刃包丁を見に来てくれたお客さんがたくさんいて楽しくやれました。
ただやっぱり今回もギターの調子がよくなかったみたいで、音量が小さめだと指摘されたりも。
いや〜、とにかくお客さんに救われましたね。

-うろ覚えセットリスト-
1.黒焦げ魔神 2.ブッシュはレズ 3.青春の裏表 4.マイアミセックスマシーンさやか
5.地獄の畦道 6.アパルトヘイとんがりとしき 7.リサイクルする奴はゲイ 8.放尿奴隷
9.裏筋道中 10.夢のちまた夢

7月9日 新高円寺クラブライナー
ツアー初日。根暗画面第9回。今回からは新高円寺クラブライナーでの開催。
とはいえ改装リニューアルということなので場所は同じなわけなのですが。
いかした枯れ枯れの花輪がお出迎えしてくれました(デジカメ持ってかなくて後悔)
相変わらず根暗画面での共演バンドのライブはどれもこれも強烈。
とくに今回はGAJIROの演奏・パフォーマンス両面においての完成度の高さ
内容の濃さ等、ただひたすらに圧倒されるのみでした。凄いの一言。
出刃包丁はまだまだ発展段階であると言えましょう。うむむ、まだまだだ。

-セットリスト-
1.黒い雨 2.お前はセンチメンタル出刃包丁を聞いている 3.Mの深層
4.青春の裏表 5.アパルトヘイト 6.地獄の畦道 7.FUCK今はそれしか言えない
8.マイアミセックスマシーンさやか 9.裏筋道中

7月11日 代々木Zher the ZOO
ツアー最終日。代々木ザーザズーは今年できたばかりで、
それはそれはとてもキレイな格調高い感じのライブハウスでした。なぜ出刃包丁が!?
で、ライブの方はというと。AF陽介さんが9日のライブで大きな負傷をしてしまい
無理をしてはマズイので代わりに監禁さんをヘルプボーカルに迎えてのステージ。
のっけから三上寛さんカバー、最後の2曲はサエキさんと監禁さんのツインボーカルになり
自分はギターにチェンジ。という、わりと変則気味なステージ。
中音は良く気持ちのいいライブができたのだけれども、
こっちの不手際もあり外音はあまりよろしくなかった模様。いろいろ勉強になりました。
烏龍茶がよく冷えていました。

-セットリスト-
1.犯されたら泣けばいい 2.リサイクルする奴はゲイ 3.お前だ 4.浜崎はゲイ
5.黒焦げ魔人 6.放尿奴隷 7.ブッシュはレズ 8.夢のちまた夢 9.FUCK今はそれしかいえない
10.イクザイルはゲイ

10月29日 高円寺20000V 組織暴力幼稚園企画 「紅白裏合戦」
およそ3ヶ月ぶりのライブということで何かに怯えつつステージ入り。
どういったきっかけでスタートなのかわからないまま何時の間にかスタートしてました。
佐伯さんと自分の新しく導入したエフェクターの威力は抜群。
久しぶりのライブということもあってかテンションは高めでドドドドッと30分。
新曲も3曲披露。そういえば「とんがりとしき」を歌った記憶があるような。
あと陽介さんが放尿してできた水溜りがあった記憶があるような。

-セットリスト-
1.アパルトヘイト 2.お前はセンチメンタル出刃包丁を聴いている
3.まだひどくやれ(新曲) 4.黒こげ魔神 5.デス(仮題・新曲) 6.地獄のあぜ道
7.放尿奴隷 8.子宮に帰ろう(新曲) 9.FUCK今はそれしか言えない

11月18日 新高円寺クラブライナー 中学生棺桶企画「根暗画面10」
若干トラブルあって早めに切り上げのステージで不完全燃焼気味。
セットリスト不明。

12月2日 池袋手刀 死神企画「変人の変人による変人のための演奏会」
正式メンバーとしては最後のライブ。
体力の限界に挑戦したセットリストで挑む。てなわけでまぁ〜やったやった19曲。
でもアパルトヘイト3回連続でやったから正確には16曲か。
ところどころ無意識で弾いてた部分もあったかと思います。
個人的に83年頃のスターリンを勝手にイメージし、曲間ゼロ!って具合でやりたかったのですが
いったいどれだけ伝わっていたのでしょうか?出来は良好だったと思います。本望!

-セットリスト-
1.狂気の挿入 2.FUCK今はそれしか言えない 3.裏筋道中
4.リサイクルする奴はゲイ 5.お前だ 6.お前はセンチメンタル出刃包丁を聴いている
7.マイアミセックスマシーンさやか 8.ブッシュはレズ 9.浜崎はゲイ 10.青春の裏表
11.子宮に帰ろう 12.アパルトヘイト 13.アパルトヘイト 14.アパルトヘイト
15.エグザイルはゲイ 16.黒こげ魔神 17.黒い雨 18.地獄のあぜ道 19.放尿奴隷