実際に旅行して、「こうすれば良かったぁ」や「これは良かった!」と
思ったことをもとに、いろいろ書き足しています。
これから旅行される方のお役に立ったら嬉しいです。


フィルムはたくさん!
コアホウドリのダンスや、しぐさを見ていると、ついついたくさんシャッターをきってしてしまいます。
「誰がこんなに写真を撮るの?」と人に笑われるくらい、フィルムはたくさん持っていきましょう。
ちなみに私たちは4日間の滞在で、36枚撮り×7本使いました。
あと、ズームのきくカメラは必需品ですよ!
(アザラシやウミガメを見つけても、100フィート離れなければなりませんので)

ビデオカメラも!
ビデオカメラをお持ちなら、多少荷物が重くなっても絶対に持っていくことをお勧めします。(私たちは持っていないので、持っていけなかったんです。イルカのジャンプを見た時の後悔たるや・・・)
着替えのシャツを減らしてでも、持って行きましょう。
(ご安心下さい。洗濯機&乾燥機は無料で使えますから、着た切りスズメになることはありませんよ。洗剤は売店で売っていますが、持っていくといいですね。)

双眼鏡持って行って!
ミッドウェイには珍しい鳥がたくさんいます。双眼鏡持って、バードウォッチャーになっちゃいましょう。
$は現金で!
日本からT/Cを持っていっても、ホノルルで換金しておくことをお勧めします。
ほとんどのことはルームチャージができますが、チップには現金が必要です。T/Cを換金する場所は(買い物をして崩すという形ですが)売店とギフトショップ、バーしかなく、しかも営業時間はかなり限られます。

長袖を持っていこう!
私たちが滞在した5月中旬は、日中は暑くても朝晩はけっこう涼しくなりました。長袖は薄手のブラウスしか持っていなかった私たちは、ギフトショップでトレーナーを買ってしまいました。
ギャレイ(食堂)は冷房がかなり効いていますので、寒がりな方は要注意。
また、パラパラっと雨が降ることがあるようなので、フード付のウィンドブレーカーがあると重宝です。

日焼け止めは必需品
日差しはとにかく強いです。
私は午後の化粧直しを怠ったとたん、顔が思いっきり日焼けしてしまい、ずっと酔っ払いのような赤い顔で数日過ごす羽目になりました。
顔はもちろん、首や手の甲など、ちゃんと2,3時間おきに塗りましょう。
頭の地肌の日焼けを防ぐために、帽子も必要です。

白い砂浜もサングラスが無くては・・・
直視できません、ホントに。
キレイなビーチを堪能するにはサングラスが必要です。

携帯電話を借りる
島内で使える携帯電話のレンタル(有料ですが)があります。
スタッフの方との連絡に、借りておいたほうが便利なようです。


これ以外にも知りたいことや、気になることがありましたら、
メールいただければ記憶の限り?!お答えします。