水

ミッドウェイの施設


サンド島はいろいろな施設があります。

空港

まさしく“ミッドウェイの玄関口”です。週2便しかありませんが(^^;
空港のカウンターで、ミッドウェイ滞在中の精算ができます。
*現在は週1便ですが、月1便ペースで水曜日に臨時便が飛ぶそうです。詳しくはこちらへ。

ホテル

チャーリー棟とブラボー棟があります。私達はチャーリー棟に泊まりました。
どちらもかつてのアメリカ海軍独身士官宿舎を改装したホテルです。スイートのベッドルーム
お部屋のベッド部屋の内装は、赤毛のアンなど、昔のアメリカドラマに出てきそうな感じ。とても清潔で機能的に出来ています。
バスルームは、バスタブはありませんが、シャワーのお湯はいつでも充分な湯量があります。
シャンプーや歯ブラシはありませんが、タオルはビーチに持って出ても大丈夫なほど窓がたくさんある明るい室内充分に備えられていました。スイートのリビングルーム
ロビーには巨大な製氷器があり、24時間たっくさんの氷が作られています。コーヒーメーカーも設置されていて、自由に飲むことができました。
また、洗濯機&乾燥機は自由に使うことができます。洗剤は売店で購入するか、日本から持っていきましょう。


ギャレイギャレイ
ギャレイの外観 食堂でーす。ゲストもスタッフも滞在中の食事はすべてここです。
コックさん達が東南アジア(フィリピン、インド、スリランカ、マレーシアなど)の方だそうで、本格的なアジアン・フーズが食べられます。メニュー豊富なカフェテリア方式なので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
お皿をサラダもあります。出して「少し!」と言ってみましょう。ちゃんと通じますからギャレイでたーっぷりお食事中、いろんな料理を少しずつ食べてみるもよし。美味しいですよー。ただ、カレーは本場の辛さなので注意!
ソフトクリームの「ストロベリー味」が食べられたらラッキー!(私は食べたよーん(^-^)v)







クリッパーハウス
クリッパーハウスでのディナータイム!ギャレイ以外で食事ができるフレンチレストランです。ビーチに面した最高のロケーションなので、夕陽を眺めながら、きっと素敵なディナータイムが過ごせること請け合いです。
フランス人シェフとその奥さんがやってらっしゃいます。パリジェンヌという言葉がとても似合う、可愛らしく素敵な奥さんでした。AGATHA(ヨークシャテリアのロゴのブランド)の時計がとても良く似合っていたので、思わず私もオアフ島で帰りに買ってしまいました(^^;。同じデザインは買えなかったんですけど・・・
ディナーは当日正午までに予約します。朝食も食べられます。
ギャレイプラン(食事付き)での滞在の方でも、ディナーが$23(通常$35)で食事ができるので、滞在中一度は行ってみてください。絶対おすすめです!!!
(金額はあくまでも’99年5月現在です)
【2001年情報】
朝食$10(チップ別)
夕食$25(チップ別)
ここで超おすすめなのがピクニック・バスケット$40(2名分)です。超おすすめ!バスケットプラン
バスケットの中に料理をを入れてくれます。ワインも1本付いてどこで食こんな夕陽を見ながらお食事!べてもOK!夕陽がきれいなフリゲートポイントでお食事なんてことも出来ます。ただし結構重たいので自転車で運ぶのはムリ。遠くへ行くときはカートで運びましょう!
でもご安心を。クリッパーハウス前のノースビーチでも夕陽を見ながらお食事できて良かったですよ!


売店
ミニコンビニという感じのお店です。品揃えは、スナック類や缶詰・カップラーメン、洗剤・歯ブラシ等の生活用品、ミネラルウォーターからお酒類と一通り揃っています。
値段は、いわゆる遠隔地価格ではなく、通常の価格でした。
ビールは奥にある大きな冷蔵庫(業務用冷蔵庫の中で人が入れるヤツ)に箱が積んであって、1本もってレジへ行ったらなぜか売ってくれませんでした。まとめてじゃないと売ってくれないみたいです。(英語だったのではっきり分かりませんでしたが6本以上からと言っているように聞こえました)2001年再訪の時は、1本でも売ってくれました!
ここでは、TCが使用できますが営業時間が限られているので注意が必要です。
AMとPMで10:30〜12:00・13:00〜19:00です。また曜日によっても多少違いがあったので最初に確認しましょう。

ギフトショップ
売店のとなりにあるギフトショップおみやげらしい小物や、Tシャツ、トレーナーを始め、ミッドウェイに関するビデオや本を売っていました。ブランド物のサングラスが安かったような気がします。ミッドウェイの生物や景色の画像が入った、Windows用スクリーンセーバーが売っていました。他では絶対に売っていないので、貴重だと思います(ただし、WindowsNTも対応と書かれていましたが、NTでは使えませんでした)。衣類は、ミッドウェイならではのイルカやアザラシ、野鳥の刺繍入りの物が多かったです。自分が記念に欲しくなってしまいました(^^;。気になるお値段は・・・日本のカジュアルショップで買う値段と変わらなかったと思います。
後になって知ったのですが、ギフトショップで働いている方はボランティアだそうです。たくさん買い物したりしたら、気持ち(チップ)が必要ですね。
営業時間は売店同様、最初に確認しましょう(売店よりさらに短かったような・・・)。

パビリオンバー(今は「キャプテンブルックスバー」というらしい・・・)
クリッパーハウスと隣接するバーです。明るい雰囲気の中、お酒を楽しむことができます。

オールハンズクラブバー
キャプテンブルックスバーとはまた違チキンウイングは、スパイシーでおいしい!うバーです。こちらは、飲み物の他に軽食が取れます。チキンウイング12ピース($6)6ピース($3)・ガーデンバーガー($2)・フライドポテト($1)がおすすめです。結構ボリュームありますよ!!こちらは照明がちょっと暗めなんです。奥では卓球やビリヤード、またカーリングのビリヤードもできます。ミニチュア版のようなちょとした遊びもできます。






娯楽施設
ボーリング場日本ではもう見られなくなったスコアが手書きのボーリング場(2ゲーム貸靴込みで2人で$2でした)や映画館がありました。私達は映画館でコアホウドリとミッドウェイ海戦のビデオを見ました。当然すべて英語のため言っていることは分かりませんでしたが、特攻隊の零戦が撃ち落とされるシーンなど、戦争の悲惨さがひしひしと伝わってきました。このほかにも曜日により色々上映されています。



トップ アイコン
トップ


水