フィリピンの鉄道切手
Railroad stamps of Philippines

バスに押されてる鉄道ですが、切手には鉄道切手シリーズが有りました。
このページは白井さん所蔵の切手を元に制作しました。


SteamLocomotive
この機関車は、TayumanのPNR本社前に展示してある。切手の説明にはダグパンと書かれてるが別の機関車。この機関車は形態からイギリス ダブス製と思われる。(1892)


LRT
1985年開業のLRT1号線 写真は現在の塗り分け、開業当時の写真はこちらに有ります。
(1984)


写真は有りません
ディーゼル機関車
2000型 アメリカGE製の機関車
(1955)



こちらのページに写真があります。http://xirs.library.wisc.edu/etext/seait.search/
PH00582.html


メラルコのページです
http://e-services.meralco.com.ph/mecoweb/about/hm_100a_01.html
Streetcar
今も営業してる電力会社メラルコが営業した。戦前チャイナタウンからエルミタその他の線が有ったが戦争で営業停止。
(1905)



こちらのページに現状の写真が有ります
ディーゼルカー
日本の東急車輛製の車輛(1972)
写真は白井さんが約20年前に空港近くで写したそうです。この車輛はタユマンに留置中。



こちらのページに写真があります。http://xirs.library.wisc.edu/etext/seait/images/nara/
ph00238c.jpg
馬車鉄道
路面電車より古い詳細不明。マカティのアヤラ博物館に歴史の1シーンでディオラマがあります。
(1890)


LRT
上から2番目と同じどちらが先に発行されたか不明


1980年代初期の「マヨンリミテッド」と呼ばれていた列車、もう1本「ビコール・ナイト・エキスプレス」が運行しており、現在と同じ様な時間帯に運行してた。
PNR2000型

マヨン火山をバックに走る2000型 ルソン島南部のレガスピ。しかしカグサワ教会の入ったこの様な構図は不可能と思われる

LRTの記念切手

  今回入手したのは、LRT 開業30周年の切手で、LRT の開業当初の第一世代の1000型。
第二世代の韓国製1100型。
第三世代の日本製1200型。
LRT 2 の車両。

2010/10  Manila


ENGLISH    INDEX    JAPANESE     前のページへ