フィリピン国鉄(PNR)南方線列車時刻表
PHILIPPINE NATIONAL RAILWAYS SOUTHERNLINE TIMETABLE
|
最新の時刻はPNRのウエブサイトを参照。
なるべく最新の時刻を掲載するが参考程度に考えて下さい。
各駅バラバラで紹介してるので、駅名に注意して時間を増減してください。Manila - Alabang間所要時間1時間。 |
2012/10/29 PNRが脱線転覆 26日ケソン州で台風の影響で脱線転覆した(GE 922+14系3両)。怪我人は5人。現在、Bicoltrainは不通となってる。
|
|
2012年3月の時刻表
Tutuban Manila |
|
Bicoltrain
車内に掲示されてた時刻表、実際に運行されてるか下の電話で確認した方が良い。
2013/1 PNR |
|
PNR Manila駅の時刻表
Bicoltrain Express September 2011改正
2011/9 Tutuban Manila 写真 MOTO さん |
PNR Manila駅の時刻表 August 10 2010改正
2010/6から変化したのは、
1. 朝夕Sucat発着の列車が復活
2. BeumentrittとEspanaを通過する列車(快速運転)。
3. 休日は上記快速運転、Sucat止まりはなくなり各駅停車Alabang往復。
4. 休日も全列車運転
朝夕Sucat発着の列車が復活 したのは、Alabangでの乗降に時間が掛かり、定時運転が守れない為と思われる。下車専用ホームを造るか、旧駅ホームを活用すれば、費用がそれ程掛からないと思う。
北行きの時刻は、到着時刻と思われる。
2010/6 PNR Manila
写真 と説明、青山さん |
PNR Blumentritt駅の時刻表 August 10 2010改正
上記マニラ駅から一駅目、マニラからの所要時間は、4分。
南行きは、快速運転で通過する列車が有るので本数が少ない。
2010/6 PNR Blumentritt
写真 青山さん |
2010年7月現在 ナガ駅
Bicol Commutertrain
ディーゼルカーに替り所要時間が多少短くなった。
2010/7 Naga
写真 MOTOさん |
|
Pasay Road駅の時刻表
2010年6月19日改正 南行きは、最終の客車列車を除き全てAlabang行きとなった。客車列車は、始発と最終になり、ディーゼルカーの運転時刻に干渉させない配慮と思われる。
2010/6 Pasay Road 写真 MOTOさん |
PNR EDSA駅の時刻表
March 1
2010の時刻表。北行きはManila行き。南行きは101列車がSucat行き、103列車がAlabang行き、以下交互にSucatとAlabang行きになる。 最終の201列車はBinan行き。
※印は日曜休日運休。
2010/6 PNR
EDSA |
2010年4月、パサイ ロード駅の時刻表
マニラ駅からSucat 行きが9往復、マニラからSucat
の一つ先Alabang行きが8往復、1本おきに交互に走る。 マニラからBinanの客車列車が1往復。Sucat
止りは日曜、祭日運休(土曜日は運転)。 現在、Sucat -
Alabang間は複線化工事中で完成したら全てAlabang行きになると思われる。
2010/4 Pasay Road
写真
MOTOさん |
|
2010年3月現在のコミューター区間
下の1月の時刻と比べると列車本数が倍増した。ディゼルカーの運転区間が一駅伸びてSucat 迄となった、所要時間50分。朝晩30分置きで日中は1時間から2時間置きで分かり易い時刻。 2010/2 PNR EDSA 写真 T.S. さん |
2010年1月現在 ナガ駅
BCT-02 Naga発 5:30A.M. Sipocot 着 6:45A.M.
BCT-01 Sipocot 発 7:00 A.M.
Naga 着 8:30 A.M. Naga 発 8:55 A.M. Ligao 着10:30 Ligao 発 11:00 Naga 着 13:00
P.M. Naga 発13:30 P.M. Libmanan 着 14:12 Libmanan 発 15:00
注意1. Naga - Ligao間はキャンセルが多い。
注意2. 午後はNaga - Libubaman間往復
2010/1 Naga
|
2010年1月現在 マニラ駅
一日9往復に増え客車列車が1往復に減った。
時刻はある程度信頼できる。
2010/1 Tutuban(Manila)
|
パサイ ロードの時刻表
9月と大きく変わったのは、機関車牽引の401,402列車が日中増発された。
ディーゼルカーでパサイ ロードからマニラまで約30分、ビクタンまで約15分。マニラからビクタンまでの所要時間約45分。
2009/11 Pasay Road
フィリピン国鉄(PNR)南方線コミューター区間 2009/11 |
2009年9月14日改定の時刻表
一日6往復が設定されてる。 CXがディゼルカー、407,402は12系。
日曜日はメンテナンスのためCXのディゼルカーは運休.
2009/9
Tutuban Manila
祝 ビコールトレイン復活
残念ながら試運転のみで営業運転は行われなかった。
2009年9月21日からTagkauayan-Naga間約80キロ復活。
Naga発 17:00 所要4時間。
Tagkauayan発 5:00 Ragay発6:30 |
|
2008年7月21日改定の時刻表
コミュータートレインが4往復のみ運行。
これにより、PNR名物三角屋根の客車は運用から外れた。 |
|
2007年10月現在の時刻表
コミュータートレインが6往復のみ運行。
上記の通りビコールトレインは運行停止。運転再開の見通しは立ってない。 |
|
2006年10月現在の時刻表
下の時刻と変わらないが、上記の通りビコールトレインは運行停止。 |
|
2006年8月現在の時刻表 タユマン16時30分−レガスピ8時10分
レガスピ15時−タユマン6時45分
写真と時刻表はmizuta2さんから提供いただきました。有難うございます。 |
|
2006年8月現在の時刻表
レガスピ駅の時刻表
Photo Jen. |
|
|
2005年5月からダイヤが大幅に変わったのでご注意下さい。 |
レガスピ到着が9:10AMとなってるが明らかにPMの間違い、実際はPM11:00頃になるそうです。
タユマンでは、乗車券は当日しか売ってくれないそうです。 |
|
2003年11月24日から長距離列車は、1往復に減りました。レガスピ駅の掲示板です。
|
|
T-579タユマン発6:15PM→レガスピ着7:40AM
T-580レガスピ発4:30PM→タユマン着6:40AM
実際の到着時間は2,3時間遅れるのが常です。
フィリピン国鉄には、終戦直後米軍管理下の一時期を除いて時刻表が、存在しなかった。今も公式の時刻表は無さそうです。よって、この時刻表は、おおよその目安です。 |
2003年11月23日までの時刻表 |
|
南行き→ |
列車種別 |
列車番号 |
タユマン |
ナガ |
イリガ |
レガスピ |
エアコン |
509 |
4:30PM |
5:30AM |
4:21AM? |
6:30AM(実際8:30AM) |
ノンエアコン |
577 |
6:30PM |
|
6:16AM? |
8:30AM(午後の場合も) |
|
|
北行き→ |
列車種別 |
列車番号 |
レガスピ |
イリガ |
ナガ |
タユマン |
エアコン |
510 |
2:00PM |
4:21PM |
5:00PM |
4:30AM |
ノンエアコン |
578 |
4:30PM |
7:00PM |
7:30PM |
7:45AM |
|
運賃 ブルメントリット〜レガスピ間 リクライニング P383 ノンリクライニング P335 タユマンの出発時間、運賃はブルメントリット駅(タユマンの次)で確認しました。 |
2003年4月 Legaspi |
|
2002年3月 Tayuman |
|
2001年10月 Tayuman |
|
ENGLISH BACK TO INDEX 本州鉄道 前のページへ
|